花日記

タグ:樹木 ( 23 ) タグの人気記事

ご近所の秋(10・24)

お天気が良いので、近所の花や紅葉の具合を確認に出ました。
まだ少しピークには早いかなあと言う様子でしたが、花が楽しめました。
一番の目的だったシオンが、撮るのが難しい位置にあって残念。
明日の土曜日から少し雪マークが続きます。
気温も低く、落ち葉が増えそうです。



ナナカマドの街路樹はまだ青みも

f0146493_21322346.jpg



イチョウとナナカマド

f0146493_21323031.jpg



シオン

f0146493_21323642.jpg



紫陽花

f0146493_21324414.jpg



ホウズキ

f0146493_21325248.jpg



コムラサキ

f0146493_21325914.jpg




f0146493_21330511.jpg



ハナトラノオ

f0146493_21331135.jpg



マリーゴールド

f0146493_21331665.jpg



アリッサムと?

f0146493_21332299.jpg



お寺にナギナタコウジュが!

f0146493_21381956.jpg



ナギナタコウジュ

f0146493_21382662.jpg



ヤマゴボウ

f0146493_21383331.jpg



ホトトギス

f0146493_21384085.jpg



キク

f0146493_21384725.jpg



桜の紅葉

f0146493_21390207.jpg



モミジ

f0146493_21391478.jpg



街路樹のイチョウも少し色変わり

f0146493_21392404.jpg



柿が色づいてきましたが、毎年このまま朽ちてゆきます・・・

f0146493_21393212.jpg

by maphananikki | 2016-10-28 21:46 | 散歩道の花

野幌・大沢口

気温が上がりました。雪どけも急ピッチで進んでいます。
去年福寿草を見つけた18日に今年も出かけてみました。
去年はズブズブ埋まって大変だったのですが、今年はまだ固く締まった道は歩きやすかったです。
でも四季美コースやふれあいコースは平均台の道を歩くようなもので、一歩踏み外すと埋まります。
なので大沢の池方面には行かず、大沢コースとふれあいコースの一部を歩いてきました。

1月以来久しぶりに歩いた道で、夏場によくお会いする森のお仲間さんたちともばったりで、
懐かしさとともに嬉しさを感じました。
福寿草の話をすると、まだつぼみで太陽が出ないと開花しないとのこと。
わたしにはつぼみがあるかどうかもわかりませんでしたが、また近いうちに会いに来たいと思います。
晴れの予報だったのに曇り空が鬱陶しかったですが、いつもの鳥たちにはたくさん会えました。

1月に来た時と比べ雪は少ないですが、雪融けは去年より遅いように感じました。



f0146493_22353595.jpg

↑入口 


↓ 歩道にはいたるところにツルアジサイの枯れた花などが散らかっています。
鳥たちが、実?種?をついばんで落ちたのでしょう。

f0146493_22354505.jpg


落ちているものは…
ツルアジサイ や ホオの実(写真は中がからです) 栗のイガなど様々              

f0146493_22355561.jpg




木の根もとから雪融けが始まる、根開きの様子

f0146493_22360274.jpg



キツツキの仕業でしょう、木くずが散らかっています

f0146493_22361147.jpg



一番雪融けが進んでいた斜面
ここで見つけたのは

f0146493_22361981.jpg



フキノトウ
三個見えています

f0146493_22362644.jpg



間もなく水芭蕉が咲く湿地

f0146493_22363845.jpg



雲から透けて見える太陽

f0146493_22365070.jpg



コゲラ

f0146493_22370020.jpg


ハシブトガラ

f0146493_22374578.jpg


アカゲラ・雌  

f0146493_22375361.jpg


ヤマガラ  

f0146493_22375994.jpg


ゴジュウカラ  

f0146493_22381054.jpg


この鳥には足環がついています。
どこかで調査している鳥なのかな  

f0146493_22382117.jpg



入口に戻り、駐車場からふれあいコースに向かいます
ふれあい交流館とやっと見えてきた青空  

f0146493_22383074.jpg


点々と見えるのは遊歩道沿いの柵
わたしの太ももの付け根くらいの高さがあるのですが
埋まったままです。   

f0146493_22384586.jpg


今日ここだけにあった土の道

f0146493_22385483.jpg


これはなんの芽?赤い芽が印象的なかわいい芽でした
イヌコウリ(犬行李)ヤナギと教えて頂きました!
芽が二つ向き合っているのはこのヤナギだけだそうです

f0146493_22390431.jpg


柳にはいろいろ種類があるそうですが・・・

f0146493_22395221.jpg


区別がつきませんが、上とは違う種類で丸っこい蕾がかわいらしい

f0146493_22400168.jpg

by maphananikki | 2016-03-19 22:59 | 野幌森林公園 | Comments(12)

