花日記

タグ:鳥 ( 177 ) タグの人気記事

春を探しに(3・28)


朝からよく晴れて気持ちが良い日、どこかに春を探しに行きたいと思い、夫を誘うと
「まだ早いよ、雪の中だよ」と気乗りしない返事。
去年は27日に福寿草が咲いていたけれど、今年の方が雪融けが遅いようだし・・・と
いまいちわたしも自信が無いのでそれ以上は沈黙。
ところが、スーパーに買い物に行って駐車場を出る段になって突然、探しに行って見ようかと夫。
あまりに気持ちの良いお天気にふらふらと誘われたのでしょう。
カメラもないのに行ったって・・・と思ったけれど、ぐっと言葉を飲み込み出かけました。

いやいや、収穫がいっぱいじゃないですか、急ぎカメラを取りに戻り、家を飛び出しました。
片道15分くらいのお気に入りの農道の小川まで、そして帰り道と楽しんできました。
カーラジオでは札幌の積雪が現在5センチ、明日にはゼロになるかもと言う話をしていましたが、
28日中にゼロになったそうです。
やっと北国に春がやってきました。


f0146493_23181315.jpg

↑ 野幌トド山口はまだ雪の道  

↓野幌外周路の草地に馬が三頭初めて見ました
手前はポニー?

f0146493_23183282.jpg




牧場の見える畑地に白鳥が数十羽
数日前の新聞に、北帰行の白鳥がウトナイ湖に立ち寄り始めたという記事がありました
4月半ばには宮島沼などによってロシアに帰るそうです
一部、野幌の畑にも着はじめたのですね

f0146493_23183957.jpg



農道の小川、何もないように見えるけれどあるのです

f0146493_23184873.jpg


オオイヌノフグリ
f0146493_23185744.jpg


ヒメオドリコソウ
f0146493_23190501.jpg


福寿草はたった一輪だけ
f0146493_23191301.jpg

畑に緑も見えて
f0146493_23192255.jpg


フキノトウはあちらこちらに
f0146493_23192983.jpg


畑が緑に覆われる日も近いでしょう
f0146493_23193649.jpg


小川を出て国道を走ると、あらここにも白鳥が。
脇道に入ってそ~っと近寄って見ました。
f0146493_23335284.jpg

奥にもたくさんいるのです。飛んでくる鳥も
f0146493_23340009.jpg

500メートルくらいの幅に何十羽といます
f0146493_23340933.jpg


f0146493_23341780.jpg

帰り道の畑にもいました
f0146493_23343098.jpg

ここの畑だけ雪が少し残っていました
f0146493_23344594.jpg


野幌瑞穂口にも寄ってみましたが、まだ花どころではなさそう
f0146493_23345437.jpg

でもツルシキミは顔を出していました
f0146493_23345916.jpg

いよいよ今年の活動の時期がやってきたようです♪


by maphananikki | 2016-03-30 23:55 | 北海道 | Comments(20)

野幌・大沢口

気温が上がりました。雪どけも急ピッチで進んでいます。
去年福寿草を見つけた18日に今年も出かけてみました。
去年はズブズブ埋まって大変だったのですが、今年はまだ固く締まった道は歩きやすかったです。
でも四季美コースやふれあいコースは平均台の道を歩くようなもので、一歩踏み外すと埋まります。
なので大沢の池方面には行かず、大沢コースとふれあいコースの一部を歩いてきました。

1月以来久しぶりに歩いた道で、夏場によくお会いする森のお仲間さんたちともばったりで、
懐かしさとともに嬉しさを感じました。
福寿草の話をすると、まだつぼみで太陽が出ないと開花しないとのこと。
わたしにはつぼみがあるかどうかもわかりませんでしたが、また近いうちに会いに来たいと思います。
晴れの予報だったのに曇り空が鬱陶しかったですが、いつもの鳥たちにはたくさん会えました。

