花日記

銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)

                        恵庭の自然公園の入り口
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_2213589.jpg

                銀河庭園を出てすぐ高速に乗るのももったいないお天気。
                裏道をドライブしようと言う事になりあちらこちらと寄り道しながら帰りました。
                この道は去年の秋に見つけて、可愛いシマリスに出会った滝もある道です。
                滝に行くまでに思いがけない自然公園がありました。\(^▽^)/
                山道なのでうろうろしてしまい、花園があると言うのに見つけられず・・・

                         スミレがたくさん、咲いて。葉に模様入りは初めてです。
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22141924.jpg



                         斜面にシラネアオイが咲いていましたっ!
                         無謀にも下って撮りました。
                         あいにくすっかり開花した花はなかったですが
                         自然に咲く花はお初です♪
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22142927.jpg



                         野幌でもお馴染みのズダヤクシュ。花つきが少し少なすぎ。
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22144147.jpg
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22144948.jpg



                         ヒメイチゲがまだ見られるなんて。
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22145954.jpg



                         上りきった広場に一面に咲いていたチチコグサ
                         ネットで見るチチコグサは、地味~~な花。
                         これはエゾノチチコグサじゃないかしら。でもエゾノチチコグサは
                         いまや絶滅寸前と言う話なのですが・・・はて。
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_2215893.jpg



                         シロバナノエンレイソウ
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22152270.jpg



                         こんな山道はいいほうです(^^;;
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22153475.jpg



                         公園に別れを告げた次は恵庭湖(ダム湖)
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22154773.jpg


銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_2215584.jpg



                         春紅葉
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22161061.jpg



                         どこでも鳥の鳴き声に満ちています。
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22162073.jpg



                         オオカメノキ
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22163472.jpg



                         白扇の滝
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22164843.jpg
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22165943.jpg



                         恵庭岳
                         冬季オリンピックで滑降競技など行われた山。
                         この山に行くために作られたオリンピック道路を今回走りました。
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22171194.jpg



                         山はまだまだ雪が
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22172190.jpg



                         北海道らしい?
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22173313.jpg



                         支笏湖の近くのオコタンペ湖
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22174460.jpg



                         熊出没の看板の横から見た湖はこんなきれいな色なのです。
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_22175447.jpg



                         ダケカンバの山はうら寂しい景色
銀河庭園の帰りは寄り道だらけ♪ (5・21)_f0146493_2218453.jpg

by maphananikki | 2009-06-11 22:44 | 北海道 | Comments(20)
Commented by miki at 2009-06-12 00:14 x
mapさ~ん、こんばんわぁ~♪
今日は入院している叔母のお見舞いに少し離れた市まで電車で行って来ました

ワ~イ銀河庭園だ~\(^o^)/
この庭園も大好きです<名前も素敵だものね>
今が春~~ですね
とてもメルヘンチックな雰囲気漂う公園ですね<mapさんのコメントも(*'-^*)-☆  >
アスフォデリーネって初めて見せていただくかな?
すみれもワイルドストロベリーのお花も可愛いです♪
馬車に揺られて庭園を周ってみたいです
野幌森林公園はmapさんちのお近くですよね
銀河庭園は遠くでしたかね~?<ヒョイと行かれる距離ですと良いですのにね>

恵庭湖(ダム湖)、オコタンペ湖の水の色が綺麗~
雪が残っていて寒そう~<やはり北海道ですね~>
オオカメノキは紫陽花に似てますね<前にも書いたような・・・((o(_ _o)ペコリ >
おかめさんちで見せていただいたのですが、シマリスに出あったのはこの時ですか?
また別の所にお出かけの時かな?見せていただけるの楽しみにしていますね~
今日も素敵な北海道を有難うございました~




Commented by ひろりん at 2009-06-12 00:23 x
さっき見た時はコメント欄がなくて。また来て良かったわ♪
銀河庭園、私もお気に入りです。今年も楽しみにしていました。
どこを切り取っても素敵な風景。
お花も、ムスカリやハナルリソウ、ワイルドストロベリー・・・と咲き乱れて綺麗ですね。
水仙のお写真も素敵ですよ。
帰り道も楽しく拝見。
恵庭湖やオコタンペ湖・・・池や湖の風景大好きです。
残雪にはびっくり。ダケカンバの景色は懐かしかったです。
またお出かけ写真楽しみにしていますね。(o^-^o)
Commented by miki at 2009-06-12 00:45 x
mapさん、何度も済みません((o(_ _o)ペコリ
ひろりんさ~ん、ヤッホ~ッ!

