花日記

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬の車窓から


新年を迎えたと思ったら、明日からはもう2月です。
暖かい冬だなあと喜んでいたら、大寒を迎えるころにはやはり寒波がやってきて
雪もそれ相応に降り、結局いつもの冬景色になりました。
それでも去年よりはまだ雪は少ないです。

この1月、我が家には様々なよくないことがありました。
そんな1月はもう去ってくれます。
2月は気持ちも新たに普通の日々が過ごせることを切に願います。
1月の最後に、入院中の義兄のお見舞いに旭川まで行ってきました。
天気予報とにらめっこで、雪の降らない日を待って昨日30日に決行。
吹雪で高速道が通行止めも多かったけれど、この日は一片の雪も降らず、
義兄のおかげで素敵なドライブとなりました。
旭川方面は気温が低く、霧氷も見られ、とにかく木々が美しかったです。



f0146493_21574636.jpg


↑江別大橋を過ぎたところ

↓道沿いの木々が雪をまとい、とにかく綺麗です

f0146493_21575457.jpg


列車が通りました

f0146493_21580155.jpg


通り過ぎたあとには雪けむり

f0146493_21580741.jpg


豪雪地帯の岩見沢に近い場所はやはり雪が多い

f0146493_21581353.jpg


岩見沢市に入りましたが、雪が少ない!?

f0146493_21582016.jpg


岩見沢市のまちなか

f0146493_21582985.jpg


岩見沢市内から出たところ

f0146493_21583760.jpg


樺戸連山? たぶん宮島沼から見える山並みとしばらく並走します

f0146493_21584474.jpg


夏は田んぼですが今は雪原

f0146493_21585204.jpg



日陰の山道には霧氷が見られました

f0146493_22152935.jpg


お天気が良いので美瑛周りで帰ります
ケンとメリーの木(ポプラ)

f0146493_22154491.jpg


そこから見た大雪山連峰方向ですが・・・

f0146493_22155111.jpg

十勝岳連峰
f0146493_22155700.jpg


次の場所に行く途中の雪原

f0146493_22164599.jpg
f0146493_22165322.jpg
f0146493_22170077.jpg


親子の木に来たつもりですが、以前に見たのは三本の木でした。
雪原ばかりで、場所の感覚がよくわかりません

f0146493_22170924.jpg


富良野に向かう道の温度計
-7℃は現在の気温、下の-3℃は路温つまり路面の温度です
こちらの温度表示はどこもこの二本立てですが、全国でもそうなのでしょうか?

f0146493_22171703.jpg


美瑛-富良野間ではどこからでも見られる十勝岳連峰

f0146493_22172599.jpg

横に見えたり正面に見えたり
f0146493_22181247.jpg


富良野から最後に見た十勝岳連峰

f0146493_22182169.jpg


こちらの山の名前がわかりません。芦別岳かな?
山の白っぽい面はスキー場。そのふもとを通り、右方向の山中に行きます。
この空、雪になったらどうしようとビビりました

f0146493_22183933.jpg


スキー場 

f0146493_22184982.jpg


この山の中を走ります

f0146493_22190396.jpg


意外と雪も降らず車も少なく快適に走れました
途中寄った桂沢ダム湖は凍り付いて雪で埋まっていました

f0146493_22191245.jpg


山間に見える夕焼け

f0146493_22192110.jpg

f0146493_22193015.jpg


正面に彩雲が

f0146493_22193932.jpg


夕日が落ちるのを見届けながら

f0146493_22194894.jpg





by maphananikki | 2016-01-31 22:51 | 北海道 | Comments(14)

野幌・大沢口初歩き

朝起きたら、なんと綺麗な青空なの! こんな予報ではないのに。
札幌は予報と違う日が続いています。
今年一番の青い空に、胸の内がむずむず・・・
本当は雪の降った日の翌朝、キンキンにしばれる青空の日に歩きたかったなあ。
そんな日はいつになるかわからないので、あの気になる木に会いに行くことにしました。
でもやっぱりパソコンで見ると、違う! こんなんじゃないと思ってしまいました。
腕が悪いから仕方ないです。懲りずに撮り続けてみます。
余り収穫はなかったですが、冷たい空気の中を歩くのは気持ちがよかったです。
歩いてると汗ばみました。日曜だから?駐車場も満車でしたよ。


