花日記

鶴居村からの帰路 (1・16)

並べる順番を迷いました。日付順にしましたので出来ましたら
下の「鶴居村往路」「丹頂鶴」をお先に見てください。


                翌朝、朝焼けがきれいだよと起こされて慌てて身支度しました。
                ホテルの駐車場で車の中から 
                フロントガラスが汚くて・・・A=´、`=)ゞお見苦しいですね
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_11502388.jpg



                6時35分ごろホテルを出て、360度雪原の場所で日の出を待ちます。
                ひょっとして餌場に行く鶴の飛ぶ姿が撮れるかも?期待は・・・    
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_11504054.jpg



                日の出後ややしばらく待ちましたが、気配がなく急遽ねぐらに行く事にしました。
                途中の温度計はマイナス16度。下は路温です。
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_11505749.jpg



                日の出になったばかりなのに、もう牛は外なのね。寒そう~~~
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_1151963.jpg



                昨夜のねぐら、雪裡川(せっつりがわ)にはカメラマンがいっぱい
                朝の4時から場所取りに来て待ち続けるのだそう。
                酷寒の川から上る水蒸気=けあらしを撮るのも目的だそう。
                なるほど、この望遠レンズでなければ、鶴は撮れませんね~
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_11512222.jpg



                とても割り込む勇気はなくて、でも折角着たのだからと端っこで
                朝日に輝く樹氷を撮ってきました。
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_11513549.jpg




鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_1152711.jpg



                ホテルに戻ってきたら、なんとまぁこちらの樹氷も見事でした♪
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_11522027.jpg



                朝食を済ませひと休みの後、ホテルを発ちます。
                帰る前にもう一度鶴をとサンクチュアリに寄りましたが未だ来ていません。
                日の出を見た雪原で鶴の渡りを待ちましたが、姿は見られませんでした。
                この日は気温がぐんと下がったため、鶴の活動が遅かったそうです。

鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_11523734.jpg



                さて、いよいよ鶴居村とお別れです。
                牧場も多くて牛をあちらこちらで見ます。この牛たちは
                カメラ目線なんです。置物のように動かずに見つめています。
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_11525232.jpg



                まずは阿寒に向かって走ります。山がきれいです。
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_1153713.jpg



                山道ばかり。珍しく車が連なったと思えば、先頭にはパトカーが!
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_11532237.jpg



                鶴居村からもずっと見続けてきた雄阿寒岳
                頂上の雪が風で飛ばされているのが見えます
                阿寒湖も雪で真っ白でした。いい写真がなくて(^^;;
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_1154650.jpg



                この高速道の先の山は!あの山の中に入るのです。
                不安が・・・
                除雪車が先頭でまた車の列
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_11543572.jpg



                晴れているけれど地吹雪で前が見えません
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_11544836.jpg



                山の中は案の定雪でしたが、思ってた以上に視界がよくてほっ
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_1155241.jpg



                夕張が近くなると晴れ間も出ています。
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_11551543.jpg



                札幌が近いと道路わきの雪もごらんの通り
                気温も1度とは、鶴居村と大違いです
鶴居村からの帰路 (1・16)_f0146493_11552923.jpg



冬の北海道を見ていただきたく欲張ってたくさん並べました。
お付き合いくださってありがとうございます。
by maphananikki | 2009-01-21 12:45 | 北海道 | Comments(24)
Commented by はるこま at 2009-01-21 13:18 x
冬の北海道、きれい~雪の草原から登る朝陽、超きれいだわ、感激したでしょ~そして樹氷ね、自然ってすばらしいものも見せてくれるのね。いろんな表情豊かな雪山が沢山ね~全部がきれいだわ。
牛さんたちも足元が寒いでしょうね~。
Commented by Mon Mon at 2009-01-21 14:43 x
mapさん こんにちは~♪

PCの不調で修復作業に時間をとられてすっかり疲れきってしまいました。トホホ・・・
でもやっと回復したのでお邪魔したらラッキーでした。
一番下のほうからゆっくり冬の北海道を満喫しました。

