花日記

野幌 大沢口から瑞穂の池へ (6・3)


                        ふくろうが見えますか?
f0146493_21215365.jpg

                いつもいく野幌には何ヶ所もの散策路が張り巡らされています。
                きょうは初めての道を選択。
                歩き始めて直ぐ、カメラを構えた人の群れ。何がいるのかとそ~っと仲間入りすると
                ふくろうです。だけど遠くて、わたしのカメラはこれで精一杯。
                またもや、望遠レンズ~~~!


                        ホウチャクソウとニリンソウ
                ニリンソウはそろそろおしまいです。
f0146493_21221421.jpg



                        マイズルソウ
f0146493_21222619.jpg



                        ユキザサ
                あちらこちらでユキザサが咲いていて嬉しくてパチリしてばかり。
f0146493_21223832.jpg



                        クルマバソウ
f0146493_21225199.jpg



                        オオハナウド
f0146493_2123228.jpg



                        コンロンソウ
f0146493_21231761.jpg



                        アオチドリ
                前回たくさんあったコケイランはここではほとんどありません。
                あっても枯れた姿。アオチドリも片手の指で余るくらいしか見られません。
f0146493_21233493.jpg



                        左 クゲヌマラン   右 ギンラン
                またお初のランに出会えました。ネットなどで調べると、茎と花の付け根辺りの
                花の矩、これがあるのがギンラン、ないのがクゲヌマランだそうです。
                わかるでしょうか?ギンランの花の下の部分の方が出っ張りがあるのですが
                素人考えで見間違いかもしれません。野幌には両方あるそうです。
f0146493_2124445.jpg



                        サイハイラン
                花の時期に葉がついているのがサイハイラン、葉がないのがモイワラン
                他に黄色い花もあるそうですが見たい!
f0146493_21241552.jpg



                        カラフトダイコンソウ
f0146493_21243576.jpg



                        ズダヤクシュ
                そろそろ終わり?花が変化しています。舌のような葉のようなものが出てきました!
f0146493_21244575.jpg



                        瑞穂の池に至る道
f0146493_21245312.jpg



                        そこから望む瑞穂の池
f0146493_2125493.jpg



                        瑞穂の池
                厚別区などの水がめ。子どもたちが遠足にもよく来る場所です。
f0146493_21251446.jpg



                        開拓記念の村の展示の建造物が柵の向こうに見えます。
                        向こうは有料の場所なので柵だったんですね~
                        ここに来る手前で、蛇に遭遇・・・.....Σヾ(;゜□゜)ノ
f0146493_21252530.jpg



                        チゴユリとツクバネソウ
f0146493_21253938.jpg



                        こんな道を歩いて・・・
f0146493_21255522.jpg



                        ヒメヘビイチゴ
                これはどこにでも咲いています。群れているのできれいです。
f0146493_2126103.jpg



                        野幌開拓百年記念塔
                こちらは開拓記念館から見た塔です。                
f0146493_21262236.jpg



                記念塔にあったこれは・・・ウワミズザクラ?シウリザクラ?
                表示がないのでわかりません。シウリザクラは葉の付け根が心(ハート)の形とか。
                それなら前田森林公園のあれはウワミズザクラのようだけど・・・
f0146493_21263581.jpg



                         サギゴケ
                一ヶ所だけ道が公園の外に通じていますが、そこにある家の庭には群生してました。
f0146493_21264860.jpg



                         その個人宅のツツジ
                あまりにきれいなのでパチリ。背景の森に溶け込んだ素晴らしい庭でした。
f0146493_212715.jpg



                         広くて長い笹の原っぱが続きます。
                         空は青くて暑くて花はなくてつまらない道でした・・・
f0146493_21274154.jpg




                         やっと出口に到着。この花がお出迎え
f0146493_21272755.jpg

by maphananikki | 2009-07-04 22:19 | 野幌森林公園 | Comments(17)
Commented by プチ at 2009-07-04 23:16 x
mapさん ふくろうが真ん中に見えてるよ~
どの位離れていたの?
ギャラリーにはいっぱいの人でも逃げないのね。
野幌森林公園のお花 今は白い花が多いのかしら?
マイズルソウやチゴユリなどまだ咲いているのね
今年初めてのヘビにご対面してきゃ~~~って叫んじゃった?
Commented by miki at 2009-07-04 23:54 x
mapさん、プチさん、こんばんわぁ~♪

野幌森林公園は何本もの道があるって仰ってましたものね
それを知ってから凄く広い公園なんだな~って。
何度も行かれててもまだ初めての道があるのですね~(◎ー◎;)
ハ~イふくろう見えますよ~<森にフクロウ似合いますね~>
大好きな白いお花達もまだ見られて嬉しいです(^-^)ニコッ  
クルマバソウとコンロソウってお花が似てます?
どちらも可愛いですね♪
ユキザサも今年初めて出あって大好きになりました