野幌・大沢口初歩き

朝起きたら、なんと綺麗な青空なの! こんな予報ではないのに。
札幌は予報と違う日が続いています。
今年一番の青い空に、胸の内がむずむず・・・
本当は雪の降った日の翌朝、キンキンにしばれる青空の日に歩きたかったなあ。
そんな日はいつになるかわからないので、あの気になる木に会いに行くことにしました。
でもやっぱりパソコンで見ると、違う! こんなんじゃないと思ってしまいました。
腕が悪いから仕方ないです。懲りずに撮り続けてみます。
余り収穫はなかったですが、冷たい空気の中を歩くのは気持ちがよかったです。
歩いてると汗ばみました。日曜だから?駐車場も満車でしたよ。


野幌に向かう北の方面には雪雲が!
日本海から岩見沢地方に向けて流れるようで
我が住まいの辺りはとっても雪が少ないです

f0146493_23525592.jpg




大沢口に向かう道も雪が少ない 
ここの木々に雪が降り積もるときれいなんですが残念

f0146493_23530112.jpg




大沢口も雪が少ない
去年は14日が初歩きでしたが、正面の看板が
ほぼ隠れるくらい雪が積もっていました 
  

f0146493_23532170.jpg




スキーで歩く?滑る?人も結構見かけました 

f0146493_23533091.jpg




ヤドリギ  ホオの実  ツルウメモドキ 

f0146493_23533935.jpg




ドラム缶もまだ埋まってないし~
上に乗っかってるのは雪だるま? 

f0146493_23534780.jpg




雪が少なくて歩きやすい道です 

f0146493_23535617.jpg




きょうは木に注目して歩きました
ヤドリギのある木 

f0146493_23540432.jpg

 
f0146493_23541544.jpg

  
f0146493_23542462.jpg



左は惜しくらまんじゅうしてるみたいに固まってる木
右はこれが私の「かっこいい木」なんですけど・・・
どこか違うんだなあ・・・^^;

f0146493_23550935.jpg



この木は二本の木が途中で合体してます
どうしてこうなるの? 

f0146493_23553068.jpg



左は裂けてる木、穴はキツツキの仕業かな
右は二股の木 

f0146493_23553776.jpg



昭和の森のカツラの木
樹齢800年です 

f0146493_23554920.jpg




空に浮かぶ毛細血管 

f0146493_23555542.jpg



その下に散らかる木屑はキツツキの仕業でしょうか 

f0146493_23562474.jpg




鳥の鳴き声はすれども、見かけるのはお馴染さんたち
ゴジュウカラ  コガラ  ヤマガラ 

f0146493_23560407.jpg




雪のない斜面 

f0146493_23561251.jpg




真ん中の黒い点々は水芭蕉の芽です
雪の布団をかぶらないで、しばれないのかなあ 

f0146493_23561864.jpg




バス停への帰り道で見つけた雪だるまが可愛いですね 

f0146493_23564463.jpg
  


by maphananikki | 2016-01-10 23:45 | 野幌森林公園 | Comments(16)

平岡樹芸センター(11・4)

娘と孫が帰り、それまでできなかったベランダの花の冬支度に取り掛かりました。
伸びたものをカットし一部植え替えをして、鉢や受け皿を洗い、虫よけの薬も撒いて室内に引越しです。
それでもアブラムシなどが付きます。いい方法はないかしら?
スプレー式の薬も使うのですが、あまり効果が無いようです。