丹頂鶴、樹氷、こちらでは見られない景色を配信してくれて
感謝ですペコリ(o_ _)o))
ご夫婦2人でのお話まで聞こえてきそうな旅のフォト、
とっても素敵なものばかりで疲れが取れてきたようだわ(*゜-゜)ニコニコ
mapさんも ブログの更新お疲れ様でした。
また何度も見せてもらいに来ますね~~(^ー^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-01-21 14:56
mapさん、鉛筆がおいでおいでしてました(^▽^笑)
急いで飛んできましたよ、凄い寒さの中ありがとう、リクエストに答えてくださって
鶴居村は懐かしいです、私が見たのと大違いでした
想像以上の美しさ、樹氷が特に憧れの景色なんですよ、こちらでは無理、無理、
雪国ならではの景色ですね、もう~うっとりとしか言いようの無い景色です

mapさんが一番好きとおおしゃる一枚に私も一票です
カメラマンが虜になるのも当然ですね、近ければ飛んで行きたいところです
釧路湿原のヤチマタボウズも雪をかぶって可愛いかったでしょう
雪国は雪が一番のご馳走ね、
阿寒湖にも入れるの?私が行ったのは阿寒湖の帰りでした、確か・・・

少し寒くなってきました(^^♪ ステキをたくさんアリガトウ
Commented by おかめ at 2009-01-21 16:10 x
mapさん♪雪国のほんまもんの風景を堪能しました。
言葉もありません。

鶴の躍動感あるフォトが好きです。
mapさんのデスクトップのフォトも素晴らしいけれど、デスクトップの下のフォトが好きです。

さすがに夏場とは大違いの鶴の数ですね。

鶴の赤いベレー帽が綺麗に見えています。
幼鳥もいますね。幼いのに飛来したのね、逞しさに感歎です。

樹氷の素晴らしさは言うに及びませんが…、
雪原を雪が舞っている写真は貴重ではないでしょうか?
あのような一瞬の写真は地元の人だからキャッチ出来た素晴らしいショットだと思います。
一瞬をパチリして見せて頂いて有難うございますm(__)m

満足しました。
北海道旅行をしたときのアルバムを見ていたのよ。
あの時でも観光地化されていて、今はもっと観光地化されているでしょうけれど、広大な自然が沢山残っているのは極寒の地域だからでしょうね。
「自然と人類との共存」を守って欲しいと思います。
素晴らしい風景を見せて頂いて有難うございましたm(__)m


Commented by miki at 2009-01-21 16:33 x
mapさ~ん、(*´∀`*)コンニチワ~♪
待ってましたよ~~
ハ~イ下の方から見せていただきました(^-^)ニコッ  

鶴居村<おかめさんが鶴の居る村なのねと仰ってましたねウンウン>
丹頂鶴はヤッパリ綺麗ですね<おつむの赤いの分かりますよ>
デスクトップにされた写真に私も一票ですv(*'-^*)ゞ・'゜☆
とっても素敵です
樹氷も見たこと無いのですが綺麗でしたでしょうね
素晴らしい景色に何度も上下で(*・ ・*)ぽっ
キタキツネもお出迎えで可愛いですね(^-^)
カメラマンの方達の朝4時からの場所取り・・・<これくらいの意気込みが無くてはなんでしょうね>
mapさんも素晴らしい日の出も見られて良かったですね

道路は除雪されてて走り易いようにしてるのでしょうけれど
雪に縁の無い地方の者としましては運転が大変そう~~と思ってしまいました
ご主人様本当にお疲れ様でした((o(_ _o)ペコリ
お陰で素晴らしい景色を見せていただけました
有難うございました~~
Commented by map at 2009-01-21 21:32 x
はるこまさん、こんばんは(^▽^)
一番乗りで見ていただきありがとう~♪
朝陽を見る機会ってありそうでこれがなかなかないのよ。
こういう広い所でゆったり眺めるのはなんとも贅沢な時間でした。
これで鶴の飛んでいる所も見られたら最高だったんだけど。