1月に来た時と比べ雪は少ないですが、雪融けは去年より遅いように感じました。



f0146493_22353595.jpg

↑入口 


↓ 歩道にはいたるところにツルアジサイの枯れた花などが散らかっています。
鳥たちが、実?種?をついばんで落ちたのでしょう。

f0146493_22354505.jpg


落ちているものは…
ツルアジサイ や ホオの実(写真は中がからです) 栗のイガなど様々              

f0146493_22355561.jpg




木の根もとから雪融けが始まる、根開きの様子

f0146493_22360274.jpg



キツツキの仕業でしょう、木くずが散らかっています

f0146493_22361147.jpg



一番雪融けが進んでいた斜面
ここで見つけたのは

f0146493_22361981.jpg



フキノトウ
三個見えています

f0146493_22362644.jpg



間もなく水芭蕉が咲く湿地

f0146493_22363845.jpg



雲から透けて見える太陽

f0146493_22365070.jpg



コゲラ

f0146493_22370020.jpg


ハシブトガラ

f0146493_22374578.jpg


アカゲラ・雌  

f0146493_22375361.jpg


ヤマガラ  

f0146493_22375994.jpg


ゴジュウカラ  

f0146493_22381054.jpg


この鳥には足環がついています。
どこかで調査している鳥なのかな  

f0146493_22382117.jpg



入口に戻り、駐車場からふれあいコースに向かいます
ふれあい交流館とやっと見えてきた青空  

f0146493_22383074.jpg


点々と見えるのは遊歩道沿いの柵
わたしの太ももの付け根くらいの高さがあるのですが
埋まったままです。   

f0146493_22384586.jpg


今日ここだけにあった土の道

f0146493_22385483.jpg


これはなんの芽?赤い芽が印象的なかわいい芽でした
イヌコウリ(犬行李)ヤナギと教えて頂きました!
芽が二つ向き合っているのはこのヤナギだけだそうです

f0146493_22390431.jpg


柳にはいろいろ種類があるそうですが・・・

f0146493_22395221.jpg


区別がつきませんが、上とは違う種類で丸っこい蕾がかわいらしい

f0146493_22400168.jpg

by maphananikki | 2016-03-19 22:59 | 野幌森林公園 | Comments(12)

野幌・登満別


先日、去年の3月の野幌は・・・とブログを見ていたら、18日に福寿草を見つけていました。
今年は現段階で去年より積雪が20㎝多いので、果たして花が見られるかどうか疑問です。
でもそのころに探検に行ってみたいと思います。
そんなブログの様子を見ていたら、野幌に行きたくなりました。
お天気と相談で、朝から晴れ渡った5日に出かけてみました。
月初めにかけて雪がずいぶん積もり、歩きにくそうな道の様子に、公園の北側出入り口にある
野鳥やエゾリスに会えそうな登満別園地にしました。
今年は冬鳥が少ないという情報ですが、果たして夏にお馴染の鳥たちしかいません。
でもシーンと静まり返った森の中はとっても心地よい場所でした。




f0146493_22405873.jpg


↑野幌森林公園の東側外周路
奥に見える山並みの下にガスが・・・


↓ガスがかかってる部分を拡大

f0146493_22411804.jpg



道の右側には霧氷の付いた木々が白く綺麗でしたが、写真では黒っぽい・・・^^;

