花日記

善光寺・自然公園 (5・7)

  去年、アジサイを見に行ってきた善光寺、アジサイには早かったところですが
  今回は桜目的で出発!HPをチェックして、七分咲き、ちょうど良さそう~
  しかしお天気のせいもあるのか、きれいとはいえない姿が・・・
  ボランティアの方も未だ早いですとおっしゃいます。
  PCに取り込んだ写真は暗くて見られたものではありません。
  だか待てよ!あのソフトがあるじゃないの♪ Photo Scape ・・・
  輝かせると言う加工をしたら、何とかピンク色になりました( ̄m ̄* )ムフッ♪
  

                        高速道路からの風景
                        札幌は快晴だったのに千歳辺りから霧雨模様。
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_1426274.jpg



                        お天気が良いときれいだったでしょうに・・・
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14262337.jpg



                        善光寺自然公園も曇り  入り口の桜
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_1427973.jpg




善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14272548.jpg




善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14274837.jpg




善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_1428930.jpg



                         園内                        
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14282714.jpg



                         なぜか園内にはこんな巨石がごろごろ
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14284192.jpg



                        スミレがあちらこちらで咲いて。
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_1429065.jpg



                        野の花も色々
                        右上のエンレイソウはピンクがかっていて初めて見ました。
                        ここにしかないと言うエンレイソウは残念ながら見つけられず。
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14291628.jpg



                        アマナとキバナノアマナに出会えたのが嬉しい~♪
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14293139.jpg



                        岩の上に木が!こういうのもたくさんあるのです。
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14294656.jpg



                        ネコノメソウ  もう種ができています。この種の様子からついた名だそう。
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_143032.jpg



                        ネコノメソウとヒトリシズカ
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14301761.jpg



                        石割桜 が名物の桜のようです。
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14303388.jpg



                         たんぽぽもきれいでした。
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14311979.jpg



                ここからは帰り道です~

                        上 昭和新山 と下 ニセコの山かな?
                        善光寺を出て何分も経っていないのにこの青空・・・
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14313883.jpg



                        道に沿って桜も見られました
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14315274.jpg



                        三階の滝  ここら辺から雪が未だ残っている姿が多く見られます
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_1432792.jpg



                        羊蹄山 蝦夷富士と言われる山です
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14322456.jpg



                        草を食む牛の姿も                        
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_1432395.jpg



                        札幌まで50キロくらい?の中山峠は雪もまだまだ!
                        羊蹄山も見られます
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_14325782.jpg



                        定山渓辺りの国道沿いに青い花!
                        車を降りてみたら花盛りでした♪
善光寺・自然公園 (5・7)_f0146493_1433114.jpg


         この後札幌市内に入り、また寄り道しながら帰りました。
         寄り道の様子は下を見てくださいね。
by maphananikki | 2009-05-18 15:11 | 北海道 | Comments(24)
Commented by ikutoissyo at 2009-05-18 16:35
mapさん、ラッキー! 多分一番乗りですね。

たっぷりと北海道の春を見せていただきました。
初夏の東京から一っとびで、春の花々に会いに出かけた気分です。

富士山そっくりの羊蹄山、草を食む牛の景色、いいですね。
大好きなアマナも見せていただいて、満足満足です。
北海道に一度も足を運んでいないなんて・・・。
足が良くなったら、絶対に行かなくっちゃ。

桜のカードが可愛かったです。
Commented by miki at 2009-05-18 20:22 x
mapさん、domaniさん、こんばんわぁ~♪
出かける事が続いてる毎日です。帰って来てパソコン開けると(^-^)ニコッ  

写真は綺麗に撮れないけど雨にけむる桜景色も良かったのではないでしょうか?
善光寺の桜も咲いてて良かったですね
ネコメソウなるほどですね(。'-')(。,_,)ウンウン にゃんこの目~
アマナは見たこと無いのですが大好きに。
岩の上に木(◎ー◎;)どうしてこうなるのでしょう?
私が見た昭和新山はこんなに緑が無かったような・・・
蝦夷富士といわれるだけあって羊蹄山綺麗~~ですね~
中山峠の様子を見せていただくと春は遅いんだな~って思ってしまいますね
湿地帯の板道の板が、かしがってる?<濡れた木が乾いて反ってるような感じですか?>
おっかなびっくりで歩かれてるmapさんを想像中・・・<笑 落っこちなくて良かったですね>
森林総合研究所の桜が見事です♪
この時期にもう一度桜を見せていただけるなんて有難うございました
長くなって済みません減らして下さいとありますので分けますね