雪山も色んな表情があるでしょ。木によっても違うのね。
夏とは全然違う山がありました。感動だったわ。
Commented by map at 2009-01-21 21:34 x
MonMonさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
PCが不調だったの?いらいらしたでしょう~
わたしも最近動きが悪いの。写真を急いで削除しなくちゃ。
それだけが原因じゃないかもしれないけど・・・

下から見ていただき、お手数をおかけしちゃいましたね。
たくさん並べたので、どうしたらいいかと大いに迷っていたんですが。
優柔不断なものであれもこれもとなってしまって(;´д`)
北海道を満喫していただけたのならよかった~(^▽^)
いえいえ、札幌に居ても見られない景色が見られてわたしも
大満足だったんですよ。行った甲斐がありました。
こちらこそありがとうございました。
Commented by map at 2009-01-21 21:36 x
TUKASAさん、こんばんは~
やっとアップが出来てホッとしました。
TUKASAさん、喜んでくださるかな?期待と違ってたら申し訳ないわ
と思いながら編集してましたが、よかったわ~(^▽^)
出発までは、寒いかな、雪は・・・とあれこれ気になっていたものの
車が動き出した後はもうただワクワク♪
山を眺めてるだけで嬉しくて。
十勝に出たら、札幌とは違う景色に大喜びしましたよ。
樹氷はきれい。ぜひ見にいらっしゃいませ。
リクエストいただいて、本当に良かったです~~~\(^o^)/
自信がついて、今度は流氷・・・なんて考えているんですから!
夫には、友だちとどうぞ~と言われましたが(^^;;

阿寒湖には林の中から覗き見って感じで、湖畔には行かなかったのです。
だからいい写真が撮れませんでした。
去年泊まったホテルの庭からの景色が素晴らしかったんですけどね。
湿原も着いたのが2時だったので、中を散策の時間が取れなかったんです。
明るいうちに鶴を、と気が逸りまして。夏、見たいですね・・・
Commented by map at 2009-01-21 21:38 x
おかめさん、こんばんは(^ー^)ノ
言葉もありません、などと最高の褒め言葉を頂いて嬉しいわ。(*・・*)
うんうん、あのデスクトップの下の写真も好きよ。
これから飛ぼうとしてたのか、着地したのか、それとも踊ってる?(^ー^* )フフ♪
動きのあるのがいいわね。
村にはあの頃は170羽ほどいたようですが、今年は少ないのだとか。
阿寒の方にも居るそうですよ。北方四島の方から、冬にえさを求めて
飛んでくる鶴も居るそうです。足輪をつけたので今年それが分かったとか。

雪原を舞う雪はね、北海道ならどこでも見られると思いますよ。
あれは真っ青な空の下なので、よく見えました。
あれが激しくなると地吹雪になるのです。雪が降ったわけでもないのに
道に山のように積もってふさいでしまうのよ。
夏より、冬の方が広大な自然を感じて来ました。
冬の旅もいいものですね~~~(^▽^)b
Commented by map at 2009-01-21 21:41 x
mikiさん、こんばんは~(o^∇^o)ノ
下の方から、済みませんでしたね。長くて面倒だったでしょう(^^;;
そちら、九州にも鶴が居るんですものね。
北と南で見られるのも不思議ね。
赤いベレーが、分かりましたか。
ホテルの食堂に、地元の写真愛好家の方の撮られた写真が貼られてあったの。
こんな姿や景色が撮れるんだ~と恨めしく見てきたのよ。
赤いベレー帽がひときわ目立っていたし~
あのカメラマンの中には外人さんも何人かいましたよ。
皆さん、素人なのかしら。
ホテルの方の話では、いい写真が撮れたらまた来年も、と思い上手く撮れなかったら
来年はリベンジに、と思って再訪されるのだそうです。

