花日記

森の写真展(1・8)

今年もまたブログの始まりは、森のお仲間さん(と言うのも口幅ったいですが)
kumeさんの写真展が開催されているのでそこから始まります。

この日の朝は、どこかの森の春の花がちらほらと咲き始めてる道を、花を踏まないよう
ピョンピョンとびながら歩く夢を見て目覚めたのでした。
そこで写真展に行かなくちゃ!と思いだし出かけました。
なんと会場の都合で、明日までですと言われて、ぎりぎりセーフだったのです。

1月から順にみていくと、雪が多くて森を歩く気持ちになれない今、清々しさが伝わってきて
急に歩きたくなりました。花が登場する4~6月あたりはもうワクワクとします。
秋になるとまだ記憶に新しい気がしてわたしもこんな日々を歩いたのよと思いだされます。
とてもとても刺激を頂きました。
森を歩けばたくさんのいい出会いがあるのです。やっぱり歩かなくちゃ!

kumeさん、画像を撮らせていただき、ありがとうございました。



f0146493_23024825.jpg



切り抜いてみました。色が悪くて済みません、
こんな風に説明がついています。

f0146493_23025885.jpg



たくさんのお客さんがお見えでした

f0146493_23031028.jpg


f0146493_23032388.jpg


f0146493_23033137.jpg



お気に入りだったキタキツネのカップルの写真
他にもエゾリスのカップルもかわいかったです
動物の表情がじつによくとらえられていて感心しました

f0146493_23033851.jpg



会場の全体が撮りたかったけれど、レンズの都合で撮れませんでした・・・^^;

f0146493_23034677.jpg



会場の隣の廊下で展示中のカルチャー教室の作品

f0146493_23035705.jpg



# by maphananikki | 2017-01-09 23:21 | そのほか | Comments(10)

あけましておめでとうございます

f0146493_17050904.jpg


明けましておめでとうございます

昨年中も楽しいお付き合いを頂き、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年々健康への思いを強くしています。
夏中快調だった体も、歩かなくなると同時に重たくなっています。
早く動きたい!
12月から大量の雪に見舞われて辟易していますが、その分今後は少なくなるといいなあと思います。
そうなると、春の訪れも早まるのではないかなあ。
そんな期待を胸に、春を首を長くして待ちます。





# by maphananikki | 2017-01-02 17:05 | そのほか

ミュンヘンクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション

12月14日、クリスマス市とイルミネーションを見に出かけました。
お天気が良いので、雪の心配はないと思いましたが、通路が滑る滑る、ツルンツルンでした。
ネットを検索していたら、イルミネーションは札幌から始まったと出ていました。
知らなかったなぁ、ほんとかしら。
去年リニューアルされて、なんだかなあという印象でしたが、今年は8丁目まで拡大されました。
これも知りませんでしたが、15年から3年計画でリニューアル中とのこと。
来年が完成です、楽しみ~♪
今年も十分に楽しめました。



1丁目 はじまりの「ラブ・ツリー」

f0146493_23263722.jpg



2丁目 宇宙の領域

f0146493_23270054.jpg



ここ2丁目でミュンヘンクリスマス市が開催です

f0146493_23270586.jpg


f0146493_23271173.jpg


f0146493_23271825.jpg


f0146493_23272744.jpg


f0146493_23273455.jpg


f0146493_23274320.jpg



3丁目 雪のいぶき「スノークリスタル」

f0146493_23275238.jpg



去年はもっと色の変化があってきれいだったのに・・・

f0146493_23275936.jpg



4丁目 輝きの「ジュエリーパレス」

f0146493_23285554.jpg


f0146493_23290208.jpg


f0146493_23291413.jpg



5丁目 ほほえみの「クリスマスガーデンカフェ」
食べ物屋さんがありました

f0146493_23292212.jpg



6丁目 不思議な「フォレストアート」
迷路になっているそうです

f0146493_23292825.jpg


f0146493_23293765.jpg



7丁目 心躍る「ハッピーサークル」
わたしはここが楽しかったです

f0146493_23294230.jpg


f0146493_23295028.jpg


f0146493_23300688.jpg



8丁目 未来を紡ぐ「クリエイテェブシアタードーム」
外側も眺めていて楽しいのですが

f0146493_23301597.jpg



こちらはイグルーになりました

f0146493_23305305.jpg



中に入るとドーム全体に映像が投影されて、万華鏡のようで
次々に映像が変わり楽しく素敵

f0146493_23310127.jpg



番外編 まちのイルミ

f0146493_23310791.jpg



駅前通りはJR駅からススキノまで飾られています
他に南1条通りにもあるのですが、見そびれました・・・

f0146493_23311731.jpg

# by maphananikki | 2016-12-17 23:44 | 札幌の公園など | Comments(18)