f0146493_22412543.jpg



森の端でもわかりにくいですが、枝に張り付いた霧氷で白くきれいでした
帰りに通ったら、もう消えていました

f0146493_22413477.jpg


f0146493_22414382.jpg



登満別園地は車は数台あるものの、誰もいませんでした
東屋に向かう細い道が一本あるだけ

f0146493_22415064.jpg



こちらは森に入る道、ここも人がひとり歩けるだけの道

f0146493_22415626.jpg



早速出迎えてくれたヤマガラ

f0146493_22420356.jpg



ハシブトガラ

f0146493_22421378.jpg


ヒヨドリ
他に写真が撮れなかったけれど、ゴジュウカラ、ミヤマカケスがいました

f0146493_22422326.jpg




エゾリス
遠くで走り回っていて、しっかり撮れません

f0146493_22431799.jpg



上は白樺、これが4月になると花粉症のもと
右下はエゾヤマザクラかなあ?
f0146493_22432644.jpg



ナナカマドの実がかろうじて
真ん中はツルアジサイ 右はノリウツギ
f0146493_22433659.jpg


志文別線
スキーの跡の上を歩いてみたらズブズブと埋まるので、やめました
f0146493_22434360.jpg


遊歩道わきの木の上にアカゲラの雄
f0146493_22434868.jpg


中央線は除雪してあり広い道
この季節初めて歩きましたが、瑞穂口まで道は続いているのでしょうか
数年前に瑞穂口に行ったときは道らしい道はありませんでしたが
f0146493_22435623.jpg


帰り道、お気に入りの農道の小川に行って見ました
去年の6日は土手の雪がだいぶ消えていたのですが
土手の上には道もなく、車もUターンできません
f0146493_22440418.jpg


仕方なく民家のあるところまで進み、やっとUターンです
その途中の木々がこれまた霧氷できれいでした
f0146493_22441151.jpg


畑には融雪剤がまかれて黒くなっています
太陽光が反射して雪どけを進めるようです
農家ではブラックカーボンなどの融雪剤の散布を行っています。
木炭粉 や炭酸カルシウムを加えることによって土壌改良も同時になされることも 多いようです。
これにより、雪融けが1週間から10日早くなるそうです

f0146493_22442072.jpg



by maphananikki | 2016-03-06 23:13 | 野幌森林公園 | Comments(18)

野幌・大沢口初歩き

朝起きたら、なんと綺麗な青空なの! こんな予報ではないのに。
札幌は予報と違う日が続いています。
今年一番の青い空に、胸の内がむずむず・・・
本当は雪の降った日の翌朝、キンキンにしばれる青空の日に歩きたかったなあ。
そんな日はいつになるかわからないので、あの気になる木に会いに行くことにしました。
でもやっぱりパソコンで見ると、違う! こんなんじゃないと思ってしまいました。
腕が悪いから仕方ないです。懲りずに撮り続けてみます。
余り収穫はなかったですが、冷たい空気の中を歩くのは気持ちがよかったです。
歩いてると汗ばみました。日曜だから?駐車場も満車でしたよ。


野幌に向かう北の方面には雪雲が!
日本海から岩見沢地方に向けて流れるようで
我が住まいの辺りはとっても雪が少ないです

f0146493_23525592.jpg




大沢口に向かう道も雪が少ない 
ここの木々に雪が降り積もるときれいなんですが残念

f0146493_23530112.jpg




大沢口も雪が少ない
去年は14日が初歩きでしたが、正面の看板が
ほぼ隠れるくらい雪が積もっていました 
  

f0146493_23532170.jpg




スキーで歩く?滑る?人も結構見かけました 

f0146493_23533091.jpg




ヤドリギ  ホオの実  ツルウメモドキ 

f0146493_23533935.jpg




ドラム缶もまだ埋まってないし~
上に乗っかってるのは雪だるま? 

f0146493_23534780.jpg




雪が少なくて歩きやすい道です 

f0146493_23535617.jpg




きょうは木に注目して歩きました
ヤドリギのある木 

f0146493_23540432.jpg

 
f0146493_23541544.jpg

  
f0146493_23542462.jpg



左は惜しくらまんじゅうしてるみたいに固まってる木
右はこれが私の「かっこいい木」なんですけど・・・
どこか違うんだなあ・・・^^;

f0146493_23550935.jpg



この木は二本の木が途中で合体してます
どうしてこうなるの? 

