花日記

滝の上町の芝桜 (5・19)

                高速道からの景色も楽しみながらの芝桜を見に行くドライブ日和の日。
                風がこの日は全道に吹き荒れた日でした。
                芝桜にはあまり関係なかったのでよかったです♪

                ネッ友さんのporinさんに、写真を大きくしたらとアドバイスを頂き、実験してみる事に。
                わたしは600PX以上の写真は縮小されてアップになるのだと思い込んでいました。
                今までのスキンがそうだったので。ところがこれは違いましたぁ~!
                クリックしたら大きくなります、と書き加えようとしてプレビューしてみたら
                あらららら 大きいじゃないですか。
                思い込みって、怖い・・・(^▽^;) 
                porinさん、ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
                が、大きい写真多すぎでしたかね。ポリポリ f  ̄. ̄*)


                春の山  場所が不明ですが多分旭川市近辺       
滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_1317109.jpg



                トンネルを抜けようとした頃、先に見える山がきれい。
滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13174241.jpg



                旭川を過ぎた先の山はまだ雪がいっぱい
滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_1318112.jpg
滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13182460.jpg



                滝の上に向かう道は牧場も多いようです。
滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13184888.jpg



                上はポニー? 下は足が短いのでドサンコかな?
滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_1319685.jpg



                牧場  たんぽぽがいちめんに
滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13192026.jpg



                道を曲がると向こうには芝桜が見えました。
滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13193593.jpg



                車を止めてパチリした足元には、未だこんなにきれいなエゾエンゴサク♪
滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13195352.jpg



                住宅地の裏山が芝桜なんですね~
滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13201299.jpg



                
滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13204234.jpg




滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13205822.jpg




滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_1321154.jpg



                山が背景に見えるこの景色がお気に入り
滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13213237.jpg




滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13215064.jpg




滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13222164.jpg



                赤い花はチューリップ
滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_1323376.jpg




滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13232628.jpg




滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13234747.jpg




滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_1324169.jpg




滝の上町の芝桜 (5・19)_f0146493_13241846.jpg

by maphananikki | 2009-06-01 13:52 | 北海道 | Comments(20)
Commented by miki at 2009-06-01 14:23 x
mapさ~ん、こんにちわぁ~♪
昨夜、ブログ用の写真編集をしてましたと書かれてましたので
ヒョットしたらと・・・あったりぃ~アップほやほやでした(^-^)ニコッ  
porinさんの仰る通り大きい写真、私も好きです♪
芝桜にしてもチューリップ畑にしてもスケールが違いますね~
凄っ!凄い~!と思いながら見せていただきました
綺麗でしたでしょうね~
牧場の景色も長閑で良いですねo(*^▽^*)o~♪
mapさんお気に入りの景色(。'-')(。,_,)ウンウン良いですね
何しろ凄いです<管理はさぞかし大変でしょうね~>

チューリップ畑120種120万本には(◎ー◎;)
見たことの無い種類も沢山あるのでしょうね
いやはや此方も凄い!です<此方も管理が~~>
海も山も綺麗だし・・・気持ちまでデッカクなれました
続いての写真整理大変だったでしょうね
見せて下さって有難うございました~
お出かけが続いてらっしゃるから次も楽しみにしていますね~
Commented by map at 2009-06-01 15:27 x
mikiさん
mikiさん、こんにちは~(^∇^)ノ
早速見つけてくださってありがとうございます。
あまり日にちが経たないうちにと思って、最近がんばってるんだけどなかなか追いつかないわ。
大きい写真でよかった?
わたしも風景などは広さを感じてもらうのに大きいのがいいなあとは思っていたんだけど
このスキンはこんなに大きくしても大丈夫だったとは!試してみる、と言うことにも気がつかないとはね。
芝桜もチューリップもこれだけだとやっぱり広さをみてもらうしかないかな~なんて
その公園の方には失礼極まりない言い方だけど(;´▽`A``
ほんとうに管理は大変でしょうね。
芝桜のほうはもう少し早いと桜との共演も見られたそうなの。
チューリップの方は、百合が原のムスカリのように見せ方にもうひとつ工夫があるといいかもね。
ねぎらってくださってありがとう~。好きでやってま~す。(^ー^* )フフ♪
Commented by おかめ at 2009-06-01 17:50 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 ピンク一面に芝桜でスケールが違うわね♪
チューリップ畑も雄大で北海道ならではですね♪
チューリップも種類が多いのね。盛りを見るタイミングは難しいでしょうね。
こんなに素敵な風景を見せて頂いて有難うございます。

