花日記

百合が原公園 5

サルビア・スペルバ「ブルークィーン」
f0146493_1031572.jpg


アンチューサアズレア
f0146493_1034746.jpg

f0146493_1041049.jpg


クラリーセージ9/5追記
f0146493_1042850.jpg
f0146493_1044590.jpg


アクレイギア(おだまき)
f0146493_105671.jpg
f0146493_1052966.jpg


のっけから「?」です。よく見る花ですが、わたしには決め手に欠けます。
アンチューサアズレアは色が見たままではないような気がします。
それにしても複雑な花色ですね~
この花も下の?も初めての花でした。

加工もしていますが、もともとの写真が欲しいと言う方がいらっしゃいましたら
メールくださいね。
# by maphananikki | 2007-06-30 10:16 | 百合が原公園 | Comments(6)

百合が原公園 4

ヒマラヤの青いけし(メコノプシス)
f0146493_1013247.jpg


f0146493_10132654.jpg


f0146493_10135148.jpg


f0146493_10141925.jpg


f0146493_1015697.jpg


f0146493_10153657.jpg


f0146493_1016357.jpg


f0146493_10162799.jpg


青いけしのリクエストを頂きましたので、きょうは全部青いけしにしました♪
リクエスト、ありがとうございます~(o^∇^o)ノ
白とピンクもあるなんてびっくり。
数が少ないのできれいな所が撮れませんでした。
また風も強くて、揺れてゆれて~♪(^▽^;) と風のせいにしましょ。

少し前まであまり知られていなかった花ですね。
今ではあちらこちらで見ることができるそうです。
お菓子の「白い恋人」のように北海道だけで見られる花、と言うのもよかったのになあ・・・
自分勝手なことを考えるσ(・_・)でした。
# by maphananikki | 2007-06-29 10:27 | 百合が原公園 | Comments(2)

百合が原公園 3

芍薬
f0146493_15455745.jpg
f0146493_15465448.jpg
f0146493_15473054.jpg
f0146493_154863.jpg


エレムルス(またはフォックステールリリー)
f0146493_15484320.jpg

アップで撮ると・・・
f0146493_15491279.jpg


分からないものが多いけれど、これらも調べながら進めることにします。
時期が段々ずれていきます。
ちなみに今回の百合が原の写真は、6月21日に撮ったものです。
わたしが歩いたままにランダムに載せていきます(^▽^;)

***** ***** *****
お友だちが教えてくださった「エレムルス」
これには色々な呼び名があるそうです。
フォックステールリリー きつねの尾のユリ
デザートキャンドル 砂漠のろうそく
キングスピアー 王様の槍
等など・・・面白いですね!
# by maphananikki | 2007-06-28 15:56 | 百合が原公園 | Comments(4)