花日記

ちざきバラ園 1

 薔薇
プリンセスチチブ
f0146493_958317.jpg

楽園
f0146493_9584555.jpg

チャールストン
f0146493_9585972.jpg

アルテシモ
f0146493_9591332.jpg


 花いろいろ
ジプソフィラレペンス
f0146493_9593444.jpg

サントリナグリーン
f0146493_95955100.jpg


f0146493_1001370.jpg

斜面の背の低い木は梅
f0146493_1003331.jpg


行く予定のところが一部工事中で、また予想していた公園とは全く違う様子なので予定変更して近くにあるバラ園に急遽変更したのがここ「ちざきバラ園」です。
標高93メートルの高台にあるので、札幌市が一望できます。
ここに来るとピンク色のローズソフトクリームを食べるのが楽しみです(^▽^)
今年から薔薇以外にも花を飾ったと聞いていたので、何があるのか楽しみでした。
知ってる花、知らない花、ありました~♪
最後の写真の梅の木は実がたくさんついていました。
春にはきっと梅の花もきれいでしょうね。
# by maphananikki | 2007-07-23 10:19 | 薔薇 | Comments(2)

八紘学園 5

シレネ・ユニフローラ
f0146493_11252697.jpg
f0146493_11254140.jpg

ジキタリス・パルビフロウ
f0146493_11255866.jpg

ユーフォルビア・(・・・・)読み取れませんでした
f0146493_11261610.jpg

コレオプシス
f0146493_11263494.jpg

エキウムルシウム
f0146493_1127174.jpg

f0146493_11271673.jpg

カラミンタ・ネペタ
f0146493_11273975.jpg
f0146493_11275473.jpg


きょうの花の名前は、カタカナばっかり。
でもどこかで見たり、耳に(目に)した名前ばかりです。
なかなか花と結びつかなくて、またどこかでであった時には
「え~っとね、これは○○○、いや×××だったかな?」と
混乱する事、間違いなし!
八紘学園はきょうで終わります。
いつも見てくださってありがとうございます~(^O^)/
# by maphananikki | 2007-07-22 11:40 | 札幌の公園など | Comments(2)

八紘学園 4


ゲラニウム・ジョンソンズブルー
f0146493_1050295.jpg


クレマチスいろいろ

f0146493_10502124.jpg

インテグリフォリア  百合が原でも登場してるけれどお気に入りなので再度♪
f0146493_10503680.jpg
f0146493_10505487.jpg
f0146493_10511323.jpg

ヴィチセラ・ワレンバーグ
f0146493_10512966.jpg

ヴィタルバ・サマースノー
f0146493_10514510.jpg


クレマチスには色々な種類がありますが、それを知ったのも最近のこと。
いままで鉄線のようなのがクレマチスだと思っていました。
これがクレマチス!?と思ったのがTUKASAさんに見せていただいた篭口。
それから今まで登場させたクレマチスの確認などで検索して知った種類に驚き。
今お気に入りが篭口もその仲間ですがインテグリフォリア系です。
レモン色も見たいなあ

※参考にしたサイトさん
# by maphananikki | 2007-07-21 11:03 | 札幌の公園など | Comments(2)