キタキツネが見られて嬉しかったけれど、エゾシカも見たかったなあ~
なんて贅沢言って・・・ヽ(´▽`)/へへっ
冬道は夏の倍疲れるようですが、晴れているだけで随分、気が楽になるものです。
心配していただいてありがとうございました(^ー^)ノ
Commented by ikutoissyo at 2009-01-21 22:51
「待ちに待った鶴が観られる」とエンピツマークを急いでクリック。

雪景色を十二分に堪能しました。
樹氷に光が当たって綺麗ね。幻想的です。
遠くの山、近くの山の木々、色のない風景、銀色に光る風景・・・
あたかもmapさんの車でご一緒したみたい。
冷たさ、寒さも伝わってきましたよ。
私もmapさんのお気に入りのphotoが好きですよ。
鶴の足元の雪が綺麗に撮れていますね。凍っているのでしょ?

photoの整理が大変でしたでしょ。
期待通りの雪の北海道を見せていただいて、ありがとうございました。
Commented by ひろりん at 2009-01-21 23:46 x
樹氷が素晴らしいですね。
こちらでは見られない景色を堪能させていただきました。
鶴のPhotoも素敵ですね。
たくさんのPhoto大急ぎで見せていただきました。
またゆっくり拝見に来ますね~~(o^-^o)
Commented by tukasa at 2009-01-22 09:44 x
再度(^▽^笑)
また癒されに来ましたよ、やっぱり憧れの景色だわ
流氷も、寒がりの娘が感動して涙が出たと、もう一度行きたいとゆうのです
私も行きたいけど皆に断られて十年、叶えられそうにないわ
死ぬ気で行かないと、オーバーかな(^▽^笑)

エゾ鹿に会いましたよ、大雪山のトレッキングで
思ったより大きくて感動でした、雪の中だとモットステキでしょうね
mapさんお出かけください

今日これから嬉しい事があるのよ・・・・・・(@⌒¬⌒@)ノ
Commented by ふみ at 2009-01-22 10:58 x
mapさん おはようございます (^。^)

お待ちしていた鶴のフォトがアップされたわね。

「鶴居村への往路」
白黒写真のように見えるのは雪が降っている ?  曇っている ?
からですか。
キツネ太ってるわね。こちらを見て可愛いわ~。キツネにも出会えて良かったわね。
街路灯が楽しいわ。樹氷もきれい !
mapさんの "一番のお気に入り" これが最高ですね。飛翔している鶴と地上の鶴、いい写真だわ~。陽の光も程よくて。
わぁ 沢山の鶴が広い敷地内にいますね~。感動するわ。
羽を広げて飛んでいる鶴、躍動感がいいわね。良くパチリできたわね~。

トマムは以前襟裳岬へ行ったとき見えましたよ。宝塚の知人のご夫婦が、お正月にトマムに泊りがけでスキーに行きました。

「鶴居村からの帰路」
朝焼けが素晴らしいわね。
綺麗な樹氷 ! すばらしい !   樹氷の中の一本道、冬ならではの風景ね。
道路標識、「日高、占冠市街、富良野・・・」など、懐かしいわ~、自分が走っているようです。

沢山の写真楽しかったわ~。有り難うございました。 (^o^)/
Commented by map at 2009-01-22 11:25 x
domaniさん、おはようございます
写真をむやみやたらにパチリしたものですから、数だけは膨大に・・・
選択するのがたいへんでしたが、数撮りゃ中には・・・・・ね。
お気に入りがなかったらどうしようと思いながら削除のしまくりでしたよ(^^;;

鶴の足元の雪は凍ってるわけではないのよ。
光の加減でそう見えるのかしら?
ほとんど同じ場所で撮っているのに、なぜかハレーションを起こした写真も
数多くあり、わたしも(・・? なんです。
それにしても雪の上の白い鶴は難しいですね。

山の姿もさまざまで、こんなに山ってきれいだった?と思いながら
これまた車の中からパチリパチリ
期待通りなんて、嬉しいわ。ありがとうございます~(^ー^)ノ
Commented by map at 2009-01-22 11:26 x
ひろりんさん、おはようございます
樹氷は、長野県とかそちらにもないのでしょうか?
でもそれもかなりの寒さを覚悟しないと見られませんね。
本当にあの景色を一度見て欲しいと思いましたよ。

