花日記

タグ:鳥 ( 178 ) タグの人気記事

南幌から栗山へ(’17・6・16)

野幌を周った後、迎えに来てくれた夫が天気が良いからと言いドライブに。
内心は疲れていた私はもう帰りたい・・・
取り立てていきたいところが無いので、夫にお任せ。
いつもと違う道から栗山公園に行くことにして、ナビをセット。
すると初めての道を走りました。
公園の看板に、何気なく立ち寄ったら、意外やすてきな水辺のある公園でした。
目的地の栗山公園でも、すぐそばに素敵な花畑があるではないですか。
思いがけない出会いがあったドライブに、帰り道は満ち足りて・・・^^;



南幌への道は田園地帯  稲も育っています

f0146493_15032854.jpg



南幌・三重湖公園
キショウブの奥に睡蓮の葉
歩き初めの左手

f0146493_15033529.jpg



U字型の池の真ん中は散策道になっています

f0146493_15034186.jpg



ハマナス

f0146493_15034842.jpg


f0146493_15035301.jpg



アオサギ

f0146493_15040091.jpg



一番奥

f0146493_15040533.jpg



歩き初めの右手

f0146493_15041277.jpg



キショウブ

f0146493_15041756.jpg


公園の近くの夕張川に沿ってリバーサイド公園もありました。
土手の道を走ったら、ムクドリがたむろして

f0146493_15042615.jpg



麦畑

f0146493_15045669.jpg



菜の花畑はもう終盤?

f0146493_15050375.jpg



栗山公園のエゾヤマザクラの実

f0146493_15051245.jpg



山道に入る遊歩道

f0146493_15051987.jpg



オニタビラコ  チシマアザミ  サギゴケ
フタリシズカ  ムラサキケマン  ミヤマキヌタソウ

f0146493_15052629.jpg



クサノオウの左は花びらが6枚も
ハルジオンは茎が空洞です

f0146493_15053306.jpg



山から下った先にあった花畑は一般のご家庭の庭?

f0146493_15053903.jpg



ラナンキュラス  アマナ  ルピナス  スパニッシュブルーベル

f0146493_15054698.jpg



ヒオウギアヤメ  キショウブ  カキツバタ

f0146493_15055397.jpg



クリンソウ

f0146493_15055917.jpg



ミヤコワスレ

f0146493_15063181.jpg



クレマチス

f0146493_15064069.jpg



フランスギク

f0146493_15064882.jpg



ノハラナデシコ?だといいなあ

f0146493_15065655.jpg



コデマリ

f0146493_15070413.jpg



コデマリ

f0146493_15071158.jpg



オオデマリ

f0146493_15071892.jpg



帰り道でのんびり牛さん

f0146493_15072541.jpg


by maphananikki | 2017-06-26 15:20 | 北海道

定山渓の森(’17・6・14)

子守りの無い水曜日、いいお天気にわくわくして出かけました。
今年こそはきれいな状態のエゾノハナシノブに出会いたいと定山渓へ。
時期的にはちょうど良かったのですが、一番最初に見たころよりは、
明らかに株が減っているような?気のせいだといいのですが。
帰り道ではここ2年ほど気になっていた「エルクの森」へ寄り道。
そして滝野の平成の森に周って、ここでもエゾノハナシノブとあって
きましたが、定山渓とは色合いが全然違ったのでした・・・
その二件は後日更新とします。