f0146493_23553068.jpg



左は裂けてる木、穴はキツツキの仕業かな
右は二股の木 

f0146493_23553776.jpg



昭和の森のカツラの木
樹齢800年です 

f0146493_23554920.jpg




空に浮かぶ毛細血管 

f0146493_23555542.jpg



その下に散らかる木屑はキツツキの仕業でしょうか 

f0146493_23562474.jpg




鳥の鳴き声はすれども、見かけるのはお馴染さんたち
ゴジュウカラ  コガラ  ヤマガラ 

f0146493_23560407.jpg




雪のない斜面 

f0146493_23561251.jpg




真ん中の黒い点々は水芭蕉の芽です
雪の布団をかぶらないで、しばれないのかなあ 

f0146493_23561864.jpg




バス停への帰り道で見つけた雪だるまが可愛いですね 

f0146493_23564463.jpg
  


by maphananikki | 2016-01-10 23:45 | 野幌森林公園 | Comments(16)

野幌周辺の初冬

10月25日の初雪以来、24日に二度目に来た雪はドカ雪になりました。
札幌は44センチ積もったそうですが11月としては62年ぶりの大雪。
野幌の雪景色~と思いましたが、今はまだ道があるかどうかも分からないので
晴れた今朝、東側の外周路を走ってみました。
雪になって初外出でしたが、すっかり真冬です。
でもお久しぶり~と言う感じではなく、つい先日の続きと言う感覚。
それだけ長く生きてきて、この眼に染みついた冬景色と言うことでしょう。
先月まで孫と一緒に何度も通った道です。
来る日も早いけれど、過ぎ去る日も早いこと!



                     直進すると野幌瑞穂口につながる道
f0146493_16115270.jpg



野幌の森東側外周路

f0146493_16120299.jpg



野幌トド山駐車場
どなたかすでに森の中のようです

f0146493_16120964.jpg



森の中にはスキーの跡が

f0146493_16121631.jpg



駐車場から来た道を見たところ

f0146493_16122152.jpg



周辺の畑

f0146493_16122610.jpg



小高い畑の先に雪山がちょこんと

f0146493_16123615.jpg

目の前の空に鳥が飛び立ちました
f0146493_16124775.jpg


上を切り抜いてみました。上を数えたら90羽近くいました

f0146493_16125436.jpg


すると西側の空にも鳥の姿が! こちらは鳩とわかります

f0146493_16132187.jpg


飼われてる鳩?

f0146493_16142864.jpg



写真上の「小高い畑の先の山」の雪山を別の場所から
真ん中に白い鉄塔が二本見えますが、新江別大橋でしょうか。
意外と近くに見えてびっくり。冬なればこそみられる景色

f0146493_16143587.jpg



この後遠回りして帰ろうとしたら、大きな道が渋滞中。
止むなく引き返してきた道を戻りました。
一番上の写真の反対側の車線ですが、高々50分ほどであっという間にどんより空です

f0146493_16144192.jpg



我が家の近所の中通り こちら西の空はまだ青空です
このあと3時ごろには雪でした

f0146493_16144985.jpg


by maphananikki | 2015-11-26 16:25 | 北海道 | Comments(12)

宮島沼と偕楽公園(11・19)

百合が原公園から帰宅途中に、値下がりしていたガソリンを入れました。
これで年内は持つね、な~んて話をしていたら夫が折角補給したから、
このままドライブに行こうかと言うのです。
いいお天気だし、これからなかなか出かけることもないと思うので
いいね!と応じてそのまま国道から美唄に向かいました。
目的が無く走るより、鳥が見られるかもしれないと言う宮島沼に向かいました。
10月初旬だと、雁などの渡り鳥のねぐら入りやねぐら立ちが見られますが、今は・・・