足の短い道産子の馬が荷車を引いて競争しているニュースを冬場では良く見かけます、あの馬よね。
雪と荷物の重さに耐えるためにあのスタイルになったのかしら?
馬のダックスフントみたいね、素朴で可愛いわ~♪性格も良さそうな馬ね♪大人しいのかしら?

北海道の牧場でサラブレッドを見たの…それはそれは光っていたのよ。
「中央競馬の競走馬です」と言われていたわ、どこかの厩舎の馬だったのでしょうね。あの光景が忘れられないのよ。
Commented by will-mari at 2009-06-01 20:22
こんばんはー!

わぁ!
やっぱりね!
(゚-゚*)(。。*)ウンウン
このほうが絶対にいい!
アップするphotoの枚数が多ければ多いほど、
でっかい写真のほうがインパクトがあっていい!
それに、見ていても、爽快さ?が違う~~!
もっとでっかくてもいいくらい!
他サイトみてると、
景色とかお花のphotoで、でっかいところがあるんだよ。
本当に、ブログをあけた瞬間、息をのむもん!

芝桜、本当に綺麗だね~~!
こういうところ、行ってみたい!
mapさん、今度も、もうちょっとだけ、でっかくしてみー!(笑)
絶対にそのほうがいいって!
photoはでっかいほうが迫力があって、見るほうも、感動がちがうよ!
Commented at 2009-06-01 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by map at 2009-06-01 20:28 x
おかめさん
おかめさん、こんばんは(^ー^)ノ
この広さがどれくらいのものなのか、本州でも広い芝桜が見られるでしょう?
北海道は最近は網走と阿寒の中間地点にある東藻琴と言う所の芝桜が人気のようです。
ココと違って見せる工夫があるようです。去年、行ったんだけど終わっていたのよ。

あぁ、ばんえいね。馬にそりを引かせて競う競馬。
詳しい事が分からなくて検索してみたわ。
昔はドサンコでばんばをしたんだけれど今の公営競馬場では外国産の馬とその混血種を使っているそうです。
サラブレッドを育てている厩舎は日高地方に多いわね。
ドサンコは足が短く頑丈でサラブレッドの倍の体重があるそうですよ。
サラブレッドは美しい馬だわ・・・
Commented by Mon Mon at 2009-06-01 20:36 x
mapさん 素敵~~!!

porinさんのようにチャンと自分の考えを伝えられるって偉いわね。
私も mapさんのフォトもっともっと大きく見せてもらえたら
北海道の空気がそのまま伝わってきそうで望んでいたんです。
今日は 伺って飛び込んできた景色に魅了されて
何回も上から下へと繰り返して見せてもらってます(*゜-゜)ニコニコ
これからも 楽しみにしてますね。

「滝の上町の芝桜」実際に行って見た様な錯覚を起こしてしまうわ。
凄く感動しました。ありがとう♪(#^ー゚)v

娘家族は小樽と札幌でゆっくり遊んで帰ってきました。
凄くお花が綺麗だったと行ってましたよ。
私も札幌へユックリ遊びに行きたいわ。mapさんにも会えるといいな~~。

porinさん mapさんにお願いしてくれてありがとう(^ー^)
Commented by map at 2009-06-01 20:43 x
porinさん
porinさん、こんばんは~ヽ(=´▽`=)ノ
porinさん、ありがとね。
自分でも大きくしたら、広さが違って見えると思いました。
同じような写真のどれをデカサイズにするべきか、しまいには面倒になっちゃって
後で失敗だったなあと思うものがあります。
もっとでかくてもいいくらい!?
風景写真が結構あるから、また挑戦してみようかな。
だけど、それに耐えるべき写真かどうかそれが問題だ・・・(;´▽`A``
息を呑むような写真、撮ってみたいものだわ。