森の中

f0146493_10253848.jpg



エゾノハナシノブ
もう少し藤色の綺麗な花ですが、白っぽく写ってしまいました

f0146493_10254663.jpg



エゾノハナシノブ

f0146493_10255162.jpg



ユキザサ

f0146493_10255842.jpg



コツマトリソウ

f0146493_10260476.jpg



オククルマムグラ

f0146493_10263010.jpg



ベニバナイチヤクソウ

f0146493_10263899.jpg


f0146493_10264420.jpg



クサノオウ

f0146493_10265368.jpg



タチカメバソウ

f0146493_10270280.jpg



ワスレナグサ

f0146493_10274140.jpg



アカゲラ

f0146493_10275004.jpg



クリンソウ

f0146493_10275719.jpg



クリンソウ
盛りは過ぎていました

f0146493_10280598.jpg



サイハイラン

f0146493_10281208.jpg



ミゾホオズキ

f0146493_10281997.jpg



タニギキョウ

f0146493_10282717.jpg



オオヤマオダマキ

f0146493_10283716.jpg



木々の隙間から見える豊平川

f0146493_10284611.jpg



この川沿いの左手に・・・

f0146493_10285168.jpg



ガマズミや

f0146493_10292132.jpg



タニウツギが咲いています

f0146493_10293408.jpg



タニウツギは終盤

f0146493_10294195.jpg



ヒメヘビイチゴとワスレナグサ

f0146493_10295281.jpg



広い草むらにレンゲツツジ、十二単、コウリンタンポポ

f0146493_10300048.jpg



ササバギンランも終わりです

f0146493_10300977.jpg



オドリコソウ

f0146493_10301658.jpg



ツタウルシ

f0146493_10302244.jpg


by maphananikki | 2017-06-19 10:41 | 北海道 | Comments(8)

百合が原公園(’17・6・6)

前田森林公園からの帰りは、通り道になる百合が原公園に寄りました。
こちらも何日前になるやら?クロユリが咲いていると新聞情報がありました。
係りの方に聞いてみると、もう終わりで、それでも2~3輪は咲いていますとのこと。
そちらは有料の区域なので、それなら今年はパスと野草の区域を楽しんできました。
時間が限られていたので園内の一部しか回れず、ウツギやマグノリアなどが見られませんでした。
折角行ったのにちょっと惜しかったなあ・・・
またユリの季節に来て見ましょう。





クマガイソウ

f0146493_15374718.jpg



アツモリソウ
レブンアツモリソウとは色が違います

f0146493_15375465.jpg



野幌でも見られる花たち
ササバギンラン  ニリンソウ   マイヅルソウ
フタリシズカ   ノビネチドリ

f0146493_15380382.jpg



キケマン   スパニッシュブルーベル?   ポピー
トカチフウロ   アジュガ   ホソバキクバクワガタ

f0146493_15381212.jpg



左・ミヤマオダマキ  右二つはヤマオダマキ?

f0146493_15381980.jpg



ゲラニューム

f0146493_15382814.jpg



ヒメシャガが三色で咲いていました

f0146493_15383579.jpg



チシマキンバイとシコタンソウ

f0146493_15384830.jpg



グロブラリアトリコサンタと下の花は不明

f0146493_15385532.jpg



左・ウスユキソウ   右・コウライウスユキソウ

f0146493_15390412.jpg



レウィシア  エゾツツジ  エゾノマルバシモツケ

f0146493_15394268.jpg



左・フジモドキ   右・オヨベキキョウ

f0146493_15394950.jpg



ここからは木の花
シャクヤク

f0146493_15395786.jpg



マルメロ

f0146493_15400682.jpg



キングサリ

f0146493_15401250.jpg



サラサドウダンツツジ

f0146493_15401857.jpg



ハクウンボクのつぼみ   ヤマボウシ

f0146493_15402769.jpg



ナツグミ

f0146493_15403556.jpg



カンボク

f0146493_15404140.jpg



ヒロハヘビノボラズ

f0146493_15404883.jpg



アカバナトチノキ

f0146493_15413803.jpg



アカバナトチノキ

f0146493_15414492.jpg



ツツジ

f0146493_15415376.jpg



ツツジ

f0146493_15415953.jpg



アオサギ
左は獲物に狙いをつけ、右は捕ったところ

f0146493_15434250.jpg



突然とびたち隣の池に行ってしまいました

f0146493_15435321.jpg



サギに気をとられていましたが、よく見ればカルガモもいました

f0146493_15440193.jpg



カルガモの親子、全部が写真に収まるほど近寄ってくれません・・・

f0146493_15440899.jpg

by maphananikki | 2017-06-10 16:05 | 札幌の公園など | Comments(10)

野幌・大沢口(17・5・2)