それを終えてやっと出かける気持ちになりました。
今年は遠出できなかったので市内の紅葉ならまだ間に合います。
幸いいつも3日までの樹芸センターが今年は8日まで開園と言うので行ってきました。
さすがにもう冬支度が始まっていて、楽しみにしていたピンクになったミナヅキはもうカットされていました!
ここ数年きれいなノムラモミジを見てなかったのですが、今回はまだ間に合いました。


f0146493_16485792.jpg

↑入ってすぐの道、ツツジに冬支度の雪囲いがされていました


北側通路は落葉

f0146493_16490539.jpg



上の右側の黄葉

f0146493_16491172.jpg



メタセコイアと名札があってびっくり。もっと背の高い木かと思っていました
若い木はもちろん低いと言うことですね^^;

f0146493_16491841.jpg



カエデと紅枝垂れ

f0146493_16492571.jpg


f0146493_16493226.jpg



ツルウメモドキ   ナツハゼ   豆は・・・?   イチイ(オンコ)

f0146493_16494036.jpg



イチイと奥は多分ヤマザクラの紅葉

f0146493_16494706.jpg



ノムラモミジのトンネル

f0146493_16495832.jpg

f0146493_16500259.jpg



南側通路の紅葉

f0146493_16504484.jpg


右はドウダンツツジの紅葉

f0146493_16504992.jpg



ヤマザクラの紅葉

f0146493_16505501.jpg


f0146493_16510135.jpg



紅枝垂れとアオシダレ

f0146493_16510855.jpg



わずかに見られた花
ラッキョウ  イワシャジン  ホトトギス  フウロソウ  ヒメハマギク

f0146493_16511608.jpg



ノムラモミジ

f0146493_16512413.jpg

ワタゲカマツカ
f0146493_16513206.jpg



帰り道ふと見た横道に紅葉のトンネルが

f0146493_16514021.jpg



住宅街にこんな素敵なトンネルがあるのはいいですね
白樺です

f0146493_16514557.jpg





by maphananikki | 2015-11-05 17:09 | 札幌の公園など | Comments(14)

野幌・大沢口~記念塔連絡線(6・25)



定期コースの道を歩きましたが、帰りは足を延ばして埋蔵文化財センターに出ました。
一週間前の事なのに、編集しながら、この花は前にも登場してたっけ?
これって怪しい気配? ^^;
ほぼ前回と同じ花が並びます。
そのあとの記念塔連絡線コースは雑草と言われる花たちが、かわいい姿を見せていました。
今回じっくり向き合って、種類の違いに注目してみました。


                      オニシモツケが咲き始めています
f0146493_11451685.jpg



オニシモツケ

f0146493_11452411.jpg


エゾタツナミソウ(エゾナミキとあるのを後日訂正しました)
これは前回見た場所ですが、違うコースでも咲いていました。知らなかった~
f0146493_11453194.jpg



トチバニンジン
やっと花が綺麗に咲いたところを見ることが出来ました
f0146493_11453863.jpg


チシマアザミ
f0146493_11454539.jpg



ハイキンポウゲ、ウマノミツバ、ダイコンソウ
f0146493_11455361.jpg



ツチアケビの新芽
前回見た場所と違うところで、今年はいっぱい芽生えています
f0146493_11455913.jpg



ヤナギトラノオ
こちらも前回見た場所ではないところで
f0146493_11461000.jpg


ヒトツバイチヤクソウ
去年は2~3本くらいしかなかったのに
f0146493_11462132.jpg





クモキリソウはまだきれい

f0146493_11470493.jpg


今回のオドロキ
今年お初だったサカネランが、林の中で咲いてるのを見つけました
f0146493_11471269.jpg



ツルアジサイが一番きれいな時
f0146493_11471975.jpg


サルナシがあちらこちらで咲いています
f0146493_11472649.jpg


記念塔連絡線コースでフランスギク
f0146493_11473618.jpg




群生してます

f0146493_11474331.jpg


アカツメクサも
f0146493_11475162.jpg


でもよく見ると色合いも大きさも様々
f0146493_11475954.jpg


左は白花のアカツメクサ?右は普通のシロツメクサ
アカツメクサは花の下に葉が出ています
この白花のアカツメクサはシロツメクサと同じ大きさでした
f0146493_11480670.jpg


