花日記

野幌から当別へ花めぐり(’17・7・7)

野幌を歩いた後、新聞に出ていた近くのノハナショウブ群生地へ行きました。
以前に行った時と違う道だったので、登満別からこんなに近いのとびっくり。
畑作地帯でしたが、道々にノハナショウブやタチギボウシも見られてよい道でした。
そのあとはこれもまた新聞に出ていた当別の亜麻畑へ。
亜麻の花は午前中に咲き終わるので、私が行ったときは少しさびしい状態。
いつものお気に入りの道も歩き、いろいろな畑の作物を楽しみつつ帰路へ。

この日は今年一番の33.2℃と言う日でした。
冷房の車から出ると、その温度差に疲れました。
この日から4日連続の真夏日が続き、さらに気温の高い日々が続いています。
こんな年は初めての経験・・・
ネッ友さんたちの暑い夏を横目に(半分羨ましさも感じることもあったけど)
爽やかな7月の夏をいつもは楽しんでいたのに・・・いつもの夏が恋しい・・・




ノハナショウブ
昔はあちらこちらで自生していた花たちが、北海道の開拓が始まってからどんどん乾燥化
消えつつある花を地元の方々が保存に努めていらっしゃいます

f0146493_09294435.jpg


f0146493_09295621.jpg



木々の下にノリウツギがいっぱい

f0146493_09301357.jpg



かろうじてあったノリウツギ装飾花

f0146493_09302994.jpg



ノハナショウブは花菖蒲の原種だということです

f0146493_09323584.jpg



タチギボウシ    ハナニガナ

f0146493_09324929.jpg



防風林
その手前は麦畑さらに手前は草地

f0146493_09325905.jpg


南幌の三重湖
キショウブが無いとちょっとさみしい・・・

f0146493_09330648.jpg



スイレンは咲いていましたが、撮りにくい場所

f0146493_09331490.jpg



エゾニワトコの実   クワの実

f0146493_09332213.jpg



名前のわからない三種類の花

f0146493_09341029.jpg



ハマナス

f0146493_09341929.jpg




ヤマホロシ

f0146493_10034183.jpg



新江別大橋?から見た牧草地

f0146493_09342540.jpg



当別町東裏地区の亜麻畑

f0146493_09343295.jpg


f0146493_09344003.jpg



麦畑とイヌカミツレ

f0146493_09345071.jpg



イヌカミツレがあちこちで見られましたが、今まで見た記憶が・・・?

f0146493_09345838.jpg



ソバ畑

f0146493_09350881.jpg



ソバの花

f0146493_09351538.jpg



こちらはいつものお気に入りの道
ここにも麦とイヌカミツレ
センダイハギ  ノハラムラサキ

f0146493_09352207.jpg



コメツブウマゴヤシ    ミヤマトウバナ

f0146493_09355740.jpg



ムシトリナデシコ   ゲンノショウコ
クサフジ  エゾノキツネアザミ  ドクダミ

f0146493_09360512.jpg



オニシモツケ   クリの花

f0146493_09361284.jpg



アマニュウ    オオウバユリ

f0146493_09361881.jpg



麦畑

f0146493_09362782.jpg



田んぼ

f0146493_09363490.jpg



あぜ道のシロツメクサ

f0146493_09364322.jpg


f0146493_09365225.jpg




# by maphananikki | 2017-07-13 09:56 | 北海道 | Comments(12)

野幌・大沢~登満別(’17・07・07)

30℃の予報が出ていた日でしたが、花を見逃したくないと思って
朝7時半に家を出て歩きました。
始めは風が涼しくて気持ちよかったのですが・・・
3時間歩いた後は汗と疲れでよれよれでした。
ウッカリ着替えの用意を忘れましたが、このあと新聞情報の花を見に
周るうちに、車の冷房で乾いてしまいました。
車から降りると、足元から熱気がまとわりつくような暑さでした。
この日は33.4℃にもなったのです。

