花日記

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野幌大沢口12月24日

       クリスマスイブに定期コースの歩きおさめをしてきました。
       なかなか安定したお天気に恵まれず、この日も見切り発車でしたが、予想と反対に
       雪がだんだん強くなり、カメラをコートのボタンをはずし、懐に抱え込んで歩きました。
       それでも10人ほどの方と行き交い、皆さん熱心ですねぇ。
       きょうはまるでモノクロ写真みたい。葉っぱの緑が見えるだけで明るく見える写真です。

       今年は四季を通して楽しんだ野幌。
       いろいろ発見もあり、何年通っていても新鮮な気持ちになれます。
       もっとも、森を歩くお仲間さんにもずいぶん教えられました。
       人との出会いも楽しんだ森歩きでした。
       すっかりはまっちゃったので、来年も週一ペースで歩こうと思います。
       冬場はそれは無理かもしれませんがお天気と相談ですね。

       いつも見て頂き、コメントくださってありがとうございました。
       今年の更新は今日が最後となります。
       来年もよろしくお付き合いくださいね。
       皆様もどうぞ良い新年をお迎えください。
       


                大沢口に行く道も雪
f0146493_1712755.jpg



                入口の看板が雪で埋まる日も近いかも?
f0146493_1713716.jpg



                歩いていると、これツリーにいいんじゃない?と言う木が結構目につきます
f0146493_171438.jpg



                鹿情報があった坂道  来年こそ!
f0146493_1714975.jpg



                シジュウカラ   ヒヨドリ   アカゲラ
f0146493_1715783.jpg



                トドマツ? エゾマツ? 赤エゾマツ? 雪の乗り方になんとなく惹かれました
f0146493_172458.jpg



                道
f0146493_1721140.jpg



                木の下から見ると・・・
f0146493_172189.jpg



                水芭蕉の咲く湿地も今は眠りにつき・・・                
f0146493_1722617.jpg



                鳥の巣? シジュウカラらしき鳥がぴーちくと鳴きながらウロウロしてました
f0146493_1723342.jpg



                大沢の池もただの雪原です
f0146493_1724272.jpg



                トド松林 ここにはトドマツと看板があります
f0146493_1725119.jpg



                その中にあるツルシキミの群生地に赤い実は見当たりません
f0146493_173296.jpg



                近くのつぼみがある場所は雪で隠れています
f0146493_1731282.jpg



                そのそばにコマユミがこんなにまだついていたのには驚き
f0146493_1732149.jpg



                いつも通るのに見落としていました。不思議な気持ち
f0146493_1732899.jpg



                懐にカメラを抱え込むと、いざ鳥!と言う時、レンズが曇ります
                慌てて撮ったあと、拭いたらそのちょっとの間に飛び去りました(アカゲラ)
f0146493_1733651.jpg



                ツルリンドウの実がちらり
f0146493_1734490.jpg



                ナナカマドとツルアジサイ
f0146493_1735297.jpg



                写真一杯にツルアジサイ 
                鳥たちの食事の場所なのでしょう、いつかそんな場面に出あえるかな?
f0146493_174135.jpg



                チョウセンゴミシも気になっていましたが、まだ実がありました
f0146493_1741121.jpg



                そのすぐそばに赤いものが目に入ります、ナナカマド?いや違う!
f0146493_1741850.jpg



                ここにもあったツルウメモドキには今までどこを見て歩いてたの?と
                自分に突っ込みを入れたい気持ち・・・
f0146493_1742648.jpg



                こちらは何度か登場の場所で、倒木のツルウメモドキ
f0146493_1743648.jpg



                雪降る道
f0146493_1744345.jpg

by maphananikki | 2014-12-25 17:37 | 野幌森林公園 | Comments(18)

メリークリスマス♪

f0146493_21504611.jpg


     クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか。
     今年も変わり映えの無い、チキンとケーキでささやかに夕食です。

     皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

     またこの日がやってきて、あとは大晦日を残すだけとなりましたね。
     さ~て、あと少し、頑張ろうかな。残りの日々を。
     と言っても、毎年並みのお掃除とお正月の献立と買い物リスト作りくらいです。

f0146493_21505329.jpg

by maphananikki | 2014-12-24 21:57 | そのほか | Comments(8)

