花日記

タグ:風景 ( 428 ) タグの人気記事

冬のモエレ沼公園

久しぶりに朝起きたら白銀の世界。
昼ごろまで降り続いた雪なのに、昼には急に青空が広がりました。
きょうの子守りはいいですと連絡が来て、空いた時間に何しよう?
暮れの大掃除より、カメラを持って出かける方に気持ちは動きます。
雪で白くなったモエレ沼には行ったことが無いから行って見よう~
昼食もそこそこに飛び出しました。
モエレ山と言う人工の山があります。高さ52メートル。
そこにのぼってみたいとずっと思っていましたが、まさか雪の山に
登ることになるとは・・・でも、たった10分で登れてしまいました。
30分くらいの滞在時間だったのに急変の空、これだから冬は怖いのです。



西の山並みと雪雲

f0146493_21541188.jpg



入口のポプラ並木

f0146493_21541709.jpg



モエレ山
ごみの埋め立て地を利用した山です

f0146493_21542323.jpg



登ってる時の様子  
右は頂上付近は風で雪が飛ぶのでしょう、雪が少ない

f0146493_21543070.jpg



頂上近くで、雪雲が迫っています

f0146493_21543400.jpg



数羽のトビ?が飛んでいました

f0146493_21543932.jpg



西の山が隠れました・・・
真ん中はJR札幌駅付近

f0146493_21544582.jpg



頂上には先客が数名

f0146493_21545165.jpg



西北方面

f0146493_21545763.jpg



北はまだ青空

f0146493_21550335.jpg



北東方面のガラスのピラミッド
左に連なる林は春に桜が綺麗です

f0146493_21564686.jpg



東方面 真ん中に見えるのは野幌百年記念塔

f0146493_21565646.jpg



札幌中心部

f0146493_21570286.jpg



下りてきました  頂上から北方面に見えた木々

f0146493_21570731.jpg



空が怪しいけれど、これからのぼる人たち

f0146493_21571303.jpg



そりなど持っています

f0146493_21572031.jpg



ヒヨドリにしか会えませんでした

f0146493_21572701.jpg



モエレ沼が公園の周囲を巡っています
もう凍りついてるようです  中・南方向  下・北方向

f0146493_21573503.jpg



頂上にいる人

f0146493_21574388.jpg



我がまちの方向はまだ青い空だけど・・・

f0146493_21575026.jpg



あっという間にここも雪が降り出しました

f0146493_21583070.jpg



20分くらいかかる我がまちも雪でした

f0146493_21583861.jpg




by maphananikki | 2017-12-05 22:11 | 札幌の公園など | Comments(10)

旭川へ~車窓から

25日は義兄の13回忌法要でした。
旭川市まで行ってきましたが、大雪予報が出ていたのでかなり不安でした。
何しろ岩見沢市から旭川市にかけては雪が多く、札幌が晴れていても
吹雪で高速道も通行止めになることもあります。
義兄の四十九日の法要には吹雪でホワイトアウトとなり引き返したほど
恐ろしい経験をしています。
幸い今回は途中吹雪きもありましたが、無事に通り抜けられました。
一般道を通りましたが、高速道は50キロ制限でした。
一般道の方が早かったです。
折角の遠出なので、車窓から何枚もパチリしてきました。



野幌のナナカマドの並木

f0146493_22440485.jpg



酪農学園前

f0146493_22441149.jpg



ナナカマドの大木   酪農学園前のバス停はサイロの形

f0146493_22442254.jpg



この雪雲は岩見沢方向と少々ビビります・・・

f0146493_22442828.jpg



イチョウ並木も今はもう・・・

f0146493_22443354.jpg



岩見沢市内は雪が無い!日本海から沸いている雪雲も逸れています

f0146493_22444166.jpg



が、岩見沢市内を出た途端怪しい気配
そう思う間もなく雪が降り出しました

f0146493_22444897.jpg



でもまだ前が見えるから大丈夫  皆さんスピードを落として走ります

f0146493_22445545.jpg



あちらこちらで除雪中

f0146493_22450226.jpg



45分ほどで雪雲から抜けました  青空が嬉しい
でも気がつけば、この辺は雪が多いこと

f0146493_22450982.jpg



砂川市にはいると・・・
これは何?調べてみましたら砂川市に赤穂浪士のお墓があるそうです!
泉岳寺に何度もお願いをして「北泉岳寺」の名前もいただき、
赤穂義士の墓の周りの土を頂いてきたそうです。
リンクしようとしましたが、うまくリンクが出来ませんでした・・・^^;

