花日記

マクンベツ湿原(4.17)

新聞でマクンベツ湿原のミズバショウが三分咲きと知ってから一週間ほど経ったでしょうか。
満開かなと思いながらやってきました。
ここは石狩・はまなすの丘公園に来た時に通った事がある道なのに、こういうところがあるとは
全く知りませんでした。「ミズバショウの群生地」と看板も立っていたのに、気がつきもしませんでした。
初めての群生地に感嘆の声を上げましたが・・・

でも、落ち着いてみると広い事は広いのですが、花と花の間に結構な隙間がありますね。
わが家の花のカレンダー、4月はミズバショウですが、密集しています。
あいにく場所が書かれていないのですが、本州の群生地なのかしら。
あの姿を想像していたので、ちょっと違ったかな?(^^;;


                石狩河口橋
                石狩川にかかる道内最長の橋。
                この川の堤防沿いに遊歩道があります。     
マクンベツ湿原(4.17)_f0146493_22214270.jpg



                駐車場から歩く間に、つくしもいっぱい見つけました。
                側を歩いていた女性が、食べごろねって・・・
マクンベツ湿原(4.17)_f0146493_2222181.jpg



                ネコヤナギ
                ヤナギにも種類が色々あるようで、これはタチヤナギでしょうか?
マクンベツ湿原(4.17)_f0146493_22222237.jpg



                こちらは別種のネコヤナギのようです
マクンベツ湿原(4.17)_f0146493_22224261.jpg



                湿原が広がっています。見えるのはまだ葉が出ていないハンノキだそうです
マクンベツ湿原(4.17)_f0146493_2223163.jpg



                遊歩道がずっとありますが途中まで歩きました
マクンベツ湿原(4.17)_f0146493_22232288.jpg




マクンベツ湿原(4.17)_f0146493_22234495.jpg




マクンベツ湿原(4.17)_f0146493_2224258.jpg




マクンベツ湿原(4.17)_f0146493_22241965.jpg



                河口橋の街灯の上に居るのはカモメの種類?
マクンベツ湿原(4.17)_f0146493_22243690.jpg



                あちらこちらでこいのぼりが揺れていました
マクンベツ湿原(4.17)_f0146493_22245995.jpg

by maphananikki | 2009-04-20 22:48 | 北海道 | Comments(27)
Commented by miki at 2009-04-21 00:02 x
mapさ~ん、こんばんわぁ~~♪
待ってましたよ~\(^o^)/

ワ~イmapさんちも写真では此方と同じ春の暖かさを感じますよ<嬉しい春の到来ですね>
百合が原公園、これだけのお花に出あえれば十分ですよ
シラーは我が家でも咲いています
この種のお花も大好きです(^-^)ニコッ  
チオノドクサも沢山咲いていたのですね<mapさんの所で初めて知ったお花です>
オオイヌノフグリ可愛かったでしょう
北と南で同時期に同じお花が見られるって何だか嬉しいです♪♪

ミズバショウは見たこと無いんです
昨年もmapさんに少し見せていただきましたね
写真を見ると♪夏の思い出を口ずさんでしまいます♪<笑>
見たことの無い私はこれだけ咲いてたら沢山と思いますけど少ないの?
是非是非見たいお花の一つです。
見せて下さって有難うございました~
これからマクンベツ湿原も目が離せませんね<ちゃっかり催促していますね 笑>
雪の無い景色、春を待ち侘びていらっしゃったmapさんを思い
私も心ウキウキで見せていただきました((o(_ _o)ペコリ
Commented by ひろりん at 2009-04-21 00:26 x
こんばんは~
私も、o(*^▽^*)o~♪ワーイです~

mikiさん同様、同じ春の暖かさを感じられて嬉しいです。(^-^ )
ミズバショウ、密集してるよりこのくらい咲いているのが私はいいわ。
とても素敵な風景です~♪

百合が原公園も、いろんなお花が見られましたね。
チオノドクサがいっぱいですね♪
クロッカスや水仙もこれからたくさん咲くのでしょうね。
シラーはうちでも今咲いていますよ。
またいろんな季節の百合が原公園を楽しみにしていますね。
Commented by おかめ at 2009-04-21 09:37 x
mapさん♪おはよう(^^♪

