花日記

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪

朝のうちにアップするつもりがすっかり忘れていました!
こういうボケが最近頻繁なような・・・(^^ゞ

昨夜はいつも通りにチキンとケーキを頂きましたが、ケーキがおなかに重かったです。
ふと去年のブログを読み返せば、同じ事書いてる・・・・・
いやはや去年よりまた太った今年でした(・・;)アセアセ

皆さんはどんなクリスマスでしたか?

いよいよ年末も押し迫りましたねぇ。これから買い物リスト作りと、小掃除、頑張りますか。

f0146493_15443042.jpg

by maphananikki | 2013-12-25 15:51 | そのほか

冬の大通り公園

       16日は仲間との忘年会で街まで出ることになりました。
       それなら大通り公園で開催中のミュンヘン・クリスマス市とイルミネーションを見てこようと、
       早めに家を出ました。
       2011年にも写真を撮りましたが、その時は昼過ぎまで吹雪だったせいなのか、人出も少なく
       写真も楽に撮れた記憶がありますが、今回はまぁ邪魔!
       誰かにとっては私も邪魔な存在だったんでしょうけれどね(^^ゞ
       でも忘年会後の街中は、人の賑わいは少ないかな?と言う印象でした。


                テレビ塔の下から見たツリー
                ツリーの下には札幌のゆるきゃらのテレビ父さんが見えています
f0146493_2019368.jpg



                ミュンヘン・クリスマス市
                ドイツ・ミュンヘン市とは姉妹都市になります。今年は12回目だそうです。
                可愛い小物のお店や、食べ物の店などがあります
f0146493_20194389.jpg



                ツリー
f0146493_20194982.jpg



                サンタの人形は本物のトナカイの皮から手作りで作られてるそうです         
f0146493_20195664.jpg




f0146493_2020398.jpg



                マトリョーシカは10万円の高額のものも!若い女性が値切って7万円でお買い上げ♪
                縁起物の人形だということです。
f0146493_2020962.jpg



                サンタさんは大人気。記念写真に大忙し。やっと一人のところをパチリ
f0146493_20201787.jpg



                クリスマス市の隣の丁目にはイルミネーション
                毎年同じようで変わり映えが無いのですが・・・
f0146493_20202364.jpg



                青い光の波は、上から眺められるのですが、長蛇の列!
                一昨年は並ぶ人などいませんでした。時間が無いので残念ながらパス
f0146493_20203053.jpg



                テレビ塔 大通りに面したこの面だけ色変わりになります                
f0146493_20203746.jpg




f0146493_2020434.jpg



                今年もライラックは在りましたが、そういえばスズランが見当たらなかったような?
f0146493_20204958.jpg



                全体
f0146493_20205459.jpg



                駅前通りのイルミ
f0146493_2021064.jpg



                テレビ塔と月
                満月の前夜でした。でも真ん丸に見えましたよ。
f0146493_2021631.jpg



                忘年会は創作和食の店で、女性スタッフだけでやってるそうです。
                とってもおいしく堪能でした。
                中でもタチをバターで焼いて寿司飯?に載せたものは絶品。
                ご飯は食用菊で炊いたものです。デザートの杏仁豆腐とリンゴのプリンもとても美味。
                
f0146493_20211496.jpg

by maphananikki | 2013-12-17 20:55 | 札幌の公園など | Comments(12)

雪の野幌大沢口

       雪の野幌も一度は歩いておきたいと思っていました。
       過去にもうっすら雪の時には歩いているのですが、本格的に積もったときは初めて。
       昨日の天気予報では、今週唯一穏やかな晴れる日と言うし、昨夜は雪だったしきっと
       木々に積もった雪が綺麗だろうなあと期待して出かけました。
       着く前の住宅街の木々からもテンション上がりっぱなし!
       とっても疲れたけれど、歩いてよかった~♪
       真冬は雪が深くて、スキーじゃないとだめなのが残念です。
       今日も意外とたくさんの方が歩いていました。
 
       そうそう、途中でおじさんがいまエゾシカがいたんだよ、と教えてくれました。
       おじさんたちも名残惜しそうに彼らが去って行ったという森の中を見つめています。
       ほんのタッチの差でした、とてもとても残念!!
       
       それからは動物や鳥に出あったらすぐ写せるようにとレンズを望遠に替えて出現を待つものの
       鳥すら写せません。
       景色には標準レンズだし~と取り換え、鳥の声に望遠レンズに取り換え、まぁ忙しいことでした(^^ゞ



                入口への住宅街の道も真っ白
f0146493_20191189.jpg



                入口
f0146493_20191812.jpg




f0146493_2019258.jpg



                雪の深さがわかるでしょうか。ここは一番雪が多かったです。
f0146493_20193157.jpg



                
f0146493_20193798.jpg



                40分くらいも歩いたころにはすっかり曇り空
                水芭蕉の咲く湿地
f0146493_20194457.jpg



                大沢の池
f0146493_20195074.jpg



                水芭蕉の湿地もそうですが池の水はシャーベット状態です
f0146493_20195851.jpg



                大沢の池
                ここは夏はかなり向こうまで草が茂っていてエゾミソハギも遠くに見えた場所
                こんなに湿地が広がっていたとは・・・
f0146493_2020431.jpg



                クルマバソウの葉っぱ  テーブルと椅子に積もった雪  オオウバユリに積もった雪
f0146493_2020152.jpg



                晴れてきた~
f0146493_20202180.jpg



                急に鳥の声も増えて、見上げれば赤い実がいっぱい(アズキナシかな?)
                ヒヨドリにちょっとがっかり  情報によればフクロウやクマゲラがいるのですが
f0146493_20202820.jpg



                ヒヨドリ
f0146493_20203656.jpg



                青空がまぶしい
f0146493_20204358.jpg



                晴れると、雪がバサバサと落ちてわたしも雪の攻撃をくらいます
                慌ててカメラを懐に隠します
                出口はもうそこ。ちょっと名残惜しい散策でした。
f0146493_20205097.jpg

by maphananikki | 2013-12-03 20:53 | 野幌森林公園 | Comments(16)