シマリスは違ってましたねポロト湖でした<ひろりんさんちでカンニング・・笑>
何だかゴッチャになってて・・・
アップして下さったところなのに、次を急がせてるようでペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
でも楽しみに待ってるんです(^-^)ニコッ  
Commented by ひろりん at 2009-06-12 01:14 x
私も何度もすみません。(o_ _)o))
ご挨拶していませんでした。mapさん、こんばんは~
mikiさん、ヤッホ~ッ!
1番はちょっと苦手だなぁ~と思ったけど、書いてポチッしたら、mikiさんが。
良かったぁ~って思ってたところです。(o^-^o)v
シマリス可愛かったですね。(^-^
Commented by とことこ at 2009-06-12 08:52 x
mapさん  超おひさ~いたしております
花日記  拝見しましたやっぱり 北海道はでっかいど~~なんだね車移動だからあちこち旦那さんと行けるね。

「シロバナノエンレイソウ」を先日撮ったんだけど 名前が分らず・・なんか詰まってた物が流れたわぁ まさか ここで出会えるなんて~ありがとうねぇ 
高地で咲く花・大きな湖・ 水の流れ・・・どれもこれも新鮮だわ

Commented by porin at 2009-06-12 09:27 x
まだ、雪があるんだ~!
びっくり!
こっちはもう、梅雨で暑いっていうのに・・・・
本当に毎度の事ながら、北海道にはびっくりします。

オコタンペ湖、静かな水面で綺麗だね。
こういうところは観光客ではにぎわってないの?
そうあればいいけど。
こっちは、観光客ばかりで、人、人、人で観光にいっても、うんざりする。
人のいない静かな景色のいいところで、暫く、ぼ~ってしてみたいな。
Commented by Mon Mon at 2009-06-12 11:08 x
mapさん みなさん こんにちは~♪

銀河庭園って去年も見せていただいたわね。
絵本に出てきそうな景色がとっても好きです。
羊達のお昼寝の小屋の屋根、ツリーハウスにタンポポの野原・・・etc.
子供に帰って走り回りたくなりそうだわ~~お転婆だったからね('-'*)フフ
mapさん 寄り道の景色もどれもこれもありがたく見せていただきました。
今 写真の前で深呼吸(*゜-゜)ニコニコ
鋭気を貰って、今日は何年ぶりに買い換えたミシンを使って
洋裁の真似事して見ます。
Commented by ふみ at 2009-06-12 11:25 x
mapさん こんにちは (^。^)

今回は恵庭ですか~。たしか札幌に近い街ですよね。
スミレが素朴で可愛いわ。
おっ、好きな林だけど道が歩きにくそう・・・
青空に伸びた木にとまる小鳥、すてきな一枚ね。
恵庭岳、残雪のある美しい山ね。いいところを撮っているわ。好きな一枚です。
羊たちの昼寝・・・楽しい写真だわ。屋根の庭園 ?  がいいじゃない。
タンポポが一面に咲いて黄色い野原は北海道らしいわ~。懐かしいわ~。
銀河庭園は楽しいところね。メルヘンがいっぱいで何時までも居たくなるわね。
Commented by おかめ at 2009-06-12 15:14 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 素朴な山道も周りの空気を感じながら楽しそうですね♪

