花日記

ポロト自然休養林 (6・10) 1

f0146493_23112038.jpg

                花を検索していると、よく出てくる地名がポロト湖
                魅力的な所のようで、最近すごく気になっていました。
                満を持して出かけました!
                ところがビジターセンターの方が、今はちょうど花の境目であまりないですよ
                とおっしゃるのです。そうなんだ・・・がっかり。
                でも、川があるからそちらの方へ行ってみたらクリンソウなどは咲いていますよとのこと。
                そんな話をしている所へ、(^0^*あっ、リスだ~♪
                餌台があるので日に何度かセンターにやってくるそうです。ラッキー♪

                それはさておき、残念だね~と言いながら歩いた散策路、いえいえわたしには
                宝庫でした。素晴らしいポロト湖すっかりお気に入り。
                三回にわけました。きょうは№1を見てくださいね。続きは後日・・・


                        シマリス                        
f0146493_23114169.jpg



                        この道を左手に向かっていくと川に出ます。
f0146493_2311524.jpg

                        まっすぐ行くとこんなコテージ?バンガロー?が~
f0146493_2312096.jpg



                        クリンソウ
                自然に咲くクリンソウにワクワク。
f0146493_23121256.jpg



                        ヒメヘビイチゴと実
f0146493_23122422.jpg



                        ムラサキケマンソウ
                お初です♪
f0146493_23123435.jpg



                        コンロンソウ
f0146493_23124767.jpg



                        カラマツソウ
                自然に咲く花はお初です、その2
f0146493_23125613.jpg



                        コケイラン     スズムシソウ
                スズムシソウはお初その3  本当に鈴虫みたい!
f0146493_2313836.jpg



                         小川
f0146493_23132134.jpg



                         チゴユリ
f0146493_23133146.jpg



                         マムシソウ   ズダヤクシュ
f0146493_23134350.jpg



                         ユキザサ
f0146493_23135387.jpg



                         シロバナノエンレイソウ  がまだ!
f0146493_2314416.jpg



                         テングクワガタ
f0146493_23141550.jpg



                川沿いを楽しんだ後、また先ほどの道に戻り、今度は右手奥に向かいました。
f0146493_23142565.jpg

                野幌で見てる花も多々ありますが、ここで見るとまた違った嬉しさがありました。
                コンロンソウ、ズダヤクシュ、ユキザサなどは今を盛りとばかりに咲いていました。
                                                   次回に続きます。
by maphananikki | 2009-07-06 23:42 | 北海道 | Comments(18)
Commented by とことこ at 2009-07-07 09:43 x
おはょ~!!(*^-^)ノ   
(*^□^*)シマリスの  言葉 mapさ~ん 分るのねぇ  でも何だかそんな事思って食べてるみたい  よ~くわかるわ 想像しちゃうねぇ。
自然のままのクリンソウが見れるんだね~~今ごろ咲くし・・神戸を思い出すわよ。 コンロンソウ  名前も珍しいわ
右手奥 へ行ったら・・・どんな花に出逢ったかしら?楽しみよ

Commented by will-mari at 2009-07-07 10:02
北海道の綺麗な空気の匂いがこっちまでしてきそうな画像の数々。
川の水も冷たいんだろうな~。
リスは前にもみせてもらったよね?
あのとき、はじめて、手に乗るリスにmapさん、感激してたね^^

さてさて、
スズムシソウにびっくり!
本当に鈴虫みたい!!!
そして、鈴虫が草に座って(あえて、この表現)これから、合奏しますよ~~って感じにみえる!(笑)
いあ~こんな植物もあるんだ~~。
はじめてみたわ。
鈴虫の羽の音まできこえてきそうだよ!
これ、実際にみてみたいな~。
Commented by harukoma68 at 2009-07-07 15:57
mapさんこんにちは。

ポロト湖という名前なの?興味あるわ、そのほとりに咲いているクリンソウの濃いピンクがきれいね、シマリスさんの会話もたのしそうだわ。木々の中に立てられたコテージが絵になっているね、このような空気の良いところだったら何か食べても新鮮でおいしいわ。
ムラサキケマンソウはお初なのね、紫の加減がいいわ。
マムシそうとかスズムシそうとか虫の名前がお花に付けられているのがまたおもしろいわ、よく考えてつけられたものだわ~。
Commented by おかめ at 2009-07-07 16:59 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 ポトロは良い所ね~♪
小川も郷愁を感じるわね~♪
自然のクリンソウが可憐で素敵だわ~(*^_^*)
群生と違った良さがあるわ、スズムシソウも鈴虫を連想するし…色々と楽しませて頂きました(^^♪