クゲヌマランとギンランの区別は難しそう~ですね(´ヘ`;)
以前野幌の開拓の村正面入口の写真を見せていただきましたが
そこから入った裏側が見えたのかしら?<何しろ広いんだものね~>
ツツジとサギゴケの群生があるのは個人のお宅なの?
野幌の公園の中にあるのですか??
>空は青くて暑くて花はなくてつまらない道でした
アハハmapさんが、つまらなそうに歩いてるのを想像してしまいました<笑 お疲れ様でした~>
出口で可愛いお花がお出迎え・・・良かったですね
大好きな野幌を有難うございました~((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2009-07-05 00:00 x

♪ プチさん

もちろん、.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!ですとも~!
蛇もビックリしたんじゃないかな。わき道を歩こうとした所だったの。
珍しい花は、そういうところにあるのよね。
ふくろうは、そこが住処のようで皆さんよくご存知らしいわ。わたしも去年からふくろうがいると
聞いていたんだけど、未だ慣れない頃で道がよく分からなかったの。
そうね~2~30メートルと夫は言ってるわ。
皆さん静かに音をたてないようにカメラを構えていたわよ。
マイズルソウやチゴユリはこの時(6月3日)で終わりでしたね。この後17日に出かけたときにはすっかり様子が変わっていました。
Commented by map at 2009-07-05 00:27 x

♪ mikiさん

いっしょにここに居たようね。(*^^)v
野幌は歩きガイのある公園なのよ。
今年は広範囲に訪れているので、花がそこそこで違うようなので他の場所が
気になってしかたがないの。
そろそろいつもの道にも行って見ないと、クルマユリやエゾアジサイが咲き出したかな?
あ、ドクダミも!そわそわしちゃう~

ふくろう表情がよく分からないでしょ。ここで撮ったふくろうを絵葉書にしたものを以前に通りすがりの方に頂いたのよ。
あんなふうに撮れたらいいんだけれど~
クルマバソウとコンロンソウは全然違います。まず大きさから違うわね。
何と比べたらいいかしら。コンロンソウは菜の花のような大きさ?
実際に目にしたらひと目で違いが分かるのだけど。
ユキザサ、素敵な花でしょう~♪名前も好き。

続きますね!
Commented by map at 2009-07-05 00:28 x
mikiさん、続けます。

クゲヌマランとギンランのほかにもうひとつそっくりな花があるのよ。区別がつきません。
そうなの、そうなの、開拓の村に入ったときの左手の端が散策路になっていたのに知らなかったの。
散策路は低くなっていて、見学者が写真撮ったりしてるのをわたしは見てたけど向こうの人は
全然気がつかなかったでしょうね。そう思うとちょっと気持ち悪いわね。立場が反対だったら!

個人のお宅は、柵で隔てられた道路のあちら側にあるのよ。
だけど柵と言っても、人のではいりは自由に出来るの。あんな所に民家があって驚いたわ。
庭にはホウの花もあって撮りたかったけど、さすがに裏手なので出来ませんでした。
立派な家だったわよ。
mikiさん、きょうは二度もお顔を見せてくださってありがとうございました(o^∇^o)ノ
Commented by will-mari at 2009-07-05 12:07
ふくろうだー!
ふくろうってなかなか、お目にかからないってきいたけど、
写真にこうやって、撮れるだけでもすごいんじゃない?

前に、旅行にいった先で
「ふくろうの館」ってのがあって、
はじめて、ふくろうを見たの。
本当に色々なふくろうがいて、楽しかった。
そして、それまで、ふくろうは嫌いだったんだけど
可愛いのね!
好きになったわ。
ふくろうって確か、夜行性でしょ?
幸せをよぶ鳥だよね?ちがったっけ?
いあ~~、ふくろうがみれたなんて、最高じゃん!
私、今日はお花より、ふくろうの写真に感激です!!!
Commented by おかめ at 2009-07-05 15:19 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 梟、良く見えるわよ~♪良かったわね、バッチリみれて…私たちまでもフォトで見せてもらって…嬉しいわ~♪
森の中の梟なんて、さすが北の大地北海道なればこその特権ですね。

ユキザサ、綺麗ね♪群生で咲いていたのでしょう、美しかったでしょうね、見せて頂いて有難う~(*^_^*)
Commented by map at 2009-07-05 15:20 x

♪ porinさん

ふくろうにはなかなか出会えないって?
ここの公園ではよく会えるらしいよ~このときは赤ちゃんふくろうがいるとか聞いたような気がするんだけど
あれ?どうだったっけ。忘れちゃった・・・

ふくろうって福が来るにひっかけて、お土産品などが出回っているね。
そうだ、夜行性だったね。この後行った時には、出会えなかったけど時間が悪かったのかな。
午前中ならいいのかも。
うーん、撮れたけど顔がよく分からないでしょ。
そういう写真じゃないと撮った気がしないよ~
花だけじゃなくてこういうのも嬉しい収穫。
次回は可愛いシマリスが出てくるから見てね(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2009-07-05 15:26 x

♪ おかめさん

あら~♪おかめさんとごいっしょでした♪
テレビの野球が終わってしまい、ラジオに切り替えてパソ開いたわ。

ふくろうね、もうちょっと表情とかが分かるといいのにね。
顔がどこ向いているのかよく分からないでしょう。
でも、こうして野生の動物にも出会う機会があるのが嬉しいわ。

