花日記

男山自然公園(突硝山) (4・24)

男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_11563530.jpg


旭川市に住んでいたし親戚もたくさん居るのに、知らなかったカタクリの群生地。
ネットで突硝山のカタクリというのを見つけてどこだろう?と調べたらなんと旭川市!
これは行かねばなるまいと、この日が来るのを楽しみにしていました。

いやぁ、ものすごかったです!!
こんな群生地だとは。
今写真を見ても、その広さが全く伝わっていないのが残念でなりません。
こんな一部分じゃないのです。どれくらい広いかと言っても、形容する言葉も見つかりません。

あいにく着く頃の旭川は曇り空でした。
花は全部閉じていたのですが、散策路を半分ほども歩いた頃から陽が射してきて
開いた花も楽しめてよかったです。でも本当はもう少し遅い日が良かったのかもしれません。

公園の方とお話できたのですが、この公園は旭川市にある「男山酒造」会社の管理地で
10年ほど前に遊園地だった所をカタクリの群生地として公開することにしたそうです。
ですが当時は山野草が今ほど関心をもたれていなくて、「こんなものを見せてどうするんだ。
俺は片栗は食べていたぞ」と年配の職員さんに言われたとか。
夫も花を見ながら、子どもの頃山で取って来て食べたと言います。
わたしは、カタクリの花を知ったのはネットをはじめてからです。
今回は見られませんでしたが、エンレイソウ、オオバナノエンレイソウ、ヒトリシズカ、ニリンソウ
などもお天気次第で見られるそうです。
バイケイソウの群落もあったので咲く頃また来ます、と言ったら「申し訳ありません。ここは
5月10日までしか公開していないのですよ」と・・・!
なんともったいない!



                最初のカタクリはどれもこれもこんな姿
男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_11565561.jpg



                色合い的にカタクリの花が目立ちませんね。
男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_11571339.jpg



                上の部分を近づいて撮ったら・・・
男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_11573141.jpg



                上の花はひときわ濃かったです。葉からのぞいたつぼみがかわいらしい
                下は園内に立った二本だけある白花のカタクリ まだ開いていなくて残念無念
男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_1157461.jpg




男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_1157594.jpg



                後姿も見て♪
男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_11581947.jpg




男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_11583692.jpg



                エゾエンゴサク
男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_11584981.jpg



                エンレイソウは、まだ開かず。これが一番開花したものでした。
男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_1159943.jpg



                ナニワズ
男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_11592270.jpg



                キクザキイチゲもつぼみのまま
男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_11593732.jpg




男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_1159552.jpg



                キバナノアマナ  小さくてうっかり見逃すところ!嬉しい出会いでした♪
男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_1201412.jpg



                フクジュソウはいたるところで花盛り
男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_1205865.jpg




男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_1211713.jpg





男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_1215539.jpg




                ミズバショウ
男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_1221284.jpg



                駐車場にあったこぶしはまだまだ早かった~
男山自然公園(突硝山) (4・24)_f0146493_1222890.jpg

by maphananikki | 2009-05-05 12:27 | 北海道 | Comments(24)
Commented by ikutoissyo at 2009-05-05 13:09
昨日ね、TV(番組名は何だったかしら)で「ナニワズ」と「キバナノアマナ」を見たばかりです。
「ナニワズ」は以前に見せていただいたので、直ぐにmapさんと結びつきましたよ。
酒造会社の管理地とは・・・。
mapさんが、「広さを伝えられない」と嘆いていらっしゃいますので、
相当広いのでしょうね。
北海道と東京の「広さ」の尺度はだいぶ違うでしょうから
どこを想像すれば良いかしらね。
photoから早春の香りをいっぱい頂きました。ありがとう
Commented by sionn at 2009-05-05 14:10 x
mapさん domaniさん こんにちは~。