本州にも有名な所があるじゃない。
今度、来年?ご主人にお願いして行って来てね。
美味しいご飯を食べさせてるお礼してもらってね(^_-)-☆
本当に、ありがとう。porinさんの一言が無かったら、ずっと大きさの事気がつかなかったと思うわ。
自分でアホダ~と笑っちゃうくらいです!
Commented by map at 2009-06-01 20:47 x
※さん
ありがとうございます(^▽^)
とっても喜んでいます。
Commented by map at 2009-06-01 21:04 x
MonMonさん
MonMonさん、こんばんは(^▽^)
わたしったら本当に馬鹿だわ。
自分でも大きくしたいなと思っていたのよ。だからこのスキンに変えたのに意味の無い使い方をしていたんだわ。
指摘していただいて気が付くこともありますよね。
アドバイスいただいても生かせないこともあるかもしれないけれど、自分の考えに固執する事だけはやめないとねポリポリ (・・*)ゞ

今朝の新聞に出ていた話なんだけど、村岡花子さん訳の「赤毛のアン」って本があるでしょう。
村岡さんは「窓辺に寄る少女」と付けたかったけど、ある方が「赤毛のアン」でどうかと言われた時、
あまりに直截な題名でイヤです!と断ったらお嬢さんが「素敵!絶対にこの方がいいわ」と勧めるので
若い人の感性に従ってみようと承知されたんだそうです。
そういう柔軟さが時には必要ってことね。
若いporinさんの感性にわたしも乗ったわ!(^ー^* )フフ♪

娘さんのご家族、楽しんでこられて良かったですね。
お花はどこでご覧になったのかしら。すごくきれいだという花をわたしも見に行きたい・・・(^▽^;)
MonMonさんもいらっしゃい(ノ´▽`)ノ
Commented by sionn at 2009-06-01 22:47 x
mapさん みなさん こんばんは。

この間の見落としていましたので、下からずっと観させて頂きました。
うわぁ~ すご~い!この広さ、兎に角スケールが違うわね。
チューリップの凄さ綺麗さ、驚きです、凄いとしか言いようが無いわ。
目の前に素晴らしい広大な花園が、どこまでも広がっていましたら、夢見心地になるわね~
広い空に広い大地、北海道で無ければ、観られないスケールだわ。
タンポポのジュウタンも凄いわね、菜の花は、畑いっぱいの黄色は観ますが…。

芝桜も凄いですね、お花が波打ってる感じですね。
秩父の山に植えていますが、それより広いと思います。
7年前に行ったので、もっと拡がっているでしょうから、余りいえませんが・・・。

美しい山々も、長閑でのんびりした牧場も、日本とは思えない風景です。
只すごいわ~ の連発で、誰彼無しに見せてあげたい気持になりました。
どんに人でも北海道のスケールの大きさには、驚くと思いますよ。
mapさん、今年もありがとうございます。
この感激した気持を表すには、私の語彙はお粗末すぎで、思うように表せません。
Commented by はるこま at 2009-06-02 06:12 x
mapさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
画像を大きくしたのね、とってもいいよ、迫力あるし、北海道ならではの広さを実感できる。ピンク一面に敷き詰められた芝桜、きれいね~牧場で寝そべっている牛さんたちものどかで良いわ。
雪がまだチラホラと残っているの?それもまた山の清閑さが感じられるわ。
Commented by ふみ at 2009-06-02 15:47 x
mapさん こんにちは (^。^)
芝桜を見に遠出をされたのね。楽しかったでしよう~。

「芝桜」
山が紅葉している様に見えますが~。
牛や馬がのんびりと草をはむ姿はいいわね~。
うわぁ~すごい。一面の芝桜、近くのお家の人は窓からも見えるのでしょうね。うらやましいわ。白樺も植わっていて、この景色絶景ね。