f0146493_22454547.jpg



左端の雪の山、真冬の風景です

f0146493_22455100.jpg



この雪は一晩で積もったの? それにしても雪を落として走ってほしいですね

f0146493_22455787.jpg



うーん、あの雪雲は旭川方面かなあ

f0146493_22460376.jpg



この辺から山の中を走ります

f0146493_22461259.jpg



石狩川

f0146493_22462041.jpg


f0146493_22462828.jpg


f0146493_22463506.jpg



旭川に入りました~

f0146493_22464301.jpg



さて帰りは雪になっていました

f0146493_22465006.jpg



でも酷いのはこの旭川の出口あたりだけでした

f0146493_22472686.jpg



夏は多分田んぼ

f0146493_22473347.jpg



窓が隠れそう~

f0146493_22474352.jpg


f0146493_22475028.jpg



帰路はずっと雪でしたが・・・

f0146493_22475998.jpg



岩見沢市だけ降っていなかったです!?

f0146493_22480765.jpg



江別市も雪

f0146493_22481475.jpg



我がまちも雪

f0146493_22482393.jpg



by maphananikki | 2017-11-26 23:04 | 北海道 | Comments(11)

雪の朝に近所にて

明日は雪が、と言う天気予報を幾日見たことか。
嬉しい空振りではありましたが、今朝はついに白い朝でした。
カメラをバックに入れて郵便局へ行った帰り道、近所をぐるりと歩いてみました。
歩道には雪が残り歩きにくかったですが、午後からはすっかり消えたようです。
屋根の雪も姿がありません。今日は9℃の予報。
明日は0~1℃の予報、最低気温もマイナスです。年末の寒さだとか。
この時期はどんどん寒くなる、と言う訳で一番気持ちが暗くなります。
年を越したらあきらめがつきのですけれどね。
(一番上の写真だけ早目の時間に撮りました)

※ 翌朝凄い雪が! 追加しました


近所の児童公園 9:40頃

f0146493_14504838.jpg



コブシの冬芽

f0146493_14505535.jpg



センニンソウがまだ残って・・・

f0146493_14510162.jpg



コムラサキ

f0146493_14510642.jpg



学校のグランド

f0146493_14511217.jpg



スズメ

f0146493_14511825.jpg



中央分離帯のナナカマド

f0146493_14512488.jpg



バラ

f0146493_14513136.jpg



キク

f0146493_14513834.jpg



そこだけぽっかり暖かそう~
ん?寒そう、かな?

f0146493_14514436.jpg




f0146493_14522201.jpg



毎年このまま朽ちて春まで残っています

f0146493_14522837.jpg



柿の隣にはナナカマド

f0146493_14523483.jpg



スズメがたむろしてましたが、ボケました・・・^^;

f0146493_14524171.jpg



まだラベンダーが!

f0146493_14524746.jpg



バラ

f0146493_14525444.jpg



生垣に実るのはなに?
※ 翌朝雪かき中のご主人にお伺いしたところ
亡くなったおじいちゃんが育てていたので僕たちにはわからないのですと
実をもいでくださいました。固い実でした。
マルメロかなあ?

f0146493_14530055.jpg



児童公園 11:20

f0146493_14530668.jpg


追加

19日の朝起きたら昨日どころではない雪が・・・

f0146493_09241790.jpg


f0146493_09250066.jpg



by maphananikki | 2017-11-18 15:02 | 散歩道の花 | Comments(14)

野幌とその周辺(’17・11・6)

折角の三連休も雨がちでしたが、月曜日は気持ちよく晴れ。
ベランダから差し込むまばゆい光に、「どこかに行きたくなるけど行くところもないし」と夫。
「じゃあ登満別園地に行って見ようよ、リスがいるかもしれない」と私。
即座に話はまとまり、そそくさと支度をして出かけました。
子守りの日なので時間は2時間程度、それにはちょうどいい場所です。
落葉の中で小鳥やリスを撮った過去の日が再現出来たらなあと思いましたが、
あいにくエゾリスには会えず、鳥は樹上から降りてはきませんでした。
でも撮りたいものはあるものです。
帰り道もちらっと寄り道して楽しんできました。