 今日はこちら、雨の予報だったのが晴れているのよ、結構なことです。夕べの雨が何処かに行ったのね。

マクンベツ湿原は石狩市なのね、遥か遠い感じがするわ~。

カレンダーの水芭蕉は多分、群馬県「尾瀬沼」の水芭蕉ではないでしょうか…。
尾瀬沼は水芭蕉の代名詞のようなものです。

若い頃休暇をとって尾瀬沼へ水芭蕉を見に出かけました。
あそこは日数をかけてじっくりと散策する場所です。
とにかく広いです。風情があり見応えがあります。

百合ガ原公園が華やかになりましたね♪
これから楽しめますね、今日も見せて頂いて有難うございましたm(__)m
これからも楽しみにしています(^^♪
Commented by map at 2009-04-21 11:10 x
mikiさん、おはようございますヽ(=´▽`=)ノ
春を感じてくださったの?
・・・( ̄  ̄;) うーん 確かに、白い雪はないけれど・・・
わたしは欲張りなのかな。
この公園が花で満たされている所しか知らないから寂しかったです。

シラーはmikiさんちにもあるの?
mikiさんの所も花がいっぱいになったんじゃない?
この花も、あの花もって良く聞くようになったわよ(*^m^*) ムフッ
夫が「あれ、あれ、あの花はスミレじゃないか」と指差す方を見たら、
オオイヌノフグリだったのよ。全くわたしといっしょにいつも見ているのに
こんな程度の認識です(ーー;)

ミズバショウは本州中部以北から咲く花だそうです。
mikiさんの方では普通は見られない花なんですね。
少し遠出をしていつかご主人とどうぞ~(^▽^)/
Commented by map at 2009-04-21 11:13 x
ひろりんさん、おはようございますヽ(=´▽`=)ノ
雪原ではなく、土が顔を出していると言う所が冬の景色とは違いますから
それだけで春の暖かさがあるんですよね。
でもね~花の公園は花がいっぱい咲いていないとなんだかね(^^;;
野幌のような自然の公園は、何もなくても春の息吹を感じるだけでわくわくなのに。

シラーってこんなに小さい花だったんですね。
見たことがなかったので、初めはチオノドクサと同じ花だと思っていたんですよ。
看板がなかったら気がつかなかったと思うわ(^▽^;)ゞ
野草もわたしは周りの風景に気を取られてなかなか足元に気がつかないでいたら
夫がチラッと見える色に反応してくれて、オオイヌノフグリも見つけてくれたんです。
目がよくて結構教えてくれるので助かります。
トンチンカンなことを言うけど・・・ププッ (*^m^)o==3

ミズバショウ、そうですね。密集した景色じゃなくてちょっと残念でしたけど
でもあの広々とした空間の景色は素敵なものでした(^▽^)
Commented by map at 2009-04-21 11:17 x
おかめさん、おはようございます~(*^▽^*)
あら~ 雨の予報が外れてよかったわね!
それ、北海道にやってきたわ。今朝は雨です~
明日はぜひとも外れて欲しい雨予報(・・,)グスン

あ、そういえば歌にも歌われている尾瀬のミズバショウ!
そこの花かもしれませんね。普通カレンダーには場所が明記されてるのに。
尾瀬沼はわたしも行ってみたいところです。野草がたくさん咲いていそう♪
ツアーなどではなく、個人で行ってみたいわ。
そちらにはそういう見所がいっぱいあるのでしょうね。
その前にまだ知らない北海道も発掘しなければ!

石狩は札幌の隣町ですから、そんな遠くはないけど道外の方には
札幌と聞くだけで遠方ですよね~!
まして石狩なんて地名には馴染みもないでしょうし。。。(^▽^;)
Commented by sionn at 2009-04-21 12:26 x
mapさん みなさん こんにちは。

