花日記

ポロト湖自然休養林 (6・10) 3

                山を下りてそのまま、駐車場に行こうとしたら黄色い花が目に入りました。

                       ビジターセンター裏手の湿地帯
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_092978.jpg

                       これはキンポウゲ(ウマノアシガタ)?
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_094262.jpg

                       こんな花も
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_095219.jpg

                       エゾゼンテイカ
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_010132.jpg



                       池のような水溜りに
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_0101518.jpg

                       上の右端はセリかと思ったら、こんな花でした。セリとは違うようです。
                       クレソンでした!
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_010278.jpg



                       奥の方にはすっかり育ったミズバショウの葉っぱ
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_0103953.jpg



                       他の水辺にはムラサキケマンソウがいっぱい♪
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_0105590.jpg



                       カキドオシ      またもやユキザサ(^▽^;)ゞ
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_01181.jpg



                       スミレ三種    まだ咲いているんだ・・・
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_0112045.jpg



                ここからやっと車で湖に向かいます。途中気になるものは降りてパチリ
                        ハンゲショウ  花は見当たりません
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_0113382.jpg



                        ?
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_0114514.jpg



                        ポロト湖
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_0115694.jpg



                        対岸のアイヌ民族博物館が見えます。
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_012791.jpg




ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_0122075.jpg



                        コウホネ    スイレン?
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_015434.jpg



                        エゾゼンテイカ
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_0151579.jpg



                        ショウブ?
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_015296.jpg




ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_0154178.jpg



                        地図
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_0155337.jpg

                今回1~2の歩いた道を拡大してみました。白塗りの線がそうです。
                ごく一部しか見てないのが分かりますね。制覇したいところですが~
                山道がどこなのかこれではよく分からなくて、夫は引いています・・・
ポロト湖自然休養林 (6・10) 3_f0146493_01625.jpg


                ポロト湖、終わります。見ていただきありがとうございました。
by maphananikki | 2009-07-09 00:39 | 北海道 | Comments(16)
Commented by will-mari at 2009-07-09 01:24
こんばんは~。
こんな夜中にお邪魔です^^;

昨日、お昼ねをたくさんしたので、寝れないの^^;
2時くらいに寝て、起きたら、6時だったΣ
お昼ねといわないね^^;

今、おかめちゃんところで読んできたけれど、
お花が少なくなってるみたいね。
そういう時期なのかな?

でも、写真でみると、それはそれで、季節感を感じるよ?

Commented by harukoma68 at 2009-07-09 11:04
mapさんおはようございます。
ムラサキケマンソウはきれいね、好きだな。ポトロ湖はすごく大きいんだ、地図見てわかったわ、キンポウゲの群生もきれいね、このような広いところをずっと歩いたの~?、エゾゼンテイカは百合みたい?黄色のお花たちもかわいいね。
アイヌ民族資料館も行ってみたいわ。
沢山編集されたのね、楽しみましたよ。
Commented by miki at 2009-07-09 11:58 x
mapさん、皆さん、おはようございます♪
2を見せていただいて3に来ました~(^-^)ニコッ

はるこまさんも仰ってますがポロト湖って地図で見るとホント大きいのですね~
この日は随分歩かれて・・・(◎ー◎;)お疲れ様でした(。・ω・))(。uωu))ペコリ <でも極一部なんですよね>
ポロト自然休養林自体が凄く広い~~~此処だけでも何日もかかりそうですね

トップの写真はいつも良いですね~好きです♪
アイヌ民族博物館また今度機会がありましたら是非見せて頂きたいです
?のお花も可愛い~エゴノキの咲き方に似てるけど何なんでしょうね
エゾゼンテイカのシベが変わってます?<アルストロメリアくらいの大きさかしら?>
緑の中の黄色いお花達、森に似合ってて良いですね
ポロト湖を有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ

岩見沢の公園三ヶ所アップして下さるの楽しみにしていますね
mapさん、TUKASAさんに>何時も落ち着いて慎重に見える・・・
って仰っていただけて良かったですねウフッ!
mapさんの可愛らしいところも知ってま~すー ̄) ニヤッ



Commented by sionn at 2009-07-09 13:43 x
mapさん みなさん こんにちは。

ひろーいですね、広さの想像が出来ないわ~ポロト湖も凄く大きい。
ポロトってロマンティックなネーミングですね、どんな意味かしら。
次々に珍しい野草が見つかったり、素敵な場所が見つかるので、疲れないの?
こうして見ると、随分歩くでしょう? 
健脚なのね…でも、こんな素晴らしい所をを歩いていたら、疲れないかも。
エゾゼンテイカ素敵だわ、ユリかしら・・・森の中にこんなに綺麗に咲いて…。
森の中でこのお花をみつけたら、ドキっとしちゃうわ。
スミレもこの様な所に、ひっそりと咲いているのね、健気で可愛い!
mapさんに撮ってもらって幸せよ、誰にも見られない年もあるかもね。

