花日記

豊平公園 5

野草園
ノハナショウブ
f0146493_1015550.jpg

バイカウツギ
f0146493_10152599.jpg

ホザキシモツケ
f0146493_10154225.jpg

ツボサンゴ
f0146493_10155989.jpg

イブキトラノオ
f0146493_10161842.jpg

ヒメミヤコグサ
f0146493_10164417.jpg

ホタルブクロ
f0146493_101764.jpg


?の1と2、名前が分かりそうでわからないのが、残念。
?1を見たときは、バイカウツギに似てる!と思いました。
ヒメミヤコグサはミヤコグサとどこが違うのでしょうか。大きさなのかな?
と、検索して調べているうちに札幌のガーデニングを楽しまれている方のHPに行き着く。
そこを拝見しているうちに、あ、この花は百合が原で名前の分からないあれかな、こちらは・・・と面白くなってあれこれ追跡してるうちに、いけないもうこんな時間だ!ひとまずお気に入りに入れてまた後でのお楽しみにしようとお別れして来ました。
こういう出会いがまた、たのしいですね~(*^^)v
こうして寄り道ばかりで時間が足りな~い日々は続きます・・・

*追記 8・2  心さん、ありがとう~♪
やっぱりバイカウツギでいいのね。以前に撮った写真と比べてみましたが同じに見えます。
この公園では花が少なく、もうおわりだったようです。
でも咲くところではまだ咲いているんですね~!
# by maphananikki | 2007-07-31 11:00 | 札幌の公園など | Comments(4)

豊平公園 4

野草園
ツキヌキニンドウ
f0146493_1055546.jpg

ドクダミ
f0146493_10563061.jpg

オオウバユリ
f0146493_10565142.jpg
f0146493_1057667.jpg

ハエドクソウ?
f0146493_10572172.jpg
f0146493_10573615.jpg

ヤナギラン
f0146493_1057583.jpg

コリダリスルテア
f0146493_10581429.jpg


豊平公園に前回行ったのはおととしの9月でした。
その時に葉っぱの上に赤い実がついているのがとても不思議で衝撃的な出会いでした。
名前が知りたくて、とあるサイトさんでお尋ねしたところ「ツキヌキニンドウ」と教えていただきました。
そのまま名前は忘れてしまいました。百合が原公園でもこの花には出会ったのに・・・
今回再び訪れて、この花を見て葉っぱを見て。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!
葉っぱの中から茎が伸びている。もしや!?帰宅するなり早々にPC開いて確認。
この花の実だったんだ~~!スッキリ(*^^)v

オオウバユリは、去年滝野すずらん丘陵公園でボランティアのガイドさんに教えてい頂いた花。
北国ではかなり大きく育つようです。これもわたしの背丈ほどありました。
昔アイヌの人たちが根を食用にしていたそうです。
そういえばうちのベランダのゆりね、つぼみがオレンジに色づいてきました。
まもなく咲きそうです(^▽^)
# by maphananikki | 2007-07-30 11:17 | 札幌の公園など | Comments(4)

豊平公園 3

公園内

キバナコスモス
f0146493_9564493.jpg

オオハンゴンソウ  ではないかと・・・
f0146493_9572125.jpg

ベロニカ
f0146493_9575016.jpg

ルリタマアザミ
f0146493_958988.jpg

バラ・ピンクポップ
f0146493_9583259.jpg

ギボウシ
f0146493_9585377.jpg

ジャコウアオイ(ムスクマロウ)
f0146493_9591894.jpg


キバナコスモスとよく似ている下の花。葉っぱが全然違います。
キクイモ?と思ったのですが同じサイトさんでも二枚の写真がこれが同じ花かと思うような違いがあるし決めかねます。
更に似た花に、ウサギギク、オオウサギギクなんていうのもありました。
ウサギの耳のような花びらだから?
それならそうかも、でもそれもいまいち・・・( ̄  ̄;) うーん
この公園にもバラがあります。でもここではほとんど終わっていました。
最後のジャコウアオイ。あちこちの公園で見ては名前が分からなかったのですが、今回やっと見つけました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 
アオイの仲間だったとは~ 優しい色が好き。
# by maphananikki | 2007-07-29 10:23 | 札幌の公園など | Comments(6)