花日記

タグ:鳥 ( 174 ) タグの人気記事

野幌・大沢口(11・30)

29日に降った雪で30日の朝は、久しぶりに雪が積もりました。
ここでこれだけ積もったら森はもっと深い雪、青空に映えて綺麗だろうと
晴れの予報にルンルンで出かけました。
およそ一ヵ月ぶりの森はすっかり雪景色に変身。
しかし晴れの予報は期待を裏切られて、ところどころで青空がのぞく程度。
寒々しい森をのんびり散策でした。
収穫も取り立ててはないけれど、清々しい森歩きを楽しんできました。



入口
ひと月前はまだ紅葉だったのに

f0146493_22412583.jpg



すっかり裸木

f0146493_22413273.jpg



陽射しが無いと寒々としています

f0146493_22413899.jpg



コガラなのかハシブトガラなのか区別が難しい鳥
ハシブトガラは北海道にしかいないそうです

f0146493_22414577.jpg



コゲラ
クマゲラも見たけれど、カメラでとらえることはできませんでした

f0146493_22415169.jpg



クリスマスツリーにしたい木

f0146493_22415828.jpg



上の木を下からのぞいたところ
トドマツ?赤松?エゾマツ?どれかでしょう(^^ゞ

f0146493_22420948.jpg



大沢の池が目の前に広がります。
葉の落ちた今だからこそみられる眺め

f0146493_22422298.jpg



早くも池は凍り付き、水鳥の姿もなく・・・

f0146493_22423198.jpg



陽射しが出ると、急に暖かく感じます

f0146493_22423913.jpg



テーブルと椅子にも雪が積もりました

f0146493_22470559.jpg



この道を行くと、エゾリスと遊ぶ登満別園地に行けますが
今日は誰の足跡もありません

f0146493_22471243.jpg



コブシの実がいっぱい

f0146493_22471892.jpg



トドマツ林の道
ここにまだ見ぬ花があるのです。来年は出あえるかな?

f0146493_22472519.jpg



ツルシキミ

f0146493_22474101.jpg



ツルアジサイ(左)とノリウツギ(右)

f0146493_22474926.jpg



ツルウメモドキ

f0146493_22475567.jpg



ナナカマド

f0146493_22480468.jpg


f0146493_22481150.jpg



by maphananikki | 2016-12-01 23:00 | 野幌森林公園 | Comments(14)

我がまち・早い初冬(11・2~7)

11月に入って二度の大雪。
北海道は記録的な大雪となったところが多かったそうです。
札幌は量的には大したことはありませんが、この時期に積雪は珍しく
早い冬の到来となりました。
花の時期が終わったけれど、近所の紅葉や雪の様子を案外マメに撮りました。
折角撮ったので、更新しました。
この数日の変化が、わかりやすいかと思います。



11月2日
お寺の裏口の紅葉

f0146493_23090351.jpg



お寺の庭の紅葉を塀の外から

f0146493_23091365.jpg



表に周って

f0146493_23092308.jpg



同じく表から

f0146493_23093169.jpg



お寺の前のイチョウ

f0146493_23093953.jpg



ナナカマド

f0146493_23094728.jpg



11月3日
お寺の裏口の紅葉に雪が

f0146493_23095979.jpg



11月5日
同じく裏口の紅葉に雪
かなり落ち葉が下にあります

f0146493_23101895.jpg



お寺の別の場所の紅葉

f0146493_23102997.jpg



近所のお宅の柿

f0146493_23104812.jpg



児童公園の紅葉と雪

f0146493_23112903.jpg



11月7日
お寺の裏口のモミジもスカスカになりました

f0146493_23113902.jpg



お寺の前のイチョウもスカスカ

f0146493_23114720.jpg



ナナカマドは意外としぶとい・・・

f0146493_23115672.jpg



お寺の反対側の歩道のイチョウは、まだ青々なのに落葉

f0146493_23120334.jpg



コムラサキ

f0146493_23121296.jpg



11・5の「お寺の別の場所の紅葉」もスカスカに

f0146493_23122178.jpg



ナナカマドにスズメが3羽いました

f0146493_23123089.jpg



児童公園

f0146493_23123756.jpg




by maphananikki | 2016-11-07 23:23 | 雪のある風景 | Comments(18)

野幌・埋蔵文化財センターから(10・28)