リスはジミーを思い出します、可愛いリスでした…。
Commented by miki at 2009-07-07 17:39 x
mapさん、皆さん、こんにちわぁ~♪
出かけてて先ほど帰って来ました<蒸し暑いです~>

ポロト湖は初めてですよね?
ポロト自然休養林というだけあって素敵な所ですね~
トップのクリンソウ良い感じです~(^-^)ニコッ
シマリスが可愛い~~♪
おかめさんリスも飼ってたのですか?<ジミーだなんてお洒落~>
mapさん、丁度リスと行き合わせて良かったですね
この後逃げてったのでしょうか?
これだけ沢山のお花に出あえたら良いですよね。それに美味しい空気もね。
私には珍しいお花ばかりですし、大好きになったお花ですので何度でも登場嬉しいです♪
お初が3つも大収穫有りでしたね
コケイランは綺麗に撮られたアップの写真が印象に残ってて・・・
お花は小さいんだぁ~

綺麗な空気とお花を有り難うございました
右手奥の方のポロト楽しみにしていますね





Commented by ふみ at 2009-07-07 17:55 x
mapさん こんにちは (^。^)

ポトロ湖と自然休養林は、どこに在るのかしらと検索してみました。
あった~。白老でした。白老なら以前苫小牧の友人と行った事がありますが、ポトロ湖は行っていません。

きれいなポトロ湖ね~。緑を背景に赤い花がきれい~。mapさんがお気に入りになる筈だわ。

かわいいリス、セリフがいいわね~。ウフフ (^_-)-☆

草にまじってクリンソウが咲いているのね。人の手が入らない自然のままだからよけい良さがあるわね。

スズムシソウは本当に鈴虫に似ているわ。

小川はせせらぎが聞こえてくるようだわ。

楽しかったです。次回が楽しみ・・・(@^^)/~~~
Commented by map at 2009-07-07 20:20 x

♪ とことこさん

とことこさん、こちらにもアリガトね~
(⌒▽⌒)アハハ! そうなの、シマリスの言葉分かっちゃった!
だってせっせとえさのひまわりの種かなんかを食べていたのに
わたしがリスだ~!とパシャパシャはじめたら、ぴくっと顔を上げて
耳をこちらに向けてるでしょう?話を聞いてる風なのよ。
そしてあっという間に逃げていったのよ。可愛かったわぁ

とことこさん、これ一ヶ月前だから・・・もう今は見られないでしょうね。
違う花が見られるかもと思うと、また行きたいなあ~
実は白状するとこの1の花がわたしには一番楽しかったわ・・・((^┰^))ゞ テヘヘ
Commented by map at 2009-07-07 20:22 x

♪ porinさん

すがすがしい空気が伝わった?
苫小牧や室蘭と言う大きな町が近いけれど、海沿いの静かなところなの。
ここの虎杖浜と言う所のモミジコ(たらこ)はとっても美味しいのよ。

リスはあちらこちらにお届けしたから、それを目にしたのかな?
手に乗ったのは小鳥!リスがそばに来たら嬉しいけど、こないと思うよ~
スズムシソウにはわたしもびっくり。なんか不気味だなあ~と思いながら撮ったけど
帰ってきてから調べて納得。まさに鈴虫だった!
色も花の色じゃないもんね。
そうだね、羽の音が聞こえそうな花だわ。これこそ神様の悪戯かな?
Commented by map at 2009-07-07 20:26 x

♪ はるこまさん

ポロトってアイヌ語で大きな沼と言う意味なんだそうよ。
対岸にはアイヌのチセなど展示物があって観光客も多く出入りしています。
反対側のこちらには、訪れる人も少なく静かで、鳥やセミの声しか聞かれなかったわ。
キャンプも出来るようだけど、コテージなどで一晩過ごすのもいいわね。
うんうん、何を食べても美味しいでしょうね!
でも~、主婦ならばこういうところでは作りたくないよね!?食べさせて欲しいなあ(^▽^;)