野幌・瑞穂口に向かう南郷通のナナカマド

f0146493_14463868.jpg



瑞穂口はすっかり落葉

f0146493_14464548.jpg



森の中も・・・

f0146493_14465043.jpg



前回綺麗だった白樺も落葉

f0146493_14465515.jpg



ツルウメモドキも

f0146493_14470232.jpg



ヤマブドウも健在

f0146493_14470883.jpg



ナナカマド

f0146493_14471404.jpg



わずかに黄葉のかけらがと言えるのはカラマツだけ

f0146493_14472064.jpg



昭和の森の栗の木
日本の巨木100選に載っているそうです。樹齢800年とも言われています

f0146493_14472613.jpg



木肌が斜めに上に上にと
頂上部分は欠けています

f0146493_14473180.jpg



近くにあるマユミも種は落ちたあと

f0146493_14480784.jpg



フッキソウの実とつぼみ

f0146493_14481403.jpg



登満別園地

f0146493_14482264.jpg



東屋の近くで、何の実?

f0146493_14483437.jpg



同じ木に並んでいたヤドリギ二色

f0146493_14484212.jpg



真ん中にあるイチョウの大木

f0146493_14485039.jpg



落葉のあとに残るのは

f0146493_14485903.jpg



ギンナン

f0146493_14490697.jpg



さらに北にあるイチョウにも

f0146493_14491552.jpg



大量のギンナン

f0146493_14492368.jpg



ツルウメモドキ

f0146493_14495534.jpg



ヤマブドウもたわわ
酸味があるけれど、美味しいと思うのですが、なかなかなくなりませんね

f0146493_14500225.jpg



キタコブシ

f0146493_14500829.jpg



キタコブシを食べにくるツグミ
下の鳥はお腹が白くてはんてんがめだちません
よく見ればコブシにはすでに冬芽が!

f0146493_14501736.jpg



コキア 
まだきれいですが窓ガラス越しで色が悪かったです(^^ゞ

f0146493_14504713.jpg



お気に入りの農道で
立ち枯れた草の向こう側が小川

f0146493_14505519.jpg



ジャガイモ畑も今は・・・畑に取り残された芋が点々と

f0146493_15161178.jpg



オオイヌノフグリ   ヒメオドリコソウ

f0146493_14510314.jpg



ツルウメモドキも並んでいて、よく似たこの実は?
検索してみたらマサキのようです

f0146493_14511004.jpg



道路から白鳥発見

f0146493_14511826.jpg



南下の途中なのでしょう、まだ移動中なんですね

f0146493_14512593.jpg



野幌南縁のプラタナス(スズカケノキ)

f0146493_14513470.jpg


by maphananikki | 2017-11-08 15:09 | 野幌森林公園 | Comments(12)

野幌・大沢口の紅葉(17・10・24)

前日は台風の影響の寒気で雪でした。
森の紅葉も見ごろのはずと、晴天のこの日急ぎ駆けつけました。
雪の影響もなさそうな、入り口の紅葉に気分が盛り上がります。
とにかくどこの道も森の中も 綺麗きれいきれい♪
途中出あったSさんによれば、一週間前がピークだったそうな。
でも十分にピークじゃないの?と思える素晴らしい道。
今まで歩いた中でもダントツだったように思います。
ただ過去の記録を見ると、意外とこの時期に歩いていないのです。
なぜ?ハテナマーク点滅・・・(^^ゞ

ちなみに今朝30日は、台風の影響で風雨が強く荒れました。
近所の樹木もすっかり葉を落としました。
森も今頃は・・・



森へ行くまでの紅葉

f0146493_13041422.jpg



森への道

f0146493_13042313.jpg



大沢口

f0146493_13042976.jpg



大沢口の右手

f0146493_13043436.jpg



入ってすぐの道

f0146493_13044064.jpg



どこもかしこも・・・

f0146493_13044610.jpg



とにかく紅葉でした
赤が少ない北海道の紅葉と思っていましたが、森の中は赤も多かった

f0146493_13045098.jpg



アカゲラ

f0146493_13045760.jpg


f0146493_13050372.jpg



前日の雪が昼になっても残っていました

f0146493_13050968.jpg


f0146493_13054664.jpg


f0146493_13055362.jpg



大沢の池手前にある白樺はすでに落葉

f0146493_13055948.jpg



道の突き当りに大沢の池が見えます

f0146493_13060574.jpg



この時期ならではの水鳥たちがたくさんいました。

f0146493_13061022.jpg



マガモ

f0146493_13061658.jpg


f0146493_13062420.jpg



足もとにヤマブドウがたくさん落ちていたので見上げると一房残っています

f0146493_13063128.jpg


f0146493_13063903.jpg


f0146493_13064783.jpg


f0146493_13072121.jpg


f0146493_13072801.jpg


f0146493_13073532.jpg


f0146493_13074620.jpg



キタコブシの実

f0146493_13075350.jpg



アクシバの実

f0146493_13080147.jpg


f0146493_13081348.jpg



帰りに  森への道の白樺林

f0146493_13082348.jpg


f0146493_13083379.jpg


f0146493_13084013.jpg


by maphananikki | 2017-10-30 13:19 | 野幌森林公園 | Comments(14)