今日は暫くぶりで降りそうです、先程お庭に出ましたら、ボツンポツンと降っていました。
乾ききっていましたので、降って欲しいわ。

みんな知っているお花なので、嬉しくなりました。
ネットをする前でしたら、この様な野草も、本州では滅多に見られないお花への関心も
無かったと思います…しかも花名など知る筈もなかったわ。

カタクリの花は、形が可愛いわね、もう少し照るとクルンと反り返るのね。
凄い群生地ですね~ 他のお花も観たいのに、もう少し開園日を延ばせないのかしら?
エゾエンゴサク色が沢山あるんですね・・・寒いうちから咲くお花ね。
旭川は寒い所と聞いていますが、まだ雪のある所がありますね。
でも小鳥たちも、暖かくて嬉しそうです。
こんな所で私も、今顔を出したお花を見つけてみたいわ~

北海道の春の息吹を感じます・・・本当に素敵な春です。
Commented by will-mari at 2009-05-05 14:18
こんにちはー!

おなかがすいて、何もないので、今、焼きたてクッキーをもって、パソコン前にきたら!

食べるどころじゃなくなった!(笑)
このphotoを待ってたんですよー!

福寿草も咲いてるなんて!
本当に一度、訪れてみたいところです!
「男山酒造」ってあの有名な?
(お酒に一番反応したかも!爆笑)

水芭蕉も咲いていて、本当にmapさん、堪能したんじゃないですか?
そういえば、私がカタクリの花を知ったのは、雛形でした。
素材探しをしていて、綺麗な花の素材だなっておもったら、それがカタクリでした♪

あ・・・。写真にみいてったら、
焼きたてが美味しいクッキー(こういうクッキーなの)がさめてしまった(笑)
Commented by ふみ at 2009-05-05 16:42 x
mapさん こんにちは (^。^)

カタクリ バンザ~イ !! と叫びたい気分だわ。
こんなに沢山のカタクリが生えている群生地に出会えたとは素晴らしいわね。形容する言葉もないほど広い地にびっしりと生えているのね。想像は出来るわよ。
きれいな紫色をして可憐で素朴で、それが枯葉のなかから顔を出しているさまは見とれるだけでしょうね。カタクリに白い花があるのは知らなかったわ。
キクザキイチゲも愛らしいわね。

福寿草、ミズバショウ、カタクリ、と大のだい好きです~。mapさんこれらの花をじかに見られるのは幸せだわ~。北海道人だからこそよね。うらやましいで~す。(^.^)/~~~

男山酒造は、あの日本酒の男山よね。美味しいお酒なのよね。飲んだ事があるわ。

北邦野草苑
キツツキを生で見られるとはいいわね~。富良野の倉本聡さんのテレビ番組で見るだけなので、本物を見るのはあこがれなのよ。
残雪のあるところにフキのトウがたくさん並んで春ですね~。

