花日記

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野幌トド山~ふれあいコース(9・23)

野幌の花は、今頃は何が見られたっけと、去年のブログを見ると
ホソバノツルリンドウをトド山からのコースで見ていました。
が、なんの花か知らずに見ていて教えられてわかった花だったせいなのか
考えてもどのあたりにあった花だったかまったく思い出せません。
同じと思われるコースを歩いてみることにしました。
が、トド山から大沢口までの間では見つけられませんでした。
先日三段滝では見られましたが、野幌でも見たかったです。

  下にも滝野のガーデンを更新しました


24日、娘に第二子の女の子が誕生しました。
予定日より早い誕生にもかかわらず3000gもあり、ほっとしました。
27日の夜から3歳のお兄ちゃんを我が家で預かり、保育園に送迎の日々が続きます。
初日はパパがいいと大泣きした子も、翌日保育園で今日は泣かないで寝ると保育士さんにお話したとか。
その通り我慢したのでしょう、泣かないで寝てくれましたが、何ともいじらしい・・・
ママは2日に退院してわが家にひと月ほどいます。
そういうわけでしばらくブログはお休みさせていただきます。
次更新の時は雪景色でしょうか・・・



                       ハナタデが前回より大きく見えます。花盛りのせいでした
f0146493_14243072.jpg



ハナタデなのかシロバナサクラタデなのか区別がつかないものも・・・

f0146493_14243703.jpg



イヌタデ

f0146493_14244586.jpg



サラシナショウマには蚊が群れています

f0146493_14245202.jpg



トリカブトはまだ全盛

f0146493_14245978.jpg



それぞれ蜂の種類が違うようです

f0146493_14250639.jpg



ユウゼンギク
エゾノコンギクより多いです

f0146493_14252509.jpg



エゾノコンギク

f0146493_14255722.jpg



マムシグサ   アマドコロ

f0146493_14260490.jpg



アキノウナギツカミもあちらこちらに

f0146493_14261106.jpg



ミゾソバはもうおしまいが近く・・・

f0146493_14265313.jpg



何の葉だったかな、紅葉して素敵に    黄葉した木 

f0146493_14270178.jpg



クサギの実

f0146493_14270753.jpg



マユミが鮮やかに染まりました

f0146493_14271405.jpg



コマユミ

f0146493_14272026.jpg



中央線の紅葉

f0146493_14272977.jpg



上・ホウキタケの仲間   下・白いキノコ

f0146493_14273607.jpg



ツリバナ

f0146493_14274351.jpg



ふれあいコースのナナカマドの紅葉

f0146493_14275346.jpg


ナナカマド

f0146493_14280739.jpg



ノラニンジンの花の中央に色のついた花がありました
プチさんのブログで見せて頂いてから探していました
この写真ではわかりにくいかなあ、黒っぽい赤でした

f0146493_14284860.jpg



ススキ

f0146493_14285538.jpg



ツルウメモドキ

f0146493_14290380.jpg

by maphananikki | 2015-09-29 14:46 | 野幌森林公園 | Comments(16)

滝野カントリーガーデン(9・21)


コスモスや秋の花を見に、最後のお出かけになるかな?と思いながら出かけました。
このシルバーウィークにはいろいろな催しが組まれていたようで、知らずに出かけてびっくり。
着いたのは9時半ごろでしたが、この時はまだ駐車場が満杯だぁ、でも入れてよかったというくらい。
いざ園内に入るとたくさんの方々でいっぱい。
いつもスイスイ歩ける遊歩道も、催しの参加者を避けながらうろうろ。
あちこちに仕掛けが隠されてる様子で、親子参加者の方々も楽しそうに走り回っていました。
コスモスも満開、園内の紅葉も進み始め、慌ただしく見て回りました。
さて帰ろうとすると、駐車場に入ってくる車が全然いません。
出入口まで進むと、入りたい車と出たい車で渋滞中。
入りたい車は、長い列になり、私たちが居た場所より遠い駐車場に回されていました。
やっぱり平日に来るのが一番のようです。