Commented by miki at 2009-05-18 20:22 x
今日のカードの画鋲?良いですねo(*^▽^*)o~♪
確かひな形にも使われたんですよね
赤い薔薇に赤い画鋲大好きだったので覚えていました~
‘薔薇(イングリッドバーグマン)’でした~
mapさ~んひな形のアップも((o(_ _o)ペコリ
Commented by will-mari at 2009-05-18 20:23
こんばんはー!

photoscapeでなんとかなってよかったね!
私なんて、毎回、画質調整は、お世話になってるよ(笑)

北海道は春なんだね~。
この間も言ったけれど、同じ日本なのに、なんだか不思議。
こっちで味わった季節を北海道にいけば
また、味わえるってやっぱ、日本は長いんだ~~(笑)

蝦夷富士、本当に富士山そっくりなんだね!
あれ?って一瞬、おもったし^^;
なんで、ここに富士山がって^^;

Commented by map at 2009-05-18 20:58 x
domaniさん、一番乗りでありがとうございます(o^∇^o)ノ
終わった春をまた見る気分は、妙でしょう?
せめて、撮って直ぐアップできればまだましなのにね。
今後は少しがんばろうと思ってせっせと整理中ですが・・・

羊蹄山、角度によっては富士山によく似てきれいな山です。
目の前にドンと道をふさぐ感じで見えることもあり、楽しいドライブでしたよ。
こちらの方面ではあんまり牧場は見ないのに、牛がいました。

足がよくなったら、本当においでくださいね。
これから6月にかけていい季節です。来年までにしっかり直してくださいね!

桜のカード、可愛かったですか。ありがとうございます(*・・*)ポッ
Commented by map at 2009-05-18 21:00 x
mikiさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
コメント欄1になってるのに、開いたらmikiさんとporinさんも♪
ほぼ同時だったんですね。
先日のコメントで、きょうは食事明日も外出と言われていましたね。
楽しいお出かけが続いたのなら良かったわ(^▽^)

曇り空の桜は、やっぱりいまいちでしたよ。
それに目が悪いせいか、ピントが合わせにくいみたいでいつになくぼけた写真が
多かったです。あはは~お天気のせいにして~
自然公園と銘打っているだけに、野草もそこかしこに咲いていて去年
ボランティアの方が、皆に踏まれて消えてしまうと嘆いていた意味がわかりました。
そうそう、墓地もあってそこにはオオイヌノフグリと見られる群生があったのですが
なぜか全てがつぼみ、なのか閉じていたのか、そんな状態で花が見られなくて。
周囲に、花びらがこぼれていたのでわかったの。曇りだから閉じていたのかな?
あれが開いていたら、と返す返すも残念でなりません!

下に続けますね
Commented by map at 2009-05-18 21:01 x
mikiさん
湿地帯の板は「かしがってる」って方言かな?
どういいなおしたらいいか浮かんでこなくて使ってしまったけれど
道がまっすぐではなく傾いて斜めになっていたのよ。怖かったです。
修理中でしたけどね。次回行ったら、大丈夫かな。

画鋲に着目、ありがとう~(^ー^)ノ
どこかに変化をつけたくて、はたと思いつきました。
イングリッドバーグマン!まァよく覚えていてくださって!
ひな形も作りたい気持ちがあるんですけれどねぇ・・・(^▽^;)
Commented by map at 2009-05-18 21:03 x
porinさん、おかえりなさい!
二回もレッスンした日なのに、また見てくださってありがとうヽ(=´▽`=)ノ
疲れているのに・・・

Photoscapeね、わたしもちょこちょこ使っているのよ。
今回はどうにもならないかなと思ったんだけど、何とかいいことにしちゃった。
最初の高速道路の写真はぼーっとしすぎだけどね。
折角遠出したのに、没にするのはね~(^▽^;)
高々趣味の写真でも、愛着があって没に出来ないのよ。