写真を見ていると、ため息が出るだけだわ。本物を見てみたいわ~。ヽ(^o^)丿

Commented by おかめ at 2009-05-05 16:45 x
mapさん♪皆さん♪今日わ(^^♪

 porinちゃんたら…「男山酒造」に敏感に反応して…私もでしたが…(^_-)-☆

原生林の中に咲いている感じで雄大なのでしょうね。
私には想像すら限界があるわ~~。

水芭蕉も素敵じゃないの…♪

珍しい北国の野草を見せて頂いて、私なりに知識が増えたのよ、有難うございます。

ワクワクと感激しながらパチリされたのでしよう、興奮が伝わってきます。
見せて頂いて有難うございますm(__)m
次回を楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by map at 2009-05-05 16:47 x
domaniさん、こんにちは。
あら、きのうはテレビで野草が出てくるような番組があったのですか?
それは残念。わたしも見たかったわ。
園内の面積は32ヘクタールなんだそうですよ。
それがわたしにはピンと来なくて(^▽^;)ゞ今急ぎ調べた所、東京ドームの
約7倍の広さのようです。が、その中の一部にカタクリの咲く原生花園が
あると言う事のようです。
カタクリの群生地としては道内最大だとか。
例えて言うなら東京ドームくらいの広さでしょうかね?
ドームを知らないので勝手な想像です!
春をいっしょに味わっていただき、ありがとうございます(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2009-05-05 17:01 x
sionnさん、こんにちは
雨はその後どうなったでしょうか?
ラジオで千葉で試合中の野球は、5回終了時でコールドゲーム成立。
雨が激しかったようです。中止には相手側の抵抗があったようだけど
結局日ハムが勝った状態で終了♪\(^o^)/

sionnさんにもずっと、こちらの花を見ていただいてもう何度もブログに
登場したのですっかりお馴染みになったようですね。嬉しいです(^▽^)
まだお初の花もたくさんあるはずだけど、今後は見つけるのは難しいかも知れません。
でも期待に胸をときめかせながら、今年もあちらこちらに行って見ますね。
わたしも去年、今年と出かけてみて、葉の形でこれは○○の葉だわと
分かるものも出てきたんですよ。これがまた、嬉しいのです♪
大部野草とお友達になってきた気分なの。
Commented by map at 2009-05-05 17:20 x
porinさん、こんにちは~!
カタクリの写真を待っていてくれたの?
わあ嬉しい事を♪ ありがとう。
花の追っかけと、野球とで時間が足りなくてやっと更新でした。
あんまり時差が出ないうちに更新しなければね。

男山ってそうよ、あの男山!
男山を知っていたの?そちらには有名な酒蔵がたくさんあるでしょう。
北海道のお米と同じで、こちらの酒造会社はマイナーだと思っていたわ。
あ、お米はいまや北海道!ですよ~コシヒカリも危機感を持つほどらしいわよ。

porinさん、きょうはクッキー作り?
どんなクッキーが出来たのかしら。焼きたてが美味しいクッキーとは
興味津々♪
わたしも久しぶりにクッキーを焼きたくなったわ。
Commented by map at 2009-05-05 17:27 x
ふみさん、こんにちは(^▽^)

ふみさんもお姉さんの所に今度は春にいらっしゃいませ♪
色んな野草が見られるわよ。感激の声を上げてください~(o^∇^o)ノ
わたしもネットでたまたま見つけた名前から発見したので嬉しくて。
こうやって、名所を次々と訪ねられたらいいのだけれど。
今はみゅうが心配なので、泊りがけでの遠出が出来ないわ。
そうそう佐渡の春も素敵だそうですよ。行ってみたいわ~

男山はそう、あの酒造会社です。
北邦野草園は男山とは反対側の嵐山と言う所にあります。
ここも知らない所だったのよ。各地にいまや色んな見所があるんですね。
キツツキは、野幌でもよくコンコンと木を突付く音が聞かれるけれど
姿を見つけたことはなかったような・・・
バードウォッチングもなかなか楽しいです。
Commented by map at 2009-05-05 17:35 x
おかめさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

雄大でしたよ~♪
表現力に乏しくて素敵にいえないけれど(^▽^;)ゞ
ミズバショウは正直、もういいや・・・でした!
でも折角旭川のミズバショウを見たのだからご紹介です(*^m^*) ムフッ
無視したら可哀想だものね。

新しい花を見つけたときは特別嬉しいです。
またネットで皆さんに見せていただいた花に出会えるのも嬉しいです。
おかめさんのアケビの会、わたしも楽しみなのよ。
次回は何が見られるかしら、よろしくね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-05 17:51
こんにちは~
お待ちしてました、カタクリの花撮るの難しいでしょう(私だけ?)
毎年行っていたカタクリの里もこんなに咲いてるんですが、今年はパスでした
まだ雪が残ってるのね、カタクリも寒そう