                         入口のダリア
f0146493_14490028.jpg



コスモス

f0146493_14490615.jpg

f0146493_14491391.jpg

f0146493_14491988.jpg



三尺バーベナ

f0146493_14492645.jpg



コキア

f0146493_14493241.jpg



紅葉

f0146493_14493737.jpg

f0146493_14494452.jpg



ミヤギノハギ
白花もありますが、ここのはまだ早いようです

f0146493_14495103.jpg



シュウメイギク

f0146493_14495760.jpg


オオカメノキ  ガマズミ  マユミ

f0146493_14500326.jpg



ブラックベリー  ルイヨウボタン  
チョウセンゴミシ  ルイヨウショウマ  ヤマシャクヤク

f0146493_14501084.jpg



オミナエシ  オオベンケイソウ  アカバナ
エゾリンドウ  ギボウシ  サワギキョウ

f0146493_14501751.jpg



チョウセンヨメナ

f0146493_14502580.jpg



アナベル  カシワバアジサイ  ガクアジサイ

f0146493_14503114.jpg




キレンゲショウマ

f0146493_14503811.jpg



サラシナショウマ

f0146493_14504454.jpg



白花ミヤギノハギ

f0146493_14505061.jpg



桃花ミヤギノハギ

f0146493_14505710.jpg



ヤマハギ江戸絞り

f0146493_14510390.jpg



アキノウナギツカミ  アキノキリンソウ

f0146493_14511060.jpg



ダリア

f0146493_14511638.jpg

f0146493_14512377.jpg


f0146493_14513006.jpg



催しの参加者さん  音楽のイベント?もあったようです

f0146493_14513644.jpg

by maphananikki | 2015-09-28 15:11 | 滝野すずらん丘陵公園

旭岳からの帰路(9・17)

旭岳から下山後、往きには素通りした忠別ダム湖のパーキングから旭岳を望みます。
パーキングから道を挟んだ向かい側は山の斜面ですが、そこに花が咲いていました。
美瑛・富良野は今回は素通りし、山中の三段滝などに寄り道。
思いがけない花との出会いに、やっぱり寄り道って楽しい~♪

   下には、「旭岳の紅葉」を更新しました。併せてご覧くださいね。




                         忠別ダム湖から旭岳と笠雲
                      山にいたときは雲はなかったのに・・・
f0146493_13142992.jpg



フウロソウが点々と~♪

f0146493_13144287.jpg



こんな草むらです

f0146493_13145010.jpg



これは? フランスギクより小ぶりな花

f0146493_13145795.jpg



エゾノコンギク

f0146493_13150438.jpg



ナガホノシロワレモコウ

f0146493_13153157.jpg



ウラジロナナカマド  オオハンゴンソウ

f0146493_13154046.jpg



美瑛に周るとき、初めての道を通りました。稲穂が揺れていました

f0146493_13154622.jpg



ネバリノギク

f0146493_13155213.jpg


ネバリノギク

f0146493_13160376.jpg



芦別・三段滝

f0146493_13164087.jpg

f0146493_13164663.jpg



エゾゴマナ  アキノキリンソウ  トリカブト
ここにはマムシに注意の張り紙!

f0146493_13165278.jpg



ピンクの強いゲンノショウコがいっぱい

f0146493_13170343.jpg



ホソバノツルリンドウ~♪

f0146493_13171437.jpg



エゾノコンギク  タニソバ

f0146493_13172282.jpg



三段滝の上流の芦別川

f0146493_13173236.jpg



桂沢ダム湖の上流の幾春別川
この川の名前を調べていたら、桂沢湖はいずれ新桂沢ダムに変わり水没すると知りびっくり

f0146493_13173927.jpg

by maphananikki | 2015-09-22 13:30 | 北海道 | Comments(17)

旭岳の紅葉(9・17)

旭岳の紅葉が見ごろ情報に、早速出かけてきました。
今年は娘の出産の世話で紅葉はあきらめていましたが、日本一早い紅葉がありました!
これを逃す手はないと早朝に出るはずが、寝坊して予定より1時間半遅れで出発。
11時半ごろの到着になってしまいましたが、着くと無料駐車場は当然ながら有料駐車場も列をなしています。
ロープウェイに乗れば満員です。
立ってた私を席をつめて座らせて下さいましたが、身動きできず、景色が見られません^^;
目の前の方がカシャカシャシャッターを切る音に気もそぞろ・・・
帰路は通常15分間隔の発車ですが、臨時便が出てそれに乗って戻りました。
しっかり登山姿の方、軽装の方、かなりの年配のツアーの方々、沢山の人でいっぱいでした。
ちなみに15日は黒岳で、16日は旭岳で初冠雪だったそうですが、雪のあとは見られませんでした。
全く寒さも感じず、秋晴れの下、楽しんできました。