野幌の早い紅葉は見たけれど、ピークは見逃しました。
それでも名残の紅葉も見たくてやっと歩くことが出来ました。
この埋蔵文化財センターから歩くとエゾリスが見られるかな?と
期待もあって歩いたのですが、残念ながら影もなく・・・
でもいつも歩く道では見られない赤い実が見られたのは嬉しかったです。
森の中は意外とまだ色が残っていて、落ち葉を踏みしめながら楽しんできました。
まだカサコソとした音が耳に残っています。
登満別園地では、期待のエゾリスにもしっかり出遭ってややしばらく遊んできました。
そこにいたおじさんによると今年生まれた小リスだろうとのこと。
愛らしかったです。

毎度のことながら今回もまた長々と並べました。
お見苦しい点、お許しを^^;



埋蔵文化財センターの入り口

f0146493_21094119.jpg



カラマツ

f0146493_21095408.jpg



実は同じものかどうか?多分ズミかコリンゴ  真ん中はカラマツの実

f0146493_21100559.jpg



こちらは上の実より小さく感じました   ズミかコリンゴ

f0146493_21103049.jpg



遊歩道

f0146493_21113703.jpg



木々の奥も色づいてとてもきれいです

f0146493_21114679.jpg



ナナカマド

f0146493_21120314.jpg



大沢口の入り口

f0146493_21122042.jpg



入り口の右側

f0146493_21123396.jpg


f0146493_21124597.jpg


f0146493_21132978.jpg



ツルウメモドキ    チョウセンゴミシ

f0146493_21133908.jpg



ユウゼンギク

f0146493_21134876.jpg



カエデ

f0146493_21135820.jpg


f0146493_21140642.jpg


f0146493_21142562.jpg



ヤマブドウ

f0146493_21143974.jpg



ツルシキミ

f0146493_21145005.jpg



ツルシキミに開花したものが

f0146493_21145946.jpg



コマユミ   ツルアリドオシ   アクシバ
この日お会いしたYさんにツルアリドオシ、アクシバを教えて頂きました
ツルアリドオシがここでも見られてうれしい発見、アクシバは今年見られなかった花、来年が楽しみ

f0146493_21151226.jpg



アカゲラ   コゲラ   ヤマガラ
いよいよ鳥に会いやすい季節になりました

f0146493_21155934.jpg



エゾリス

f0146493_21161255.jpg


f0146493_21162247.jpg


f0146493_21163408.jpg


f0146493_21164879.jpg


f0146493_21165895.jpg


f0146493_21171416.jpg



リスのいる登満別園地の紅葉

f0146493_21172788.jpg



帰り道の野幌の東側の畑で休憩中の白鳥
もっといるのですが、一枚に収まりません

f0146493_21173636.jpg



下の写真の黒っぽいのは子白鳥でしょうか
本州のどこに行くのでしょう

f0146493_21174657.jpg



by maphananikki | 2016-11-03 21:30 | 野幌森林公園 | Comments(8)

夕張からの帰り道(10・18)

シューパロ湖からの帰り道は、夕張のまちの中を通り札幌方向の町はずれにある
滝ノ上公園に寄りました。
こちらも紅葉の名所です。たくさんの人が来ていました。
またせっかくきれいな晴れた日なので、夕焼けが見たいなと思い、その時間に
間に合うように寄り道して帰ることにしました。
千歳のパレットの丘でヒマワリが見たいのと、旧夕張川で白鳥が見られるかな。
あいにくどちらも目的は果たせませんでしたが、夕焼け空は見ながらの帰宅となりました。



滝ノ上公園

f0146493_21431503.jpg


f0146493_21433557.jpg



千鳥ヶ淵

f0146493_21434515.jpg



千鳥ヶ淵

f0146493_21435992.jpg



散策道

f0146493_21441522.jpg



滝ノ上発電所

f0146493_21443637.jpg



千歳パレットの丘
道の両側にカボチャが並んでいます

f0146493_21445077.jpg



ここにもキクイモ

f0146493_21450313.jpg


f0146493_21452938.jpg


f0146493_21455475.jpg


f0146493_21465242.jpg



旧夕張川
鳥の判別は出来ませんが、サギがいました

f0146493_21470532.jpg



南に向かう渡り鳥

f0146493_21472007.jpg



夕日の中を飛ぶシラサギ

f0146493_21474429.jpg



帰り道の落陽

f0146493_21475258.jpg

by maphananikki | 2016-10-23 21:53 | 北海道

野幌・大沢口(10・16)

