花日記

洞爺湖周辺にて(’17.5.7)

子守りから解放された日曜日、天気は晴れの予報に待ちに待った遠出です。
札幌は真っ青に晴れ渡り気分は上々。
ところが、山の上に来ると雲が広がり、山を越えても日差しはあるのに霞がかった空がすっきりしません。
洞爺湖付近でもボーっとしてましたが、なぜか写真にはそんな気配があまり感じられずハテナ?
室蘭ではもっとひどくなって、おかしいなと思っていたら、カーラジオで「今年初の黄砂を観測しました。
所によっては10キロの視界不良です。洗濯物は出さず、運転にも気を付けてください」と言ってます。
北海道内の広範囲にわたったようです。
そんなハプニングもありましたが、お花見は満足満足。
十分に楽しんできました。
「洞爺湖周辺」と「室蘭・地球岬」二回に分けました。続きは後日に。




洞爺湖
ボーっとかすんでいたのに意外と写真は明るいのが不思議

f0146493_14260048.jpg



テレビで見た洞爺湖を見下ろす場所の桜が綺麗とやってきたのに、桜など見当たりません。
仕方がないのでそこを通り過ぎて以前に見つけた「月浦森林自然公園」に
駐車場は草原  そこで見た野草

f0146493_14261829.jpg



小川に架かる橋が入口

f0146493_14263136.jpg



まっすぐ進むとシラネアオイが咲いていました。早い!

f0146493_14263953.jpg


f0146493_14264526.jpg



カタクリは終わりでしたが、わずかにきれいな花

f0146493_14265123.jpg



今度は右手の湖沿いの道を行きます

f0146493_14265834.jpg



左・オオタチツボスミレ   右・タチツボスミレ

f0146493_14270681.jpg



エゾエンゴサクやエンレイソウが咲いています

f0146493_14271945.jpg



シロバナノエンレイソウ

f0146493_14273328.jpg



月浦のカラマツ

f0146493_14281024.jpg



説明板

f0146493_14281628.jpg



エゾリスが目の前を横切りました。
木にのぼったと思ったらすぐ降りてきました
家でパソコンで見たらなんと!子供を咥えています

f0146493_14282246.jpg



生れて間もない子とお引越し中のようです
この後カラマツに上り、見えなくなりました
凄く珍しいものを観れました

f0146493_14282825.jpg



そのカラマツの辺りはシラネアオイの小道と立札が

f0146493_14283841.jpg


f0146493_14284612.jpg



白花もあります

f0146493_14285262.jpg



そばの小川にエゾノリュウキンカ

f0146493_14290068.jpg



お初のユリワサビ

f0146493_14290932.jpg


「月浦森林自然公園」いいところでした。また来たいですが遠くて・・・


室蘭に行くのに、湖の周りを少し走ります
エゾヤマザクラが綺麗に咲いていました

f0146493_14291906.jpg



洞爺湖

f0146493_14295595.jpg


f0146493_14300366.jpg


f0146493_14301062.jpg



いよいよ室蘭に向かいます
途中「伊達温泉」と言う建物のそばに桜並木

f0146493_14301845.jpg


f0146493_14302589.jpg



左の山は有珠山  隠れて見えない右に昭和新山が

f0146493_14303272.jpg



丘の上の風車もかなりかすんでいましたが、写真ではそこまでかすんでいません?

f0146493_14320875.jpg
「室蘭・地球岬と帰り道」に続きます・・・


# by maphananikki | 2017-05-08 14:48 | 北海道 | Comments(8)

野幌・大沢口(17・5・2)

去年と同じ2日に歩いてみました。
咲く花はほぼ同じでしたが、レンプクソウやタチツボスミレはまだ見られませんでした。
気持ち少し遅れているのかなと言う感じです。
3日から高温注意報が出るほど気温が上がるので、開花が一層進みそうです。
エゾエンゴサクがあちらこちらで咲いていて、エンレイソウやニリンソウも顔を見せてくれ
やっと花の咲く道を散策できるようになりました。
次回歩くときはもっと賑やかになって、心の中できゃあきゃあ叫びながら歩くでしょう。
写真の数が多くなりすぎましたm(__)m



大沢口はまだ寒々しいが

f0146493_19331193.jpg



こんな感じで林床や道の両側にエゾエンゴサクが花盛り

f0146493_19332115.jpg



白花は珍しいです

f0146493_19333112.jpg



散策路の両側に草が萌えだしていますが、林は枯れ姿

f0146493_19333607.jpg



ぽよぽよと色も見えます

f0146493_19334249.jpg



シロバナノエンレイソウとエンレイソウ

f0146493_19350345.jpg



白花の形が違うので、種類が違う?