福寿草は流石に元気で可愛いですね、
エゾエンゴサはこちらのケマンソウに似てますが色が違うし
ケマンソウの葉は人参の葉に似てますよ、エゾエンゴサは丸いですね
冷たい空気が感じられ身体がシャッキとしました、
お花の移り変わりも楽しみです、何時頃花の季節が同じになるんでしょうね(*^_^*)
Commented by map at 2009-05-05 21:40 x
TUKASAさん、こんばんは
>お待ちしてました  なんて嬉しい言葉をありがとうございます。
カタクリの花、撮るのが難しいですね。
何枚も撮ったけれど、気に入ったのは片手にも満たない枚数・・・
カタクリに限りませんけれども(^▽^;)

福寿草って以外に花期が長いのね。こんなに見られるとは。
きのうの野幌でもまだ咲いていたんですよ。
ケマンソウ、そうですね、葉っぱを見て違う花だと思いました。
こちらではアメリカから来た蜂がエンゴサクの花に穴を開けて蜜を吸ってしまうので
受粉が出来ず花が減ってきてるそうです。そんな問題が起きてるとは
やたら蜂を輸入して、こんな事になっては困ります。

そちらと花の季節が同じになるのは7月、8月かしら?
その後は一足お先に季節が進んでしまいますね!
Commented by miki at 2009-05-06 00:06 x
mapさん、皆さん、こんばんわぁ~♪
遅くに伺わせていただいて皆さんと出あえて、嬉しいです(^-^)ニコッ
今日も静かな山の方へ行って綺麗な空気を吸ってきました

domaniさんも書かれてましたが、北海道にお住まいのmapさんが
形容する言葉が見つからないなんて・・・<凄い広さなんでしょうね>
カタクリの花と一緒にエゾエンゴサク・キクザキイチゲ・フクジュソウなどが咲いてるんですね~
これもまた良いですね~<此方にも鳥のさえずりも聞こえてくるようです>
私も初めてカタクリの里で群生を見た時はオォ~ッ!でした
自分が想像してたより大きなお花でした
エェ~ッTUKASAさんも撮るのが難しく思われるお花があるなんて・・・
どのお花も綺麗に撮られてますのに・・・<ちょっとだけホッ! 笑>
私も大きなお花を撮るのは苦手です<勿論カタクリも難しかったです>
ミズバショウは、もういいやだなんて見たことの無い私からすれば
mapさん贅沢過ぎ~~~~<笑>

長すぎますので下へ続けますね




Commented by miki at 2009-05-06 00:06 x
北邦野草園には未だこんなに雪が残ってるんですね
mapさんの‘まだちょっと早くて、あぁ~’‘何しろ未だ早すぎてあぁ~~~’に
残念でたまらないのお気持ちがよく出てて思わずクスッ(*´pq`)
それでも園内にはお花が・・・嬉しいですね
エゾエンゴサクの種類も沢山なんですね~
嬉しい嬉しい春を有難うございました((o(_ _o)ペコリ
次を楽しみに待ってますね~

Commented by map at 2009-05-06 12:24 x
mikiさん、こんにちは(^ー^)ノ
きのうは、また何か収穫がありましたか?
所変われば品変わるじゃないけど、違う場所へ行くとまた見られない花もあったかな?
それにわたしがふだん見る花とは違う花もそちらじゃ見られそうね。
こちらはまだ木々もやっと芽吹いてきた所で、森林浴とまではいかないけれど
そちらは青々と茂っているの?