「チューリップ公園」
きれいなタンポポ !  
海鳥たちも素敵 !  紋別周りというと、この海はオホーツク海ね。
水平線が見えて以前に宗谷岬まで車で走った事があったけど懐かしいわ~。
チューリップがすごい !  オレンジ色もあるのね。綺麗だわ。
120万本もあるんですか~。気が遠くなりそう・・・
雪をかぶった山と菜の花の黄色が対照的ね。これもまた北海道らしい風景で好きです~。


Commented by will-mari at 2009-06-02 16:35
また、みにきました(笑)
芝桜、本当に見事。
住宅地の裏山なんですね。
これって、夜になると、どうなんだろう。
なんだか、すごいピンクだから、
夜になっても、ピンクだけ、浮かび上がってきそうな気がするんだけど・・・・(笑)
ライトアップされたら、すごいだろうなってふと思ったわ。
Commented by map at 2009-06-02 21:12 x
sionnさん

sionnさん、こんばんは。
sionnさんも広さにビックリ?
なんだか色々な公園を見てきてるので、芝桜だけとかチューリップだけ
と言うのを見てもいまいち感動が薄いのよ。
広さにはすごいわ~と思うのですけどね。
だから広さを見せたいと思って撮りました。
写真のサイズを大きくしたので少しはそう感じてもらえたかしら?(^▽^)
うふふ、すご~いの言葉の連発でsionnさんが感激してくださったことが
伝わりましたよ。ありがとうございます(^ー^)ノ

タンポポの絨毯は、郊外を走っていると結構目にするのだけど
そちらではそんな場所が無いのかしらね?
菜の花畑もわたしには憧れの風景でしたが、北海道で見られるとは。
いつか近くで実際に目にして見たいです。
Commented by map at 2009-06-02 21:18 x
はるこまさん

はるこまさん、こんばんは(^ー^)ノ
(^O^)/はーい、porinさんに勧められて大きくしてみたのよ。
少しは迫力が出たかな?
今までの写真より、広さが感じられるかなってわたしも思います。

なぜか牛や馬を見ると撮らずにはいられないわたし・・・
北海道を象徴しているような気がするの。
雪はね、ちらほらどころじゃなく残っていたわよ。
でも山ね。平地ではもう見られないわ。
Commented by map at 2009-06-02 21:28 x
ふみさん

ふみさん、こんばんは(^▽^)
滝の上までは結構遠いのだけど、道路が整備されてきて切れ切れながら
途中まで高速道も使えるので、楽になりましたよ。
でもわたしは昔ながらの道路がいいなあ。スピードを上げずにのんびり
景色を楽しむ余裕があるほうがいいわ。
途中気になるものには、ぱっと車を止めて確かめられるしね。
田舎道は特に専用道路みたいで大好き(^○^)

芝桜やチューリップの景色は、広いけれど単調なのでカメラを向けてもなんだかね。
贅沢言ってるけど、もう少し変化が欲しいと思いましたよ。
この街の方はいつでもどこからでも芝桜が眺められるわ。
でも、見慣れると見向きもしないかもね( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by map at 2009-06-02 21:35 x
porinさん

また来てくれたの?アリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ
住宅地の裏山、と言うのか狭い町なので多分どこのお宅からも芝桜が見えるんじゃないかなあ。
何十年と経つと、感激も薄れてまだ咲いてる・・・くらいにしか思わなかったりしてね!
ライトアップされてると夫は言ってます。わたしは気がつかなかったわ。
だけど・・・近隣町村から来るにしても、あそこの夜道は怖いなあ。
日中でさえ車の姿がほとんど無い道路を、夜走るなんて・・・
Commented at 2009-06-04 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by map at 2009-06-04 22:01 x
※さん

いつもご丁寧にありがとうございます。
自分のことを思うとそうして貰ったほうが嬉しいわ(^▽^)b
これからもね。お互いにね。(^O^)/

名前
URL
削除用パスワード