                    宮島沼へ行く道から見る防風林は長いです。多分白樺
f0146493_16095087.jpg



道路沿いにも白樺

f0146493_16095606.jpg


宮島沼
ちらりと見て、何にもいないね~

f0146493_16100104.jpg



ところが足元から突然鳥が飛び立ちました

f0146493_16100795.jpg


少し離れた場所に着水

f0146493_16101344.jpg



続いてシラサギも飛び立ちました
鳥たち、物音にとっても敏感でした

f0146493_16102231.jpg



よくよく見れば、遠くの岸辺には名前のわからない鳥が案外います
この鳥たちも急に飛び立ちました

f0146493_16103030.jpg



なるほど、大きな鳥が来ました
宮島沼のブログを見るとオオタカ、チゴハヤブサ、トビ、ノスリ、チュウヒなどが居ると在ります
が、ネットで調べても何の鳥かさっぱり・・・

f0146493_16103714.jpg



遠い岸辺には白鳥もいます
わたしのカメラではどれも思うようには撮れない遠さです

f0146493_16104504.jpg



写真一番上の防風林を駐車場から見たところ

f0146493_16105096.jpg


北側の樺戸連山、いったん雪に覆われたのが暖かくて消えたそうです

f0146493_16120602.jpg



足元には気の早いフキノトウ!

f0146493_16121597.jpg


東から来て西から帰ろうと走ると、偕楽公園に白鳥が居るのが見えました

f0146493_16122415.jpg


陸に上がって草むらで餌さがし?

f0146493_16123173.jpg



こちらにも名前のわからない鳥が

f0146493_16124457.jpg



案外たくさん見えます

f0146493_16125974.jpg

f0146493_16130730.jpg


右の土手は春になるとエゾエンゴサクやニリンソウで染まります

f0146493_16131272.jpg



日暮れが早くなりました

f0146493_16131907.jpg


3:46です・・・

f0146493_16132510.jpg

by maphananikki | 2015-11-25 16:33 | 北海道 | Comments(4)

百合が原公園・初冬(11・19)

下から続きます。温室の更新がありますので見てくださいね。

温室をさっさと楽しんで外に出ました。
いつもは東側をそそくさと撮りますが、今回は西側に向かって歩いてみました。
園内は冬支度されていますが、まだまだ名残のあとが見られました。
しかし晴れてるとは言え、気温は低く、素手には冷たい初冬の空気がビシバシと・・・
甘く見てはいけませんが、この後もしっかり身支度していないと言うのに、遠出しちゃいました(^^ゞ
それは次の更新とします。




                           園内
f0146493_00085379.jpg



ヒヨドリがたくさんいました。何の実を食べているのでしょう?

f0146493_00085949.jpg



白樺と、下はバラの雪囲い

f0146493_00090697.jpg


ガーデンシクラメンがあちこちで見られました

f0146493_00091448.jpg



松ぼっくりがいっぱい

f0146493_00092151.jpg



名札にも冬囲い

f0146493_00092807.jpg


ロサ・ムルティフロウ(ノイバラ)の紅葉と実

f0146493_00093308.jpg



名残の紅葉

f0146493_00094066.jpg



駐車場と園内への間にある生垣
コマユミだったとは! よく通るのに、全く知りませんでした
ecoさんに教えて頂きました。ニシキギでした。
ちなみに調べたところ、ニシキギとコマユミの実は同じですが、
ニシキギは枝にはコルク質の翼はありますが、コマユミにはありません。
またコマユミの枝は冬でも緑色をしてることも多いそうです。

f0146493_00094547.jpg

by maphananikki | 2015-11-22 00:15 | 百合が原公園 | Comments(18)

野幌・登満別~大沢口(11・12)

約ひと月振りに森歩きを楽しみました。
紅葉も終わってしまい、さびしいだろうなあと思っていましたが、
空の青さもあり、落葉の中、清々しささえ感じながら歩きました。
花は全く見られませんでしたが、鳥をたくさん見つけられました。
珍しい鳥はいませんが、これから冬鳥も多々目にすることが出来るでしょう。
前回もこの登満別園地から出発でしたが、人も居ず、エゾリスもいなかったのに
この日はどちらもしっかり姿がありました。



                           登満別園地
f0146493_20571508.jpg



ヤマガラ

f0146493_20574557.jpg



ヤマガラとギンナン

f0146493_20575340.jpg



ふと後ろを振り向くとエゾリスが!

