花日記

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

野幌周辺にて

       とうとう3月も最後の日がやってきました。
       今日は晴れていますが、風が強くてとても寒いです。
       先週と違い、気温も5~6度でこれが平年並みだそうですが、冬に逆戻りしたかのよう。
       月初めに引いた咳の風邪がかなり長引いてようやく昨日あたりから咳も静まってきました。
       おかげで月半ばに森の中を歩こうと思っていたのに、ついに歩けず・・・
       今日もかなり寒いので、やめておきました。代わりに夫に周辺の探索に連れて行ってもらい
       春を探してきました。
       思っていたより雪解けは遅いかな、そんな印象でしたが、福寿草が咲くまであと何日かな?


                春が早い農道の小川もさすがにまだ!
f0146493_14122452.jpg



                それでもテントウムシはもう活動してましたよ
f0146493_14123018.jpg



                小川のそばの畑もまだ雪の中、でも
f0146493_14123669.jpg



                道路一本隣りの畑は融雪剤をまいたようで草が見えています
f0146493_1412423.jpg



                フキノトウが♪
f0146493_14124815.jpg



                別の場所でいつも見るフキノトウはまだ早く・・・
f0146493_14125437.jpg



                これが一番開いた状態
f0146493_1413080.jpg



                野幌の森の東側外周路。右は森です
f0146493_1413521.jpg



                近くの森の入り口ではまだこんな雪。
                スキーを担いだおじさんが、車に片付けるところでした。歩くと埋まりそう・・・
f0146493_14131175.jpg

by maphananikki | 2014-03-31 14:30 | 雪のある風景 | Comments(16)

豊平公園・クリスマスローズ展

       母のところから帰ってきた翌日は家でゆっくりしていたかったのですが、たまたま見たテレビで
       クリスマスローズ展が映し出されました。同時に販売もしてるというのです。
       早く行かなくちゃ、花が売れてなくなるのでは!?と焦ってしまい、二日目の昨日五日に行ってきました。
       それってなんか変な展示会ですよね・・・追加の花が出るのでしょうか?
       この日もニゲルはかなり出た後のようで午前中に売れたんですよとのことでした。
       私がいる間も、次々に皆さん花を手に帰られます。
       クリスマスローズは大好きなのですが、買ってはダメにして何鉢消えたでしょう・・・
       もう買わないと決めたのに、意志薄弱な私は白いニゲルを連れ帰りました。
       居合わせた方たちが、ニゲルは原種だから丈夫で大丈夫と後押ししてくださるのです^^;
       そして日当たりの良い涼しい窓辺で、植え替えの時の土は、などなどいろいろ教えて頂きました。
       また挑戦してみます。


                公園内
f0146493_22164658.jpg



                百合が原と違い、小さな温室です
f0146493_22165431.jpg



f0146493_2217048.jpg



f0146493_221789.jpg


                中二階から
f0146493_22171959.jpg



f0146493_22174356.jpg



f0146493_2217492.jpg



                アザレア
f0146493_2218086.jpg



f0146493_2218835.jpg



f0146493_22182078.jpg



                ラン
f0146493_22201830.jpg



                カランコエ・プミラ                   カランコエ
f0146493_22202833.jpg



                雪桜
f0146493_22203542.jpg



                星咲きゼラニウム
f0146493_22204579.jpg



                ベニヒモノキ
f0146493_22205224.jpg



                ペラルゴニウム                   パインゼラニウム
f0146493_22205920.jpg




f0146493_2221578.jpg

by maphananikki | 2014-03-06 22:40 | 札幌の公園など | Comments(16)