花日記がチカチカ動いていて、びっくりしました。
mikisん、おかめさんが、もういらしてゝ…お早いのね。
まぁ~ 百合が原公園の小さなお花たち、頑張って咲いてくれてるわ。
健気で可愛いお花達、オオイヌノフグリは、みなさんお好きね。
私も大好きで、二株取って来て木の下に植えました。
毎日咲いていましたが、終ったのかしら三日ばかり、咲いていません。
タンポポも春を告げていますね。
シラーやチオノドグサも咲いていますね、傍に行きたいわ。
mapさんの、お花を見つけた時の嬉しそうなお顔が、目に浮びます。
その様な春の待ち方をしたいわ・・・此方は暖かくて雪も見ませんでした。
そんな所の春と、春の迎え方が違いますね、感動して春を迎えたいわ。

湿原のミヅバショウは見たこと無いのよ。
沼くらいのミヅバショウは、時々観ましたけど、湿原のミヅバショウは特別ね。
モクレンもマンサクもネコヤナギも、みんな顔を出して嬉しそう。
さぁ~ mapさん、活動開始ね・・・またご一緒させて下さいね。
Commented by miki at 2009-04-21 14:07 x
mapさん、こんにちわぁ~♪♪
sionnさんがお見えでしたのでチョットお喋りさせて下さいね

sionnさんヤッホ~ッ!
お先でした<笑>
このところsionnさんのお顔が見られるので嬉しいです(^-^)ニコッ  
これからmapさんの所が花盛りを迎えるので、また北海道お花ツアーにご一緒できますね
今度から先に行っても現地で待ってるからね~<笑>
mapさん宜しくお願いしますね((o(_ _o)ペコリ

Commented by sionn at 2009-04-21 14:07 x
mapさん 再度お邪魔します。
つくしの佃煮は、袴取るのに大変ですが、出来上がると少しなのよ。
でも家も大好きで、春になると毎年つくっていました。
先程、mikiさんとおかめさんにお声かけしましたのに、ひろりんさんが書いて
なかったのね・・・ひろりんさんも、読ませていただいたのに・・・。
mapさん、北海道の湿原や広い公園は、管理されていない様にしてるのね。
自然其の侭みたいなところが、素晴らしいわ。
Commented by will-mari at 2009-04-21 14:16
こんにちは!

先ず、土筆に私は歓声をあげました(爆笑)
思わず、たべたい~~~!って(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
土筆、幼少の頃に食べたきりなんです。
その時に食べた土筆の味が美味しくて忘れられないのです。
大人になって、土筆がスーパーで売られているの発見。
10本で400円!
高すぎて買えません><
土筆がはえているのも、最近は見たこともないです。
こういう風景いいな~~。

水芭蕉は、はるこまちゃんのところでも拝見しました。
写真でしか、みたことなくて、一度、見てみたいと思っている花です。
これでも、まだ、花と花の間が離れているの?
私はみたことがないから、これだけでも、綺麗だな~って思うんだけれど。
一度、本当に見てみたいです。
mapさん、本当にいいところに住んでいて、羨ましいです。
Commented by はるこま at 2009-04-21 16:16 x
mapさん(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

水芭蕉の群生地の様子見せてくださってありがとう、お天気良いけどやっぱ寒そう、ずいぶん歩く距離がありますね、おかめさんも書いていられるけど尾瀬ヶ原の水芭蕉は有名ね、でも近くでも行った事ないわ。土筆やネコヤナギも咲いているのね、そうそうもうすぐこいのぼりの日が来るのね、早いわ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-04-21 21:10
こんばんは
「は~るが来た、は~るが来た・・・・」と歌いたくなる待ち焦がれた春の景色ですね
こちらと違って凝縮された春、あれもこれも目移りがします(^^♪

水芭蕉の群生といってもコレくらいですよ、尾瀬でも、箱根の湿生花園でも
水に映る姿が素敵です、6月の利尻で巨大な水芭蕉に驚きましたがこれも大きいのかしら?
土筆も凄いですね(^▽^笑)
Commented by monmone at 2009-04-21 21:13
mapさん こんばんは~♪

百合が原公園、マクンベツ湿原って地名を聞いただけでワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキしちゃうほど北海道って魅力です。