そういえば今朝の新聞に神戸の狐川にウリボウが出てると載っていたわよ。
中州に取り残されているようだって・・・
Commented by ふみ at 2009-07-05 16:26 x
mapさん こんにちは (^。^)

フクロウ !  みえる、みえる。飼っているフクロウは見たことあるけど、森の木に止まっている野生のフクロウを見るのは始めてよ。嬉しいわ~。(^o^)丿

瑞穂の池は、オンネトーと似ているわね。思い出すわ。

林の中を歩いてたっぷりの森林浴ね。

ヒメヘビイチゴ、小さくて黄色い花が可愛いわ~。

「百合が原公園」と「はまなすの丘公園」  
ハマナスはまだちらほらね。
2つの公園は予告編だから、いつか又見せていただけるのね。
Commented by map at 2009-07-05 19:59 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは~♪
フクロウ、見えるけど顔まではね~左を向いてるのかうつむいてるのか私分からないわ。
見えた時は嬉しかったけど、これじゃあね。(^▽^;)

ふみさん、オンネトーに行かれたことがあるのね。わたしはないのよ!
瑞穂の池は・・・・・規模がきっと全然違うわよ。でも森の中にある水辺と言うことで雰囲気が似てるのね。
いつのまにか森林浴が楽しめるようになりました♪

予告編、この調子では8月になったりして(*v.v)。
ピッチを上げて編集しますので、また見てくださいね。

Commented by とことこ at 2009-07-06 07:45 x
おはようさん 
ふくろう  正面でしょ~~ 形みえる みえる・・
森林浴が沢山出来て マイナスイオンを沢山浴びて帰った~~?
広いと良いけど 疲れたんじゃなかしら?
こうしてみせて貰うと・・白の花が多い事に気がつくわ。選んだ訳じゃないでしょうけどね~
ユキザサは 線香花火みた~~い 可愛いねぇ
写真頂きたいけど もぅ縮小しちゃったでしょうねぇ  
Commented by map at 2009-07-06 11:55 x

♪ とことこさん

ふくろう見えた?正面向いていると思う?
わたし、よくわからないのよ。横向いてるような気がしないでもないし~
森林浴には良い季節になったわ。
この頃はハルゼミがミンミンうるさく、うぐいすもまだまだ鳴いてるの。
ほんと、気持ちいいよね~山道や森の道って。
とことこさんさんもわかるでしょう。
今では5~6キロ歩くのは平気!・・・・・でもないか、結構疲れるけれど心地よい疲れ。
そうね、白い花が多いわね。だから色がある花は意外とぱっと目に付くのよ。
ユキザサ、貰ってくれるの?どうぞどうぞ差し上げますよ。
外付けHDに、元サイズのまま保存してあるからどの写真がいいか言ってね。
Commented by ひろりん at 2009-07-06 23:44 x
こんばんは~
ふくろうの実物に会えるなんて、いかに自然なのかわかります。
野草もいっぱいですね。ギンランやサイハイランに会いたいです。
オオハナウドの花びらも変わっていますね。
瑞穂の池、って名前もいいわ。
今日も緑いっぱいの自然を楽しませていただきました。
そして、ベランダのお花も可愛いのばかりで~(*^-^*)
寒い季節を乗り越えて咲く花たちがいとおしいですね♪
Commented by とことこ at 2009-07-07 09:48 x
>ユキザサ、貰ってくれるの?どうぞどうぞ差し上げますよ。

わぁ~嬉しいなぁ   写真頂けるんね~
3枚の↓横長のが欲しいわ。  こっちじゃなかなか白って撮れないわ。
何時でも良いですので宜しくね~。
Commented by map at 2009-07-08 23:49 x
うわあ~ 気がつかなかったヨ~(;^_^A アセアセ・・・
ごめんごめん!

これね、アップで見るとちょっと見るに耐えない画像だけれど1280PXに縮小したら大丈夫かも。
とりあえず2496x1664をお届けしますね。
Commented by map at 2009-07-09 08:44 x

♪ ひろりんさん

まぁ~どうしましょう!
昨夜とことこさんに教えられてとことこさんのコメントだけしかめに入らずでした!
折角書き込みいただいたのに、気がつかなくてごめんなさい(*_ _)人 

この頃までは森や山は花盛りだったんですよ。
出かけるのが楽しくて、と言う所だったのにこの後出かけてからは少し端境期のようで
花がさほどなくてがっかりしました。そろそろ行かなくては、クルマユリやエゾアジサイが盛りを迎えているかも。
気が気じゃないけど、今年はお天気も不順で困ります。
ギンランはどこでもなかなか見られないけれど、サイイランは結構ありきたり。
でも、きれいに咲いた花をとなると意外とないものです。

ベランダの花、こぼれ種もいっぱいで思いのほか増えました。
8月末から工事なので、花たちどこに・・・頭を悩ませています。
ひろりんさん、本当に失礼しちゃってごめんなさいね!
名前
URL
削除用パスワード