   ※  帰り道ではまたまた寄り道、そちらは次回更新にしますので、コメント欄はそちらに設けさせていただきます。



                          空知平野の米どころ
            前回遠軽に行ったとき見た岩見沢あたりでは刈り入れした田んぼもありました
f0146493_11050684.jpg



東川町付近から旭岳

f0146493_11052227.jpg



山への道では紅葉の気配はまだです

f0146493_11052894.jpg



ロープウェイ駅に降り立ったらそこはもう紅葉

f0146493_11053497.jpg



駅の反対側から1400メートル地点の御田の原の紅葉

f0146493_11054012.jpg



駅を出てこれから行く方向

f0146493_11054994.jpg


ウラジロナナカマド

f0146493_11055811.jpg



旭岳
ハイマツの緑、ウラジロナナカマドの赤

f0146493_11060729.jpg



ミヤマアキノキリンソウ

f0146493_11061725.jpg


エゾオヤマノリンドウと右・エゾリンドウ

f0146493_11062524.jpg



コケモモの赤い実  シラタマノキ、クロマメノキノの実

f0146493_11070243.jpg



草紅葉 

f0146493_11070981.jpg



当麻岳方面

f0146493_11084470.jpg

f0146493_11085163.jpg


鏡池

f0146493_11085745.jpg



夫婦池   左・すり鉢池  右・鏡池

f0146493_11090592.jpg



上・忠別ダム湖  下・上川盆地の稲作地帯  上にもかすかに見えています

f0146493_11091332.jpg


f0146493_11092471.jpg



ロープウェイ姿見の駅

f0146493_11093468.jpg



下りのロープウェイから御田の原

f0146493_11094374.jpg

f0146493_11103246.jpg

f0146493_11104178.jpg

f0146493_11104889.jpg

f0146493_11105619.jpg

f0146493_11110346.jpg

帰路の寄り道に続きます・・・


by maphananikki | 2015-09-22 11:30 | 北海道

野幌・登満別~記念塔(9・14)

段々と歩く日が少なくなってきました。
雨がちなお天気もあり、晴れると歩くぞ~と言う気持ちがまだ まんまん。
が、それもいつまででしょうか。
花が見られなくなると、気力も減退するかもしれません。
今年は冬の体重が夏には3~4キロ減りましたので、これを維持したいと思います。
それにはやっぱり歩きは続けなければね。

がんばれるかなあ・・・(^^ゞ

この日は新しい道に足を踏み入れました。
写真の半分ほどはこの原の池周辺で撮りました。


    ※ 下にも更新があります




                          登満別園地
f0146493_15082119.jpg



アカトンボ

f0146493_15082606.jpg



ノブドウ  マユミ  ツリバナ  コブシ

f0146493_15083417.jpg



アキノウナギツカミ

f0146493_15084239.jpg



ゲンノショウコとカタバミ

f0146493_15085105.jpg



オオウバユリ  ツクバネソウ  トチバニンジンの実が黒くなるのは初めて見ました

f0146493_15085859.jpg



エゾノコンギク   トリカブト

f0146493_15090823.jpg



初めての道   ですが、森の中はどこも同じようなもの

f0146493_15091470.jpg



原の池

f0146493_15092180.jpg


静かだ~と水面を見つめていると、水の音が
カイツブリの子供たちでした

f0146493_15093314.jpg



急に走り出したので、どうした?と行った先を見ると親がいます
子が近寄るとたちまち水の中に潜ります。子たちはまたあちらこちらに探しに行く様子
そんな繰り返しが面白くてしばらく佇みました
そのうち魚をくわえた親が現れ、遠くまで行ってからやっと子に与えていました