タチオランダゲンゲ?
f0146493_11481233.jpg


花々
ここの黄色い花はブタナ
f0146493_11481986.jpg


コウリンタンポポとコウゾリナ
f0146493_11482970.jpg


トドマツの実が色違いで
f0146493_11483684.jpg


クワの実
f0146493_11484896.jpg


埋蔵文化財センターの駐車場で白いハマナス
f0146493_11485658.jpg






by maphananikki | 2015-07-03 12:11 | 野幌森林公園 | Comments(12)

大学の森&北大花木園(6・2)

       北海道大学の花木園でクロユリが咲き始めたと知ったのは、旅行前の事でした。
       行きたいと思いながらなかなか時間が作れませんでしたが、この日やっと行くことに。
       すると当日の朝刊に、近くの「大学の森」で近所の方々が手入れした花が綺麗と載っていました。
       それならこちらにも行ってみなくちゃ。
       花木園を観たあとは北大植物園にも、と思いましたが、この日は暑くてよれよれになり、またの機会に・・・

                下にも二件の投稿がありますので、良かったら見てくださいね



       大学の森
       昔北大の職員さんの住宅があったことからこう呼ばれているそうです。
       荒れた森が、ボランティアの方々のおかげで見違える森になったそうです。
       周囲400メートルのこじんまりした素敵な公園でした。
       散策する方が後を絶ちませんでした。

                大学の森  周辺は住宅地です                
f0146493_23995.jpg



                歩道にも花
f0146493_2392021.jpg



                オオハナウド
f0146493_2393148.jpg



                ツルニチニチソウが普段見る花より倍くらいも大きい!
f0146493_2393835.jpg



                キンポウゲ(ウマノアシガタ)
f0146493_2394620.jpg



                オドリコソウ
f0146493_2395433.jpg



                センダイハギ
f0146493_231013.jpg



                コンフリー、ミヤコグサ、ヤマブキ、アマナ
f0146493_2310926.jpg



                ツユクサ、フランスギク
f0146493_23101736.jpg



             
f0146493_23102822.jpg



                スズラン
f0146493_2310356.jpg



                キショウブ
f0146493_23104167.jpg



                サクラソウ
f0146493_23104751.jpg



       北大花木園

                北大正門のイチョウ並木
f0146493_23105558.jpg



                花木園入口  新渡戸稲造の碑が
                新渡戸氏は札幌農学校(北大の前身)出身でした
f0146493_2311125.jpg



                サラサドウダンの大木
f0146493_23111175.jpg



                サラサドウダン
f0146493_23112081.jpg



                オオハナウド
f0146493_23112739.jpg



                園内
f0146493_23113565.jpg



                クロユリはすでに終わっていました・・・
f0146493_23114320.jpg



                数本の綺麗な花がありました
f0146493_23115310.jpg



                オドリコソウ、ヒメオドリコソウの薄い色、ノハラムラサキ、オオイヌノフグリ
f0146493_2312091.jpg



                バラ
f0146493_2312612.jpg



                ハクウンボク
f0146493_23121545.jpg



                初めて見たかの有名なポプラ並木
                えっ!?と言う戸惑い・・・(^^ゞ
f0146493_23122341.jpg



                ポプラの隙間から見える景色
f0146493_23123195.jpg

by maphananikki | 2015-06-08 23:33 | 札幌の公園など | Comments(12)

野幌大沢口10月2日

       予定より早くにカメラの修理が終わりました。
       昨日受け取りに行き、今日は早速森へ行ってきました。
       ほぼ二週間ぶりの森です。この間にすっかり花は終わっていました。
       見事と言うくらい消えていました。
       まだ見られるのはトリカブト、ユウゼンギク、アキノキリンソウくらいでした。
       この定期コース以外では、まだ見られる花もあるのかもしれません。
       日を置かずに確認に行きたいところですが、明日から雨の予報・・・
       久しぶりの森でいつも色々案内してくださるAさんにお会いし、木の実をあれこれ教えて頂きました。
       何年歩いていても見られなかった実が、あちこちにありました。

       しか~し、カメラがやっぱり何だか変。
       森の中が暗いせいなのか?
       帰宅後パソコンで見た写真は、前回よりピントはあってるし、色もきれいになってるような気がします。
       と言うことは、私の気のせいかしら?
       来春、花を撮り始めた時の様子を見てまた考えましょう。再度の修理か、買い替えか・・・
       はたまた単なる気のせいだったのか、と。

 
          追記   恥ずかしながら、教えて頂き「視度調節」の狂いのせいで違和感があったとわかりました。
                それにプロの修理の方が気が付かないのが疑問ですが・・・
                もしかしたら、修理に出すような不具合が本当にあったのかと疑問に思いました!
              



