花日記

タグ:食物 ( 5 ) タグの人気記事

最近楽しんでます♪

        最近、porinさんのブログなどに刺激を受けています。
        食べたくなったり、作ってみたくなったりのお料理の数々に作る手が追い付きません。
        作ったよ~とお知らせしても、いつも現物の証拠写真が無いので今日は少しですがまとめてみました。

        作ってすぐカメラを向けるって、大変!
        お料理ブロガーさんのご苦労がちょっぴりわかった気持ちです(^^ゞ
        ただパチリしただけで色気も素っ気もあったもんじゃないけど、証拠写真ってことで~^^;アセアセ



                ヒラメのカルパッチョ
                教えて頂いた塩レモンをドレッシングに使いました。
f0146493_23351156.jpg



                アップルパイもどき~♪
                リンゴジャムを作って、春巻きの皮で巻いて揚げました。
f0146493_23352326.jpg



                長芋のとろとろ焼き
                長いもと豆腐、長ネギを混ぜて白だしで味付け、溶けるチーズをのせて焼きました
                三回目ですが、今回はちょっとチーズが足りなかった~
f0146493_23353547.jpg



                ふわふわ揚げ  長芋のとろとろ焼きのアレンジ
                長芋のとろとろ焼きに市販の魚のすり身と片栗粉を混ぜてあげてみました
f0146493_23354158.jpg



                さらに上の具を具だくさんの野菜汁に団子にして入れました
                残りを翌朝温め直したら崩れて流し汁になったけれど、美味しかったです(*^^)v
f0146493_23354831.jpg


       詳しいレシピはどうぞporinさんのブログで見てくださいね。
       porinさん、いつもありがとう~♪ これからもよろしくね(^o^)/
by maphananikki | 2014-11-19 00:00 | そのほか | Comments(16)

札幌の街角で(5・26)

                26日、近所のお友だちとランチに街まで出かけました。
                雨が続き、この日も雨の予報だったのになんと幸運な、
                いえ、仲間の誰かが晴れ女なのかしら?歩いていると暑いくらいでした。

                転勤族の友の住まいがこの近所にあるので、みんなでその仮住まいに
                お邪魔してきました。
                わたしも若き頃、この辺りで暮らしていました。懐かしいと言うより
                全く街の様子が変わっていて、全く知らない街になっていました・・・


                           地下鉄駅を出たら、知ってるはずの街も全く見知らぬ街
f0146493_21531898.jpg



                           オリンピックのあった大倉山のジャンプ台が見えます       
                           パン屋さんのウィンドーには可愛い飾りが               
f0146493_21553580.jpg



                           この日のランチのお店
f0146493_21533630.jpg



                           店内や外の様子
                           木の根元には、ワインのコルクがいっぱい
f0146493_21534476.jpg



                           前菜の前にアンチョビとベーコン入りのパイ
                           前菜  アボカドとエビを包んだそば粉のクレープ
                                スパイシーなヨーグルトソース
                           メイン 鮮魚(鱈)のポワレ・焼きリゾット添えプロヴァンス風
                                道産仔牛のロールキャベツ・ポテトクリーム粒マスタードソース(わたしはこれ)
                           デザート  5月のパフェ
                                  (抹茶アイス・ヨーグルトムース・いちご・黒豆・ミネラルウォーターのジュレ)                                      
                           パンはお変わり自由
                           コーヒーにお菓子つき                
f0146493_21535472.jpg



                           横路に見える桜並木
f0146493_2154399.jpg



                           道路際に見られる花たち
f0146493_21541290.jpg



                           立ち寄ったブティックの前のクレマチス
f0146493_21542228.jpg



                           ボケ・四葉のクローバー・ライラックもここは早いです
f0146493_21544133.jpg

                たまに知らない街をぶらぶら歩くのも楽しいですね
by maphananikki | 2010-05-27 22:35 | 札幌の公園など

2010雪まつり

f0146493_1458465.jpg

                今年もまた雪まつりの雪像を撮りに出かけました。(2月8日)
                毎年行っているある新聞のアンケートでは、市民に雪まつりに行くかという問いに
                今年は28%が行くと応えたそうです。例年3割前後だそうです。
                行く理由の中で、「ネットの友人に見せる」という主婦の答えがありました。
                思わず、同じおなじ~♪
                三年目の今年はかなりはしょって大雪像だけ撮りました。
                それよりはお友だちとのランチの方に時間を割きました(^▽^;)


                北のどん兵衛くんの滑り台
f0146493_14585914.jpg




f0146493_14591077.jpg




f0146493_14591848.jpg



                雪まつり史上、一番高い作品だそうです。24m?だったかな、よく覚えていませんが。
f0146493_14592747.jpg




f0146493_14593581.jpg



                混み合わぬうちにとランチに向かいました。
                道庁側の新しくなった日本生命ビルにあるイタリアンの店です。

f0146493_14594694.jpg



                美味しい食事に満足満足。
                ロースとビーフのサラダ、鯛とアンチョビのトマトソースのパスタ、ジャガイモとチキンのこれもトマト味。
                お友だち二人は鯛とムール貝の何とかを頼みましたのでそれもパチリ
                コーヒーとデザートのケーキ、ゆずのシャーベットとパンナコッタでした。
f0146493_14595910.jpg