今回、福寿草がこんなに息の長い花だと知って驚きました。
今までまず見たことがなかったのに。見てなかった、目に入っていなかったんですね。
山奥にでも行かないと無いのかと思っていたのよ。
色んな花が同じ場所で咲いているので、写真に入れようとがんばったけど
これ難しいものですね。なかなか良い状態で撮れませんでした。
mikiさんもカタクリの群生を見られてるのね。
その時には他にどんな花が見られたの?
ミズバショウね、この後野幌でも群生地があったのよ。
撮るのにもあんまり力が入らなかったわ~(^▽^;)
Commented by map at 2009-05-06 12:26 x
mikiさん、続きです。

野草園のほうは、ほんとうにまだ見るべき花が・・・と言う状態で いえ、あるにはあるけれど
散々あちらこちらで見た後では感激も薄れてしまうのね。
これってホント、贅沢病だわ(^^;;
でも素敵な野草園だったので、またでかけたいです。
本当は5月6月ごろが良さそうだけど、気軽に行けるところではないしね。

野幌で桜も見て、帰り道でまた桜並木を見て、明日は遠出で桜を見に行くつもりなの。
さっき夫が、札幌の桜を見てこようかと誘うのだけど、桜はもういいわ。明日見れば充分
とお断りした所(^^;;
Commented by ひろりん at 2009-05-07 00:32 x
またコメントが遅くなってすみません。
カタクリの群生地憧れです。早く憧れでなくなるといいんだけど。
でも私が行こうとしてるところの広さの何百倍もあるんでしょうね~
どこまでもカタクリだなんて素敵過ぎます。
そしてエゾエンゴサクもところどころに色を添えて。
野草園の自然に生えている花々も生き生きしてますね。
木々の間に咲く姿がとても素敵。
素晴らしい自然のお写真たくさん見せていただき
本当にありがとうございました。
今度は桜かしら。待ってますね。(^-^ )
Commented by miki at 2009-05-07 01:54 x
mapさん、皆さん、こんばんわぁ~♪
ひろりんさ~んヤッホ~ッ!
遅くに伺わせていただくと、ひろりんさんがお見えでした(^-^)ニコッ  
連休も終わりましたね
夫も赴任先に行き寂しくなったところに来客が有り良かったです。
私が見たカタクリの群生場所ではカタクリだけが咲いてました
こんな風に他の花とのコラボも良いですね
mapさん桜は如何でしたか~?
もう一度桜が・・・・ウフッ! 私も楽しみにしていますね~
Commented by map at 2009-05-08 11:18 x
ひろりんさん、おはようございます。
こちらこそレスが遅れてすみません。
きのうは有珠・善光寺まで桜を見に出かけてきました。
なんだかぐったりしちゃって早寝してしまいました。

ネットでは七分咲きって出ていたんですよ~!楽しみにしていたのに、
実際には四~五分咲きというところかしら。お寺の方もまだまだとおっしゃるのよ。
おまけに去年ボランティアの方がここにしかない山野草があると
言われていたけれどお尋ねすると、「写真を撮ったりはいいのですが
花を傷めるのでお教えしていないんですよ」と言われてしまって。
マァ、仕方がないですよね。それもわかります。
かなりがっかりして帰ってきました・・・

カタクリの群生は確かに素晴らしかったのですが、森や林の中で咲く花を
見つけるという楽しみも捨てがたいですね。
その中でも小さいながら群れて咲いていたらそれだけでわたしには群生地。
そんな花に会いたくて、またまた出かけてしまいます(^▽^)
Commented by map at 2009-05-08 11:19 x
mikiさん、おはようございます。
ご主人はお帰りになられたのね。日曜日まで居られると嬉しかったのにね。
mikiさんの見られたカタクリの地はカタクリだけだったんですか。
それもまた色が揃っていてきれいだったのでは?
その付近に野生の花はなかったのかしら。
他の花がないと言うのもまた不思議な気もするわね。

桜はひろりんさんのところで書いた状態でしたが、帰路地元札幌で
きれいな桜を見られたのでよしとします!
灯台下暗しの心境でしたよ(^▽^;)あはは
Commented by Mon Mon at 2009-05-08 22:52 x
mapさん こんばんは~♪