9月24日以来の野幌です。
もう花も見られそうにないと思うと、なかなか足が向きませんでしたが、
そろそろ秋色に染まってきたかもと様子見に出かけました。
かなりの色づきにウキウキしながらも、冷静に見れば、紅葉にはまだ早いです。
週末には見ごろかな?
途中出あった方が、そこにフクロウがいたよと教えてくださいました。
たまたま3人くらいの方が森の中をカメラを持って覗き込んでいます。
居ました居ました、教えられなかったら到底気が付かない奥の方にいました。
嬉しくて何人かの人に、フクロウがいましたよとお教えしました。
みなさん、出会えたかなあ?



正面に見える赤い矢印のところから入ります。
右手奥に駐車場がありますが、入りきれない車が路上駐車でした。

f0146493_22150610.jpg



入口はうっすら黄色く染まっています

f0146493_22151290.jpg



歩き初めの道はまだ緑色

f0146493_22151855.jpg



虫食いの葉   ヤマブドウの紅葉

f0146493_22152798.jpg



ヤマブドウ

f0146493_22153251.jpg


f0146493_22153887.jpg


f0146493_22154498.jpg


f0146493_22155195.jpg


f0146493_22155801.jpg


f0146493_22160490.jpg



フクロウが置物のようでした

f0146493_22164609.jpg



湿地の水芭蕉の芽    キノコ

f0146493_22165609.jpg



オオウバユリの種は、ニンニクの輪切りのよう

f0146493_22170369.jpg



湿地の白樺林は落葉です

f0146493_22171109.jpg



ツルシキミの赤い実が目立っていました
蕾の付いたものも結構あります

f0146493_22171993.jpg



マムシグサ  ツルリンドウ  ルイヨウショウマ  の実

f0146493_22172654.jpg


f0146493_22173436.jpg



色づきの良いところを選んで載せていますが、こんな緑の場所も多いです

f0146493_22174100.jpg


f0146493_22174907.jpg


f0146493_22175670.jpg



オオカメノキとガマズミの実

f0146493_22183110.jpg



わずかに見られた花はユウゼンギクとトリカブト

f0146493_22184714.jpg



赤いものが視界に入り、低木の紅葉?と思ったら…

f0146493_22185797.jpg



ツチアケビの群生! この場所は知らなかった~
こんなに目立つ場所なのに、来年が楽しみ

f0146493_22190559.jpg



出口が見えてきました。やっぱり来てよかったと思いました

f0146493_22191390.jpg



帰り道

f0146493_22192322.jpg

by maphananikki | 2016-10-19 22:30 | 野幌森林公園 | Comments(6)

石狩浜から宮島沼へ(10・13)

百合が原公園を出て、キクイモの花を見るべく石狩方面に向かいました。
今日一番見たかったのは実はキクイモ。
先月末に当別でまだ開花前のキクイモをたくさん見ていたので、そろそろかなと思っていました。
石狩浜に寄って当別に向かう道で、群生する花を見てこれだけ咲いているのならと期待が高まります。
ところが先月見た道は、同じ当別町でもちょっと違いました。
花がポツポツしか咲いていません。あれから二週間以上が経っていると言うのに?
満開の花を見てるからまぁいいかと、次は白鳥を求めて宮島沼へ。
道中白鳥の姿はなく、宮島沼のブログでも白鳥の話題はなかったなあと思いながら・・・
ビジターセンターの方によると、秋の白鳥は沼には立ち寄らないことが多いそうです。
そのままもっと北まで飛んで休むようです。
そんな話を聞いていると、何やら空に鳴き声が・・・
白鳥ですよと教えてくださいます。
運よく飛ぶ白鳥でしたが、見ることが出来ました。