アイヌ民族博物館は、どんなものがあるのかしら?
アイヌの歴史も興味があるわ…mikiさんがおっしゃっていますが、その様な機会が
ありましたら、見せて頂きたいわ、興味津々です。
広いひろ~いポロト湖自然休林を、沢山楽しませて頂きました。
Commented by Mon Mon at 2009-07-09 20:37 x
mapさん こんばんは~♪

一番最初に目に飛び込んできた「ビジターセンター裏手の湿地帯」
大きなフォトで私もこの中に居るようで気持ちがいいわ~~
白い線でなぞられた道を歩きながら 色々な景色を納めて見せてくださっているのね。
本当にありがた~~いですペコリ(o_ _)o))

ポロト湖にショウブ?かしら、素敵な風景ね。
こちらでは すっかり終わってしまったお花もまだまだ最盛期ね。
セリと思われたのは クレソンじゃないですか?綺麗な水辺に育っています。
mapさんが気になって車から降りて写されたハンゲショウ、
我が家の半化粧とは違うわね。
お化粧している位置が反対、こうして見せてもらうと楽しいわね。

まだまだ続きがあるのでしょ? 楽しみワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ待ってますね。


Commented by おかめ at 2009-07-09 21:29 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 ポロト湖は豊かな水を湛えているわね♪
アイヌ民族が大切にしている湖なのでしようね。

北海道は沼地を開拓しただけあって、湿地帯が多いですね。
沼に咲く花も自然な雰囲気で見ていてホッとします…。

色々と見せて頂いて有難うございますm(__)m
Commented by map at 2009-07-09 22:01 x

♪ porinさん

porinさん、レス、遅くなってごめんなさい!
富良野まで出かけてきて、帰宅が遅くなりました。

暑い最中のレッスンは、体力も消耗して体が眠りを要求するんでしょ?
4時間寝てしまったら、さすがにいつもの時間には寝られないわね。
結局何時に寝られたの?これ、悪循環にならない?(^▽^;)

園芸用の花だと何かしら咲いているけれど、家庭で育てる花は限りがあるから切れるときがあるわね。
野の花もいわゆる雑草と言われてる花はいつでも咲いているけれど、季節感は結構はっきりしているものです。
いつも行く野幌も6月半ばからは、なかなか見つけられなくてつまらなかったわ。
そろそろ夏の花が咲き始めているから、また楽しめそうだけど。
たびたび出かけてるからこそ感じる、端境期かもしれないですね。
Commented by map at 2009-07-09 22:03 x

♪ はるこまさん

ムラサキケマンソウ、わたしも色が好き。
洋服もこんな色合いのものが多いのよ。
キンポウゲの群生に限らず、群生している花を見るとわくわくしちゃうわ。
だけど、一輪だけそっと咲く花ももちろん好きなのよ。
ポロト自然休養林は、一日では回れない広さでした。
足を伸ばさなかった所にもキット素敵な花があったに違いない、と思えてなんだか見ないで損したような気分だわ(^▽^;)
今ごろはすっかり花の種類も入れ替わって、違う楽しみがあるんだろうな。
行きたいな~~~
エゾゼンテイカはニッコウキスゲと同じ仲間で、同じものとする説もあるそうなの。
だけど普通はキスゲは黄色くてゼンテイカは橙色です。
ユリ科の花だから、ユリとは姉妹のようなものね。
楽しんでくださってありがとう~(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2009-07-09 22:06 x

♪ mikiさん

mikiさん、ご丁寧に両方にコメント入れてくださってありがとうございました。

ポロト湖からビジターセンターまで車で行けるので当然、車で行きましたが歩きながらの方たちと結構すれ違いましたよ。
どこまで歩いたのか分からないけれど、わたしが歩いただけでもかなり時間もかかったので湖から歩いたら途中で野宿でもしないと・・・(^▽^;)
でも、本当は歩きたかったのよ。色んな花がありそうで車の中から気になって仕様がなかったの。
トップはね、いつもわたしも好きな写真を置きたいのだけれど、歩いた順番に載せるとそうも行かなくて。
1と3は気に入った写真を貼れて上手い具合にいきました♪
そうね、緑の中に黄色って良く合うわね。
ゼンテイカは普通のユリと同じ大きさです。アルストロメリアの方が小さいわね。
シベが変わってる?あら、そう?気がついていないの。後でよく見ておくわね。
はるこまさんにも言われたけれどアイヌ民族博物館、関心がありましたか!
あら、失敗だったわね。しっかりカメラでパチリしてくるのだったわ。
次回そうします~♪
下に続けますね
Commented by map at 2009-07-09 22:07 x
mikiさん、続きです。

(o ̄ー ̄o) ムフフ TUKASAさんの見方はそうなんだ~
そうじゃない面もmikiさん知ってるでしょポリポリ (・・*)ゞ
えっ、かわいらしいとこもある?夫の前ではかわいらしい所なんて皆無なんだけどね!
Commented by map at 2009-07-09 22:09 x

♪ sionnさん

ポロトってね、アイヌ語なんだそうよ。ポロ=大きな、ト=沼
大きな沼の湖っておかしいから大きな湖沼ということなんでしょうね。
ポロトという読みが、なんだかかわいらしくてロマンが感じられない?