あれから早一週間が経ち、一昨日くらいの事に思えるのに~と
夫と今朝話していたところです。
(^O^)/、またどうぞ見に来てくださいね。
ありがとうございました。
Commented by map at 2009-01-22 11:48 x
TUKASAさん、おはようございます
またきてくださってありがとうございます(o^∇^o)ノ
お嬢さんは、流氷を見にこられたんですか!
わたしも流氷の来る街に住んでいたんですけどね。
網走、紋別、枝幸・・・
でも全然、興味がなくて見てただけ。
今年は暖かくてなんだか遅れているようです。

大雪山のトレッキング♪最近気になる羨ましい響き。
そういう大自然で花や動物に出会うのが幸せですね。

きょうは嬉しい事があるのね。
いいなァ TUKASAさん。このこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...
Commented by map at 2009-01-22 11:50 x
ふみさん、おはようございます
白黒写真のように見えるのは、雪が降っています。
キツネ、丸々として脂肪がたっぷりなのね。冬毛だしね~
ずっとこちらを見てるのが可愛かったわ。

皆さんが意外と、こちらで鶴を見たそうで驚いています。
北海道人のわたしの方が遅れてるわね。
話に聞いているだけじゃなくて、実際に行って見るとやはり
感動しますね。自分の目で見ると聞くとでは大違いでした。
鶴が目的だったのに、朝焼けも樹氷も全てがきれいで満足でしたよ。

トマムにはわたしも泊まったことがありますが、素敵なリゾート地なんですよ。
機会があればま今度はのんびりカメラを持って行きたいです。
懐かしい標識の地名でしょう。そう思ってくださるかなと載せました(o^∇^o)ノ
長々とあったのに見ていただいてありがとうございました。
Commented by will-mari at 2009-01-22 12:18
mapさん、こんにちはー!
まるで、私も一緒にmapさんと旅行している気分になりました。
今、暖かいお部屋の中にいて、ブログを拝見しているのですが、思わず、ぶるぶるってきました(笑)
それにしても、雪山の綺麗なこと!
学生の頃、スキーが楽しくて、よく、スキーをしにいっていたのですが、ビールをぽっけにいれて、リフトで登って、少し上まで歩いて、遠くに見える壮大な雪山を眺めながらのビール。
あの時の感動を思い出しました。

樹氷はまだ、1度もみたことないのよね~。
1度は生の樹氷を見てみたい。
さぞかし、荘厳で神秘的なんでしょうね~。

まだ、体が寒く感じています(笑)

Commented by map at 2009-01-22 15:09 x
porinさん、こんにちは~
あはは、写真を見てぶるぶるなの!
わたしはぬくぬくとした車の中からパチリだったので、寒さは全然感じてないわ。
porinさんはスキーをされていたんだ~
それじゃあ、生身に寒さを経験してるのね!
夢中になって滑っていると、それはそれで暑くなったでしょう?
そんなときのビールはさぞかし・・・って、(>▽<)きゃー♪そんな経験した事ないわぁ

樹氷って、本州の方では見られないのかしら。いや、そんなことないよね。
蔵王の樹氷なんて、なかったっけ?
しかし、生の樹氷ってporinさんから聞くと生のビールと言ってるように聴こえるわ(^▽^;)
きれいよ~ただただきれい~~~言葉を知らない人です(^^;;
いっしょに旅行気分になってくださってありがとう~♪
Commented by sionn at 2009-01-22 20:24 x
mapさん こんばんは~

これぞ北海道の冬だわ・・・私の絶対見ることの出来ない情景です。
眩いほどに美しい雄阿寒岳、連なってる真っ白い山々、綺麗だわ~
夢でも見ることは出来ませんね~
樹氷の綺麗な事、春の桜の満開と同じかそれ以上に、魅力的です。
ここまでファンタスティックな場所を、見たことがありません。