去年と同じ2日に歩いてみました。
咲く花はほぼ同じでしたが、レンプクソウやタチツボスミレはまだ見られませんでした。
気持ち少し遅れているのかなと言う感じです。
3日から高温注意報が出るほど気温が上がるので、開花が一層進みそうです。
エゾエンゴサクがあちらこちらで咲いていて、エンレイソウやニリンソウも顔を見せてくれ
やっと花の咲く道を散策できるようになりました。
次回歩くときはもっと賑やかになって、心の中できゃあきゃあ叫びながら歩くでしょう。
写真の数が多くなりすぎましたm(__)m



大沢口はまだ寒々しいが

f0146493_19331193.jpg



こんな感じで林床や道の両側にエゾエンゴサクが花盛り

f0146493_19332115.jpg



白花は珍しいです

f0146493_19333112.jpg



散策路の両側に草が萌えだしていますが、林は枯れ姿

f0146493_19333607.jpg



ぽよぽよと色も見えます

f0146493_19334249.jpg



シロバナノエンレイソウとエンレイソウ

f0146493_19350345.jpg



白花の形が違うので、種類が違う?

f0146493_19351282.jpg



キバナノアマナを野幌で初めて発見♪

f0146493_19351988.jpg



ニリンソウは多くてもまだこういう感じ

f0146493_19352670.jpg



ニリンソウ

f0146493_19353045.jpg



ヒトリシズカはいつも賑やかに出て来ます
マイヅルソウとユキザサのつぼみも

f0146493_19510641.jpg



フッキソウ      福寿草

f0146493_19511414.jpg



ナニワズは沈丁花の仲間です

f0146493_19512165.jpg



水芭蕉の群生地

f0146493_19512703.jpg



大沢の池に、水が無い・・・!

f0146493_19513568.jpg



白花四姉妹  こんな風に一列に並んで咲く姿は珍しい

f0146493_19514261.jpg



エゾノリュウキンカはあちらこちらで見られました

f0146493_19514818.jpg



今年は当たり年?と思うほどよく咲いています

f0146493_19515422.jpg



別の群生地で水芭蕉と隣り合って

f0146493_19520203.jpg



キタコブシ
普通のコブシとの違いは、こちらには花の下に葉が付くと聞きました

f0146493_19520942.jpg



散策路にも森の中にも白い花が盛りです

f0146493_19524343.jpg


f0146493_19525152.jpg



ツルシキミのつぼみと実

f0146493_19525889.jpg



ネコノメソウ

f0146493_19530704.jpg



ヒメイチゲ

f0146493_19531679.jpg


f0146493_19532481.jpg



トイシノエンレイソウ

f0146493_19533246.jpg



アオイスミレ   スミレの中では一番早くに見られます

f0146493_19534202.jpg



色づいた新芽の場所も

f0146493_19535133.jpg



白樺林のある道

f0146493_19535960.jpg



ルリシジミ  クジャクチョウ
シジュウカラ  コゲラ  アカゲラ

f0146493_19543450.jpg



今日見た花をまとめました。15種類

f0146493_19544247.jpg


by maphananikki | 2017-05-03 20:19 | 野幌森林公園 | Comments(12)

野幌とおまけの小川

28日はいつもの内科に行き、先月の健康診査の結果を聞いてきました。
何処にも異状なしでホッ。冬の間にかなり体重が増えたので内心心配でした。
そして一年前に図書館に予約した当時話題の「火花」、やっと連絡が来たので受け取りに行き、
そのまま野幌の森の様子見に。
のんびり森歩きしてる時間は無いので、車で行けるトド山口と登満別口に行きました。
どちらもエゾエンゴサクやエンレイソウが見られましたが、ニリンソウの姿はありません。
お気に入りの農道のそばの小川に寄り道して、こちらでも楽しんできました。
大沢口の方を歩けば、いろいろ花が咲き始めてるようです。
いつ歩けるかなあ。