去年、行きたい所には大体行ったし今年は行く所があるかなあって実は心配だったの。
ところが、山野草に関心を持ち出したら次々と関係した新聞記事などが目に入ること!
その情報源を頼りに歩いたり、更にネットで場所を調べたりして近くの見所を見つけたりするのです。
泊りがけで行くような所は、今はちょっと無理な状況なのですがいつかは全道くまなく歩いてみたいわ。
やはり疲れるのよ。すごく楽しくても帰ってきたらぐったり。
だけど、また新たな出会いがあるかしらと、出かけずにはいられないのです。
でもふだん運動不足だから、ちょうどいいと思ってがんばって歩いています。
下に続けますね
Commented by map at 2009-07-09 22:10 x
sionnさん、続きです。

ゼンテイカはユリ科の花ですから同じようなものですね。
ニッコウキスゲはこちらではエゾキスゲと言うようですが、黄色い花なのに対しエゾカンゾウは橙色です。
そう!見つけたときはドキっとしちゃいましたよ(o^∇^o)ノ

アイヌ民族博物館は次回ポロト湖に出かけた際にはぜひ見学してきますね。
たくさん、見ていただきありがとうございました。
Commented by map at 2009-07-09 22:12 x

♪ MonMonさん

緑の中の黄色い花が、目に優しいでしょう~(^▽^)b
ただポロト湖、と言うより地図で示した方がわかりやすいかなとあの大きな地図を見て思ったの。
通った道をなぞったら、こんな狭い範囲なのって感じで、あんなに歩いたのにね~

あれは菖蒲の花かしらね。文があるからアヤメとか教わってもよく分からなくて。
たくさんの花がなくても、湖に一輪の花が添えられるだけでいい景色になるわね。
水辺の方の?はセリじゃなくてクレソンなの!検索してみたらどうやらそうらしいわ。
セリもクレソンも似たような花かと思っていたの。でも全然違うのね~!
MonMonさん、ありがとう(o^∇^o)ノ
ハンゲショウかと思ったけれどやはり違うのね。ネットで調べたら花がついているけれどこれは見当たらないし~
そうそう、きょうも見つけたのよ。花が咲いていたの。全然違う花だったわ!
あの半化粧はまた違うものなのね。それにピンクのハンゲショウ?もみつけたのよ。

ポロト湖はこの3でおしまいです。(1・2は下にあります)
また他の場所に出かけているので、今度はそちらを見てくださいね<(_ _)>
Commented by map at 2009-07-09 22:23 x

♪ おかめさん

そうね、ポロト湖はアイヌの方たちにとって大切な場所だったのでしょうね。
きっと歴史をじっと見つめている湖なんだわ。

わたしも北海道は湿地が随分多いなあと思いました。
水のあるところは本当に気持ちが良くて、せせらぎの音には癒しがあるわね。
なんだか幼い頃に戻ったような感覚になった、川べりの散策でしたよ。
こちらこそいつも見ていただいてありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-09 23:20
mapさん、こんばんは

広い公園なんですね、何処にいっても北海道はスケールが違う思ってましたが
ポロト湖の菖蒲が一本効いてますね、こんな風景が好きだわ
富士五湖の風景とも似てますし

楽しみながら健脚になりますね、ダイエットにも(*^_^*)

mikiさん
>mapさんの可愛らしいところも知ってま~すー ̄) ニヤ
そうなんだ・・・(*^_^*)
結構お姉さんかと思ってましたよ、mapさんも奥が深いんだわ
北海道と一緒で(^▽^笑)
Commented by map at 2009-07-10 00:03 x

♪ TUKASAさん

こんばんは~♪
TUKASAさんは白老には行った事がなかったですか?
北海道は山がいっぱいあるからこういう公園が多いようですよ。
わたしも全然知らなかったのに、最近芋づる式に○○休養林とか公園とか見つけました!
来月にはまた新発見の所に行ってこようと楽しみにしています。

確かに今年は随分歩いて、体力ついたかも!
ダイエットにも繋がればいいのですけどね~(^▽^;)問題は冬場なんです・・・

可愛らしいところ、とはmikiさん きれいに言ってくださったんだわ。
つまりはドジなんですよ~テヘヘッ(*゜ー゜)>
お姉さん、とは確かに長女ですからね、そういう面はありますよ。
北海道といっしょで奥が深いってTUKASAさん、いい表現ですねぇプププッ (*^m^)o==3
二面性があるとも言えるかしら ポリポリ (・・*)ゞ
名前
URL
削除用パスワード