蝦夷富士、よく似てるでしょう?なかなかきれいな山なんです。
あそこにも公園があるらしいので、いつか行ってみよう~♪
終わった春をまた見せてしまってなんだかね。
いつも、このギャップに悩みます。
Commented by おかめ at 2009-05-18 21:06 x
mapさん♪北海道の春を有難う~♪

 アマナの花は好きだわ~。

昭和新山、北海道旅行の時に登りました。
羊蹄山も思い出があります♪

草を蝕む牛の姿が素敵~こちらでは見られない北海道ならではの雄大な牧場風景で牛の様子もゆったりしているわ♪

沢山見せて頂いて有難うございました。
Commented by はるこま at 2009-05-18 21:30 x
mapさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
霧雨の中のぼんやりした桜の光景も味わいがあるわ、
北海道は今桜の見頃ね、日本列島は長い!、でもだからこそ
北海道の桜は綺麗よ~~~~~

そして雪のある光景は(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”やぁやぁやぁ~
ほんと日本は長いね。
Commented by map at 2009-05-18 22:03 x
おかめさん、こんばんは(o^∇^o)ノ

見飽きた桜でしょう~(^▽^;)
わたし、桜より野草に期待していたのよ。
思っていたより種類は少なかったけれど、いつもの野幌とは違う花もあったし
まずまずだったかな。アマナは嬉しかった~♪
mikiさんの所でも書いたけれどオオイヌノフグリの群生があって
それが花開いていなかったのが残念で残念で・・・

おかめさんは、昭和新山も羊蹄山もご存知なのね。
牛や馬を見たら北海道らしいかと思って、ついカメラを向けちゃうのよ。
明日も雄大な?北海道を走ってくるわね!
Commented by map at 2009-05-18 22:04 x
はるこまさん、こんばんはヽ(=´▽`=)ノ
桜前線がついに終着地の根室に着いたと数日前新聞に出ていたわ。
所によっては6月の初めくらいまで、桜が見られるんじゃないかなあ
早いところは2月ごろから咲くわけでしょう?
すごいよね、この差!
うちの近所でも今朝もまだきれいに咲いていたわよ。
明日も車の中からお花見が出来そうだわ。
山の雪はどうなってるかな?まだまだ高い山はあるだろうけど
高速から見る雪も楽しみだわ。
Commented by will-mari at 2009-05-19 08:48
>いつも、このギャップに悩みます

そんなこと気にしてるの?
ぜんぜんだよー!
こっちは終わった春をまた、楽しめて嬉しいんだよ~!
そういう意味で、日本て長いんだな~って思うとともに、
楽しんでるってこと、言ったんだよ~~(*^。^*)
書き方がわるかたかな?
ごめんね。

今日は寝坊した~。
やっぱり、さすがにね^^;
今日はゆっくりします♪
Commented by ひろりん at 2009-05-19 08:48 x
どこを見ても素晴らしい景色ですね~~
TOPの雨に煙る景色とってもいいです♪
PhotoScapeでも出来るけどお持ちのPhotoShopでも調整が色々できるでしょ~(^_-)-☆
桜もいい雰囲気に写されていて素晴らしいですね。
大好きな野の花もたくさん見られて嬉しいです。
今日もありがとうございました。
また何度も見させていただきますね~(o^-^o)
Commented by ふみ at 2009-05-19 11:14 x
mapさん こんにちは (^。^)
高速道路の風景は、なあ~んて広々とした風景でしようか !  こんな道路を走ったのね。快適だったでしょう。

桜がきれい。アップにして寄せた桜のショートカットは素敵な編集ね。
アマナとキバナノアマナ、小さな花をバッチリ捕らえて !  可愛い花ですね~。
一面に咲いているタンポポ、黄色いじゅうたんの様な景色ですね。見たことがあるわ懐かしい~。
雪をかぶった羊蹄山、富士山に似た美しい山ね~。こういう写真を見るとご機嫌になるわ。