                大沢口   
                両側にいっぱい咲いていたキツリフネ、トリカブト、ミズヒキ、ミゾソバ、何もありません
f0146493_22552674.jpg



                トリカブトはほかの場所でまだぽつぽつ咲いています
f0146493_22553517.jpg



                オオハナウドの立ち枯れた様子    花火のよう
f0146493_22554467.jpg



                大沢の池のカモたち
f0146493_22561100.jpg



                ここに水鳥がいるのを初めて見たような気が・・・
f0146493_2256819.jpg



                あれこれ
                ヤマブドウ
f0146493_22572182.jpg



                タラノキ
f0146493_22573056.jpg



                ヌルデ(ウルシの仲間)
f0146493_2257364.jpg



                コブシ
f0146493_22574491.jpg



                コマユミとマユミ
f0146493_22575299.jpg



                チョウセンゴミシ
                樽前山麓でしか見たことの無いゴミシがあったとは!
f0146493_2258526.jpg



                ツルウメモドキ
f0146493_2258183.jpg



                キツリフネとエゾユズリハの実
                キツリフネの実は触ると音を立てて弾けます、その様子が楽しい~♪
f0146493_22582777.jpg

       実おわり


                ユウゼンギク
f0146493_22583928.jpg



                ユウゼンギク
f0146493_22584821.jpg



                ウルシの紅葉
f0146493_22585770.jpg



                ツタウルシ
f0146493_2259894.jpg



                紅葉
f0146493_22591722.jpg



                アキノキリンソウかミヤマアキノキリンソウか区別がつきません
f0146493_22592574.jpg



                オギ? ススキとは違うような気もします
f0146493_22593542.jpg



                バス停への白樺の道
f0146493_22595368.jpg

by maphananikki | 2014-10-02 23:30 | 野幌森林公園 | Comments(22)

野幌・中央線のクサギ(8・10)

       いつも森で出会うIさんに教えて頂き、この日は時間が無くてクサギだけを見に、森に入りました。
       中央線東側の入り口から歩いて10分くらいのところにクサギは在りました。
       遊歩道沿いの樹木の隙間から奥に花がいっぱい見えます。
       これは写真を撮るには厳しいなあ~と思いながらうろうろ。
       いい場所が無いかと先に進んだところに、クサギがはっきりと姿を現しました。
       もう10年ぐらい森歩きをしてるのに、こんなに花が付いてるクサギを、初めて見ました。
       他にも歩く道がクサギのトンネルのような場所もあるそうです。

       

                最初に見つけた時はこんな状態
f0146493_1424618.jpg



                前方に進んだら
f0146493_1425439.jpg




f0146493_143088.jpg




f0146493_143643.jpg




f0146493_1431254.jpg



                その辺には蝶も飛んでいて、ヨツバヒヨドリに仲良く
                スジグロシロチョウとサカハチチョウ
f0146493_1431934.jpg



                出口に戻ると、あらタラノキの花だろうか?でも葉っぱが違う・・・
f0146493_1432584.jpg



                ハリギリの花でした  一部花が咲いてます
f0146493_1433137.jpg



                今までタラの花と思ってた中には、もしやこの花を見間違えていたかも?
                ウドの花にも似てます。こちらは咲き方が随分違うけれど。
f0146493_1433780.jpg



                エゾミソハギも咲いていました(中央線ではありませんが)
f0146493_1434359.jpg



                背景は秋色になっています
f0146493_1434951.jpg

by maphananikki | 2014-08-16 14:19 | 野幌森林公園

冬散歩

       今日は近所の神社のどんど焼き。
       朝早いうちに持参したら、10時まで受け付けと書いてありました。
       で、11時前に、もう始まっているかなとカメラを持って出かけたらなんと、大きな袋に入れて
       どこかに運ぶところです。
       そういえば、近所から煙が迷惑と苦情が出てると聞いたような気がします。
       昔からの習わしも、そうやって消えていくのですね。