f0146493_19351282.jpg



キバナノアマナを野幌で初めて発見♪

f0146493_19351988.jpg



ニリンソウは多くてもまだこういう感じ

f0146493_19352670.jpg



ニリンソウ

f0146493_19353045.jpg



ヒトリシズカはいつも賑やかに出て来ます
マイヅルソウとユキザサのつぼみも

f0146493_19510641.jpg



フッキソウ      福寿草

f0146493_19511414.jpg



ナニワズは沈丁花の仲間です

f0146493_19512165.jpg



水芭蕉の群生地

f0146493_19512703.jpg



大沢の池に、水が無い・・・!

f0146493_19513568.jpg



白花四姉妹  こんな風に一列に並んで咲く姿は珍しい

f0146493_19514261.jpg



エゾノリュウキンカはあちらこちらで見られました

f0146493_19514818.jpg



今年は当たり年?と思うほどよく咲いています

f0146493_19515422.jpg



別の群生地で水芭蕉と隣り合って

f0146493_19520203.jpg



キタコブシ
普通のコブシとの違いは、こちらには花の下に葉が付くと聞きました

f0146493_19520942.jpg



散策路にも森の中にも白い花が盛りです

f0146493_19524343.jpg


f0146493_19525152.jpg



ツルシキミのつぼみと実

f0146493_19525889.jpg



ネコノメソウ

f0146493_19530704.jpg



ヒメイチゲ

f0146493_19531679.jpg


f0146493_19532481.jpg



トイシノエンレイソウ

f0146493_19533246.jpg



アオイスミレ   スミレの中では一番早くに見られます

f0146493_19534202.jpg



色づいた新芽の場所も

f0146493_19535133.jpg



白樺林のある道

f0146493_19535960.jpg



ルリシジミ  クジャクチョウ
シジュウカラ  コゲラ  アカゲラ

f0146493_19543450.jpg



今日見た花をまとめました。15種類

f0146493_19544247.jpg


# by maphananikki | 2017-05-03 20:19 | 野幌森林公園 | Comments(12)

恵庭から由仁町へ


29日、GWに突入です。
たまたま土日なのでわたしも休みですが、あいにくお天気は良くない予報です。
遠出はせずに近郊の恵庭市のえこりんむらまで、花の仕入れに行ってきました。
その行き帰りに寄り道しながら野の花も楽しんできました。
札幌は良いお天気の様子でしたが、私の行く先々では通り雨があり、雷はなるし
おちおちと見ていられない状態でした。
由仁町の水芭蕉の咲く場所では、ごみが散乱していてがっかりもしました。
札幌のエゾヤマザクラは開花宣言が出ましたが、ほかのまちはどうでしょうか。
来週末には梅や桜が見られそうです。

下にも更新があります。見てくださいね。




長沼町・用水路の防風林にて

f0146493_12115114.jpg



散策路の下にはナニワズが群生
6月にはオオハナウドが群生します

f0146493_12332926.jpg



ナニワズ

f0146493_12334149.jpg



キバナノアマナはここでは初めて、かな?

f0146493_12335076.jpg



土筆はどこでも群生

f0146493_12335786.jpg



防風林の隙間から見える農地

f0146493_12340471.jpg



用水路の水鳥  近づくとすぐ逃げられます

f0146493_12341370.jpg



由仁町・水芭蕉

f0146493_12342510.jpg


f0146493_12343637.jpg


f0146493_12344655.jpg

f0146493_12352370.jpg



ニリンソウ  満開にはまだ少し早い

f0146493_12353549.jpg


f0146493_12354773.jpg



初々しいピンクを帯びた花も

f0146493_12355333.jpg



アズマイチゲもたくさん
この花もここでははじめてかな?

f0146493_12360200.jpg



キバナノアマナ  エゾエンゴサク  福寿草

f0146493_12361762.jpg



エゾエンゴサク  ザゼンソウ  ネコノメソウ

f0146493_12362772.jpg



ヤナギ

f0146493_12363668.jpg



これは野生化した花でしょうか?

f0146493_12364531.jpg



恵庭・えこりんむらで仕入れてきた10ポットの花

f0146493_12375651.jpg



ネメシア  ライムマーガレット  ヒメノキシス
ヒメノキシスが今回のお気に入りですが、太陽が出ないと萎んでいます

f0146493_12380658.jpg



ロベリア  ヒメツルソバ  カリビアーナ・ネオンボルケリーノ

f0146493_12390055.jpg


# by maphananikki | 2017-04-30 12:51 | 北海道 | Comments(10)