f0146493_15101396.jpg



池の道にはメナモミ(コメナモミと区別がつきません)が群生

f0146493_15102173.jpg


メナモミ(またはコメナモミ)

f0146493_15102867.jpg



キンミズヒキやイヌタデ、ミゾソバも

f0146493_15103882.jpg

ノブドウ
f0146493_15104485.jpg



ノブドウのこの青い色は自然の中ではなかなか見られない色ですね

f0146493_15105151.jpg



水辺にはエゾミソハギもまだ

f0146493_15110271.jpg


ここからはいつも歩く道に出ました
トリカブトもまだ元気

f0146493_15111083.jpg

f0146493_15112779.jpg



先週蕾だったのはヒロハヒルガオ  野幌では初見です

f0146493_15113810.jpg



ユキザサ   アマドコロ

f0146493_15121352.jpg



樹木の実
ハクウンボク  シウリザクラたったの一粒
チョウセンゴミシ  ツルウメモドキ

f0146493_15122248.jpg



アキノキリンソウ

f0146493_15122998.jpg



アカゲラ  最近は見る機会が増えてきてます

f0146493_15123735.jpg



ススキ

f0146493_15124407.jpg


 いつも見る道のアケボノソウ、二週間前は一輪の開花でした

f0146493_15125209.jpg

f0146493_15130099.jpg

f0146493_15130618.jpg


by maphananikki | 2015-09-19 15:33 | 野幌森林公園 | Comments(12)

野幌・大沢口とおまけの花(9・8)

サンゴソウを見てきた翌日、野幌も気になって疲れもなんのその出かけてきました。
二週間ぶりくらいにいつもの大沢口。
この日はkumeさんにお会いして、ありがたい情報をゲット♪
来年のお楽しみが出来ました。
更に先週Iさんにお会いして教えて頂いたアケボノソウ情報の確認に行ってきました。
多分初めて歩いた道です、ここにこの花があったなんて♪
いつもみなさんに情報を教えていただき感謝感謝ですm(__)m

いつも「大沢口」で済ませていますが、私の歩くコースは何ヵ所かにわたります。
今回はコースごとにご紹介したいと思います。重なる花も多いですが・・・
特に大沢口では見てないアケボノシュスランが三か所で見られたのが収穫でした。
きょうあるいたのは
大沢口入口→桂コース→四季美コース→志文別線→大沢コース→おまけのコース

  ※ 続けて野幌を更新しますので、コメント欄は、そちらに開けさせていただきますね。



大沢口入口
キツリフネ

f0146493_20170602.jpg



ミゾソバ

f0146493_20171615.jpg


トリカブト

f0146493_20172339.jpg



桂コース
シロツリフネ  トリカブト  キツリフネ
キンミズヒキ  ツユクサ  イヌゴマ

f0146493_20173349.jpg



オオバセンキュウ  ハナタデ  アケボノシュスラン  ミズタマソウ

f0146493_20174122.jpg



コゲラ

f0146493_20174880.jpg



四季美コース
遊歩道沿いのミゾソバ  ヤブマメ  トリカブト  アケボノシュスラン

f0146493_20175690.jpg



水芭蕉の新芽つい先日まで大きな葉がついていたのにどこに消えたのか?
キンミズヒキ  サラシナショウマ

f0146493_20180300.jpg



オオカメノキ  ツクバネソウ  ツルリンドウ  マイヅルソウ

f0146493_20181820.jpg



カエデの紅葉の始まり

f0146493_20182755.jpg




このムシクイ穴は誰の仕業?

f0146493_20190960.jpg



志文別線
去年葉っぱを見つけて花を楽しみにしてました。やっと蕾が!
ヒルガオっぽいけれど白ですね・・・?

f0146493_20193082.jpg



エゾノコンギク

f0146493_20201122.jpg



エゾゴマナ  アキノキリンソウ  アケボノシュスラン  シロツリフネソウ

f0146493_20202086.jpg



ツルシキミ実と蕾  ルイヨウショウマ  コマユミ

f0146493_20202863.jpg



紅葉

f0146493_20204029.jpg



大沢コース(ここは時にはエゾユズリハコースになることも)
アカゲラ 

f0146493_20210568.jpg



ミミコウモリの綿毛  ノラゴボウ

f0146493_20211590.jpg


おまけの道で
アケボノソウが群生でした

f0146493_20220680.jpg


アケボノソウ

f0146493_20221701.jpg



大きな道ではツリフネソウが満開に

f0146493_20222543.jpg



キツリフネも!