f0146493_20580097.jpg



イチョウの木に登ってお食事中、それとも冬のために蓄えるのかな

f0146493_20580763.jpg



ここから歩きます。前回は左側にはノブドウやマユミ、ツリバナがいっぱい実をつけていたのに

f0146493_20581424.jpg



コマユミだけたわわに

f0146493_20582188.jpg



奥には前回気が付かなかったツルウメモドキが

f0146493_20582767.jpg



ツルウメモドキを撮っていたら、こつこつと木を突く音がします
どこにキツツキがと探すと、なんと足もとにいたのはヤマガラ
松ぼっくりの中の実を突いて食べていました

f0146493_20583660.jpg



園地の鳥やリスと名残惜しく思いながらお別れして歩きます
落葉の中で目立つのはカラマツの黄色

f0146493_20584243.jpg



上・ホオの実   下・オオウバユリの実と言うかもう空になって種は消えています

f0146493_20592810.jpg



左上・ツルシキミのつぼみ   右上・ナニワズのつぼみ   これらはこのまま冬を越します
左下・ツルシキミの実     右下・ルイヨウショウマの実

f0146493_20593652.jpg



テーブルとイス、ここだけ冬支度
他ではそのままです

f0146493_20594348.jpg



キノコ・ツチグリ 形が面白いキノコここでは初めて見つけました
食べられるようです

f0146493_20594898.jpg



上・コガラ     下・ゴジュウカラ 北海道のは腹が白いようです

f0146493_20595635.jpg



上・オオアカゲラの雌(腹に黒い筋があり、頭に赤い色がついていない)
左・コゲラ  右・ヤマゲラ

f0146493_21000373.jpg



ミヤマカケス

f0146493_21001007.jpg



大沢の池
手前の湿地まで水が来ています

f0146493_21001787.jpg


上・マガモの雄  左・キンクロハジロ  右・コガモの雄
ちょうどここでいつも出あうIさんに水鳥がいるよと教えて頂きました。
少し前まではたくさんいたのに、いなくなってさびしくなったそうです

f0146493_21002526.jpg


大沢の池

f0146493_21003143.jpg


大沢の池の西隣の湿地

f0146493_21010264.jpg


水芭蕉の芽がこのまま冬を越します

f0146493_21010948.jpg



大沢口に出ました。すっかり落葉でさびしくなりました

f0146493_21011654.jpg



帰り道でカラマツが綺麗なので振り返りました。右は白樺です

f0146493_21012323.jpg


写真を撮ってると木を突く音が。ここにもアカゲラが居ました
アカゲラのお腹には筋がありません。頭が黒いので、これも雌です

f0146493_21013172.jpg

f0146493_21013702.jpg


突き当りが大沢口です

f0146493_21014650.jpg

by maphananikki | 2015-11-13 21:31 | 野幌森林公園 | Comments(18)

マオイ運河(10・29)


あっという間に過ぎようとしてる孫との暮らし。
29日はついに保育園の送迎がおしまいでした。
おかげで一か月ほども紅葉を楽しみながらの送迎でした。

保育園からほど近い場所にマオイ運河があります。長沼地方の穀倉地帯灌漑用水です。
時々立ち寄って白鳥が居ないかなと探しました。
とっくに渡って行ったようで見られませんでしたが、普段は見たことのないシラサギが1羽いました。
最後の日にもう春まで来ることもない運河で、わたしには珍しいシラサギを撮っておこうと行ってみたら・・・
なんと7羽もいました。この鳥も渡り鳥なのでしょうか?
とっても音?人影?に敏感ですぐ飛んで逃げられてしまいますが、しばらく楽しみました。

娘と孫たちはいよいよ日曜日に帰宅します。
長いようであっという間だった疲れるけれども楽しい生活が終わります。
今日は昼寝をしなかった孫は夕食中からうとうと。
速攻で寝てくれたので、パソコンに早くから向き合えました。
これからは気にせずにパソコンに向かえるのが嬉しいようなさびしいような・・・^^;