大通り公園の冬

       昨日15日に大通り公園に出て、イルミネーションとミュンヘンクリスマス市を見てきました。
       地下鉄で19分の晴れていた我がまちから大通りに着くと雪が降っています。
       だんだん激しくなる雪にひるみましたが、折角来たのだからと濡れながら大急ぎで一回り。
       今朝の新聞によると大通りのある中央区はかなりの積雪となったのに、わがまちは雪がほんの少々。
       筋のような雪雲が局所的に襲ったとか。10キロくらいの距離なんですけどね。

       ところが今日から北海道は爆弾低気圧に襲われ、大荒れだとか。
       それが雪ではなく大雨になっています。
       この後夜中には雪になるようですが、まちの中は川のようになってるとラジオで言ってます。
       私も明日は外出の予定でしたが、おとなしく家にいることにしました。
       冷凍庫の中のものを消費することにします。

       

                駅前通り  写真のみえてない左右が大通り公園です
f0146493_2151413.jpg



                テレビ塔も雪でぼやけています
f0146493_2152346.jpg



                ライラックのイルミ
f0146493_2153151.jpg



                フラッシュを炊いたら、雪がこんな風に写りました
f0146493_2153869.jpg



                LEDを使ったクリスタルリバーに丹頂鶴が居ますが、雪でなんだかわからなくなってます
f0146493_2154592.jpg



                黄色く輝くシンボルオブジェの「宇宙の領域」
f0146493_215524.jpg



                ミュンヘンクリスマス市
f0146493_2155997.jpg




f0146493_216792.jpg




f0146493_2161465.jpg




f0146493_2162190.jpg




f0146493_2162854.jpg




f0146493_2163521.jpg



                愛のツリー
f0146493_2164192.jpg



                
f0146493_2164870.jpg

by maphananikki | 2014-12-16 21:27 | 札幌の公園など | Comments(20)

野幌大沢口12月11日

       定期コースを歩いてきました。
       この日の朝は雨だったので延期しようと思っていたのですが、昼ごろには雨もやみ、青空もチラリ。
       のんびり新聞を読んでいたら、今夜から大荒れになって気温もまた下がると出ていたので、
       それならやっぱり今日のうちに行こうと、急きょ支度をしました。
       森に着くとぽつぽつ雨です。せっかく来たのだからとそのまま歩き出すと、途中で止んでくれました。
       こんなお天気にもかかわらず、行き交う人もいるのです。熱心な方たちがいらっしゃるのですね。
       午後から歩きに来たのは今年は初めて。夕方の光はどんな感じかなと思いましたが、あいにく
       お天気が悪くなるばかり。帰り道ではまた雨が降り出し、カメラが濡れぬよう抱えて急ぎ足。
       おかげで夏のように汗びっしょりになりました。



                すっかり雪の入り口
f0146493_11323639.jpg



                一人しか歩けない細い道と右は動物の足跡
f0146493_11324549.jpg



                真ん中あたりに太陽がぼんやり。しかし低いです!まだ1時過ぎたばかりと言うのに。
f0146493_11325536.jpg



                テーブルとイスも綿帽子
                左にお地蔵さんが帽子とエプロンをつけてるように見えませんか?
                たぶん切り株です
f0146493_1133899.jpg



                木の実があちこちに落ちています。鳥が突いた跡でしょうか
f0146493_1133163.jpg



                こういう松のある場所で鳥の声がよく聞こえます
f0146493_11332590.jpg



                ナナカマドが枝ごとぶら下がっているのも鳥の仕業でしょう
f0146493_11333211.jpg



                立ち止まり、耳を澄ましていると、バサバサと羽音がして止まったのは
                アカゲラ
f0146493_11333934.jpg



                オオカメノキの冬芽(花芽)
f0146493_1134862.jpg



                バンザイをしてるようでユーモラスな姿がお気に入り
f0146493_11341735.jpg



                大沢の池は凍り付いています
f0146493_11342451.jpg



                ツルリンドウの実はここでしか見られませんでした。
f0146493_11343098.jpg



                ヒヨドリは鳴き声もやかましくあちこちで見られました
f0146493_1134389.jpg



                トド松林には・・・
f0146493_1134466.jpg



                ツルシキミの実と蕾がいっぱい見られるのに、これもここだけ。
                実は雪に埋もれてしまったようです。
f0146493_11345322.jpg