f0146493_20223116.jpg


 両方が満開で見られるのは珍しい場所です

f0146493_20223783.jpg

by maphananikki | 2015-09-18 20:47 | 野幌森林公園

佐呂間のサンゴソウ(アッケシソウ)(9・7)

遠軽町のコスモスを観たあとは、夏に行ってきたサロマ湖に向かいます。
ワッカ原生花園にも行きたいところでしたが、今日は時間がありませんのであきらめます。
キムアネップ岬のサンゴソウのあともう一ヵ所の日本一の群生地に寄るつもりが、探せども見つかりません。
もう一度戻ってみたものの、記憶の中の道が見つからず、あきらめて帰ってきました。
家で調べ直すと、なんとそれはサロマ湖ではなくお隣の能取湖でした。
去年の事なのに、もう全く記憶から飛んでいたのにはがっくり・・・
確認作業が欠かせなくなりました・・・(^^ゞ
能取湖のサンゴソウは、工事がうまく行って修復されたと新聞に載っていました。
去年から著しく回復になったのでしょうか?来年?のお楽しみ~

   ※ 下に遠軽のコスモスを更新してます。


                        キムアネップのサンゴソウ(アッケシソウ)
f0146493_20024873.jpg


サンゴソウは20日過ぎごろが見ごろで、まだ早かったようです。

f0146493_20054693.jpg

f0146493_20055205.jpg



一番上の写真の左側にいるのはアオサギ

f0146493_20060445.jpg



電柱の周辺は

f0146493_20061185.jpg



原生花園のように花がいっぱい  奥はサロマ湖

f0146493_20061932.jpg



黄色い花は?   エゾノカワラナデシコ   ヒロハクサフジ?

f0146493_20062611.jpg



ハマナスは実に  わずかに花も

f0146493_20063557.jpg



ムラサキベンケイソウ

f0146493_20064916.jpg



エゾナミキ

f0146493_20065637.jpg



タイワンハチジョウナ

f0146493_20082288.jpg



エゾオグルマ

f0146493_20083042.jpg



左・多分カセンソウ   右オグルマ
葉やガクに違いがあるそうですが、気にしないで撮っていましたので・・・

f0146493_20084294.jpg



ハマエンドウ  クサレダマ  エゾノカワラマツバ  アメリカオニアザミ

f0146493_20085122.jpg



ノコギリソウ

f0146493_20085993.jpg



ノコギリソウ

f0146493_20091036.jpg



ウンラン

f0146493_20091950.jpg



佐呂間湖のアオサギ

f0146493_20092806.jpg

帰路の岩見沢あたりの夕焼け
f0146493_20093705.jpg


by maphananikki | 2015-09-13 20:25 | 北海道 | Comments(16)

遠軽町のコスモス(9・7)

6日に滝野にコスモスを見に行くつもりでしたが、HPで調べるとまだ咲初めとのこと。
その6日に新聞に遠軽町のコスモスが見ごろになったと写真が出ていました。
去年も行ったけど、今年もこちらにしようとなって7日に行ってきました。
お天気は最高でしたが、花は・・・
これが見ごろなの?去年とは大違いです。
その年のお天気や気温によって同じ時期でも差が出るのでしょうか。

折角行ったのだから、ついでにサロマ湖でサンゴソウも見ようとなって、そちらにも周りました。
サンゴソウはこの後更新しますので、コメント欄はそちらに開けますのでよろしくお願いします。