マオイ運河
いつも1羽だけなのに4羽もいます。

f0146493_20583610.jpg



もっと近くから撮りたいと、橋の上から道路に周ったところ3羽が飛び立ってしまいました。
残った1羽がいつもいる鳥なのでしょう。
次の橋の方に行ってしまったサギは6羽に増えていました。

f0146493_20584147.jpg



運河を挟んで反対側は田園地帯

f0146493_20584669.jpg



何度も飛び立っていきます。私も次の橋へ橋へと走りました

f0146493_20585106.jpg



道側からは近いのですが、枯草が邪魔してよく撮れません
くちばしが先まで黄色く見えるので、ダイサギでしょうか

f0146493_20585802.jpg

f0146493_20590481.jpg



6羽のサギは二組のペアと子供?

f0146493_20590938.jpg

f0146493_20591521.jpg



運河のそばのナナカマド

f0146493_20592279.jpg



運河のそばの草むらにはエゾノコンギク?

f0146493_20592919.jpg



オオハンゴンソウとヒメオドリコソウ

f0146493_20593608.jpg



ふと動くものに目をとめると、よくわからない鳥がいました

f0146493_20594450.jpg

f0146493_20595020.jpg



急に飛び立つのは

f0146493_20595571.jpg



渡りの途中の雁? それにしては時期が遅すぎですが・・・

f0146493_21000019.jpg

by maphananikki | 2015-10-30 21:43 | 北海道 | Comments(12)

野幌・登満別~大沢口(10・15)

野幌の森近辺の紅葉をカメラに収めていたら(前回の記事)夫が、森を歩いたらと勧めてくれました。
黄葉がどの程度か気になってきたし、孫を保育園に送った後は午前中留守にするくらいは問題ありません。
2時間半の散策を楽しみました。
紅葉はまだ黄葉が目立つし、思ったほどには進んでいませんでした。
が、19日の夕方森の中をちょっぴりのぞいてみたら、あちらこちらできれいに色づき、暗いのですがよくわかります。
カメラはないし、翌20日は雨と言うことで残念な気持ちでした。
落葉も進んでいます。平野部の雪もあるかもしれないと言う天気予報もあります。
こちらの紅葉はそろそろ終わりのようです。



                         登満別園地
f0146493_22214738.jpg



上の写真の真ん中には木の実が色々
ツリバナ

f0146493_22215591.jpg



ノブドウ

f0146493_22220260.jpg



マユミ

f0146493_22221290.jpg



コマユミ

f0146493_22221895.jpg



原の池にこの日は水鳥の姿はありませんが、周辺には鳥の声がいっぱい

f0146493_22222574.jpg



森の中は意外と緑がまだ多かったです

f0146493_22223373.jpg

f0146493_22223903.jpg



メジロを森の中で初めて見ました

f0146493_22224725.jpg


ヤマガラはお馴染の鳥

f0146493_22225552.jpg


f0146493_22233364.jpg



オオウバユリの実とヤブマメの実   右はオオウバユリの零れ落ちた種

f0146493_22234220.jpg



この日は遊歩道の草刈り中で、花の姿はほとんどありませんでした

f0146493_22235074.jpg



マムシグサ ツルシキミ トチバニンジン フッキソウ ノブキ

f0146493_22235779.jpg


f0146493_22240760.jpg

f0146493_22241554.jpg



かろうじて見られた
ゲンノショウコ  狂い咲きのスミレ  エゾノコンギク

f0146493_22242155.jpg



チョウセンゴミシの実

f0146493_22242928.jpg



ツルウメモドキの実

f0146493_22243587.jpg



大沢口の入り口

f0146493_22244572.jpg



21日朝見てきた紅葉を一枚追加します

f0146493_11320632.jpg

by maphananikki | 2015-10-20 22:37 | 野幌森林公園 | Comments(20)