  ※ 下にも遅くなった野幌を更新しています。ご覧くださいね。



いつもの入り口

f0146493_23150754.jpg



大木

f0146493_23151402.jpg



トチバニンジンの開花が始まりました

f0146493_23151806.jpg



オニシモツケの咲く道  満開です

f0146493_23152493.jpg



オニシモツケ

f0146493_23153015.jpg




ルイヨウボタン    ホウチャクソウ
エンレイソウ    ルイヨウショウマ

f0146493_23153770.jpg



ヒメヘビイチゴと実

f0146493_23154586.jpg



サルナシの花が落ちています

f0146493_23155116.jpg



がまだ残ってる花が何ヵ所かに

f0146493_23155966.jpg



ハエドクソウ

f0146493_23160627.jpg



ハイイヌツゲ

f0146493_23163977.jpg



キツネノボタンは咲き初めには花弁が3~4枚と言うこともあるようです
普通は5枚

f0146493_23164757.jpg



コウゾリナ

f0146493_23165323.jpg



チドメグサ  開花してますが、わかりにくい写真です・・・

f0146493_23170178.jpg



キツリフネ   コナスビ   ミゾホオズキ

f0146493_23170811.jpg



ナワシロイチゴ

f0146493_23171357.jpg



ミヤケラン

f0146493_23172132.jpg



ツルアジサの花が茶色くなりました

f0146493_23172776.jpg



ヨブスマソウのつぼみ

f0146493_23173836.jpg



オオウバユリとツチアケビのつぼみ

f0146493_23174544.jpg



ヨツバヒヨドリのつぼみ

f0146493_23181792.jpg



コイチヤクソウのつぼみ

f0146493_23182771.jpg



エゾスズランとアクシバのつぼみ
アクシバも去年教えて頂いたまだ見ぬ花です

f0146493_23194090.jpg



エゾニワトコとトチの実

f0146493_23194746.jpg



今日のお初は12点

f0146493_23195502.jpg


蕾は7点  開花が見られますように

f0146493_23200281.jpg


# by maphananikki | 2017-07-09 23:32 | 野幌森林公園 | Comments(10)

野幌・大沢~記念塔(’17・6・30)

雨ばかりの天気ついでに後回しにした野幌、やっと歩いてみたら
見たかった花が2~3終わっていました。
まぁ仕方がないと今年は諦めです。

この日は、いつも会うSさんにお会いして花情報を頂いていたら、
近くで休憩していた女性が、わたしにも見せてくださいと仲間入り。
Sさんが自転車で先に行った後、その方がご一緒してもいいですかと
言うので一緒に歩くことになりました。
何と茨城から一人で、本で知ったというここ野幌へ来られたとか。
親の介護が始まって、このままでは自由な時間が無くなると思い、
家族に宣言して飛び出してきたそうです。
木や昆虫特にキノコが好きだという女性、詳しくてびっくりです。
キノコは家に帰ってから顕微鏡で調べて特定するとか。
わたしが素通りする葉っぱの上の虫を目ざとく見つけて○○です、と。
お互いに教えられたり教えたりしながら、新鮮な気持ちで歩いた森の中でした。

  ※ 次も野幌なので、コメント欄は閉じさせていただきました。



大沢口

f0146493_22451327.jpg



オオハナウドの種

f0146493_22452196.jpg



ウマノミツバ

f0146493_22452857.jpg



チシマアザミ   下・下からのぞいたところ

f0146493_22453889.jpg



オニシモツケ

f0146493_22454473.jpg



クルマバツクバネソウ  フタリシズカ  オオダイコンソウ

f0146493_22455794.jpg



キンポウゲ

f0146493_22460406.jpg



キンミズヒキ    ハナニガナ

f0146493_22461206.jpg



ミヤマナルコユリ
Sさんが持ち上げて見せてくれなかったら、気が付かなかったでしょう

f0146493_22462143.jpg



輝く葉

f0146493_22462951.jpg



ツルアジサイの花が開花

f0146493_22470397.jpg



ツルシキミの新旧の実

f0146493_22471003.jpg



クワの実

f0146493_22471862.jpg



シウリザクラの実

f0146493_22472463.jpg



シダ(ワラビ?)の新葉かと思ったら・・・

f0146493_22474500.jpg



胞子のうをもつ胞子葉かな

f0146493_22473206.jpg



ジンヨウイチヤクソウがかろうじて残っていました
見えている葉は別の植物です

f0146493_22475242.jpg



イワミツバ
去年教えて頂いた花を初めて見られました

f0146493_22480186.jpg



イワミツバ

f0146493_22480736.jpg



ランのつぼみは何のラン?

f0146493_22481478.jpg



記念塔広場のブタナ

f0146493_22485244.jpg



あちこちで群生

f0146493_22490177.jpg



コウリンタンポポも混じっています

f0146493_22490932.jpg



ウツボグサも

f0146493_22491743.jpg



ヒトフサニワゼキショウが以前に見た場所とは違うところで

f0146493_22492621.jpg



今日のお初は8点

f0146493_22493314.jpg





# by maphananikki | 2017-07-09 23:03 | 野幌森林公園