道中は穀倉地帯がほとんどでどこも黄金色

f0146493_14034056.jpg



休憩した道で ネバリノギク  ユウゼンギク  キクニガナ(チコリ)

f0146493_14040145.jpg



コスモス畑
手前はジニア、奥はキバナコスモス

f0146493_14040724.jpg



こうしてみるとスカスカに見えます  花もまばらでさびしいのです
去年はコスモスが咲き乱れていました

f0146493_14041564.jpg

f0146493_14042294.jpg



わたしの好きなハッピーリング

f0146493_14042921.jpg

f0146493_14043552.jpg


キバナコスモス

f0146493_14044461.jpg

f0146493_14045105.jpg



湧き上がる雲

f0146493_14053897.jpg



木々も黄葉が始まっています  その手前中ほどはツツジ

f0146493_14054579.jpg



一っ跳びがすごいトノサマバッタ  小さな鳥かと思ったくらい大きい

f0146493_14055348.jpg


f0146493_14060212.jpg

f0146493_14061000.jpg



駐車場を見下ろして  ジニア

f0146493_14062056.jpg


駐車場のジニア

f0146493_14062989.jpg


駐車場を出たところのひまわり

f0146493_14064314.jpg

f0146493_14065781.jpg


同じくカモの居る池

f0146493_14074272.jpg

f0146493_14075112.jpg


 遠軽町の外れでオオハンゴンソウ群生

f0146493_14080052.jpg


エゾオオヤマハコベ  カラハナソウ  エゾノキツネアザミ

f0146493_14080790.jpg


佐呂間のサンゴソウに続く・・・


by maphananikki | 2015-09-13 14:22 | 北海道

野幌・登満別~記念塔(9・1)

いつもの大沢口にはあまり変化はないだろうと思い、違うコースを歩いてみました。
登満別口の志文別線から歩くと、いろいろな花が道を彩っています。
中でもヤブマメが大繁盛! こんなに咲いているヤブマメを見たことがあったかしら?
いつもの道とは違うコースは、今が楽しい道かもしれません。
この日は久しぶりにIさんにお会いし、アケボノソウ情報を頂きました。
アケボノソウの群生してると言う場所は次回にして、今回はいつも見る場所へとりあえず。
たった一輪ですが咲いていました。
ついでにアケボノシュスランも瑞穂連絡線で咲いてると教えられたので、そちらも見てきました。
気温が高くて汗だくになりましたが、歩いた甲斐があった楽しい日でした。



                          登満別に行く前に寄り道・・・
                        前回見たトモエソウの綺麗な花が開花中
f0146493_21424487.jpg




登満別の入り口を振り返ったところ

f0146493_21431712.jpg



オオバセンキュウ

f0146493_21432693.jpg



ハンゴンソウ
この森ではハンゴンソウはあまり見ません

f0146493_21435153.jpg



キンミズヒキはまだ盛り

f0146493_21440224.jpg



カラフトダイコンソウ  ミゾソバ  エゾゴマナ  ゲンノショウコ

f0146493_21440935.jpg



トリカブトも盛りに

f0146493_21441982.jpg



トリカブトの咲く道

f0146493_21443237.jpg



ヤブマメは大繁盛
右のウリのようなものは

f0146493_21444072.jpg


オオウバユリの実です

f0146493_21444774.jpg



シロツリフネソウ

f0146493_21453776.jpg



ツリフネソウとキツリフネ

f0146493_21454905.jpg



サラシナショウマ

f0146493_21455613.jpg



去年から注目のツル性の植物につぼみ!
ヒルガオっぽいけど・・・

f0146493_21460443.jpg



エゾノコンギク

f0146493_21461108.jpg


エゾノコンギク

f0146493_21462194.jpg



エゾナミキこの森ではお初  ツルニンジンはもうおしまい  ミヤマウズラがここでも!

f0146493_21462977.jpg



ミヤマアキノキリンソウ?
それともただのアキノキリンソウ?

f0146493_21463663.jpg



キノコいろろいろ

f0146493_21473329.jpg




コマユミ  ツルシキミ  オオカメノキ
ミヤマガマズミ?  マイヅルソウ  ツルウメモドキ

f0146493_21474269.jpg



キバシリ
クロヒカゲ・♀  オオウラギンスジヒョウモン  トンボ

f0146493_21474999.jpg



アケボノソウ最初の一輪が嬉しい

f0146493_21475627.jpg



瑞穂連絡線のアケボノシュスラン

f0146493_21480315.jpg



ツルリンドウも実になっています

f0146493_21481068.jpg



by maphananikki | 2015-09-09 21:59 | 野幌森林公園 | Comments(10)