トド山口

f0146493_21015115.jpg



エンレイソウ

f0146493_21015826.jpg



福寿草とエゾエンゴサク

f0146493_21020380.jpg



エンレイソウ   エゾエンゴサク   福寿草

f0146493_21021903.jpg



アオジ
この鳥が樹上にいるのを見るのは珍しいです

f0146493_21022704.jpg



登満別口
カタクリは咲き始めでつぼみもあります

f0146493_21023563.jpg


f0146493_21024044.jpg



エゾエンゴサク

f0146493_21024947.jpg



ザゼンソウ

f0146493_21030071.jpg



アカゲラ

f0146493_21030746.jpg



原の池

f0146493_21034959.jpg



キンクロハジロがいました

f0146493_21035868.jpg



ツクシ

f0146493_21040868.jpg



ここでは初めて見るエゾノリュウキンカ

f0146493_21041585.jpg


f0146493_21042356.jpg



ここにあるのも知らなかった水芭蕉

f0146493_21141802.jpg



キタコブシ

f0146493_21043083.jpg



ナニワズ

f0146493_21043955.jpg



ヒメイチゲ

f0146493_21044737.jpg



お気に入りの小川で

f0146493_21051839.jpg



ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ

f0146493_21052436.jpg


f0146493_21062935.jpg



ニリンソウは結構咲いていました

f0146493_21063826.jpg


f0146493_21064460.jpg



フッキソウのつぼみ

f0146493_21065227.jpg




by maphananikki | 2017-04-29 21:17 | 野幌森林公園

春の花・当別~浦臼へ

特に忙しかった先週、日曜日はのんびり休養日、と決めていたのに
段々空が青くなってくるとそわそわが始まります。
そこへ夫も同じ気持ちなのでしょう、「花を見に行こうか」「いこいこ~♪」
ささっと準備をして出かけたのはいいのですが、出掛ける予定ではなかったので
カメラの電池が・・・
数日前から残量が少ないマークが出ていました。
まぁ今年は花が遅そうだから何とか間に合うかも?と淡い期待と言うのも変ですが
仕方が無いのでそのまま出かけました。
ところがこちらの予想と違い、花がたくさん咲いています。
いつもならとりあえずパチリパチリしまくるのに、数枚撮っては我慢がまん^^;
最期までハラハラしながら、でも何とか間に合いました。
いつもなら500枚前後撮るところ、200枚でした(^^ゞ



最初に寄ったのは、アオサギの営巣地
左の木の上の黒い点々が巣です。

f0146493_10461094.jpg



巣を見守るようにアオサギたちがいます

f0146493_10461899.jpg



時々飛び立つアオサギ

f0146493_10462412.jpg



当別町のお気に入りの道で
ツクシが群生
数本だと愛らしく思えるのに、すごい数があるとなんだかな・・・

f0146493_10462974.jpg



エゾエンゴサクもアズマイチゲも去年よりたくさん

f0146493_10463869.jpg



水芭蕉も小規模ながらあちこちに

f0146493_10464695.jpg



キクザキイチゲも群生

f0146493_10465201.jpg



月形町の偕楽公園で
白鳥も鳥も見えない…と思ったら奥の赤い橋の向こうに

f0146493_10473085.jpg



白鳥やカモが数羽

f0146493_10473864.jpg



土手に群生するエゾエンゴサクは満開
去年のほぼ同時期は残雪もあり、花は蕾がわずかでした

f0146493_10474344.jpg



エゾヤマザクラの咲く予定の土手の道
右手にもエゾエンゴサクがいっぱいです
でもニリンソウはまだでした

f0146493_10474924.jpg


f0146493_10475643.jpg



浦臼町の「いこいの森公園」に行く坂道

f0146493_10481906.jpg



上の道を歩く前に、左手の小山の道
エゾエンゴサク、カタクリ、キクザキイチゲが満開

f0146493_10482692.jpg



カタクリ

f0146493_10483247.jpg



公園の中にある浦臼神社のエゾエンゴサクの群生地
ここは一部分です

f0146493_10483745.jpg



エゾエンゴサク

f0146493_10484379.jpg



カタクリと一緒

f0146493_10484933.jpg



福寿草も

f0146493_10490091.jpg



浦臼神社1910年創建

f0146493_10490889.jpg



キバナノアマナ

f0146493_10491686.jpg



さて帰ろうといつもと違う山側の道を進むと道の両側に
水芭蕉とエゾノリュウキンカ(道の左手)

f0146493_10495165.jpg



道の右手の水芭蕉

f0146493_10500063.jpg



初めて見る花、エゾキンポウゲ
草丈が低く、花はキンポウゲ(ウマノアシガタ)より気持大き目

f0146493_10500895.jpg



エゾキンポウゲ

f0146493_10501787.jpg



エゾノリュウキンカ

f0146493_10502654.jpg



白樺林の奥にある家
こんなところにも住む人が・・・

f0146493_10503389.jpg



畑もまだ寒々しい景色です

f0146493_10504127.jpg


by maphananikki | 2017-04-24 11:09 | 北海道 | Comments(12)