シラネアオイも夢みたい~♪
滝も素敵!(^^)!雪にも感動!(^^)!熊(?_?)北海道ならではの看板ですね♪
自然一杯のフォトを見せて頂いて有難うございましたm(__)m
Commented by map at 2009-06-12 20:14 x
mikiさん

mikiさん、叔母さんが入院されているの?
可愛い姪っ子のお見舞いに喜ばれたでしょう!(o^∇^o)ノ
早く良くなられるといいですね。

もう少し花が見られるかなと期待して行ったんですけどね。
アスフォデリーネってわたしは初めて。
去年は、ここにはカマシアが咲いていたんですよ。似てる花です。
ひろりんさんのブログで、カマシアを最近見せていただきましたね♪
ワイルドストロベリーは赤い実がつく頃になると、辺りにあま~い香りが
まさに充満するという感じになるんですよ。
こちらの公園は、高速に乗ると10分、降りても直ぐの所にあるので
行こうと思えばいつでもいける庭園です。
先日のシマリスはポロト湖だけど去年の秋に見たのはこの公園を出て
寄り道した滝で出会えたの。今回も寄ってみたけれど、リスは
出てきそうに無かったので滝まで行かずに帰ってきました。
あの辺には滝が三箇所あるんです。

きょう出かけたら明日には更新、と言うのが理想なんだけどこれがね~
ううん、急がせてるなんて!もっと背中を押してもらった方ががんばれます!
どうも怠け者なのでね~テヘヘッ(*゜ー゜)>
Commented by map at 2009-06-12 20:32 x
ひろりんさん

更新して直ぐにトラぶっていたので続きのアップが出来なかったんです。
その時に来ていただいていたんですね。また見に来てくださってありがとうございます。
銀河庭園も、わたしのお気に入りの場所ばかり撮ってしまうのでいっつも同じ写真ばかり(^^;;
でも、こんなメルヘンチックな特徴ある公園は他には無いので楽しいんです。
動物もいっぱいいるんですよ。

実はきょうも野草を見に出かけてきたのですが、北海道って山に囲まれているだけに
自然探索のできる公園が多いようですね。
全然知らなかった公園が次々と目に入ってきて、楽しみがいっぱい出来ました。
これも時期がどこも同じで重なるのでその点がちょっと食傷気味になる嫌いが・・・
わたしはひとつでも新発見があるとそれで充分嬉しいですけど。
ブログに更新となると考えてしまいます。(^▽^;)
そうそう、秋に見ていただいた神仙沼のダケカンバ。
今の時期、花を見に行きたいわ~♪
Commented by map at 2009-06-12 20:43 x
とことこさん

とことこさ~ん、よくお顔を見せてくださって、嬉しいわあ~(o^∇^o)ノ
わたしの方こそ、ごめんなさいね ポリポリ (・・*)ゞ
そうなのよ。車がないと移動も楽じゃないし、何より自由気ままに動けるのがいいわね。
夫もわがままなのよ。ツアー参加が楽でいいんじゃないの?と言っても自分で運転する方が
楽だと言い張るんです~!

シロバナノエンレイソウがそちらでも見られるの!
そうなんだ、知らなかったわ。
お役に立ってよかった(^▽^)b
わたしもそちらの景色、楽しみよ。歴史を感じる場所も、普通の野山の
景色も北海道とは違うニオイを感じます。
Commented by map at 2009-06-12 20:58 x
porinさん

梅雨で暑いのは、今のことでしょう!
これ、5月21日だから・・・(^▽^;)ゞ
つい錯覚するから、本当は日を置かないで更新すべきなんだけどね。
でもま、5月21日でもまだ雪!だよね・・・
市内各所で排雪した雪捨て場が各地にあるのだけれど、6月ごろまで融けないのよ。
市のはずれに行くとよく見かけます。

そちらはどこも人でいっぱいなんでしょう?道路もね。
こちらは高速に乗っても例えば札幌から千歳までは車が多くてもそのあとはガラガラ貸切のようです。
オコタンペ湖のように、遠くから眺めるだけの湖は人の姿も殆ど無いですよ。
ぼーっとするところなら、いっぱいあるよ~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by map at 2009-06-12 21:10 x
MonMonさん

MonMonさん、覚えていてくださったの(^ー^)ノ
ここね、札幌からも近くて行きやすい所なのよ。
お孫ちゃんたちも喜ばれるんじゃないかしら。
動物もたくさんいるんです。野原にも見えるし、別な場所に
まとまって小屋があって住んでるし、子どもは喜びそうよ。
わたしね、ツリーハウスがロマンチックで大好きだわ。
ここは果樹もたくさんあるので、秋は実がなっているからそれも楽しいわね。