キクイモの花を見て、今年の野草を追う時間は終わりが来たようです。
また春まで長いですねぇ・・・




石狩の海   海水浴場です
右手の島影は小樽方面

f0146493_20461016.jpg



海の方は雲も多くて風も冷たく寒かった~

f0146493_20461518.jpg



はまなすの丘公園には、茫漠とした草地が広がるだけ

f0146493_20462268.jpg



はまなすの赤い実だけが色を添えています

f0146493_20462761.jpg



ひまわり畑

f0146493_20463263.jpg



当別町の道端のキクイモ

f0146493_20463960.jpg



こちらはいつも歩く当別町の道端
キクイモはこんな程度しか・・・

f0146493_20464418.jpg



キクイモの花もよくみれば、花さきが白っぽく、咲いたばかりではない

f0146493_20465005.jpg



足元には見たことのないような、鮮やかな色のクサフジ

f0146493_20465671.jpg



ミゾソバに変わり、アキノウナギツカミが群生中

f0146493_20470344.jpg



前回は見なかった羊

f0146493_20473925.jpg



宮島沼の駐車場のキクイモ
奥の山もかすかに黄葉中

f0146493_20474783.jpg



ノブドウが黒くなるのは初めて見ました
ノブドウなのか?同じ場所にありましたが?

f0146493_20475839.jpg



ノブドウ?と悩んでいると空から鳴き声が・・・
マガンが飛んできました

f0146493_20480578.jpg


f0146493_20481258.jpg



急ぎ沼に行くと、100羽ほどのマガンが休憩中
前回見たマガンたちは7~10日ほどで飛び立ってしまい、今は遅い鳥たちがいるそうです

f0146493_20482671.jpg



ビジターセンターの職員さんとお話してると、また鳴き声が。
白鳥ですと教えてくださいました

f0146493_20483619.jpg



50羽ほどの団体でした

f0146493_20484458.jpg



当別町を通って帰宅の途中、畑の景色をあれこれ

f0146493_20485248.jpg


f0146493_20490055.jpg



ここでも真ん中の細い線はひまわり

f0146493_20493550.jpg


f0146493_20494648.jpg



by maphananikki | 2016-10-17 09:39 | 北海道 | Comments(16)

宮島沼から当別へ(9・27)

下の更新から続きです。

当別町の道で花を楽しんだ後はひたすら偕楽公園に向かいました。
が、白鳥の姿はどこにもなく、それじゃぁついでだから宮島沼まで行って見ようかと。
マガンが来てる情報はありましたので、日中だけどいくらかは見られるかもしれないと思いました。
ところがなぜか、たくさんのマガンが沼や周辺の刈り入れの終わった田にいて鳴き声がすごい!
日中こんなに沼にいるのも珍しいですよ、と写真を撮っていた方がおっしゃっていました。
ややしばらくマガンを楽しんできました。
後から調べたところ、この日は35000羽のマガンがねぐら入りしたそうです。
最盛期は7万羽ほどですから、半分が集まったようです。
帰りは山の中を走って当別ダム湖周りで帰宅しました。




偕楽公園の色づき
ここにはおなじみのサギやカモたちはいました

f0146493_11143417.jpg



宮島沼の駐車場そばで空にマガンの群れ

f0146493_11144563.jpg



沼に向かうと見えます、います

f0146493_11145369.jpg


f0146493_11150068.jpg



サギも数羽いました

f0146493_11150662.jpg



飛んでいるマガン

f0146493_11151306.jpg



近くの刈り入れの終わった田で

f0146493_11152089.jpg



あちらの田にも、こちらの田にも

f0146493_11152699.jpg



いきなり一斉に沼から飛び立つマガン
鳴き声も想像してみてください・・・^^;

f0146493_11153161.jpg


f0146493_11153740.jpg



電線にスズメ

f0146493_11162283.jpg



山並みは遠目にはまだ秋の気配は無し

f0146493_11163179.jpg



景色を見た道でついでに花探し

f0146493_11163850.jpg



オオイヌタデ  アメリカセンダングサ  ユウゼンギク

f0146493_11164635.jpg



ナギナタコウジュがた~くさん咲いていました

f0146493_11165339.jpg



当別ダム湖(当別ふくろう湖)

f0146493_11170394.jpg


f0146493_11171145.jpg



こちらの山はうっすらと秋の気配

f0146493_11171743.jpg



当別町のひまわり畑

f0146493_11172441.jpg


f0146493_11173016.jpg


f0146493_11180536.jpg



我が家の近くに来て住宅街の並木

f0146493_11181367.jpg


by maphananikki | 2016-10-05 11:27 | 北海道 | Comments(6)

野幌・登満別~大沢口(7・12)

夏の花が見られるようになってきました。
いつも歩く大沢口より、ほかのコースが気になります。
ワニグチソウの盗掘以来、コース名を表示するのはいかがなものかと悩んでいます。
が、コース内のどこにあるか早々わかるものではないと思うしわかる人にはわかる花たちです。
登満別を起点に大沢口まで歩くコースは、ざっと数えて4か所かな?
そういう大ざっぱなコース名なんですけどね・・・