       先日の森散歩から万歩計を身につけています。
       一日6400歩は歩きたいと思っていますが、外に出ない日は3000歩にもなりません。
       今日は神社から遠回りしてホームセンターに行き目標達成です。
       夜の10時半で7500歩ほど。達成日をもう少し増やさないとね・・・

       冬のわがまち、昨日で積雪は57㎝です。


                神社へ行く道
                車が中通りから出る時、雪山が障害になって不便です
                中央に見えるのはJR千歳線
f0146493_22185188.jpg



                歩道には滑り止めに粒子の荒い砂がまかれています
                写真の雪のような場合はさほど感じませんが、つるつるになったときは助かります
                ただ春さきに雪が消えた時には、路面にたまります
f0146493_22185816.jpg



                神社ではどんど焼きのはずが・・・
f0146493_2219358.jpg



                ナナカマドの通り                
f0146493_22191029.jpg



                白樺の歩道  対面はナナカマドです
f0146493_22191667.jpg



                小野幌川は半分くらい凍り付いています
                左側に何か動物の足跡が~
f0146493_22192219.jpg



                違う場所の小野幌沿いのナナカマド
f0146493_2219278.jpg

by maphananikki | 2014-01-15 22:40 | 雪のある風景 | Comments(10)

野幌瑞穂口(6・24)

        娘のお産も無事終わったのでほっと安心。
        気になっていた花を見たくてそそくさと野幌へ出かけてみました。
        野草は見るべき花がほとんどなかったのですが、樹木の花や実がいろいろ見られました。
        他にも思いがけない出遭いがあったりで、出掛けてやっぱりよかった~となります。

        なかなか時間が取れなくてまとめるのが遅くなりました。

        
                入り口前で、ニセアカシアの大木の花
f0146493_2304890.jpg



                入口ですぐ、トケンラン
                毎年他でもたくさん見るのに、この日はこれだけしか見つけられず・・・?
f0146493_2305770.jpg



                アザミがそれぞれ種類が違うみたいですが、名前が特定できません。
                左は不明、真ん中はエゾノサワアザミ、右はマルバヒレアザミかなあ
f0146493_231479.jpg



       ここから樹木のつぼみや実、花など

                マユミ?マサキ?に似た花だけどわかりません
f0146493_2311227.jpg



                桂の葉はハート形で可愛くて好き
f0146493_2311917.jpg



                上はなんの蕾?実?でしょうか。下は山ブドウのつぼみ?実?
f0146493_2312580.jpg



                ツルアジサイがいろんな場所で咲きだしています
f0146493_2313413.jpg



                カンボクも息が長い!
f0146493_2314383.jpg



                クワの実
f0146493_2335710.jpg



       以上で樹木は終わり

                クルマバソウかオククルマムグラはもう花も終わり
                かろうじて別の場所で見つけたクルマバソウ。花がロート状なのがわかりますか。
f0146493_234343.jpg



                左はヨメナ?種が紛れ込んだのでしょうか。それとも自生の花?右はフタリシズカ
f0146493_2341022.jpg



                クルマバツクバネソウの葉は6~8枚。ツクバネソウは4枚
f0146493_2341768.jpg



                ウメガサソウ
f0146493_2342452.jpg



                バイケイソウの群落。枯れています。毎年こうなりますがなぜ??
f0146493_2343128.jpg



                マイヅルソウの実とクロイチゴ
f0146493_2343942.jpg



                コナスビとナタネタビラコ?
f0146493_2344799.jpg



                ベニバナイチヤクソウ 森林の家の前で
f0146493_2345877.jpg



                オオハナウドも終わりの頃
f0146493_235619.jpg



                この日の目的のトチバニンジン
                まだつぼみだった…と思ったけど、もしかしてこれはもう実?
f0146493_2351224.jpg



                トチバニンジンの花は…と言ってると、ガサガサッと草が揺れ、
                エゾリスが飛び出してきました。
                エゾリスもびっくりしたみたい。
f0146493_2352016.jpg



                鳥や昆虫もいっぱい見ましたが、なかなかうまく撮れません
                大きな鳥はムクドリ?蝶はカラスアゲハ
                この日は昆虫採集に来てる人を随分見ました。
f0146493_2352719.jpg

by maphananikki | 2012-06-27 23:43 | 野幌森林公園 | Comments(19)