花日記

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬のドライブ(栗山町)

       お正月気分もやっと抜けたころでしょうか。我が家は2日から、普通の日でしたが。

       暮れに済ますべきことを、2~3すっかり忘れていました。
       そのうちのひとつ、酒造会社から取り寄せる酒粕が今年は値上がりしていたので、
       送料など節約しようと、ドライブがてら栗山町まで行ってきました。
       お天気は良かったのですが、寒かったです。車の中にいると、日差しで暖かいのですが、
       外に出るとピリピリとした空気です。
       いつもなら1月下旬くらいからの寒さが今年は12月からやってきています。
       どうやら今年は厳冬のようですね。皆さん、風邪をひかないようお気を付けください。


                札幌郊外はこういう景色があちらこちらで見られます
f0146493_19173418.jpg



                冬のお天気の良い日は、青い空と白い雲が二分してることが多いようです。
f0146493_19175232.jpg



                街灯のデザイン、模様にいつも目が行きます
f0146493_19175243.jpg



                栗山町小林酒造の北の錦記念館
                ここで酒粕が売られています
f0146493_1918786.jpg



                醸造元
f0146493_1918730.jpg



                
f0146493_1918222.jpg



                敷地が広くてびっくり。一万坪の敷地内には18棟もの蔵が点在
f0146493_19181977.jpg



                ご自由にご覧下さいとあったので見せて頂きました
f0146493_19183486.jpg




f0146493_19183151.jpg



                杜氏さん(お酒を作る人)の住まい
f0146493_19184539.jpg



                酒蔵
                西洋建築のレンガ蔵・札幌軟石の石蔵
f0146493_19184428.jpg



                夕張川が雪で埋もれています
f0146493_1919059.jpg



                栗山スキー場
f0146493_19185857.jpg



                光芒
f0146493_19191747.jpg



                酒粕1キロ500円を5個買いました。妹に2キロ、分けます。
                市販の板粕とは大違いでとても美味しいので、絶対これです♪
f0146493_19191677.jpg



                これがなんだかわかりますか?
                家から出発するとき、車の中から撮ったフロントガラスの霜です。
f0146493_19192932.jpg

by maphananikki | 2013-01-07 19:43 | 雪のある風景 | Comments(18)

あけましておめでとうございます

f0146493_23322991.jpg


       あけましておめでとうございます

       今年もどうぞよろしくお願いいたします
     
       札幌の空は曇りから青空へと変わりつつあります。
       穏やかな幕開けが嬉しい朝・・・
       今日は娘家族と息子家族がやってきて、にぎやかに過ごします。
       孫も増え、これからはますます賑やかになることでしょう。
       自分が実家に帰省していたころを思い出します。
       四人の娘たちが、それぞれ連れ合いと子供たちとやってくるのですから、母はどんなに大変だったことやら。
       子供たちの泣き声や笑い声、あの賑やかな日が懐かしく思えます。
       振り返ってちょっぴり感傷的になるなんて、歳をとった証拠ですね。
       まずは健康で暮らすこと、これが一番の願いです。       
       
by maphananikki | 2013-01-01 08:30 | そのほか