今回はちょっと寄り道して、前回蕾だったクルマユリを見てから歩き始めました。
登満別から歩く道にもクルマユリが咲く場所がありますが、今年は蕾がちょん切られていました。
オオウバユリのつぼみもなくなってるところもあります。
これって人の手に寄る訳ではなくエゾシカなどが食べるのでしょうか?
オオウバユリは花咲くまでに10年近くかかると言うのに・・・
2時間10分の散策でした。



クルマユリ

f0146493_15520101.jpg



小さなユリですが、色鮮やかなので意外と目立ちます

f0146493_15520901.jpg



アマチャヅル

f0146493_15521621.jpg



ウマノミツバ

f0146493_15522428.jpg



ミツバ

f0146493_15523191.jpg



キツリフネ

f0146493_15523709.jpg



タニタデ

f0146493_15524871.jpg



左・ミヤマトウバナ   右・イヌトウバナ

f0146493_15525575.jpg



最近目にするのはアオジばかり

f0146493_15530121.jpg



ヨブスマソウ

f0146493_15530731.jpg



オオウバユリ

f0146493_15534897.jpg



ミゾホオズキ
群生してる場所がありました。初めて見たような?

f0146493_15535624.jpg



エゾスズラン
今年はあちこちでよく見ます

f0146493_15540429.jpg



イチヤクソウ

f0146493_15540993.jpg



ミヤケラン
今までどこででも見たことが無い花、お初です。
それがいつも歩く遊歩道沿いに、びっくりです

f0146493_15541687.jpg



オニシモツケの群生

f0146493_15542333.jpg



ヨツバヒヨドリ

f0146493_15542947.jpg



左・チシマアザミの綿毛   右・シウリザクラの実

f0146493_15543633.jpg



大沢口から出ると、道路にはラベンダーが花盛り

f0146493_15544515.jpg



左側は森、右側は住宅街です

f0146493_15545214.jpg



今日の初見は15種類

f0146493_15552988.jpg



何度か登場の花は11種類

f0146493_15554656.jpg

by maphananikki | 2016-07-19 16:06 | 野幌森林公園 | Comments(8)

野幌・大沢口~記念塔(6・23)

梅雨のような6月の札幌に振り回されました。
やっと森に出掛けられましたが、今頃咲く花は何があったかな~と思いながら歩きました。
歩けば意外とあるものです。編集したらまたまた盛りだくさんに・・・
簡単にまとめることが出来ない優柔不断な私が現れているようです(^_^;)
あれもこれもと欲張りなことです。

今回、あらかじめSさんのブログで知ってはいたのですが、楽しみにしていたワニグチソウが
根こそぎ一株消えているのを目にしてショックでした。
怒りや悲しさでやりきれない気持ちでした。
sさんも色々な方にお知らせしたのがいけなかったのかとがっかりされていました。
持ち去った人はどんな気持ちで持って行ったのか。
それを自宅の庭に植えたのでしょうか。
残ったワニグチソウが再び消えることが無いように祈るばかりです。



