花日記

十五島公園 3

シロバナニガナ
f0146493_9181545.jpg


ヒメアカバナ
f0146493_919359.jpg


カラフトダイコンソウ
f0146493_9193313.jpg


コウライテンナンショウ(まむしぐさ)
f0146493_920419.jpg


ツリバナ
f0146493_9263327.jpg


豊平川(とよひらがわ)
f0146493_927217.jpg


シロバナニガナはもう終わりの様子ですね。きれいに咲いているのがなかったように思います。
過日、野幌で見たヒロハテンナンショウとこのまむしぐさとどこが違うのかはて?
この公園に流れる川をご披露して、十五島公園を終わります。
見てくださってありがとうございました(^▽^)
# by maphananikki | 2007-06-27 09:40 | 十五島公園 | Comments(2)

十五島公園 2

トリアシショウマorヤマブキショウマ
f0146493_10125729.jpg



同じもの?(^^;;
f0146493_10142186.jpg



チシマアザミ
f0146493_10151759.jpg



オオヤマノフスマ
f0146493_10161419.jpg



オダマキ
f0146493_1017921.jpg
f0146493_10174922.jpg


きのうの「?」についてありがたいお知らせを数件頂きました。
まだ継続調査中?(大ごとだ!あは(^▽^))のものも有りますが、わかったものは訂正しました。
ありがとうございます~~ヾ(〃^∇^)ノ♪ またよろしくお願いしますね。

おだまきはほんとうはミヤマオダマキ、セイヨウオダマキなど有りますが、全く区別がつきません。
と言うか、誰が見てもオダマキって分かるし~と丁寧に調べていません(→o←)ゞ

連日検索に熱中していますが、今回の「トリアシショウマ」のショウマに反応!!
ネッ友さんに「キレンゲショウマ」と言う花を教えてもらった事があります。
その後直ぐ実物に出会えた印象深い花。その名前についているショウマと同じだ!
でも全然違う花でした。他にもショウマがついている花も見つけました。
結構あるんですね~ またひとつ学びました・・・

チシマアザミはエゾアザミとも言うようです。
背が高く、1~2メートル位にもなるそうで、花は下向き。
背が高い方がうつむき加減、猫背気味になるのと同じなのかな、とふと笑みがこぼれます。
# by maphananikki | 2007-06-26 10:40 | 十五島公園 | Comments(6)

十五島公園

ミミナグサ
f0146493_2116230.jpg


オニシモツケ(ケナシシモツケ?)
f0146493_218512.jpg


コンフリー
f0146493_2192079.jpg


ナヨクサフジまたはビロードクサフジ
f0146493_2194125.jpg


シャスタデージー
f0146493_2111314.jpg


キバナコウリンタンポポ
f0146493_2112115.jpg


コウリンタンポポ
f0146493_21124998.jpg


コウゾリナまたはエゾタカネニガナ?
f0146493_21133116.jpg



札幌の南、藤野という所にある炊事遠足などでよく利用される公園です。
炊事遠足と言えば、聞くところによると北海道独特の遠足らしいですが・・・?
他の地方では本当にないのでしょうか?
わたしも炊事遠足に行き、カレーを作って食べた経験があります。
わが家の子どもたち、炊事遠足はあった、かな・・・?
宿泊学習の時だったかな?うろ覚えです(^^;;
先日新聞に出ていた「北海道の不思議」とか言う記事。切り抜きして置けばよかった。

さてそこで見つけた花たち。ここでも名札がなかったり、一致してなかったりで悪戦苦闘で調べてはいるものの、見切り発車します。
分からなかったものはおいおい訂正して行こうと思います。
間違いもあるかもしれません。
「ナヨクサフジ」は「ビロードクサフジ」かも。区別がよく分かりませんでした。
「ナヨ」ってなよなよしてるので付けられたんだそうです。
なよなよしてないと思うけど・・・
花の名が分かるにつれ、結構いい加減に付けられているんだなぁって思います。ニセアカシアだの、ブタクサだの、オオイヌノフグリだのエトセトラ。
こう言ってはなんだけど、女性がこういう名前をつけるでしょうか、ね?
コウリンタンポポをまた見つけました。
「コウゾリナ」は「エゾタカネニガナ」かもしれません。
葉をよく写してなくて失敗でした。つい全体像がおざなりになります。
と記してふと「おざなり」「なおざり」どっち?と言う疑問が。
わたしの場合は「なおざり」かぁ~~(^▽^;)ゞ
「おざなり」(御座なり)当座をつくろう事。その場逃れにいい加減に物事をするさま。
「なおざり」(等閑)あまり注意を払わないさま。いい加減にするさま。
そういえばこうして書き表すと言う事、意外と言葉遣いに戸惑う事が多々あります。
ふだんいかに適当に言葉を使っているか、と言うことですね。

エキサイトブログを始めました。
今までのブログの容量がすでに半分使用となりこりゃァ大変。
慌ててお引越しです。
上の文章が重なりますが・・・
今後も新しいブログでのお付き合いよろしくお願いいたします<(_ _)>
# by maphananikki | 2007-06-25 21:29 | 十五島公園 | Comments(12)