花日記

定山渓の公園 (6.12) 1

定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_22234231.jpg

                        可愛いカッパでしょう(^▽^)

                温泉街を通ってここ二見公園から散策路ははじまります。
                情報を何も入れずに来たので、気がつきませんでしたが今検索したら
                公園にはカッパの飾りがいろいろあったようです。
                カッパがシンボルのようでしたよ。

                距離にしたらどれほどあったのか、場所によって山野草は限られているような感じでした。
                見つける楽しみがこの公園にもたっぷり♪
                今回も二回に分けました。
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_222422.jpg



                        始まりの場所にあった花
                        タニウツギ  カタバミ  オダマキ  ?
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_2224192.jpg



                        フジは高い高い木でした!この写真ではよく分かりませんが。
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_22243565.jpg



                        つり橋の上から今来た温泉街の方向を見て
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_22244961.jpg



                        同じくつり橋の上から進行方向を見ました。
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_2225052.jpg



                        ここにもカッパが
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_2225956.jpg



                        このつり橋を渡って来ました。
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_2225204.jpg




定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_2225448.jpg



                        タニウツギ  そこらじゅうに咲いていました。
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_22255633.jpg



                        川は豊平川
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_2226693.jpg



                        ツルアジサイ
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_22261976.jpg



                        オオカメノキでしょうか
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_22263387.jpg



                        ここはかっぱ渕公園
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_2227014.jpg



                        またかっぱ
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_22271343.jpg



                        カキドオシ
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_22272798.jpg



                        クサノオウ
定山渓の公園 (6.12) 1_f0146493_22274047.jpg


                野草があんまりないねぇ~と言いながらも景色を楽しみつつ来ました。
                が、野草はここからでした!
                明日に続きます。もったいぶってるようでスミマセン(^▽^;)ゞ
by maphananikki | 2009-07-13 22:53 | 北海道 | Comments(14)
Commented by Mon Mon at 2009-07-13 23:36 x
 mapさん こんばんは~♪

予告編からワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキとしてました。
トモエソウは初めて、エゾアジサイはとっても濃い色で綺麗!!
さて~~本編ね(^-^

定山渓の公園の散策中に河童のオブジェ 可愛いわね。
季節が逆戻りしてしまった錯覚に陥るような瑞々しい景色にお花
こんな素敵なところを沢山散策できるなんてうらやましいわ。
でも長い冬を乗り越えたご褒美ね(*゜-゜)ニコニコ

暑くなってきたので水辺のフォトを見せてもらうと
水遊びが大好きなのでパシャパシャと遊びたくなっちゃう('-'*)エヘ

mapさんいつも見せてもらうたびに 飛行機に飛び乗りたいと思うわ。
今日もワクワク感と貴重な景色をアリガト♪(*'-^)-

一番に慣れるでしょうか(・・?
Commented by miki at 2009-07-13 23:57 x
mapさん、MonMonさん、こんばんわぁ~♪
今日はトテモ暑かったです  

わぁ~っ!カッパが可愛い~~片手逆立ち凄い!<笑>
カッパがシンボルっていうのも珍しいですね
福岡の田主丸の駅に大きなカッパが置いてます<カッパで思い出しました 笑>
涼しげな渓谷ですね~<今日は暑かったから、こんな景色は良いわぁ~>
タニウツギがそこらじゅうに咲いてるのですか<見たこと無いのですが可愛いお花ですね>
ツルアジサイって蔓状になってるの?<見たこと無いです~素敵ですね~>
カキドオシとクサノオウが明日の山野草の前ぶれですね♪
明日が楽しみ楽しみ~~o(*^▽^*)o~♪

mapさん、私もグレープフルーツは半分に切らないで一房ずつ袋から出して食べます
(。'-')(。,_,)ウンウンこの食べ方の方が美味しいと思います
Commented by あみちゃん at 2009-07-14 08:53 x
mapさん、オハヨ~★(*^-゜)⌒☆
きゃぁ~♪可愛いカッパちゃんですね。
最初のはおどけている感じで、最後のカッパは
ロボットみたい(*≧m≦*)ププッ

そう言えば、野草も色々あって面白いみたいですね。
Blog友達が図書館から野草の本を借りてきたって
言ってて、興味持ったようでした(*^_^*)

カタバミ、娘の教科書に出てたので、ちょっと前に
二人で調べたんですよv(^o^)
わぁ~mapさんちにもカタバミが・・って嬉しくなっちゃった。
Commented by map at 2009-07-14 12:04 x