                斜め向かいの道庁によって。
                カモがカメラを向けたら近づいてきたんですよ。
f0146493_150857.jpg



                さて、午後の部はここから
                空の色がすっかり変わりました。

f0146493_150163.jpg



                ヒョウの目が印象的だったのですが、これはよくわからないかな。
f0146493_1502753.jpg



                毎年スノボーの予選会を見られたのに、今回は何にもしていなくて残念
f0146493_1503733.jpg



                時間設定があり上手く居合わせると色付きのライトできれいなんだそうですが
                これはちょっと絵が見えにくかったです。
f0146493_1504782.jpg




f0146493_1505814.jpg



                ツルウメモドキが、いかにも冬の花らしく・・・
                と、書いては見たもののこれはなんでしょう?
                実がはじけて種が出た後の姿かしら?
f0146493_1511029.jpg



                今年もまた後姿のファッションショーをどうぞ~
f0146493_1512160.jpg




f0146493_1513141.jpg



                真ん中の子、なま足? 寒そうです。
f0146493_1514140.jpg

by maphananikki | 2010-02-09 15:29 | 雪のある風景 | Comments(14)

大雪の朝

                各地の雪便りを目にして、札幌は雪が少ないかも・・・と思っていたら
                きのうから今朝にかけて降りました!
                10時ごろその様子をカメラに収めましたが、きょうは日曜日で管理人さんもお休みの日。
                除雪が出来ていない駐車場は住人の方々が大童で除雪しています。
                この時間になっても途切れることなく雪かきに追われています。
                契約してる除雪業者さんはどうしたのかしら・・・


                    近所の道路も除雪した雪で山になっています。
f0146493_1149254.jpg



                    階段窓にも雪がこんなに。
                    下三分の一くらいが昨日の朝までの積雪でした。
                    たまたま昨日の朝の雪があられ状態で窓に記憶があったのです。
f0146493_11493611.jpg



                    駐車場では・・・
                    わが家は少し皆さんの除雪が収まってから出て行きます。
f0146493_11494818.jpg



                    階下のお宅の庭木
f0146493_11495627.jpg



                    10時半ごろになるとお日さまが顔を出しました。
                    下から右にかけてが雪雲
f0146493_1150551.jpg



                           *****************************


                   何年かぶりでつけた鰊漬け、北海道の一般家庭でよく見る漬物です。
                   (大根・キャベツ・ニンジン・生姜・身欠きにしん・こうじ・塩)昆布を入れ忘れてたわ・・・
                   朝、ベランダに置いてある樽から出した所今年初の薄氷が張っていました。
                   食卓においてからカメラ!と思ったのでかなり融けていますが分かるかしら。
f0146493_11501455.jpg

by maphananikki | 2010-01-17 12:10 | 雪のある風景 | Comments(14)

きょうは雪、そして・・・

f0146493_16294568.jpg

                新年早々の更新初めてです。
                見てくださる方いらっしゃるかしらと思いながらも、気ままに更新することにしました。
                今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                青空の見える穏やかな元旦を迎え、きょうは起きた時から雪が降っています。
                それも時間がたつにつれ、暖かいのでしょう、水分をたっぷり含んだ重い雪になっています。
                こんな雪が一番の厄介者。
                除雪が辛い!翌日冷え込んだ後ではつるんつるんの道になって事故の元。
                わたしも気をつけなくちゃ・・・



f0146493_16295360.jpg

                毎年、お正月にはメニューに新しい一品を加えています。
                今年はこれ、チキンロール。
                目新しいお料理でもないけど、電子レンジで簡単に出来るので作ってみました。
                なかなか好評でした♪


                材料
                鶏もも肉・・・・・・二枚
                しょうゆ・・・・・・・大さじ3
                酒・・・・・・・・・・・大さじ2
                長ネギ青い部分・・・適量
                生姜薄切り・・・・適量
                他好みで三つ葉など野菜
                飾りにパセリ


                1.鶏もも肉は余分な脂を取り除き、一枚ずつ皮を内側にして巻きタコ糸で縛りロール状にする。
                2.耐熱ボールにしょう油と酒、ネギ、生姜を入れて1を15分ほど漬けて置く。
                3.2にラップをふわっとかけて電子レンジで6分加熱し、上下を返して更に6分加熱する。
                  そのまま冷ます。
                4.適当な厚さに切ってパセリを飾る。

                ※ わたしは一本には三つ葉を入れてみました。
by maphananikki | 2010-01-02 21:06 | 雪のある風景 | Comments(10)