本州にも樹氷はありますが、私の縁のない場所が有名です。
車で行ける所にあるのかも知れませんが、大抵冬山に登らないとね。
義妹が冬山(低い山 ? )に行った時、photoを見せてくれました。
関東近辺に、車で行けるところで、樹氷は見ることは出来ないでしょう。
飛び切り素敵な北海道を、観させて頂き満足致しました。

雪原や氷原に鶴が遊んで居るなんて、童話の世界ね。
どのphotoも素敵ですが、さんざん迷った挙句にmapさんのデスクトップに、
一票かしら?  こんなところへ行ってみたいわ。
「冬でもお花が観られるのは良いわね~」と仰るmapさんですが、
この景色を、目の前に出来るmapさんは、どんなに幸せな事か・・・。
堪能しました…有り難うございました。

Commented by map at 2009-01-22 22:15 x
sionnさん、こんばんは
北海道の冬景色を気に入っていただけたようで、よかったです(^▽^)
樹氷ね、そういえば夫は桜の花が咲いているようだと盛んに言ってました。
そういう風にも見えるんですよ。
本州でも樹氷は見られますよね。関東あたりは無理ですか。
よほど山の中の冷え込みが厳しい所でなくては無理でしょうね。
こちらでもまだ珍しい現象が色々あるようなんですが、気温が関係するのかな。
例えば四角い太陽とか、何とかセラピー・・・空に光の柱が上るそうです。
わたしもまだ目にしたことのない現象があるようです。
いつかまた珍しい景色が撮れて、見ていただけたらいいのですけどね。

鶴の写真もあんなに載せるつもりじゃなかったんですけど、それぞれに
それなりの動きがあって、はずせなくなっちゃったのよ。
欲張ったせいで、下に長く長く下がってごめんなさい。見ずらいでしょう。

そうね。sionnさんのおっしゃる通りかも。
隣の芝生はやっぱり青く見えるのね。
もっと目をしっかり向けると、地元の良さもよ~く見えてきますね(*^^*)
喜んでいただけて嬉しいです~♪
Commented by あみちゃん at 2009-01-23 22:29 x
mapさん、す・す・すご~~~~い(◎0◎)
やっぱり北海道ですねぇ~ 何だかハッと息をのむような
感じで見ました。(〃゜ o ゜〃) ハッ!!
日の出、1分でこんなにも違うんですかぁ~~~???
びっくりです!!

朝日に輝く樹氷も、とっても綺麗ですね。
こちらでは見ること出来ない景色がいっぱいで、感動でしたよ。

mapさん、デスクトップにしているっていうお写真、
私もあれ、好きです(*^3^)/~☆
メッチャ、綺麗に撮れてますよね~
mapさん、カメラマンみたい。 

牛さんたちは寒くないのかしらねぇ~?
足がしもやけになりそうだわヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
カメラ目線って言うのが笑えますね。(*^_^*)

ほんと素敵なお写真、どうもありがとう♪
Commented by map at 2009-01-23 23:44 x
あみちゃん、こんばんは(o^∇^o)ノ
ずっと下まで見てくださってありがとう~♪
お疲れ様でしたね。欲張っていっぱい見ていただきたくてでも、並べすぎね(^▽^;)

あみちゃんには珍しい景色が広がっているでしょう~
こんな所で暮らすわたしと、雪に縁のないあみちゃんの暮らしではやっぱりどこかが
何かが違っているかもしれないわね。

日の出ってあっという間の事なのよ。わたしもあんまり見たことないので今回
じっくり撮ってみたの。長い時間に感じたけれど、こんなもんなのね!
牛さんはとにかく寒いせい?じ~~~っと動かずに、また人が珍しいのか
とにかくこれまたじ~~~っとカメラ目線でわたしの方が照れちゃうテヘヘッ(*゜ー゜)>
きれいに撮れて見える?わたしには不満がいっぱいなのよ。
でもありがとね~ヽ(=´▽`=)ノ
名前
URL
削除用パスワード