もうこんなに沢山のお花が咲いて北海道もだんだん冬が短くなってきたかしら?
チオノドクサの群生ってはじめて見ますが素敵ですね。
そしてミズバショウの瑞々しいこと・・・
mapさんが歓声を上げながらシャッターを押している姿を想像してます。
そしてフォトの整理も工夫されてとっても楽しく見せていただきました。
なかなか足を運べない地の景色 沢山見せてもらえるの
楽しみと期待でいっぱい。。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
Commented at 2009-04-21 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by map at 2009-04-22 09:52 x
sionnさん、おはようございます。
更新に気がついてくださってありがとうございます(o^∇^o)ノ
レスが遅くなりましてごめんなさいね。

sionnさん、オオイヌノフグリを植えられたの!いいわね~
その辺で咲いていたらわたしも持って帰ってきたい。
タンポポのようにどこででも咲いている、というわけではないので
惹かれるのかしら。それもあるでしょうけれど姿かたちも愛らしいわね。
タンポポもこうして初めて姿を見たときは(*'▽'*)わぁ♪って気持ちになります。
そちらでは、いつの間にか春の花が顔を出す、という感じ?
雪がないから、お日さまの当たり具合で早かったり遅かったり。
雪が消えてやっと花が、と言うのも悪くないなと思えるけれど
いつでも花がある生活と言うのもないものねだりで羨ましいのですよ。

広大な地に咲くミズバショウはやはり野性味溢れてなかなか見ごたえがありました。
でも、どんな場所で見てもそこそこで似合って素敵だと思います。
似合う場所に咲いているんですよ(^▽^)
こちらこそ今年の花日記、またお付き合いをよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by map at 2009-04-22 09:53 x
mikiさん、再度のお越しサンキュー(^O^)/
ほんと、やはりいつものお顔が見られないと、わたしもつまらないのよ。
こうしておしゃべりの機会がいただけると嬉しいので、わたしもまた張り切って更新したいと思います。
mikiさんも北海道お花ツアー?[壁]・m・) プププよろしくね。
Commented by map at 2009-04-22 09:55 x
sionnさん、つくしの佃煮作られていたの?
どんなお味なんでしょう。一度は試したい気もするわ。
・・・( ̄  ̄;) うーん? 湿原や公園、一応管理はされているんじゃないかしら。
自然のままのようにするのがきっと大変なのかもしれませんね。
先日の梅園のある公園も、担当と思われる方が湿原の木道をコンコンと叩いて
異常がないか調べていましたし、地図を手にしながら周っていましたが・・・

sionnさんのおっしゃる意味は違うかしら・・・?
Commented by map at 2009-04-22 09:57 x
porinさん、はるこまさん、TUKASAさん、MonMonさん、※さん、ごめんなさい。
今朝はこれで時間切れになってしまいました。
帰宅後(遅くなりますが)レスさせてくださいね。<(_ _)>
Commented by ふみ at 2009-04-22 11:57 x
mapさん こんにちは (^。^)
マクンベツ湿原 
うわ~ ツクシだわ~。かたまって咲いているのは、はじめて見ます。食べた事はないわ。卵とじが美味しいと聞いていますが・・・
ネコ柳がすてき~。頬ずりしたくなるわぁ。
ミズバショウの群生、林の中にあって素敵。

百合が原公園
モクレンが咲き、シラー、チオノドグサ、マンサクなど春を待っていたかのように、次つぎと花が咲いて北国の春の喜びが感じられますね。 ヽ(^。^)ノ
Commented by map at 2009-04-22 20:35 x
porinさん、こんばんは♪

つくしを見ると、まず食べたい!なの?
つくしを食べる習慣がないので、やっぱり一度は味見したいな。
わたしにはどうもおいしそうには見えないのだけれど・・・ (・・*)ゞ
10本で400円!あそこにはつくしがいっぱいあったわ♪
こんなに沢山つくしが生えている光景は、わたしもふだんは見ません。
やはり自然いっぱいの所じゃないとダメね。

