花日記

鶴居村への往路 (1・15)

丹頂鶴を撮りたくて、鶴居村に向かいました。
去年の夏帯広からの帰り道、単調な長い道路しか思い出せず飽き飽きするかも?と
思いながらの高速道は、思いのほか冬の景色が清々しくて素晴らしい道のりでした。
鶴の前に、冬の北海道をご覧下さいね。



                札幌は暴風雪の予報にビビリながらの出発。8時半ごろでしたかね。
                市内は雪が止んでいましたが、郊外はご覧の通り。
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_1163644.jpg



                けして白黒写真じゃないんですよ
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_1165756.jpg



                時々晴れ間も見え、時には地吹雪で雪が舞います。
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_1171178.jpg



                トマムと言うリゾート地 山肌の白いのはスキー場
                去年はサミットの警備で警察官の姿がありました。
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_1172336.jpg



                除雪車に何台出あったことか
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_1173513.jpg



                山道をやっと抜けて、十勝地方に出ました。
                曇り空がぱあ~っと晴れ渡った青空に変わり開放感!
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_1174947.jpg



                雪原を風で雪が舞っています
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_118529.jpg



                十勝はやはり雪が少ない、と思っていたら今年はこれで多いのだとか。
                パーキングに寄ったら、木に巣箱がたくさんかけられていました。
                どんな鳥が来るのかな?
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_1182154.jpg



                山も木によって色々な姿になりますが、これはエゾマツ?
                それともトドマツ?分からないけれど、雪をかぶって山がきれい
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_1183652.jpg



                道路わきにキタキツネを発見!
                焦ってカメラを構えてる間に逃げて行きましたが、ずっとこちらを見ています。
                前後に車の姿がなくて、車を止めてもらいパチリしました。
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_1185645.jpg



                樹氷の道が続いています。
                札幌辺りではまず見られない光景に思わず声が出ます。
                とってもきれいなんです・・・
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_1191162.jpg




鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_1193914.jpg




鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_1195423.jpg



                大楽毛(おたのしけ)町だったか・・・楽しい模様がいっぱい
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_11101017.jpg



                おっ、いよいよ鶴のお出迎えです
                上の写真、遠くに見えるのは釧路の町です
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_11102680.jpg



                鶴居村へ行く途中に、釧路湿原があります。
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_11104129.jpg



                ここから鶴居村は、もうまもなく・・・ここは2時ごろの到着でした。
                夏、みどり茂る頃また来て散策したいなと思いました。
鶴居村への往路 (1・15)_f0146493_11105798.jpg

by maphananikki | 2009-01-21 12:44 | 北海道