こちらで春に良く見るエゾエンゴサクという花とよく似てるケマンソウ、一度出会ってみたいと
思っていたの。ここで見られたわ。この色しかなかったけれど、他にもあるのかどうか。
似たものに例えた名前はなんだか納得するわね。
それに比べて「ヘクソカズラ」とかそういう名前はね~(ーー;)
Commented by map at 2009-07-07 20:27 x

♪ おかめさん

良い所に見えるでしょう~こんなに色んな野草が見られるんだもの。
ビジターセンターの方は花を知らないのね!
水芭蕉とか、エンレイソウとか、一般的に有名な花を花だと思っているのかな?
あの川沿いの道、と言うのか原っぱと言うのか、何が出てくるんだろう?と期待で
ワクワクドキドキの場所でしたよ。
今、編集しながらもまた行きたくて行きたくて仕方がないわ。
次の季節の花が絶対咲いているはずだもの・・・(^▽^;)

そうだ、ジミーちゃんというリスを飼われていたと言ってたわね。
また思い出させちゃって<(_ _)>
Commented by map at 2009-07-07 20:29 x

♪ mikiさん

mikiさん、わたしも出かけてきたけれど暑かった~!こんな日のお出かけは倍疲れるわね。
mikiさんもお疲れさまでした~!

ポロト湖は初めて行ったところなの。
すっかり気に入って帰ってきたわ。近いうちにまた行きたいな~
低いけど山登りもあったので、夫の反応がちょっと心配・・・(^▽^;)
お初が三つもあったら、嬉しくて嬉しくて。この後、スミレもいつもとは違う花を見ました。
他にもあったっけ?なんだかあまりにたくさんの花を見たので、思い出せない・・・
コケイランは、そうね。何と比較したらよいかな?高さは20~30センチくらいあるかしら。
花の一個一個は小さいのです。写真はその辺が分かりにくいわね。

リスはその後やっぱり逃げるが勝ち!と思ったようで、走り去っていきました(^^;;
わたしたちの話すのを耳をそばだてて聞いているような仕草が可愛かったのよ。
次回にも見慣れた花も多く出てくるけれど、ここにあったという印と思って載せますので
また見てくださいね。
Commented by map at 2009-07-07 20:32 x

♪ ふみさん

あら、ふみさん。
白老に行ってポロト湖は見なかった?
白老と言えばアイヌのチセに行ったんじゃない?チセの裏手は湖なんだけど・・・
白老の海に行ってきたのかしら?海にも行きたかったわ~
虎杖浜のたらこが美味しいのよ。わたし、ファンです(^▽^)

お天気が良いと、湖も青空が写ってきれいだったでしょうにね。
花菖蒲なのか何なのか分からないけれど、咲いていた花もグレーの背景になって
ちょっと寂しげだったわ。
小川のせせらぎとかほんと、心が休まるようないい時間を過ごせましたよ。
ふみさんも夏の旅行で、北国の野草にも出会えるといいわね。
この1が花は一番のお気に入りだったので2もまとめて載せようかと考えたのだけど
無理はしないで置こうと止めたのです。
そんな2ですから~(^▽^;)ゞよろしくね。
Commented by 秋 桜 at 2009-07-07 22:57 x
mapさん、ご無沙汰してます~

一枚めに釘付け~!うん、うん、先月に某所で拝見してました
好きなお写真で心に残っていましたよ
「ムラサキケマン」お初の花でしたか?わたしも近くでは見ないけれど
田舎の野原にはいっぱい!草として刈られてしまうけれどね
「スズムシソウ」は出会ってみたい花です~
また小川もいいわね~せせらぎが聞こえてきそうです
↓のほうまで、ず~っと見させてもらいました。 どうも ありがとう
Commented by sionn at 2009-07-07 23:20 x
mapさん みなさん こんばんは。

色々ありまして、ご無沙汰ばかりしています。
北海道の、美しい野ソウのお花を、沢山拝見いたしました。
「ポロト自然休養林」宝物のある森が、又一箇所ふえましたわね。
バンガローも静かな池や小川も、一幅の絵そのものです。
綺麗な小川のせせらぎが、聞こえてきそう・・・。