西岡公園
のどかな放牧の牛、北海道らしさがたまらなくいいわ~。
木道が素敵ね。湿地帯を歩くのもいいわね。板が傾いているのが分るわ。踏み外すと体がどこまでつかるのかと思うと怖いわね。
桜がきれいだわ~。今ここで、もう一度桜を見れて楽しかったです~。 

mapさんの写真には、いつも癒されますよ。ありがとう。 (^。^)y-.。o○
Commented by sionn at 2009-05-19 11:29 x
mapさん みなさん おはようございます。

もう一度の春を、味わいました。
桜はもうずっと前の事と感じる、此方の気温ですので…。

素敵な景色です、霞がかかってかえって美しい景色だわ。
霧の中に浮んでる山々も、其処にふわっと咲いている桜も、綺麗です~
「善光寺」昨年の紫陽花綺麗でしたわね、北海道にも、紫陽花寺があるんだわ、と
思った事を憶えています。こんなに広い自然公園でしたのね。
桜も名所の所なんですね、素晴らしいところだわ。
足元には野の花も、可愛く咲いていますね。

道々の桜も見応えがありましたでしょう・・・素晴らしい眺めだわ。
「羊蹄山」って富士山そっくりですね、前にも観ましたが、雪を被っていますと余計似てます。

mapさん、もう一度の素敵な春を、ありがとうございました。


Commented by map at 2009-05-19 22:36 x
porinさん、こんばんは!

ありゃりゃ、かえってporinさんに気を使わせちゃった~!
皆さん、いつも優しくまた楽しめると言ってくださるのでその言葉には
甘えてるわ。折角撮ってきた写真だしね((^┰^))ゞ テヘヘ
だけどわたし自身が飽きると言う事もあるの。
それと大事な事は、この写真を使って今のひな形にすることが出来ない
これが一番困る事なのよ。
とっくに終わった季節の花は、ひな形でアップできないでしょう。
かと言って翌年に、と思うのだけどこれが意外と気分が乗らないのよ。
わたしが写真を撮りだした目的は、ひな形に使うためだったの。
でも今ではそんなことはどこかへ行っちゃった。
この季節の差は、いかんともしがたいのです。

きょうはゆっくり出来たの?
ブログ用のアイデアも余裕の気持ちがないと出ないんじゃない?
それとも必死の中からぱっと浮かぶのかなあ?どっちだろう♪
Commented by map at 2009-05-19 22:38 x
ひろりんさん、こんばんは~♪
え~っ、雨に煙る景色、いいですか~!
そういっていただくと凄く嬉しいです。
でも~本当はもっと暗かったんですけどね(^^;; 加工マジックでしたね。
PhotoShopでも出来ますけど、自分で色々やってるうちに迷いが・・・
ああでもないこうでもない、と時間がかかっちゃうの(^▽^;)ゞ
その点、PhotoScapeはワンクリックでOK♪簡単なのが魅力です。

野の花も同じようでいて、地域差があるんですね。
野幌など近隣で見る野の花と違う花に出会えるので遠出した時は
楽しみです。
きょうも遠出したんですよ。旭川の野草園に寄りたかったのですが
時間が無くてダメでした。シラネアオイの群れ咲く姿が見たかったんだけど。
Commented by map at 2009-05-19 22:39 x
ふみさん、こんばんは(^▽^)
(⌒▽⌒)アハハ!北海道の高速道は道自体が広々、というか車がいない!
きょうも遠出してきましたが、主要道を外れると、貸切り状態でしたよ。
ほとんど山の中を走るので、確かに清々しくて気持ちがいいです。
そこでついついスピードを出しすぎるんですよね!
きょうはパトカーが多くて、うちの目の前で何台か捕まってしまって。。。
一歩間違えればうちの車だったかも・・・(^▽^;)
さすがに夫も自粛しながらの帰り道でした!