寄り道の景色も、北海道なら見るのは景色くらいですもんね。
どこも観光客の居ない、観光バスの止まらない景色です。

(*'▽'*)わぁ♪、ミシンを買い換えたの!
MonMonさん、やる気がいっぱいね!(^-^)//""ぱちぱち
お孫ちゃんたちのためにも大活躍かしら?
Commented by map at 2009-06-12 21:21 x
ふみさん

はーい(^O^)/、恵庭は、札幌の次の次だから直ぐよ。
わが家は高速の入り口に近いし20分くらいでここに着いちゃうわ。
下手に札幌市内のどこかへ行くよりも近いです。

今の時期どこでもスミレが咲いているけれど、かわいらしくてカメラを向けたくなる花ですね。
ふみさんは自然そのものがお好きなのね。
寄り道で見つけた自然公園の山の中は、ちょっと急な勾配があって狭いし暗いし不気味でしたよ。
でも森の中の感じはどこも変わらないかも。

いつ行っても羊たちはお昼寝してて、帰りには起きているの。
午前中がお休み時間なのね、きっと。
日陰が涼しいとわかって、やっぱり涼しい所がいいのね。
大人のわたしたちにも、昔読んだ童話を思いおこさせる夢のある公園です(^▽^)
Commented by はるこま at 2009-06-12 21:31 x
mapさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
こちらでは春先ににしか見られないすみれが咲いているのね~
すみれは春の好きなお花だから見せていただいて嬉しいわ。
白扇の滝の流れのすごさにびっくりです~これ
真夏に見せていただいたなら涼やかでいいね~
Commented by map at 2009-06-12 21:39 x
おかめさん

山道を歩く感じはおかめさんにはもう想像がつくでしょう?
本格的な山は自信がないけれど、このように散策路のような山道なら多少の勾配はあっても
山登りの真似事をした気分になって楽しかったですよ。
シラネアオイは斜面に咲いていたので躊躇したけれど、カメラを手にすると怖いもの知らずになるわね!
撮りたい一心でした。
でも、こういう心が珍しい山野草を踏みにじる一部の人に通じるものがあるのかもとちょっぴり反省も。

熊の看板だけど、こちらの道路には実に色々な動物注意の看板があるのよ。
今度、一覧を作ってみようかしら!
Commented by map at 2009-06-12 21:44 x
はるこまさん

送信したらはるこまさんでした♪
同じ時間にパソコンだったわね。

すみれね、春の花ね。北海道はまだ春の花が咲いてる季節なのよ。
きょうも野草を見に行ってきたんだけれど、スミレも咲いていたわよ。
見たらカメラを向けずにはいられないほど大好きな花です♪
滝の流れがすごいように見えた?よかったぁ~(^▽^)
なかなかすごそうに見えなくて、やっと選んだ一枚でした♪
暑中お見舞いに使おうかしら・・・(*^m^*) ムフッ
Commented by will-mari at 2009-06-13 08:59
>ぼーっとするところなら、いっぱいあるよ~~~o(*^▽^*)oあはっ♪

それ、すごい贅沢!!!
こっちはね~
昔、ぼーって出来るところが雑誌とかで紹介されて、
今や、観光地だよ><

近所にとても素敵な公園があるのに、
お花見の時なんて、もう、すごい見物客で地元の人たちはいけやしない・・・・
お買い物だって、うんざりしちゃうんだよ・・・・
あんまり、雑誌で紹介されるのもよしあしだわ・・・
Commented by map at 2009-06-13 11:18 x
うんうん、それが人口密度の差だろうね。
先日出かけたポロト自然休養林、設備が整っていて、でも自然がそのままで
とってもいいところなのに誰も居ないんだよ。
バンガローがあったのでそこに泊まってのんびり散策したかったわ。

きのう出かけた公園も、新聞で紹介されたばかりだったから混雑してるかな?
と心配しながら行ったんだけど、往路の三時間で何人に出会ったことやら。5本の指で数えられるくらい。
川の岩場で休憩しながら、青空を眺め川の流れに耳を澄ませ、鳥のさえずりに
目を配り、見つけられなかったけど・・・のんびりしてきました!

こういうゆとりある時間を持てる人も少ないのかもしれないけれどね。
ま、東京は人が多すぎるんだわ~
名前
URL
削除用パスワード