下からずっと観させて頂きましたが、「やはり野に置け・・・」ですね。
森の中に咲く、ニリンソウやユキザサやコンロンソウの、格別な美しさ!
こんな背景の中、妖精の様に可愛く目の前に広がっていましたら、狂喜乱舞しますね。
クリンソウのピンクも緑に映えて、とてもとても可愛く綺麗です。

自然のランにも今年は何種類も遇えましたね、自然のランなんて夢のようです。
一生そんな事の無いであろう私には、そこにいる様にわくわくします。
素晴らしい北海道を、心行くまで拝見致しました。ありがとうございます。
Commented by ひろりん at 2009-07-08 17:28 x
こんにちは~
こちらに書かせていただきますね。
いつもコメントいただいてますのに、私は時々でごめんなさい。o(_ _)o
自然に咲くクリンソウが素敵ですね~
植物園で咲いたのを見たことあるけど、それは植えたもの。
sionnさんのおっしゃるように「やはり野に置け・・・」ですね。
自然に咲く姿が美しいです。
さすが北海道、自然の素敵な場所がいっぱいあっていいですね~~
またこれからも北海道のお花楽しみにしていますね~
Commented by map at 2009-07-08 21:34 x

♪ 秋桜さん

こちらこそご無沙汰しています。
夕べ、来ていただいてたんですね!ごめんなさい、全然気がつかないでいて。
ブログのアップ作業中だったのに、確認しないで閉じちゃったんだわ。

ハイ、某所ね!(*^m^*) ムフッ
わたしもこの写真、お気に入りなんです。
ムラサキケマン、あるところにはあるものなんですね~刈り取られるほどの所もあるなんてね!
何でもあるような野幌でもケマンソウは見てないのです。
だから北海道にはない花なのかと思ったくらいよ。
「スズムシソウ」、色的にも花らしくない花でしょう。変わっているわね。
いつか、会えますように~
きょうはありがとうございました。嬉しかったわ~(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2009-07-08 21:36 x

♪ sionnさん

sionnさんもごめんなさい!折角ネットにおでになるお気持ちになられたのに
全くこちらに気がつかないでいました。うっかりしてました。
お怪我の事も知らずにいて、ビックリしました。後ほど伺わせて頂きますね。

今年は野草にはまってる、と言う感じでまた目に付くのも野草の見られるところばかりなの。
そのせいでしょうか、随分珍しい花に出会えて嬉しい限りです。
やはり色々歩かないと、なかなか会えないものなんですね。
ポロト自然休養林は、なぜもっと早くに行って見なかったのかと思いました。
高速道だと1時間もあれば行ける所なんですよ。
アンテナに引っかかった所は、やはり要チェックです!
どんな花でも、そこの場所では初めての花。
これがあった、あれがあったと大騒ぎしながら写真に収めてきました。
そして珍しい花は、ネットのお友だちの皆さんにご披露するのが嬉しくてたまらないのです。
それも花を見つける楽しみの一つなのでしょうね。
sionnさんにもワクワクして楽しんでいただけたのならこんな嬉しい事はありません。
こちらこそありがとうございました(^ー^)ノ
Commented by map at 2009-07-08 21:38 x

♪ ひろりんさん

時々で、なんておっしゃらないで下さい。
最近、色々考えて更新を増やしました。毎日のように更新することでかえって皆さんに
ご迷惑をかけるかもしれないと気がかりでしたが、気に入った記事や気になった記事に
コメントいただけたらそれで充分に嬉しいのです。
どうかどうかお気遣いなきようにお願いしますね!

わたし、ひろりんさんのところに張り切ってスズムシソウをお持ちしました!
珍しいだろうなと思って(^▽^;) ところがあの後、ある花の名前を調べたくて
確かひろりんさんのブログにあったはずと探してるうちに、スズムシソウを発見!
アチャー(;^_^A アセアセ・・・見せていただいていたのに、全然頭に残っていないなんて
珍しい花だったのに!それが記憶に無いなんて恥ずかしいやら情けないやら・・・・・
ま、自分で過去に見た花でも忘れてる事は良くありますけどポリポリ (・・*)ゞ

新聞によく情報が出ているんですよ。
自然休養林というのは北海道のあちこちにあるみたい。
名前
URL
削除用パスワード