樽前山麓の花(8・29)

支笏湖を通り抜けて、樽前錦岡線に入ります。
樽前山登山道手前までの道は森の中を走る気持ちの良い道ですが、ここを歩くのは
熊が出そうでちょっと度胸がいる道。めったに歩くことはありません。
登山道にぶつかると左折しますが、そこからが私のお気に入りの道。
まずは坂を下って16キロほどある道の先まで行きます。
その間、あちこちに林道があります。柵があって、入れない道もあります。
一ヵ所、お気に入りの林道がありそこから出発です。
今回そこから出る時、車が奥から出てきました。
その車の方が、すぐそこに熊がいたから気を付けてと言います。
鈴をつけたり、ラジオを持った方がいいよとご親切に。
その方はキノコを採ってきたところでした。
知らぬこととはいえ、そんな近くに熊が居たなんて! 冷や汗たらり・・・

この道には去年は9月2日に来ています。
ところが咲いていた花の状態がかなり違っていました。
アザミが色々あったのに、今回は一種類しか見られないし、クルマバナも群生していたのに、
地面すれすれに咲く花が2~3見られただけ。アキノウナギツカミもありません。
かと思えばミヤマウズラはたくさん咲いていました。
毎年同じとは限らないのですね。

       ※  下にも行きに寄った「支笏湖の花」があります。見てくださいね



                         林道前からみた樽前錦岡線
                    平地のように見えますが緩やかな坂道を登って行きます
                        この左右の草むらが花の宝庫です
f0146493_22285754.jpg



まずは林道に入ります  ミヤマウズラがあちこちに咲いていました
去年は、ミヤマウズラが咲いていたという情報に見たことが無いので見たい一心でやってきたのです
所が全く見つけられませんでした このお気に入りの場所にあったとは・・・

f0146493_22293001.jpg



ヤマハハコ  オトコエシ  モミジガサ  エゾゴマナ  タチギボウシ

f0146493_22293717.jpg



タラ   ウド

f0146493_22295165.jpg



ウラジロイチゴ   葉の裏が白いから付いた名前

f0146493_22295813.jpg



今年も見たかったカリガネソウ

f0146493_22310967.jpg

f0146493_22311691.jpg


ここからは林道を出て、道端を歩きました
ピンクのゲンノショウコ  ウツボグサ  ツユクサ
カタバミ  ヒメキンミズヒキ  アキノキリンソウ

f0146493_22312341.jpg



オオハンゴンソウ  ナガホノシロワレモコウ  ヤナギタンポポ

f0146493_22313053.jpg



オオイタドリの雄花

f0146493_22314350.jpg



ナンテンハギ  ヤマハギ  ヤブマメ

f0146493_22315393.jpg



ネバリノギク  ユウゼンギク  右端は見た目はエゾノコンギクでしたが葉っぱはユウゼンギクみたい・・・

f0146493_22325698.jpg



クサコアカソ  ツリフネソウ  イヌトウバナ  クルマバナ

f0146493_22330681.jpg



ホザキシモツケ   アキカラマツ

f0146493_22331464.jpg



ツリガネニンジン  エゾヤマアザミ(トウノアザミ)

f0146493_22332379.jpg



ムシトリナデシコ  ハエドクソウ
サワヒヨドリ  ネジバナ  タニソバ

f0146493_22333123.jpg



エゾナミキ

f0146493_22333817.jpg



アオジ
ジャノメチョウ  コムラサキ・メス  ルリシジミ

f0146493_22334853.jpg



夫がリンドウが無いかと林道に入って行きました
その道にもミヤマウズラがたくさん咲いていました

f0146493_22335517.jpg



2時間半5~6キロも歩いたでしょうか。
もう同じ花しかないようなので、ここで切り上げました
正面に見えるのは風不死岳と思われます。樽前山は写真左手で、ここからは見えません

f0146493_22340687.jpg



帰りは千歳市内に向かう支笏湖スカイロードに出ます
道ばたの黄色い花の群生に車をとめました
オグルマ

f0146493_22341148.jpg

by maphananikki | 2015-09-04 23:02 | 北海道 | Comments(20)