野幌・埋蔵文化財センターから

今日は札幌も19℃にもなったようです。
毎日慌ただしく過ぎて行き、時間があると眠たくてたまらないほど体は疲れているのに、
森に行くとなれば、身体はシャキッ!わくわくです。
予報と違い朝から晴れてきたので、急きょ出かけることにしました。
ですが、森の道も大沢口からはまだ雪も多く残り、長靴でないと大変。
それに気温が高いので、暑くて暑くて参りました。
大沢の池方向は省略したのに、かなり体力消耗しました。
前回と同じ埋蔵文化財センターから大沢コース、記念塔へと出る道2時間半でした。
福寿草はもうあちらこちらに、エゾエンゴサクの開花株はまだ片手で数えるほど、
ニリンソウのつぼみはたったの一輪だけ、ヒメイチゲは咲いてる、エンレイソウも
つぼみが出ていると言うのに、見つけられず・・・
徐々に春が本物になっています。



トドマツの下にはフキノトウが群生

f0146493_22475173.jpg



フキノトウ

f0146493_22480115.jpg



フキノトウとザゼンソウ

f0146493_22480945.jpg



ふれあいコースはほとんど土の道ですが、まだこんな道も

f0146493_22481518.jpg



アズマイチゲが一番多く咲く場所で

f0146493_22482115.jpg



アズマイチゲ

f0146493_22482799.jpg



ナニワズはもう数日で開花

f0146493_22483415.jpg



トドマツの花芽ももう少しかかりそう

f0146493_22483973.jpg



キタコブシもまだです

f0146493_22484516.jpg



大沢口の雪はすっかり消えました

f0146493_22485144.jpg



入口からすぐの道はいつも花が早く咲きます
水芭蕉

f0146493_22495623.jpg



林床には福寿草がいっぱい

f0146493_22500426.jpg



福寿草

f0146493_22501133.jpg



大沢コースはまだ雪が多く残っていました

f0146493_22502118.jpg



水芭蕉の咲く湿地
まだ花には早いです

f0146493_22502937.jpg



左手から中ほどにある遊歩道の左側にも湿地が続く
水芭蕉が咲く一番広い場所

f0146493_22503602.jpg



その湿地を望みながら登る坂もまだ雪がいっぱい

f0146493_22504450.jpg



エゾエンゴサク

f0146493_22505048.jpg



ヤマゲラ

f0146493_22505815.jpg



記念塔に向かう道、ここが一番ひどい雪道でした
水たまりはあるし、非常に歩きにくい道

f0146493_22510556.jpg



記念塔広場のキクザキイチゲ

f0146493_22513836.jpg



まだ満開にはなっていません

f0146493_22514689.jpg

by maphananikki | 2017-04-15 23:16 | 野幌森林公園 | Comments(16)

北帰行途中の鳥たち(3・28)

いいお天気が続き、気持ちがそわそわしていた日、ドライブの誘いです。
野幌の小川は花が顔を出しただろうか?とまずそこに行きたい私。
夫は長沼の川に白鳥がいるんじゃないかとそちらに気持ちが。
運転者にお任せで長沼に行ったところ、いましたいました。
すると、宮島沼はどうだろうかとなり、そちらに足を延ばすことにしました。
途中寄り道しながら久々のドライブです。
まだ真っ白な雪原と、融雪剤をまいて土が出てる畑を見ながら楽しんできました。