入口にオオハナウドの姿はもう消えて・・・

f0146493_22541864.jpg


ワニグチソウがやっと開花

f0146493_22551606.jpg


チシマアザミ

f0146493_22552569.jpg


エゾタツナミソウ

f0146493_22553107.jpg


フタリシズカ

f0146493_22553887.jpg


ヤナギトラノオ  キンポウゲ  カラフトダイコンソウ  キンミズヒキ
キンミズヒキはこの一本だけ。しかも上の方の花は終わったあとでした・・・

f0146493_22554506.jpg


トチバニンジン
下の方から開花が始まりました

f0146493_22555175.jpg


ツチアケビ(ラン)の芽はアスパラのよう

f0146493_22560261.jpg


ヤマブドウの花

f0146493_22561015.jpg


ツルアジサイ

f0146493_22562000.jpg


ツルアジサイは完全に開花
装飾花の中のもわもわしたのが花です

f0146493_22565358.jpg


クワの実

f0146493_22570106.jpg


クモキリソウ
去年よりあちこちで増えていました

f0146493_22571066.jpg


ハナニガナ

f0146493_22572160.jpg


ジンヨウイチヤクソウ  オオダイコンソウ  ミヤマナルコユリ  ヒメヘビイチゴ

f0146493_22573622.jpg


クロイチゴ

f0146493_22574371.jpg


コナスビ

f0146493_22575029.jpg


キビタキ

f0146493_22580012.jpg


上・ツリバナの花と実   下・カンボク

f0146493_22580921.jpg


ここから草地に
フランスギクが花盛り

f0146493_22581718.jpg


黄色い花はブタナ

f0146493_22585511.jpg


ヘラオオバコ

f0146493_22590491.jpg


ヒメジョオン  アカツメクサ
タチオランダゲンゲ  白花のアカツメクサ

f0146493_22591141.jpg


アカツメクサ  ブタナ  コウリンタンポポ

f0146493_22592097.jpg


ハナニガナ

f0146493_22595819.jpg


コウリンタンポポ   ハナニガナ

f0146493_23000835.jpg


ヒメウラナミジャノメ   エゾシロチョウ   セセリチョウの仲間

f0146493_23250831.jpg


エゾリス
数人の女性たちが林の中を見つめています。「リスがいるんですよ」と教えてくださいました
私一人なら気が付かなかったでしょう

f0146493_23253902.jpg


ハクウンボクはすべて花が落ちて、かろうじて残っていた一輪

f0146493_23263334.jpg


記念塔広場はシロツメクサとコウリンタンポポが群生

f0146493_23264459.jpg


今日の目的だったヒトフサニワゼキショウが見つからなくてがっかりして駐車場に来ました
夫が、この花はなんだ?と足元の草むらをさします。
こんなところに咲いてる~と思わず\(^o^)/

f0146493_23270628.jpg


今日の初見の花 11種類

f0146493_23272310.jpg


他に見た今日の花

f0146493_23273038.jpg

by maphananikki | 2016-06-29 23:51 | 野幌森林公園 | Comments(10)

野幌・記念塔口(5・22)


大沢口は花盛りでしたが、ほかの道は?気になります。
先日出あったSさんが、アオチドリがもうすぐ開花しそうだよと教えてくださいました。
アオチドリ、ミヤマザクラを探しに歩いてみました。
大沢口とは少し雰囲気が違う記念塔一周のコースです。
2時間と少し、程よい距離かもしれません。


ミヤマザクラ

f0146493_20212352.jpg


ミヤマザクラ

f0146493_20212938.jpg


森の道はすっかり葉が茂り薄暗い雰囲気に

f0146493_20213587.jpg


キビタキ

f0146493_20214186.jpg


マイヅルソウ

f0146493_20214870.jpg


ヤブニンジン   マムシグサ

f0146493_20215619.jpg


クルマバソウ

f0146493_20220725.jpg


クルマバソウはあちこちで花盛り

f0146493_20222235.jpg


ホウチャクソウ

f0146493_20222957.jpg


コマユミ  

f0146493_20223631.jpg


カラフトダイコンソウ  荒毛があります

f0146493_20224961.jpg


ニョイスミレ  タニギキョウ   セントウソウ

f0146493_20230000.jpg


オオバナノエンレイソウがこれだけだったような・・・

f0146493_20230774.jpg


ズダヤクシュが登場

f0146493_20231855.jpg


ズダヤクシュ

f0146493_20232769.jpg


アオチドリを探していて見つけたランの花
スズムシソウ

f0146493_20233523.jpg


ユキザサもちらほら

f0146493_20234515.jpg


ツクバネソウ   クルマバツクバネソウ

f0146493_20235438.jpg


瑞穂の池

f0146493_20240498.jpg


チゴユリ

f0146493_20241298.jpg


ルイヨウボタン

f0146493_20255398.jpg


ルイヨウショウマ

f0146493_20260391.jpg


つぼみたち
サイハイラン   ジンヨウイチヤクソウ   トチバニンジン

f0146493_20261257.jpg


コンロンソウ

f0146493_20262628.jpg


サルメンエビネ

f0146493_20263873.jpg


サルの顔に似てますか・・・?

f0146493_20264521.jpg


ミヤマザクラを別の場所でも見つけました

f0146493_20270028.jpg


エゾニワトコは花は終わったところ

f0146493_20270915.jpg


今日見た花は23点

f0146493_20271865.jpg

by maphananikki | 2016-05-24 20:38 | 野幌森林公園 | Comments(14)