いつも癒されるなんて最高のおほめを頂いて、ふみさん、ありがとう~♪
きょうも牛や馬や、タンポポをたくさん見てきました。
また見てくださいね。6月にならないように編集しなくちゃね。
Commented by map at 2009-05-19 22:41 x
sionnさん、こんばんは。

そちらは一ヶ月も二ヶ月も前の桜ですからかなり昔のことに感じるでしょう?
こちらはやっと数日前に最後の桜が根室地方で咲いたのだそうですよ。
でも、きょう通った道では、未だ山桜がちらほら見られたし、山の中は雪が
あったので、ひょっとしてこれから咲くのかしら?どうなんだろう、と思いながら
雪を眺めてきました。

善光寺のアジサイは、去年は未だ早くてきれいな時を見られなかったの。
きれいなアジサイは帰りに寄った、共和町のアジサイ寺の花でした。
そのお寺から、ご丁寧に年賀状を頂きしかも切手シートが当たっていたんですよ!
今年もお礼を兼ねて行ってみたいわ。(^▽^)

善光寺の自然公園は、想像していたより広くて桜と野の花がいっしょに
咲いているのが素敵でした。野草を探しながら歩く楽しみがあって良かったですよ。
いえいえこちらこそ、見ていただいてありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-05-20 15:14
こんにちは~
見逃してました、ワ~~イ懐かしい所です
ニセコ、昭和新山、私が行ったときは初雪が降って雪景色でした
其れが又美しくて思わぬプレゼントに興奮したものです

霧にかすんだ景色大好き、北海道ならの長閑さが伝わってきますよ
素敵ね~
蝦夷富士、コレは見えなかった、その名どうり富士山です
利尻富士も良かったけれど、これもね高さは幾らくらいなのかしら
沢山楽しませていただきました。
Commented by map at 2009-05-20 20:52 x
TUKASAさん、こんばんは。
アップマークをはずしたのに、見てくださってありがとうございます。
嬉しいわ~(o^∇^o)ノ
TUKASAさんは何度もいらっしゃっていたんですものね。
懐かしい景色をお見せできてよかったわ♪
わたしも北海道にン十年も住んでいるけれど、あまり旅行なんてしていないので
最近見るのが数十年ぶりと言う所ばかりなんですよ。
わたしにも懐かしかったり、初めてだったりします。

蝦夷富士は、1898m.だそうです。富士山よりぐっと低い山なんですね。
わたしにとって数少ない富士山との遭遇は、新幹線の中から見たものが印象深いけれど
見上げるような高さですものね。やっぱり向き合った感じは違います。
Commented by Mon Mon at 2009-05-20 23:41 x
mapさん こんばんは~♪

素敵な春に会わせてくれてありがとう♪(#^ー゚)v
ここ5日間も偏頭痛に悩まされて・・・BBSにもご無沙汰してます。
何年かごとに こんなことがあるけど痛みが収まるまで
待つしかないんですって・・・痛みに強いけど 痛い!!
CT検査では異常なしなので 気長に痛みが去るのを待つわ~~

なので 素敵な景色は本当に癒されたわ。
mapさん 去年ぐらいから春から秋に掛けての走行距離は
今までに無いほどじゃない?
お陰で北海道の隅々まで見せてもらえるのが嬉しいわ(^ー^)

羊蹄山の富士山にそっくりなのにもビックリ、どこで見ても
この形は素敵で惹かれますね。

もう一度お花見が出来て嬉しかったです。
お連れ様にも('-'*)ヨロシク♪お伝えくださいね。
運転ご苦労様って・・・
Commented by map at 2009-05-21 20:23 x
MonMonさん、こんばんは(^ー^)ノ
偏頭痛なんですか。頭痛持ちの女性は多いようですね。
わたしはめったに頭痛はないのですけど、まれに軽い頭痛があるだけでも
いやな気分ですもの。5日間も続くなんて考えられないわ!
どうぞ気持ちをゆったりさせてお過ごしくださいね。あの方の新曲を聞くのもいいかも(*^^*)

そうなの、去年辺りから遠出が始まってるわね。
昔、訪れたところも再訪すると新鮮だし知らないところなら尚更わくわく。
でもね、こうしてみると広いようで狭い北海道。そのうち飽きてしまわないかと心配だわ。
遠出する体力も、いつまで続くかしら。ふとそんなことも考えるこの頃なのよ。
あ、マイナスの考え方!パコ!! (x_x)☆\(^^;)コリャ弱気虫め

(^O^)/ハーイ、連れにも伝えましたよ。
あははと笑っております!内心、嬉しいお言葉に喜んでいる事でしょう♪
名前
URL
削除用パスワード