野幌・トド山は歩くとズブズブ埋まりました

f0146493_14041763.jpg



トド山付近の畑では、土から水蒸気が立ち上っています

f0146493_14043151.jpg



長沼町の馬追(マオイ)運河
手前の橋の欄干下には

f0146493_14043830.jpg



白鳥が8羽

f0146493_14044532.jpg



反対側にはカモ類が13羽いました

f0146493_14045056.jpg



上 ヒドリガモの雌(上)と雄(下)     下はオナガガモ多分

f0146493_14045915.jpg



運河の隣の畑にも白鳥が

f0146493_14050662.jpg



野幌の小川の土手
一見まだ何もないようですが

f0146493_14051637.jpg



福寿草が2輪

f0146493_14052241.jpg



顔を出したばかりのヒメオドリコソウが3輪ほど

f0146493_14052965.jpg



フッキソウのつぼみはたくさんまとまってあります

f0146493_14060360.jpg



小川のそばの畑はまだ雪原

f0146493_14061045.jpg



野幌・登満別園地
真ん中の木には

f0146493_14062437.jpg



3月初めに見た赤い実がまだたくさん

f0146493_14063294.jpg



おなじみの鳥たちもたくさんいます

f0146493_14063991.jpg


f0146493_14064751.jpg



凍り付いてた偕楽公園の池から宮島沼の間にいた白鳥

f0146493_14065613.jpg



宮島沼もまだ凍り付いています
様子を見に来ていた年配のご夫婦が、近くの畑にマガンがたくさんいると教えてくださいました

f0146493_14070578.jpg



沼の近辺の畑

f0146493_14071206.jpg



飛んでくるマガン

f0146493_14072094.jpg


f0146493_14075351.jpg



それを狙ってるかのように見つめるトビ

f0146493_14080349.jpg



雪どけの畑にいるマガン

f0146493_14080900.jpg


f0146493_14081848.jpg



沼はまだ凍っていますが、夜はどこで休むのでしょうか
近くの石狩川や美唄川でしょうか

f0146493_14082631.jpg



by maphananikki | 2017-03-30 14:32 | 北海道 | Comments(15)

野幌・埋蔵文化財センターから(’17.3.26)

19日に福寿草が開花したと知りました。
が、用事やお天気のせいでなかなか出かけられずにいました。
この日も午後から用があったけれど、もう待てないとばかりに森に走りました。
大沢口の手前の埋蔵文化財センターまで来たところで気が変わって、
そこから森に入りました。
心配するまでもなくまだまだ道は固く締まり、安心して歩けました。
大沢口も先月よりは雪は減っていましたが、まだ春が来たと言う気にもならない残雪です。
それでも目的の福寿草や鳥たちに出会い、楽しい気持ちで歩いてきました。

話は変わりますが、娘が職場内異動で大変忙しい部署に変わります。
4月は残業続きになりそうと言うので、私の出番かもしれません。
孫たちを保育園に迎えに行き、夕食を作り食べさせて、親の帰りを待つことになりそう。
今年の春の花はどこに見に行こうかとウキウキしていた気分もどこかにぶっ飛んでしまいました。
遠出は無理かもしれませんが、まぁこんな年もあるってことで、仕方がないですね。



埋蔵文化財から入ると草地が広がる場所なので、雪原が続きます
真ん中に見える丸太の柵は私の太もも付け根の高さです。
なのでまだここは40~50センチほども積もっているのでは・・・

f0146493_21344651.jpg



まん丸いネコヤナギの芽

f0146493_21350521.jpg



大好きなめったに会えないシマエナガ♪
かろうじてこれ一枚だけが撮れました
夏になると高い梢にいるので、ますます会えなくなります

f0146493_21351116.jpg



雪どけしてる場所も。下はナナカマドの実かな?

