花日記

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野幌の冬(瑞穂口)

        万歩計を毎日身につけてからと言うものの、女性の平均歩数の6400歩目指しているのに
        それを超えた日は片手にも満たない日々・・・
        運動と思って歩いて買い物に行っても全く足りません。
        そろそろ歩きたい!と言う欲求が頭をもたげてきました。
        午前中予報と違って晴れていたので、瑞穂の池への往復程度なら、天気が崩れても大丈夫かな
        と思い 出かけてみました。

        駐車場に着くと、車を2~3台は止められる程度に除雪がしてありますが、それ以上来たら
        どうやってUターンしたらいいのだろうか?と言うほど。
        雪山を乗り越えていざ出発したら、スキーの跡があるけれど、私が歩くとずぶずぶっと埋まります。
        やめた方が無難?と迷いつつ歩きだしました・・・
        昨日は8.5℃と言う4月の気温でした。そのせいで道が緩んでいたのでしょうか?


                縞模様
f0146493_21182322.jpg



                動物たちの足跡があちらこちらに
f0146493_21183167.jpg



                こんな道を歩きましたが、これがズブズブ埋まるのです
f0146493_21183773.jpg



                分岐路からは足跡だけの道、これがまたひどい!
f0146493_21184280.jpg



                上から階段を下りる道も階段ではなくなっています。
                転げ落ちそうになってやっとこさ、下に降りました
f0146493_21185044.jpg



                ついた瑞穂の池はただの雪原
f0146493_21185693.jpg



                枯れたツルアジサイが至るところに落ちています
f0146493_211986.jpg



                木の上にも枯れた花がたくさん残って
f0146493_21191545.jpg



                スノーシューでスイスイと進む人
f0146493_21192128.jpg



                帰り道のナナカマド
f0146493_21192780.jpg

       いやはや道が悪くて1時間程度の散策なのに、ひどく疲れ果てました。
       鳥の姿もなく、残念。
       帰りのカーラジオで「札幌はこの後荒れます」と言ってます。
       えっ?と思いながらの帰り道、雪が少しずつ降ってきて、家に着いたころには吹雪きです。
       帰りの私とすれ違った人たち、あの雪で森の中はどうだったでしょう。
       タイミングよく帰宅できました♪
by maphananikki | 2014-01-31 21:32 | 野幌森林公園 | Comments(18)

滝野の冬

       滝野の公園の中にあるアシリベツの滝が凍り付いて、昇る太陽の光を受け、
       輝くようにきれいだと新聞に載っていました。
       厳寒期の今、三日間だけ朝7時開園にしてくれています。
       寒そうだけど、折角のお知らせ、行って見ようかなと思い立ち、今朝出掛けました。
       6時半に家を出たら駐車場が雪で埋まっています。
       大急ぎで雪かきして予定より遅れて出発。でもこれがよかったのです。
       と言うのも札幌の日の出はこの日6:59でしたが、滝野は山から顔を出す太陽は8時ごろだったのです。
       滝についてから、長く待たずに済みました。




                出発したのは日の出の少し前
f0146493_20535274.jpg



                滝野の駐車場には太陽の光が当たっています
                遅かったかと焦りました
f0146493_2054129.jpg



                温度計は-15.5℃!
                鼻のあなは引っ付き、厚着をしたけど太ももは寒い!と言ってます。
f0146493_2054888.jpg



                道は意外と雪が無く長靴で十分。左に歩くスキーの溝がついています
                汗っかきの私、厚着で出てきたのに、ちっとも汗をかきません
                ちなみに前を歩くのは公園のスタッフさん
f0146493_20541753.jpg



                アシリベツの滝には先客が十数名。前回は休日だったので300名が来たそうです
                その時はあいにくの曇り空だったとか7:50頃
f0146493_20542518.jpg



                数枚撮って帰ろうと踵を返したら、「これから太陽が出るので、待っていたらどうですか」
                とボランティアだという女性。
                これからとは知らずに帰るところでした。教えていただき感謝。
                テレビ局の取材カメラもいましたよ。                
f0146493_20543212.jpg



                8:10頃  かすかに光がさしてきて・・・
                90%の結氷だそうで、水が音をたてて流れていましたが、写真では全く分かりませんね
f0146493_20543895.jpg




f0146493_20544497.jpg



                8:11には光がいっぱい! 
                でも写真はなんだかぼけてるのか、しぶきでぼやけてるのか???
f0146493_20544912.jpg




f0146493_20545555.jpg



                滝の右手の樹氷
f0146493_2055279.jpg



                往きは気がつかなかったツルウメモドキ
f0146493_2055914.jpg



                樹氷 光が当たり過ぎてきれいに撮れません。きれいだったのに~
f0146493_20551783.jpg




f0146493_20552390.jpg




f0146493_20553259.jpg



                ヤドリギと実  野幌は黄色でしたがここは赤いです
f0146493_20554020.jpg



                スノーモービル  スタッフさんが使うようです
f0146493_2055515.jpg



                ナナカマドも凍りついているよう
f0146493_20555928.jpg



                駐車場に戻りました。
                気が付けばマフラーの口元の部分が息で凍っています!!
                この時計は10分ほど遅れてるみたい
f0146493_2056618.jpg



                公園から出たところの樹氷
f0146493_20562287.jpg

by maphananikki | 2014-01-22 21:36 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(16)