♪ MonMonさん

一番のりでありがとう~(o^∇^o)ノ プチさんちではごいっしょだったわね。
MonMonさんもトモエソウは初めてだった?
数年前に買い求めた「北海道の花辞典」、わたしには珍しい花が山盛りなの。
こんな花、本当にあるのだろうかなんて思いながら眺め、素敵な野草を見ては
実物にあいたい!と夢を膨らませていたんだけれど、かなり願いは叶ってきたわ。
野幌、やっぱりすごい♪と思いを新たにしています。
だけど、辞典にも見当たらない花も見つけてるのよ。
わたしも花辞典、作ろうかしら・・・

定山渓は温泉街なので、ここに泊まりながらゆっくり散策も楽しめるわよ。
春には国道沿いにエゾエンゴサクやカタクリも咲いていてびっくりしたの。
こんな車の多い通りに良くぞ無事に咲いてるな~とね。
各地に散策できる自然公園があるなんて、最近になって続々と分かってきたけれど
興味を持てば、情報が飛び込んできてくれるのねぇ~
Commented by map at 2009-07-14 12:06 x

♪ mikiさん

そちらはとっても暑かったそうね。
下のあみちゃんも福岡なので、きのうそう言ってましたよ~
福岡も梅雨明けなの?
これからはクーラーとお友だちね!

福岡のカッパは、何か言い伝えがあるから駅にいるの?
定山渓も何かあるのかな。勉強不足です(^^;;
実際にいた動物じゃないのに、全国で可愛がられてる?のも面白いわね。
涼しげな渓谷のようだけど、よく見ると川の流れがとっても穏やかでしょう。
もっと流れが速いと、もっともっと涼しげに見えるのにね。
タニウツギは、川に沿ってあちこちで咲いていてわたしもこんなに見たのは初めて!
ツルアジサイは、かなり高い木に絡み付いて咲くんですよ。
野幌でもあちらこちらで見るけれど、タニウツギは無いわ!

mikiさん、BBSも読んでくださった?(⌒▽⌒)アハハ!
ね、袋から出した方が絶対食べた気がして美味しいわね。
Commented by map at 2009-07-14 12:12 x

♪ あみちゃん

あみちゃん、きょうもありがとう~(o^∇^o)ノ
カッパかわいいでしょ。
あみちゃん、カッパの絵を描いたこと無かったっけ?確かあったよね♪
ロボットのようなカッパも居るってことは作者さんは一人じゃないようね。
カッパの写真ばかりを集めても、楽しいかも。

野草も、小さいのから大きいもの、あり触れたものから珍しいもの、絶滅危惧種まで
さまざまあって、見つけたときの感激は言うに言われぬ想いです。
そんなことつい先ごろまで全くの無関心だったのにね。(^▽^;)
あちらこちらに出かけられる余裕も出来たからはまってきたんだと思うわ。

カタバミもいろんな種類があるでしょう?葉がまたかわいいよね。
園芸種としてのオキザリスの種類はさまざまありますね。
Commented by harukoma68 at 2009-07-14 14:10
mapさんこんにちは~
カッパが楽しい公園ね、定山渓の公園の中にカッパ渕公園って言うのが有るのね?
豊平川沿いを散策されたの~?少し曇り空のようだけど晴れいて散策するには良い気候だったわね。
山野草も気に留めて歩いていると沢山あるわ~
藤の花も今頃見られるのね~?
薄い紫でとてもきれい、ツルあじさいもきれいだわ。
あのつり橋を渡ったの~怖くなかった?(笑)
Commented by おかめ at 2009-07-14 14:39 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 涼しそうな渓谷で猛暑のこちらでは一服の清涼剤になりました。
静かな感じの野草も今までだったら見向きもしなかったでしようね、
詳しい名前も分かって、ネットの力は大きいですね。
年々日々進化してるわね~(*^^)v
沢山見せて頂いて有難うございますm(__)m

私は数度に分けてアップしてもらうほうが、見やすいわ、有難う~♪

グレープフルーツは半分にカットして食べるのは不評でござるね。
私は半分にカットしてグレープフルーツ用のスプーンで食べます。
この方が美しくスマートに行儀よく洗練された食べ方だと信じて疑いません(はぁ~言ってやった)。
お味も断然手でむくより手のぬくもりが移らず美味しいです。
まぁ~人それぞれですからご自分のお好きな方法でお召し上がり下さいませ~ませ~m(__)mペコリ。。。
Commented by map at 2009-07-14 15:02 x

♪ はるこまさん

こういうキャラクター?があちこちにある公園も珍しいわ。
街ぐるみできっとこういうのを使って盛り立てようとしているのでしょうね。
札幌市の街中にも豊平川は流れているのよ。その上流ね。
魚釣りをしてる方もいたけれど、人もいなくて真夏ならここで水遊びをしたいところだわ。