                エゾユズリハコースのヤドリギ群落
f0146493_1135260.jpg



                実は黄色いようです
f0146493_11351052.jpg



                酪農大学の巣箱  始まりはここからなんですね。
                先日見つけたときは確か50番でした。
f0146493_11351756.jpg



                2時間で出口に戻ってきました
f0146493_11353050.jpg

by maphananikki | 2014-12-12 12:04 | 野幌森林公園 | Comments(16)

野幌瑞穂口(12・4)

       天気予報では今週は雪マークがずらりでした。
       で、歩く日は雪の森が楽しめると期待していたのですが、ぜ~~~んぜん!
       小樽では積雪40センチとか言ってるのに、札幌との境の山が雪を阻んでいるようです。
       ま、雪の森はこれからずっと3~4か月もありますからね。焦らなくてもね。

       そういうわけで先週と同じではつまらないかなと去年はよく歩いた道にしました。
       こんな時期歩くのは無いことなのでそれなりに楽しい道でした。
       3時間半の予定が2時間半で歩けたのは、花の時期っていかに立ち止まりが多いかと言うことですかね。

       そうそう、途中で出会った方が、今日は桂コースに鹿が出たよ~と言ってました!
       先日も目撃情報のあった桂コース!
       次回は楽しみに桂コースを♪
       いないでしょうけど、ね(^^ゞ



                森に向かう所で毎年集まってる除雪車が、今年も待機を始めました
f0146493_18505929.jpg



                奥の車が居るところが駐車場ですが、いつもここから歩き始めます
                花やエゾリスやクマゲラなど、案外見つけるのです
f0146493_18511492.jpg



                左・駐車場スペース、下・瑞穂の池に行く道、右・今日はこちらの中央線を通る道へ
f0146493_18512671.jpg



                入口の道ではナニワズがつぼみをつけて
f0146493_18513549.jpg



                ツルシキミもつぼみです
f0146493_18514116.jpg



                大好きな白樺のある場所
f0146493_18515494.jpg



                道
f0146493_1852387.jpg



                道の端や、森の中にはこの程度の雪が
f0146493_1852113.jpg



                ナナカマドが密集してる場所   紅葉の時もきれいでした
f0146493_18521894.jpg



                ナナカマド
f0146493_18522490.jpg



                シジュウカラ、ツグミ、コゲラ
                風もないのにナナカマドの実が揺れていたのであれ?と見回すと、音もなくツグミが
                佇んでいたのにはびっくり。カメラを向けても悠然と立ち止まっていました
f0146493_18523232.jpg



                水たまりはすべて凍りついていました
f0146493_18524155.jpg



                ツルウメモドキを二か所で見ました。花をぜひ見たいものです
f0146493_18524849.jpg



                カラマツの実と松ぼっくり
f0146493_18525651.jpg



                サイハイランの葉は秋に姿を現すそうです、初めて見ました
                フキノトウがもうはや!
f0146493_1853497.jpg



                この道(中央線)はランニングの人も多かったです
f0146493_18531296.jpg



                ヤドリギ
f0146493_18531930.jpg



                ツルシキミのつぼみは白く葉も、入り口で見たのとは違います
f0146493_18532612.jpg



                瑞穂の池は凍り付いていました!
f0146493_18533822.jpg



                カモなど鳥の姿はすっかり消えています
f0146493_18534692.jpg



                白樺の影が映り込んで
f0146493_18535783.jpg



                いつもは右手の坂道を行くけれど、この日は急な階段を上って
                日陰なので雪がうっすらですが白くなっています
f0146493_1854585.jpg



                霜柱が転がっていました!?
f0146493_18541237.jpg



                何もないなあと歩いていたら突然鳥たちが団体で姿を見せてくれました
                名前が不明の鳥ですが妊婦さんみたい・・・冬支度?
                ヤマガラでした。おしえていただきました。
f0146493_18542076.jpg



                コゲラ
f0146493_18542972.jpg



                ハシブトガラ(たぶん)
f0146493_18543723.jpg



                アカゲラ  この鳥もお腹?胸?が随分ふっくら
f0146493_18544495.jpg



                10分くらいもにぎわっていたでしょうか。
                コゲラもアカゲラも数羽いたので、あちこちで木を突く音に惑わされ、きょろきょろしまくりでした
                あっという間に静かになったこういう木立ちの場所
f0146493_18545517.jpg

by maphananikki | 2014-12-05 19:37 | 野幌森林公園 | Comments(22)