冬散歩

       今日は近所の神社のどんど焼き。
       朝早いうちに持参したら、10時まで受け付けと書いてありました。
       で、11時前に、もう始まっているかなとカメラを持って出かけたらなんと、大きな袋に入れて
       どこかに運ぶところです。
       そういえば、近所から煙が迷惑と苦情が出てると聞いたような気がします。
       昔からの習わしも、そうやって消えていくのですね。

       先日の森散歩から万歩計を身につけています。
       一日6400歩は歩きたいと思っていますが、外に出ない日は3000歩にもなりません。
       今日は神社から遠回りしてホームセンターに行き目標達成です。
       夜の10時半で7500歩ほど。達成日をもう少し増やさないとね・・・

       冬のわがまち、昨日で積雪は57㎝です。


                神社へ行く道
                車が中通りから出る時、雪山が障害になって不便です
                中央に見えるのはJR千歳線
f0146493_22185188.jpg



                歩道には滑り止めに粒子の荒い砂がまかれています
                写真の雪のような場合はさほど感じませんが、つるつるになったときは助かります
                ただ春さきに雪が消えた時には、路面にたまります
f0146493_22185816.jpg



                神社ではどんど焼きのはずが・・・
f0146493_2219358.jpg



                ナナカマドの通り                
f0146493_22191029.jpg



                白樺の歩道  対面はナナカマドです
f0146493_22191667.jpg



                小野幌川は半分くらい凍り付いています
                左側に何か動物の足跡が~
f0146493_22192219.jpg



                違う場所の小野幌沿いのナナカマド
f0146493_2219278.jpg

by maphananikki | 2014-01-15 22:40 | 雪のある風景 | Comments(10)

野幌の冬(大沢口)

       秋の頃、たまたま検索中に野幌の森を毎日歩いてる と言う方のブログに出あいました。
       そこでお仲間さんが近くのギャラリーで森の写真展を開催、と言う記事を見て一昨日行ってきました。
       どちらの方の写真も、冬の野幌を撮っています。
       そこには生き生きとした小動物や、鳥がたくさん登場していました。
       冬歩けるなんて思いませんでした。長靴で大丈夫ですよとの声に背中を押された気分に・・・
       今日はホームセンターによって長靴を購入して出かけました。
       でも、今日は短い靴でも大丈夫、意外としっかり道は踏み固められていました。
       それにこれまた意外とたくさんの人が歩いていられたのにも驚きでした。
       だからこそ堅雪の道になっているんですねぇ。
       動物も鳥も運ですよ、と言われてそれもそうだと歩くことを目的に出かけたのですが、運がありました♪
       クマゲラと言うお土産を抱えて帰宅できました。


      
                大沢口の入り口
f0146493_20533311.jpg



                道はこんな感じ
                何かないかときょろきょろすると、道を踏み外してズボッと埋まります^^;
f0146493_2053441.jpg



                ツルアジサイの枯れた花があちこちに落ちていました                 
f0146493_20535159.jpg



                分岐点の道しるべ
                私の目線位の高さ?のはずが…埋もれています
f0146493_20535765.jpg



                水芭蕉の咲く湿地も雪に埋もれて
                12月の初めの時はシャーベット状の雪でした
f0146493_2054629.jpg



                コツコツと木を突く音に辺りを見回すといました!
                クマゲラ
f0146493_20541412.jpg



                くるくると場所を変えつつ、虫を探しているようです
f0146493_20542392.jpg



                段々下におりて、ついには雪の陰に姿が消えました
f0146493_20543157.jpg



                大沢の池も雪で埋まり・・・
f0146493_20544074.jpg



                途中で出会った女性はエンジンが切れたので補給中と休んでいます。
                今日は道がしっかりして歩きやすいけれど、おとといはスノーシューでも無理でした。
                途中で引き返したんですよと言われます。
                スノーシュー      こういうのを靴にはめて歩くそうです
f0146493_20544547.jpg



                松の緑はあるけれど、ほかに緑は笹の色だけ
f0146493_20545374.jpg



                コブシの実
                いっぱい実があるということはこれだけ花も咲いていたということなんですね
f0146493_2055030.jpg



                切り抜きました。よくよく見ればネコヤナギのような白い芽があります。
                こんなに膨らんでいるということは春早く咲くことに納得です
f0146493_2055653.jpg



                ノリウツギの枯れた花
f0146493_20551229.jpg



                ツルアジサイの枯れた花
f0146493_2055182.jpg



                寄生木と黄色い実
f0146493_20552580.jpg



                木肌があらわに、なぜこうなるの?
f0146493_20553212.jpg



                出口が見えました。
                なんだか帰るのが惜しい気持ちでした
f0146493_20554335.jpg



               バス停まで時間があったので三つも先まで歩きました。
f0146493_20555046.jpg



                鳥の声に上を見ればなんだか素敵な鳥♪
                家でパソコンで見たら、な~んだヒヨドリ、とちょっとがっかり(^^ゞ 
f0146493_20555955.jpg

by maphananikki | 2014-01-09 21:36 | 野幌森林公園 | Comments(16)

あけましておめでとうございます

f0146493_23215758.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年中は楽しいお付き合いを頂き、ありがとうございました。
今年も引き続き、よろしくお願いいたします。
新しい年が、お友達の皆様にも素敵な年でありますように。

今日は娘と息子家族がやってきて、にぎやかに過ごす予定です。
孫たちも3歳5か月と1歳6か月です。
今年は仲良く遊べるでしょうか?そんな成長の様子も楽しみです。

さて、今年の春は早いのか遅いのか。
わたしのカメラ散歩もいつから始動になるやら・・・
by maphananikki | 2014-01-01 01:01 | そのほか