ミズバショウに限らず、群生してる所はどれでもw(゜o゜)w オオー!
ってなりますね。
一輪だけひっそりと言うのも素敵だけど、群生もまた見事。
人間ってわがままだよねテヘヘッ(*゜ー゜)>
いつか群生が見られるといいわね。
本州中部以北から北海道にしかないそうですよ。

porinさん、わたしはそちらにお住まいの方たちが羨ましいなって思うの。
海を渡らなくてもあちらこちらに行けるんだもの。
見るべきところは北海道の比じゃないわよ~(^^;;
Commented by map at 2009-04-22 20:36 x
はるこまさん、こんばんは
この日は暖かかったけど、周りの景色がね~
まだ葉のない木々ばかりだもん、寒々しいわね。
ミズバショウにも全く関心がなかったのに、カメラやネットで公開なんてことを
知ってから興味の対象が増えたのよ。
きょうもお友だちとそんな話をしながら、それって年齢のせいもあるかもよ
と言われて、そうかもしれないと思いました。
きっとゆとりが出てきたのね。
はるこまさんも仕事から引退する時が来るのなら、興味の対象が広がるかもよ。
Commented by map at 2009-04-22 20:38 x
TUKASAさん、こんばんは
ほんと、ほんと。目移りだらけで、あちらの公園はどうだろう?と
気になる、気になる(^▽^;) 
多分どこも同じだと思うけれど、すべての知ってる所を周りたくなるんです。不可能だっちゅうに!

ミズバショウの群生、TUKASAさんにも見せていただいたことがありましたね。
こんなものですか?(^ー^* )フフ♪
ココのミズバショウはそんなに大きくないです。普通じゃないかな。
去年出かけた公園では、ミズバショウがほぼ終わりの頃でしたが
葉っぱの大きい事!
まさにく巨大ミズバショウで驚きました。
今はまだ初めだからこんな感じなのかしら?
Commented by map at 2009-04-22 20:39 x
MonMonさん、こんばんは
マクンベツなんていかにも異国的な地名でしょう。
アイヌ語から来ているのかもしれませんね。

今年も春は早かったようですよ。
去年は特別早くて、去年ほどではないですけれどね。

シャッターを押す瞬間って、MonMonさんにも覚えがあるでしょう?
きれいに撮りたい、撮れるかなって頭の片隅で思いながらパチリ
ワクワクしますね。
でも、思ったようには撮れない悲しさよ・・・(^▽^;)
フォトの整理・・・いえいえ、ただあのソフトに並べるだけ。
皆さんの使い方を勉強させてもらっているのに、実践が・・・(ρ_;)・・・・ぐすん
今年はどれだけ新しいところに行けるかしら。
Commented by map at 2009-04-22 20:41 x
※さん、こんばんは
いえいえ、ありがとうございます。とても嬉しいです。
後ほどお伺いいたしますね。
Commented by map at 2009-04-22 20:43 x
ふみさん、こんばんは
ふみさん、都会にお住まいだとなかなかつくしが固まっている所にはお目にかかれませんね。
今では人里はなれた郊外に行かないとわたしも見られません。
ふみさんも食べたことはないのね。
あぁそうね、卵とじと言うのも聞いた事があるわ。
ちょっと興味が出てきたわ。今度食べてみようかしら?

ネコヤナギのこと、わたし全く分かっていなくて・・・
タチヤナギと書いたほうはそうだと思いますが、もうひとつの方はハンノキかも。
ヤシャブシに似た実?をつけるみたい。
もう少し調べなくては・・・
百合が原公園のほうはまだかわいらしい開花状況でしたよ。
Commented by domani at 2009-04-26 15:11 x
話には聞いていましたが、ほんとに一気に春が訪れるのですね。
スクロールを下ろしながら、これも?これも咲いたの?
驚きながら目移りしながら拝見しました。
撮るmapさんも、目移りなさったでしょう?

チオノドクサは我が家でも二つ咲きました。
優しい色なので、群生になると、また雰囲気が変わって綺麗ですね。
風景もmapちでしか見られないので、いつも楽しませていただいてます。
そちらにお出かけした気分でね。

Commented by map at 2009-04-26 17:10 x
domaniさん、こちらを見ていただきありがとうございます。。
こうしてまとめてみるとたくさんの花があるように見えますね。
ぽつんぽつんなので広い園内ではないに等しいような・・・
わたしには全然物足りなくて、不服でした!
あんなに待ち焦がれていたのに贅沢と言うものですね。(*゜.゜)ゞポリポリ
でも、こうして始まるのですからいくら一気にと言っても花盛りは無理と言うもの。
徐々に花盛りになるのを楽しみにしています。5月にはもう、ね(^▽^)
色んな姿の北海道も見に、たくさん出かけたいと思っています。
また見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード