花日記

<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション

12月14日、クリスマス市とイルミネーションを見に出かけました。
お天気が良いので、雪の心配はないと思いましたが、通路が滑る滑る、ツルンツルンでした。
ネットを検索していたら、イルミネーションは札幌から始まったと出ていました。
知らなかったなぁ、ほんとかしら。
去年リニューアルされて、なんだかなあという印象でしたが、今年は8丁目まで拡大されました。
これも知りませんでしたが、15年から3年計画でリニューアル中とのこと。
来年が完成です、楽しみ~♪
今年も十分に楽しめました。



1丁目 はじまりの「ラブ・ツリー」

f0146493_23263722.jpg



2丁目 宇宙の領域

f0146493_23270054.jpg



ここ2丁目でミュンヘンクリスマス市が開催です

f0146493_23270586.jpg


f0146493_23271173.jpg


f0146493_23271825.jpg


f0146493_23272744.jpg


f0146493_23273455.jpg


f0146493_23274320.jpg



3丁目 雪のいぶき「スノークリスタル」

f0146493_23275238.jpg



去年はもっと色の変化があってきれいだったのに・・・

f0146493_23275936.jpg



4丁目 輝きの「ジュエリーパレス」

f0146493_23285554.jpg


f0146493_23290208.jpg


f0146493_23291413.jpg



5丁目 ほほえみの「クリスマスガーデンカフェ」
食べ物屋さんがありました

f0146493_23292212.jpg



6丁目 不思議な「フォレストアート」
迷路になっているそうです

f0146493_23292825.jpg


f0146493_23293765.jpg



7丁目 心躍る「ハッピーサークル」
わたしはここが楽しかったです

f0146493_23294230.jpg


f0146493_23295028.jpg


f0146493_23300688.jpg



8丁目 未来を紡ぐ「クリエイテェブシアタードーム」
外側も眺めていて楽しいのですが

f0146493_23301597.jpg



こちらはイグルーになりました

f0146493_23305305.jpg



中に入るとドーム全体に映像が投影されて、万華鏡のようで
次々に映像が変わり楽しく素敵

f0146493_23310127.jpg



番外編 まちのイルミ

f0146493_23310791.jpg



駅前通りはJR駅からススキノまで飾られています
他に南1条通りにもあるのですが、見そびれました・・・

f0146493_23311731.jpg

by maphananikki | 2016-12-17 23:44 | 札幌の公園など | Comments(18)

野幌・大沢口(11・30)

29日に降った雪で30日の朝は、久しぶりに雪が積もりました。
ここでこれだけ積もったら森はもっと深い雪、青空に映えて綺麗だろうと
晴れの予報にルンルンで出かけました。
およそ一ヵ月ぶりの森はすっかり雪景色に変身。
しかし晴れの予報は期待を裏切られて、ところどころで青空がのぞく程度。
寒々しい森をのんびり散策でした。
収穫も取り立ててはないけれど、清々しい森歩きを楽しんできました。



入口
ひと月前はまだ紅葉だったのに

f0146493_22412583.jpg



すっかり裸木

f0146493_22413273.jpg



陽射しが無いと寒々としています

f0146493_22413899.jpg



コガラなのかハシブトガラなのか区別が難しい鳥
ハシブトガラは北海道にしかいないそうです

f0146493_22414577.jpg



コゲラ
クマゲラも見たけれど、カメラでとらえることはできませんでした

f0146493_22415169.jpg



クリスマスツリーにしたい木

f0146493_22415828.jpg



上の木を下からのぞいたところ
トドマツ?赤松?エゾマツ?どれかでしょう(^^ゞ

f0146493_22420948.jpg



大沢の池が目の前に広がります。
葉の落ちた今だからこそみられる眺め

f0146493_22422298.jpg



早くも池は凍り付き、水鳥の姿もなく・・・

f0146493_22423198.jpg



陽射しが出ると、急に暖かく感じます

f0146493_22423913.jpg



テーブルと椅子にも雪が積もりました

f0146493_22470559.jpg



この道を行くと、エゾリスと遊ぶ登満別園地に行けますが
今日は誰の足跡もありません

f0146493_22471243.jpg



コブシの実がいっぱい

f0146493_22471892.jpg



トドマツ林の道
ここにまだ見ぬ花があるのです。来年は出あえるかな?

f0146493_22472519.jpg



ツルシキミ

f0146493_22474101.jpg



ツルアジサイ(左)とノリウツギ(右)

f0146493_22474926.jpg



ツルウメモドキ

f0146493_22475567.jpg



ナナカマド

f0146493_22480468.jpg


f0146493_22481150.jpg



by maphananikki | 2016-12-01 23:00 | 野幌森林公園 | Comments(14)