近所の紅葉(’17・10・22)

選挙の投票にカメラを持って行き、往復の道で出会った花や紅葉を楽しみました。
花は、まだバラなど咲いてる庭も見受けられたのですが、
中学生の団体さんと一緒になり、カメラを構えるのは気恥ずかしくて素通り・・・
彼らは楽しく会話を交わしながら、のんびりゆったりの歩みで、なかなか立ち去りません。
でもやっぱりきれいな花があったのに、惜しかったなあ、戻ればよかったかなあと悔やみました(^^ゞ
我がまちもすっかり紅葉の季節、翌日は今年の初雪となりかなり落葉したことと思います。
このあと出かけた時には、いつもナナカマドとイチョウの並木が綺麗な場所は、落葉したり
枝をカットされたりで、いい時を撮らないで終わり、残念でした。
続けて野幌の紅葉を更新しますので、コメント欄は閉じさせていただきます。




公園の生垣

f0146493_19423713.jpg



公園内

f0146493_19424862.jpg



道ばたで見た菊

f0146493_19425515.jpg



ホウズキ

f0146493_19430168.jpg



ガウラとバーベナ

f0146493_19431294.jpg



秋色の紫陽花

f0146493_19431882.jpg



散策道

f0146493_19432820.jpg


f0146493_19433662.jpg


f0146493_19434320.jpg



公園

f0146493_19435104.jpg



イチョウとニシキギ

f0146493_19442829.jpg



左下はシモツケ

f0146493_19443664.jpg



シモツケ

f0146493_19444320.jpg



ハマナスの実

f0146493_19445119.jpg



ナナカマド

f0146493_19445981.jpg



ニシキギが随分多い公園です

f0146493_19450705.jpg



ニシキギ
写真はわかりにくいけれど枝がコルク状で、コマユミと違います

f0146493_19451420.jpg



金網の向こうに見える紅葉

f0146493_19452291.jpg



白樺とイチョウ

f0146493_19453068.jpg



土手の上はJRの線路

f0146493_19454450.jpg



ナナカマドとイチョウ

f0146493_19461801.jpg


f0146493_19462650.jpg



冬囲いの済んだお宅の菊

f0146493_19464142.jpg



ダリア

f0146493_19465045.jpg



ノコギリソウ

f0146493_19465627.jpg



ハッカ    コスモス    シュウメイギク

f0146493_19470255.jpg



児童公園前のお寺

f0146493_19485335.jpg



翌23日はさっぽろでは初雪が降りました
例年より6日遅く、去年よりは3日遅かったそうです

f0146493_19492614.jpg


f0146493_19493206.jpg


f0146493_19493885.jpg




by maphananikki | 2017-10-29 20:01 | 散歩道の花

紅葉狩り~夕張へ(’17・10・21)

綺麗に晴れ渡る空に、炬燵の用意をしなければと、炬燵布団を日に当てました。
メジャーリーグのヤンキースは、今日負けたらジ・エンドなのに、点差が開くばかり。
夫も同じもやもやな気持ちだったと見えて、こんないい日に出掛けないともったいない
と言いだし、少し遅い時間になったけれど、夕張方面に紅葉狩りに出かけることに。
慌てて炬燵布団を取り込み、ちょっと干したりないけど、まぁいいか。
お出かけ優先です・・・(^^ゞ

冷え込みも来てたし、道中の山々の紅葉の綺麗なこと。
わたしの目的地のシューパロ湖は周囲の山はもう終わりでしたが、道中で満足。
夫の目的地の夕張・滝上公園は見ごろでした。