f0146493_21352233.jpg



野幌開拓百年記念塔が見えます

f0146493_21352949.jpg



カラマツ林では以前に鳥たちを見ていますが、今回は誰もいなく・・・
ここの丸太の柵はほぼ雪に埋もれています

f0146493_21353602.jpg



カラマツの花芽も大きくなり始めています

f0146493_21354184.jpg



アカゲラ

f0146493_21354726.jpg



土の道はふかふかと足にとっても優しかったです

f0146493_21355628.jpg



ヤドリギ
下はできたばかりですね

f0146493_21360300.jpg



道ではない右手に踏み跡が
何があるんだろうと目で追うと、わお!花が咲いてるみたい

f0146493_21363981.jpg



最初に見たのとは違うネコヤナギ

f0146493_21364477.jpg



ちょっと細長いです
ネコヤナギにもいろいろ種類があるようです

f0146493_21365001.jpg



これが上のネコヤナギの木
ネコヤナギってもっと貧弱なイメージでしたが、この木は立派です

f0146493_21365523.jpg



大沢口
2月末に来たときは正面の柵の文字の辺りまで雪でした

f0146493_21370200.jpg



まだまだ雪がいっぱいです

f0146493_21370793.jpg



それでも日当たりの良いところはこんなに雪が消えています

f0146493_21371457.jpg



フキノトウもちらほらと

f0146493_21372247.jpg



いつも一番早く開花する場所の福寿草
写真には四輪しか見えませんが、十輪くらい咲いていました

f0146493_21372909.jpg


f0146493_21373552.jpg


f0146493_21381020.jpg



ハシブトガラ

f0146493_21381722.jpg



ヤマガラ

f0146493_21382480.jpg



コゲラ
この鳥は二羽で追っかけっこしてました。
恋の季節なのかな?

f0146493_21383317.jpg



この日は団体さんのグループがたくさん通りました
野幌の森の探検?観察?会があったようです

f0146493_21384071.jpg



突き当りの赤い看板の右手奥の駐車場から溢れた車が路上駐車中
見えていない左奥の道にもずらりとでした

f0146493_21385265.jpg



上の大沢口に行く道は文京台通りですが、私はひそかに白樺通りと呼んでいます

f0146493_21385905.jpg

by maphananikki | 2017-03-27 22:02 | 野幌森林公園 | Comments(10)

野幌・登満別園地('17.3.8)

最近予報よりお天気が良いのです。
けさも晴れる予報なんかじゃないのに、ピカピカに輝く青空でした。
すぐさま、どこかに行こうと意見が一致。
ただ予報は雪なので、天気が崩れたら困るから近場で。
と言う訳で、お正月明け以来の登満別園地へ行ってきました。
エゾリスがいるかなと期待半分でしたが、真新しい足跡はたくさんあるものの
姿は全くありませんでした。
お天気が良いせいか、カメラを持った方もそこそこ来てました。
あんまり収穫は無かったけれど、まぁいいか・・・(^^ゞ

札幌の真冬日(最高気温の)は平均すると3月11日には終わるそうです。
去年は3月3日が最後だったとか。
今年は今のところ3月4日です。このまま暖かくなる一方だと嬉しいなあ。



野幌の東側の外周路
出掛けた時はこんないいお天気だったのです

f0146493_23223771.jpg



途中の右手の畑

f0146493_23225314.jpg



登満別園地 10:21

f0146493_23230309.jpg



シジュウカラや

f0146493_23230805.jpg



ヤマガラや

f0146493_23231496.jpg



ハシブトガラ(ヒガラかも)など毎度おなじみの鳥しかいません

f0146493_23232193.jpg



赤い実がいっぱいついたこの木、何の木!?

f0146493_23232658.jpg



ズミかなあ、春に気が付いたことはないですが
鳥たちの餌にはならないのか、残ってるのが不思議

f0146493_23233189.jpg



大きなヤドリギ

f0146493_23233809.jpg



北海道にはないと言われてる杉

f0146493_23234673.jpg



森の中の道もまだまだ雪深いです

f0146493_23241961.jpg



キタコブシ

f0146493_23242515.jpg



エゾヤマザクラ

f0146493_23243226.jpg



ツルアジサイ

f0146493_23244031.jpg



森の近くの農道にある小川
ここに来たときはすでに雲が一面に覆っています 11:03
福寿草や、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウはいつみられるの?

f0146493_23244594.jpg



最後の青空も雲に覆われようとしています。
この後帰宅途中から雪になりました

f0146493_23245351.jpg




by maphananikki | 2017-03-08 23:35 | 野幌森林公園 | Comments(10)