花日記

まだ浅き梅園の春 (4・20)

梅園の梅は開花が5月1日と聞いていましたが、それってどんな膨らみ具合かなと
出かけてみました。
この公園自体の開園が18日でしたので、遅いなあ他の花も咲いてるだろうにと
少々解せなかったのですが・・・
出かけてみて分かりました。
まだ早いのです。ミズバショウこそ咲いていましたが、野の花は姿がありませんでした。
去年は特別暖かくて早かったようですが、例年はこんなものなんですね。
公園内にはそこかしこにまだ雪が残っていました。


                湿地に下る階段で咲くエゾムラサキツツジ
まだ浅き梅園の春 (4・20)_f0146493_12371011.jpg



                はじめてみた鳥。野幌で見る鳥より大きいです。雪も・・・汚いけど
まだ浅き梅園の春 (4・20)_f0146493_12372743.jpg



                ミズバショウ 小規模ながらあちらこちらで群生
まだ浅き梅園の春 (4・20)_f0146493_12374837.jpg




まだ浅き梅園の春 (4・20)_f0146493_1238455.jpg



                エゾノリュウキンカ  まだ咲き始めたばかりで遠くにしか見えません
まだ浅き梅園の春 (4・20)_f0146493_12383352.jpg



                梅園内  端のほうには雪が残っています
まだ浅き梅園の春 (4・20)_f0146493_12385130.jpg



                つぼみも早いものでこんな感じ
まだ浅き梅園の春 (4・20)_f0146493_12391640.jpg



                ネコヤナギ
まだ浅き梅園の春 (4・20)_f0146493_12411275.jpg



                レンギョウ  まだつぼみで開いたのがぽつんと
まだ浅き梅園の春 (4・20)_f0146493_12414697.jpg

by maphananikki | 2009-04-29 12:57 | 札幌の公園など