まず途中にある野幌の登満別園地に寄り道
綺麗な黄葉に、大沢口が気になります

f0146493_20593444.jpg



登満別を出た道のコキアと栗沢のイチョウ並木

f0146493_20594456.jpg



栗山町の山は赤が目につき、こういう紅葉は珍しいです

f0146493_20595041.jpg



北海道の山はこういう黄葉が多いのです

f0146493_20595640.jpg



シューパロ湖

f0146493_21000200.jpg



山の紅葉は終わっています

f0146493_21000838.jpg


f0146493_21001310.jpg


f0146493_21004269.jpg



初めて、湖の近くまで下りてみました

f0146493_21005267.jpg



沈む人工物

f0146493_21005983.jpg


f0146493_21013060.jpg



夕張川

f0146493_21013514.jpg



滝上公園

f0146493_21014263.jpg



千鳥ヶ淵

f0146493_21015095.jpg



千鳥ヶ淵の左にある小さな滝

f0146493_21015727.jpg



川下方面

f0146493_21020434.jpg


f0146493_21021170.jpg


f0146493_21021979.jpg


f0146493_21022792.jpg



軒下にぶら下がる漬物用の干しダイコンは、店で売るのでしょうか
懐かしい光景です

f0146493_21023560.jpg



白鳥が飛んでいきました  たった二羽・・・

f0146493_21030649.jpg



校庭の紅葉

f0146493_21031439.jpg



上の場所から続く、野幌の森の南縁の並木

f0146493_21032124.jpg



我が家の近所の紅葉

f0146493_21032970.jpg



by maphananikki | 2017-10-25 21:13 | 北海道 | Comments(14)

野幌・瑞穂~記念塔(’17・10・15)

花が終わった森だけど、黄葉前の今の時期も見ておきたいと
時間の取れたこの日、瑞穂口へ行って見ました。
森に入るともうそこは黄色い世界にわくわくです。
紅葉にはちょっと早いけれど十分な黄葉を楽しんできました。
秋の実も色々ありました。
4時間を予定していたのに、2時間40分で歩き終わってしまいました!?



瑞穂口の駐車場から歩く方向

f0146493_23395308.jpg



その付近の森の中

f0146493_23400066.jpg



紅葉もあります

f0146493_23401026.jpg




f0146493_23401605.jpg



エゾノコンギク  ウツボグサ  ナニワズのつぼみ  オオハンゴンソウ

f0146493_23402300.jpg



白樺の黄葉 赤く見えるのはナナカマド

f0146493_23403024.jpg



別の白樺の道  白樺の多い道なのです

f0146493_23403517.jpg



地面も秋色

f0146493_23404065.jpg


f0146493_23404543.jpg



実いろいろ

ツタウルシ  ツリバナ  キタコブシ

f0146493_23405397.jpg



ツルウメモドキ    ノブドウ

f0146493_23412825.jpg



ヤマブドウ

f0146493_23413654.jpg



サルナシ       クサギ

f0146493_23414334.jpg



マユミ    下・コマユミ

f0146493_23415011.jpg



枯れ葉をカサコソ踏みながら・・・

f0146493_23420184.jpg



ただ今紅葉中

f0146493_23420763.jpg


f0146493_23421510.jpg


f0146493_23422203.jpg



瑞穂の池と記念塔出口との分岐

f0146493_23422896.jpg



キノコ

f0146493_23423638.jpg



記念塔への出口

f0146493_23431061.jpg



記念塔広場

f0146493_23431643.jpg



記念塔から国道12号線に通じる下り坂のツリバナ並木

f0146493_23432325.jpg


by maphananikki | 2017-10-22 23:53 | 野幌森林公園 | Comments(10)

滝川・丸加高原(’17・10・8)

今年のコスモスの花は不調です。
日本一とも言われる遠軽町の広大なコスモス園では、種まき時の雨がたたり、
今年は生育が悪く満開宣言が出来なかったそうです。
毎年行く滝野のコスモスも行こうとしていた時期はクマが出没と言うことで臨時閉園でした。
しばらく出かけていなかった滝川の丸加高原に行こうと楽しみに時期を見計らって出かけたのに・・・
職員の方によると、今年は春に菜の花を植えた関係で8月の種まきが間に合わなかったそうです。
来年も未定とのこと。
コスモスが咲いてるはずのなだらかな丘には羊たちがのんびりと草を食んでいました。
本当に落胆しました。

でも展望台に上り丘の景色や、羊たち、紅葉の景色を眺めるうちに、気持ちも静まりました。
HPには去年の生育状況しか出ていないのにおかしいなあと思いつつ確認しないで
出かけてきたのが悪いのです。

そのあとは美唄市の宮島沼に向かいました。そちらはまた後日の更新にさせて頂きます。



野幌のナナカマドの紅葉や、岩見沢市までの道のイチョウ並木

f0146493_19284842.jpg



丸加高原の手前で寄り道
ユウゼンギク  千歳まででしか見たことのない赤いゲンノショウコも!

f0146493_19285743.jpg



丸加高原の展望台に行く道での黄葉

f0146493_19290318.jpg



展望台から

f0146493_19291083.jpg



晴れていたらよかったのに~

f0146493_19310604.jpg



放牧の牛

f0146493_19311755.jpg



展望台の東側の紅葉

f0146493_19312448.jpg



下に降りてきました
コスモスが見られるはずだった場所には羊

f0146493_19313048.jpg


f0146493_19313646.jpg


f0146493_19314251.jpg



高原に行く道に植えられているコスモス

f0146493_19321400.jpg


f0146493_19322316.jpg


f0146493_19322804.jpg



コスモスの上にあるコブシの赤い実

f0146493_19324058.jpg



コブシの実

f0146493_19324842.jpg


f0146493_19325789.jpg



高原への道を出ると白樺並木が

f0146493_19330551.jpg



そこから見る高原

f0146493_19331267.jpg



一部拡大  木の下にある白い台はコスモスのための展望台かな
その一帯がコスモスが咲く場所でした

f0146493_19331831.jpg



白樺並木の続きには紅葉が

f0146493_19332408.jpg



何畑のあと?以前に来たときは菜の花畑でしたが

f0146493_19335787.jpg



りんご園がありました

f0146493_19340489.jpg


f0146493_19341171.jpg



車を停めた足元にユウゼンギクとツルウメモドキ

f0146493_19341889.jpg



二か所目のりんご園

f0146493_19342532.jpg



道路際にはコリンゴ(ズミ)がたわわに

f0146493_19343449.jpg



校庭の紅葉は何の木?歩道との境目にコスモス

f0146493_19344205.jpg



コスモスの次はイチョウの並木

f0146493_19344937.jpg


宮島沼に続く・・・




by maphananikki | 2017-10-15 19:49 | 北海道 | Comments(10)

千歳・パレットの丘(’17・10・5)

新聞にまたヒマワリの記事が載っていました。今度は千歳です。
秋のヒマワリはもういいかなとも思ったのですが、カメラの出番が減る一方なので
お天気もいいし出かけてみました。出先での出会いも楽しみに。
4~5か所で見つけましたが、近づけない場所もありました。
この千歳のパレットの丘は数年前にも新聞で知り、見に行きました。
こんな時期にひまわりが見られるのは、緑肥として畑に漉き込むためと知ったのはその時です。
それ以降、外出先で結構ヒマワリを見るようになりました。
緑肥としては、よいものなのでしょうね。



道ばたのネバリノギク

f0146493_21485287.jpg


f0146493_21485947.jpg


f0146493_21490405.jpg



ツルウメモドキも実が弾けてきてます

f0146493_21491180.jpg



これは何の虫?蜂?アブ?

f0146493_21491864.jpg



イヌホウズキ

f0146493_21492444.jpg




f0146493_21493008.jpg



一ヵ所目のひまわり畑

f0146493_21493509.jpg



もう種が目立っています

f0146493_21494239.jpg



マツヨイセンノウ

f0146493_21494774.jpg



風景

f0146493_21502088.jpg



二か所目のひまわり畑

f0146493_21502651.jpg



こちらは見ごろです

f0146493_21503131.jpg



三か所目のひまわり畑は小さい・・・

f0146493_21503611.jpg



道ばたのキクイモ

f0146493_21504218.jpg



三か所目のひまわり畑を背景に

f0146493_21504856.jpg



畑の作物は何でしょう。手前にゴロゴロ、玉ねぎ?

f0146493_21505586.jpg



キクイモ

f0146493_21510329.jpg


f0146493_21511080.jpg



マオイ運河に寄り道、白鳥の姿はまだなし

f0146493_21511867.jpg


f0146493_21515326.jpg



アオサギは私の姿に敏感に飛び立ちます

f0146493_21515817.jpg



下りたり飛んだり

f0146493_21520756.jpg



最後には畑に

f0146493_21521304.jpg



稲わら

f0146493_21522138.jpg



by maphananikki | 2017-10-09 22:02 | 北海道 | Comments(14)