花日記

ポロト自然休養林 (6.10) 2

                きのうの右手奥に進んだ道は周囲が開けた原っぱのような所でした。
                その両側の草はお馴染みのアカツメクサやシロツメクサと言ったどこにでもある
                花のほかに、わたしが行く所にはどこにでもあるクルマバソウやコンロンソウなどなど、
                群れていましたが、北海道外ではどうなんでしょうね?
                いつもご紹介してる花たちがほとんどですが、この道にあった花たちです。



                        クルマバソウ
                        葉が可愛くて撮らずにはいられない花なんです。             
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_22564481.jpg



                        コンロンソウの群生
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_2257166.jpg



                        ミツバツチグリ・・・・かな?  ヒメヘビイチゴと似てるけれどどこか違うような。
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_22571380.jpg



                        ヤマハタザオ
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_22574683.jpg



                        ナガバツメクサ? カラフトホソバハコベ? どっちなのか区別が付けられない~
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_2258434.jpg



                        ヒメスイバ(スイバ→酸い葉)の雄花
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_22582072.jpg



                歩いていくと昭和34年に植林したと言うトドマツ林の中を通ります。暗い・・・
                その中にも花は咲いています。
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_22583860.jpg



                            クルマバソウ       ?
                     ズダヤクシュ   ヤマハタザオ     ? 
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_22585049.jpg



                     スミレ   チョウセンゴミシ   オオヤマフスマ
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_2259658.jpg



                        これらはコケの仲間でしょうか。マクロで撮っています。
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_22591611.jpg



                この道を抜けると分かれ道に。今回は短い道を選び低いけれど山に登りました。
                道なき道といった風情で、ちょっと不安でしたが~
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_22592879.jpg



                        コケイラン
                目立つ花もない山道で出会ったこの花は神々しく見えます!
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_22593655.jpg



                        クマイチゴ
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_2259483.jpg



                        頂上の望岳台 123.5メートル
                        でも結構ハードでしたよ。周りに木が茂り、景色は全く見えません。
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_22595928.jpg



                        別な道を下ります。と、そこで
                        ギンラン                        
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_2301159.jpg



                下りで滑らないようにしてるのかな?と思ったけれど違います。木の根が延びて・・・
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_2302330.jpg



                下るとそこは最初に見た、バンガロー?コテージ?の所でした。
ポロト自然休養林 (6.10) 2_f0146493_2303521.jpg


                続きの3はポロト湖周辺の花です。
by maphananikki | 2009-07-07 23:54 | 北海道 | Comments(2)
Commented by miki at 2009-07-09 11:24 x
mapさん、おはようございま~す♪
此処数日、久し振りに会う友人達と遊びほうけていましたエヘッ!
こんな時は単身赴任中っていうのは良いです<普段は寂しいですけどね 笑>

早くに2をアップして下さってたのですね
望岳台なのに景色が見えなかったのですね<折角登ったのにね~>
道なき道・・ホントですね~
それにクマイチゴ~~<クマが出るかもよ~笑>
此方の夏、避暑にこのバンガローに泊まれば気持良いでしょうね~
mapさん、私もコケイラン見たこと無いですけど大好きになりました♪
チョウセンゴミシお初ですかね?可愛いお花ですね~(*・ ・*)ぽっ
ヒメスイバのお花はアップで見ると可愛い~
こんな時はレンズを通して見るお花にハッとするんですよね(^-^)ニコッ
ナガバツメクサ? カラフトホソバハコベ?このお花も良いな~
野花は、ヤッパリこうして自然の中に咲いてるのを見せていただくのが最高ですね~
mapさん究極の贅沢を堪能させていただいてるのですね
お相伴に与かる私も嬉しいです
では3を見せていただきますね~♪
Commented by map at 2009-07-09 20:41 x

♪ mikiさん

mikiさん、こちらにもご丁寧にコメントを下さってありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
お友だちと楽しい時間を過ごされていたのね。たまのことであれば、ご主人が在宅でも笑って出してくださったんじゃない?
mikiさんのご主人、お優しそうだもの。
でもたっぷり楽しんで、ご主人がお留守の寂しさを発散できた?

クマイチゴ、なぜこんな名前がついたのかな。熊の好物?
チョウセンゴミシのゴミシも訳が分からない名前だわ。この花はお初です!
葉の陰に下向きに咲いていたので、ちょっと気づきにくい花でしたよ。
ヒメスイバのスイバはスカンポと言われているそうだけど、スカンポって聞いたことがあるある♪
この花のことだったんだと嬉しい発見でした。
ツメクサかハコベなのかわからない花はハコベって小さいけれど意外と大きな花なんです。
親指の爪くらいあるかな?もう少し大きいかな?そんな感じ。
わたしもこの花は好きです♪
たくさんの野の花に触れ合えて、今年は嬉しい収穫が大でした。未だ終わってないけどこれで充分!

mikiさん、バンガローね。こういうところに泊まるのは楽しそうだけどmikiさんなら寒さで参るかも?
名前
URL
削除用パスワード