野幌に向かう北の方面には雪雲が!
日本海から岩見沢地方に向けて流れるようで
我が住まいの辺りはとっても雪が少ないです

f0146493_23525592.jpg




大沢口に向かう道も雪が少ない 
ここの木々に雪が降り積もるときれいなんですが残念

f0146493_23530112.jpg




大沢口も雪が少ない
去年は14日が初歩きでしたが、正面の看板が
ほぼ隠れるくらい雪が積もっていました 
  

f0146493_23532170.jpg




スキーで歩く?滑る?人も結構見かけました 

f0146493_23533091.jpg




ヤドリギ  ホオの実  ツルウメモドキ 

f0146493_23533935.jpg




ドラム缶もまだ埋まってないし~
上に乗っかってるのは雪だるま? 

f0146493_23534780.jpg




雪が少なくて歩きやすい道です 

f0146493_23535617.jpg




きょうは木に注目して歩きました
ヤドリギのある木 

f0146493_23540432.jpg

 
f0146493_23541544.jpg

  
f0146493_23542462.jpg



左は惜しくらまんじゅうしてるみたいに固まってる木
右はこれが私の「かっこいい木」なんですけど・・・
どこか違うんだなあ・・・^^;

f0146493_23550935.jpg



この木は二本の木が途中で合体してます
どうしてこうなるの? 

f0146493_23553068.jpg



左は裂けてる木、穴はキツツキの仕業かな
右は二股の木 

f0146493_23553776.jpg



昭和の森のカツラの木
樹齢800年です 

f0146493_23554920.jpg




空に浮かぶ毛細血管 

f0146493_23555542.jpg



その下に散らかる木屑はキツツキの仕業でしょうか 

f0146493_23562474.jpg




鳥の鳴き声はすれども、見かけるのはお馴染さんたち
ゴジュウカラ  コガラ  ヤマガラ 

f0146493_23560407.jpg




雪のない斜面 

f0146493_23561251.jpg




真ん中の黒い点々は水芭蕉の芽です
雪の布団をかぶらないで、しばれないのかなあ 

f0146493_23561864.jpg




バス停への帰り道で見つけた雪だるまが可愛いですね 

f0146493_23564463.jpg
  


by maphananikki | 2016-01-10 23:45 | 野幌森林公園 | Comments(16)

森の写真展に

今年もまた森の写真展からブログが始まります。
まず1月の小さな写真の中にその木はありました。
こんなかっこいい木があるんだ~!
その写真に目を奪われてしばらく見つめていました。
先に進むとどうやらその木は定点観測されてる木で、いろいろな季節の中にありました。
しかも私も気に入っていつもその前に佇む木なのでした。
撮る方が違うと、こうも違う別物の木に撮れるのですね。
何度も撮っていますが、なかなか気に入ったように撮れずにいるわたしにはちょっとシャクな木でもありました。

こんな調子で、撮り方に見とれまだ見ぬ花に見とれ、可愛い動物たちに羨ましさが募り、
やっぱり野幌の森はいいなあと刺激をたっぷりいただいて帰ってきました。
一番お気に入りの写真だった冬のあのかっこいい木、あの木に早速会いに行きたいと思います。

  許可を頂いて、一部撮らせていただきました。

f0146493_22173488.jpg



1月

f0146493_22174418.jpg


5月 

f0146493_22175046.jpg




5月

f0146493_22175886.jpg




6月

f0146493_22180347.jpg




8月

f0146493_22181084.jpg




10月11月

f0146493_22181773.jpg



f0146493_22182211.jpg




by maphananikki | 2016-01-07 22:41 | そのほか | Comments(14)

あけましておめでとうございます


f0146493_20324039.jpg

あけましておめでとうございます。


昨年中は楽しいお付き合いを頂き、ありがとうございました。
今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にも幸多き年でありますように。

今日はこの後子供たち家族が集まり、新年会です。
今年のお正月は孫が一人増え、にぎやかになりそう。
あやすと笑う顔にみんなも笑顔をもらえそうです。
来年はさらに一人増えてるはずです(*^^)v
わが家にとっては、こんな時がきっと平和な時代なのでしょう。
大きく育つと段々心配なことも増えていきます。
今のこの時期、大切にしたいと思います。

今年の野幌の初歩きはいつにしようかなあと考え中です。
今年も野幌の写真が多くなると思いますが
どうぞまたお付き合いくださいませ。


by maphananikki | 2016-01-01 00:01 | そのほか