雲が多いように見えるけれど、かなり良いお天気だったの。
汗だくになって歩いたわ。このとき、これからは絶対首タオルだ!と思いました。
山野草は、段々見えてくるのよ。不思議なものだわ。目が慣れてくるのね。
藤の花はこんな時期と思うかもしれないけれど、6月で一月も前のことだから・・・(^▽^;)
それでもこんな時期?かも知れないわね。山の中だからかな?
つり橋、揺れて怖かったわ。写真撮るのに立ち止まるのもヒヤヒヤだったわ。
Commented by map at 2009-07-14 15:04 x

♪ おかめさん

今、お宅から帰ってきたところだったの。ずっと入れなかったわ。
暑い時には、こういう景色もいいわね。
水辺は涼しげだわ。実際には暑かったけれど・・・
分からない花も名前を調べて分かった時は格別な喜びです。
名前から調べるのとは違い、花の色、形から調べるのは難しいのよね。
今回も分からないものがいろいろあって残念です。

このくらいが見やすい?そう言って頂いてありがとう~♪

おかめどの!
(⌒▽⌒)アハハ!言われちゃったわね~
そうよ、ひとそれぞれ。好みも違って当然だものね。
余計なお世話でした。ごめんね。

だけど!美味しいわよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by sionn at 2009-07-14 17:01 x
mapさん みなさん こんにちは。

私がこんなに素敵な所へ行こうとおもえば、朝から大変な騒ぎでしょうね。
車でどれ位掛かるのかしら? mapさんは、さらっといらっしゃるのね。
空気もいいし素敵な草花にも遇えますし、mapさんとご一緒したいわ。
かっぱの伝説があるのかしら? 可愛いわ、草むらからひょいと出てきたら、びっくりね。

橋の下に人がいますね、下りられるのね。
水遊びしたい気持です、今日は暑いので尚更。水遊びしたら気持いいでしょうね。
谷うつぎ綺麗だわ・・・固まって咲くのね。
mapさん、つるアジサイや カキドオシには、こんな所で、遇って観たいわ~
Commented by will-mari at 2009-07-14 18:49
おっもしろ~~い!(笑)
最初の画像、何かなって思った。
よ~く見ると、子供?
あ、河童なんだて^^

河童があちこちにいるんだね。
かわいい河童ばっかり(笑)
河童て、子供の頃は怖かった。
本当にいるとおもっていたし(笑)

北海道もなんか、ちょっと、夏?って感じになってきたのかな~。
川をみると、夏を連想する私だからかな?^^;
Commented by map at 2009-07-14 22:30 x

♪ sionnさん

定山渓は札幌の南、わが家は東なので車で30~40分くらいかな?
札幌近郊なら全てそんな時間で行けると思うわ。
他の所は高速を使えるところだと、もっと遠くても早く着きますね。
東京と違って、範囲が狭い分出かけるのも楽なんですよ。
富良野まで、となると一寸構えるけれど気軽に飛び出して行けます。
ちなみに富良野へ行ったときは家を出たのが9時半。高速道で滝川まで40分くらい。
寄り道しながら、美瑛に着いたのがお昼ごろ。富良野に回って、風のガーデンを出たのが3時半ごろ。
一般道で帰宅したのが6時でした。
これが帯広、函館、稚内、網走方面へとなると、日帰りはかなりきついです。

sionnさん、よく橋の下の人がわかりましたね!
言われて気がつきました。この人は釣りをしていましたよ。
あの辺も歩きました。水遊び、したいですね(^▽^)わたしもそう思ったんです♪
sionnさん、いらっしゃいませ~?こんな所でよければ、ご案内しますよ。
宿も、ホテルがたくさん、よりどりみどり・・・
MonMonさんやmikiさんとツアーを組んで・・・(o^-^o) ウフッ
Commented by map at 2009-07-14 22:33 x

♪ porinさん

花ばっかり見るより、たまにはこんなのもいいでしょう~
公園の入り口にはもっと色々合ったらしいわ。
ネット検索してて、きょう気がついたの!
失敗だったわ。もっとよく調べてから行くのだったわ。

そうね、カッパってなんか不気味な存在だったけれど
可愛いとはとても思えなかったんだけど、今こうしてみると可愛いよね~(^○^)
この世にいないと分かってるから冷静に見われるのかな?
単純に作品が可愛いのかな?
お酒のコマーシャルで黄桜♪って言うのに河童が出てたね・・・
あ、これもわたしの年代が言わせる話題!?(*⌒∇⌒*)テヘ♪

この日は、夏を感じさせる暑さだったの。
でも花はまだ春だったわ・・・
名前
URL
削除用パスワード