花日記

丹頂鶴 (1・15)

地図で鶴居村を調べていきましたが、分かるかどうかが不安でした。
が、道路の標識で案内されているしすぐ目的地は見つかりました。
最初の訪問地、「鶴見台」には先客が10名ほどいらっしゃっていたでしょうか。
いすに腰掛けて、気長に待つ方の姿も。
この鶴見台は渡辺トメさんが私有地を解放されて、もう40年ほども給餌されているそうです。
不心得な見学者も居る、と嘆いていらっしゃいました。

次に向かった「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ」、ここは故伊藤良孝氏の給餌場でしたが
現在は野鳥の会で保護管理されているそうです。
こちらにも10名ほどのカメラマンが来ていてやはりいすに腰掛けながらのんびり?
鶴を撮っていました。
わたしはただひたすら撮るだけ。そのうちに飛んできた鶴や、踊っているような鶴に
目が行くようになりましたが、意外と鶴は動きがなくて変化のある姿をとるのはたいへん。
だから皆さん、のんびり構えていらっしゃるんですね。
後ほどホテルの方には、4連泊なんて方もいらっしゃいますと聞かされびっくり。

丹頂鶴は頭に赤いベレー帽をかぶったような姿ですが、それがよく撮れていなくて残念です。



                鶴見台にて
                柵から離れた所に居て、わたしの望遠ではこれが限度
丹頂鶴 (1・15)_f0146493_9583512.jpg



                切り取った写真です
丹頂鶴 (1・15)_f0146493_9585024.jpg



                飛来  
                皆でお出迎えしてるようじゃないですか!?
丹頂鶴 (1・15)_f0146493_959889.jpg




丹頂鶴 (1・15)_f0146493_9592773.jpg



                給餌の時間が近づくとあちらこちらから集まるそうです
丹頂鶴 (1・15)_f0146493_9594222.jpg



                鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ
                こちらの方が少し近くで鶴が見られましたが、鶴見台には
                居なかったカラスが多くて(ーー;) 邪魔でした・・・
丹頂鶴 (1・15)_f0146493_9595076.jpg



                撮っている時には気がつかなかった二羽の鶴・・・
丹頂鶴 (1・15)_f0146493_9595430.jpg




丹頂鶴 (1・15)_f0146493_100275.jpg



                頭の黄色っぽい鶴は幼鳥かなあ?
丹頂鶴 (1・15)_f0146493_100727.jpg



                これが一番のお気に入り。デスクトップもこれです(^ー^)
丹頂鶴 (1・15)_f0146493_1002332.jpg




丹頂鶴 (1・15)_f0146493_100447.jpg




丹頂鶴 (1・15)_f0146493_101013.jpg



                陽が落ちてからねぐらのある川に行って見ました
                真ん中の白い雪の辺りに黒い点々が見えるのが鶴なんですが
                夫には見えていたのにわたしは肉眼では全く見えませんでした。
                いい望遠レンズが欲しい~~~
丹頂鶴 (1・15)_f0146493_1011645.jpg



                鶴居村役場とホテル前の鶴♪
丹頂鶴 (1・15)_f0146493_1013676.jpg

by maphananikki | 2009-01-21 12:43 | 北海道