こんなに沢山のカタクリの群生 素晴らしいですね。
東京ドームの大きさと言ったら mapさんは分からないとおっしゃるけど 相当広い場所の比較になる場所なんですよ。
一度こんな群生地でカタクリも見たいし 色々な山野草も見たいわ。
エゾエンゴサクって色々な色があるんですね。絶えないで欲しいわ。
mapさんのフォトを見せて貰っていると いつの頃にどんなお花が見られるか参考になってワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキするわ。
男山自然公園って酒造会社の管理だなんて 
夫を誘ったら喜んで連れてってくれそうヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)
素敵な山野草を沢山見せてもらってありがとう♪(#^ー゚)vございました。
Commented by map at 2009-05-09 22:16 x
MonMonさん、こちらにも着ていただいてたのに気がつかなくてごめんなさいね!

東京ドームって良く、比較の対象にされるわね。
わたしは本当の東京ドームを知らないからぴんと来ないけど、野球場なら札幌ドームと
そう変わらないかなと想像してみました。
きょう、歯科で5年ぶりくらいにバッタリお会いした方と花の話で待ち時間話が弾み
また情報をゲットしたのよ。今度はオオバナノエンレイソウなんだけど、行けるかどうか分からないけれど、
いつか行ってみたい群生地がまたひとつ出来ました♪

やっと咲く花の順番がわかってきたわ。
春一番は福寿草ね。水芭蕉、エゾエンゴサク、カタクリ、ナニワズ、スミレ、エンレイソウ、と続くんだわ。
次々と咲く花を求めてまた今年も去年と同じ場所を訪ねます♪
時期を逃したくなくて毎日でも出かけたい気分なのよ~(^▽^;)
Commented by あみちゃん at 2009-05-13 08:29 x
mapさん、o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪
わぁ~カタクリってこんなお花なんだぁ~
可愛いですね。
前にも何処かで見た記憶が・・\(?。?")ハテ?
あ~~~段々思い出してきました。(*^_^*)
「この写真からは広さが伝わって来ない」って書かれて
いるのを読んで、かなり凄いんだな~って
勝手に想像しちゃいました('▽'*)。。oO(想像)
物凄い広さを・・・(〃`ー´)クックック
片栗って食べられるんですか?どんな味がするんだろう?
わぁ~これも興味津々。
それにしても5月10日までの公開なんて勿体ない
ですよね。.:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン
・・って事はもう締まってるんだぁ~

ミズバショウも歌にあるから、これなんだぁ~って
ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
こぶしの花、そう言えば、去年、友達が写メを送って
くれたんですよ~ 
今、見たら3月に送ってくれてたけど、満開でした~☆彡
こちらはとうとう扇風機を出してしまいましたよ。
mapさんの所はどうかなぁ~~
Commented by map at 2009-05-14 10:18 x
あみちゃん、おはよう~ヽ(=´▽`=)ノ
カタクリは結構時期になるとネット上に溢れています。
ひな形の素材屋さんにもあるけど、あみちゃんは素材屋さんは関係ないもんね!
カタクリってどんな味がするんでしょうね?
夫は子供の頃なので覚えていないそうですが・・・
エゾエンゴサクも食べられるそうなの。昔の人は食料にしていたんだろうなあ~
あの公園は、もう閉じられてしまったわね。まだまだこれから春の花が見られるでしょうに
本当にもったいないと思うわ!知り合いがいたらこっそりお願いして見せてもらいたいくらい。(・・。)ゞ テヘ

福岡には水芭蕉はないでしょう?歌で知ってる名前ってわたしにもかなりあるけれど
やっと近年、ネットのおかげで分かったわ。クチナシ、山茶花、卯の花・・・
あみちゃんの年齢の頃は花に関心がなかったしね~(^▽^;)
こぶしの花、こちらももう終わりです。
扇風機で済んでるうちは未だ夏がいいよね。暑い暑い目前だね!
こちらはこのところちょっと気温が低め。15度切ってるみたい。
風があるとかなり寒く感じるのよ~(>_<)
名前
URL
削除用パスワード