花日記

定山渓の公園 (6.12) 2

定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_2258430.jpg



                       クリンソウ
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_22582287.jpg



                       コンロンソウ
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_22584821.jpg



                       ワスレナグサとクサノオウ
                       ワスレナグサが群生していました。一面に花は見事でしたよ。
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_2259144.jpg



                       サイハイラン
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_22591584.jpg



                       ホウチャクソウ
                       これも大群生!分かりにくいけど~
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_22592847.jpg



                       オドリコソウかしら。よくわかりません
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_2259423.jpg



                       ユキザサ           マイズルソウ
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_2301179.jpg



                       エゾノハナシノブ
                       これこれ♪出会いたかった花に会えました~(*´∇`*)
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_2302779.jpg



                       たった二ヶ所にひっそり。
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_2304216.jpg



                       スミレもまだ!
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_2305771.jpg



                       豊平川
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_2311460.jpg



                       ミヤマセンキュウ
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_2313587.jpg



                       タニウツギ
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_2315235.jpg




定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_232470.jpg



                       ここから公園を離れて、国道に。
                       遠くにホウの花
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_2324171.jpg



                       国道を30分くらい歩いたら温泉街に戻りました。
                       湯の滝がありました。ここも公園になっていて足湯があったみたい。
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_232583.jpg



                       欄干にもやっぱりかっぱ。すずらんも見えますね。
                       ネコが多かったです。あたたかいから?えさがたくさんあるから??
定山渓の公園 (6.12) 2_f0146493_2331399.jpg


                この後の帰り道、ついでだからと定山渓のダム湖と、札幌への帰路の途中にある
                十五島公園にも寄り道。十五島公園は、このブログを始めた時の最初の訪問地でした。
                次に続きます~
by maphananikki | 2009-07-14 23:26 | 北海道 | Comments(14)
Commented by ふみ at 2009-07-15 10:43 x
mapさん おはようございます (^。^)

定山渓のカッパが逆立ちしてるわね~。愉快だわ。以前みた岩手・遠野のカッパとは少し趣きが違うけど。
つり橋を渡ったのね。高いわ~ 涼しそうだけど怖くなかった ?
クサノオウという野草は、花と葉のバランスが好きです。
クリンソウは色が濃くて、葉の緑も濃くて生き生きとして綺麗ですね。
サイハイランは野草のランなのね。ランの仲間だけに品があるわね。
豊平川は渓谷なので深みどりで神秘的ね。

野草に沢山 出会えてよかったですね。
次を待ってまぁ~す。 (*^_^*)
Commented by miki at 2009-07-15 11:23 x
mapさん、ふみさん、おはようございます♪

mapさ~ん、沢山の山野草に出あえて良かったですねo(*^▽^*)o~♪
見せていただける私も嬉しいです♪♪
トップのクリンソウ素敵に咲いてますね~<この写真好き~~>
勿忘草やホウチャクソウの群生も凄いですね~
mapさんがワァ~ワァ~ツって言いながらカメラを向けてるのを想像
しています(^-^)ニコッ  
エゾハナシノブ見つけられて良かったですね
ひっそりと・・・お花に合ってる咲き方ですよね
名前もお花も大好き~です♪
ミヤマセンキュウも涼しげで良いわ~

朝から暑いですので豊平川渓谷の写真が嬉しいです
 次に続きます~  ハ~イ待ってますね~
涼しさをイッパイ有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2009-07-15 12:45 x

♪ ふみさん

ふみさん、遠野にもかっぱがいるの?
へぇ~どんな姿なのか見たいわ。
各地でカッパ伝説なんてのがあって語り継がれているのかしら。
つり橋、怖かったわよ。写真を撮るために立ち止まったらユラユラ揺れるんだもの。
でも、橋からの眺めはなかなか素敵でしたよ。

クサノオウは比較的どこにでもある花なんですよ。でもタンポポのようにその辺で
咲いてる訳ではないので、見つけると嬉しい花です。
サイハイランには去年初めて出会ったのだったか・・・それが今年はこれでもかと
言うくらいに見ました。飽きるほど!びっくりです。こんなにありふれていたなんて。
野草にあえたのももちろんだけど、こういう川沿いを歩く事はなかなかないので
こちらも楽しかったです(o^∇^o)ノ
次は以前にも見ていただいた場所ですけど、見てくださいね。
Commented by map at 2009-07-15 12:47 x

♪ mikiさん

mikiさん、再度お越しくださってありがとう~(o^∇^o)ノ
トップのクリンソウの写真は、雰囲気がポロト湖の写真と似てるでしょう。
こういう自然の中で咲いてる、という感じの姿がいいですよね。
勿忘草の群生、もっと広さが分かる写真が上手く撮れていなくて~
すごかったですよ。
でもね、勿忘草って群生よりそそとして咲いていたほうがいいなあ~わがままですネ!
ホウチャクソウは野幌でもこんな群生地は見た事ないです。
ここの場所はとにかく凄かったわ。色んな野草がまとめて見れましたから。
ここを出てからエゾノハナシノブに出会ったの。
新聞で少し道から離れた所に咲いているとあったので期待していなかったのに
割と簡単に見つけられました。
お察しの通り、クリンソウの場所もここもわぁわぁ~きゃあきゃあでしたよ~(^▽^;)
次もよろしくね~(^ー^)ノ
Commented by harukoma68 at 2009-07-15 14:44
mapさんこんにちは~
きょうはすっごく気温が上がって酷暑のようだわ、
こちらに伺って緑に囲まれたおっとりとした豊平川を見て爽やかさな気分になったわ~緑と川のある景色は癒し効果抜群ね。
最後の河童もかわいいわ、それにしてもずいぶん歩いたのね、帰ってきたらくたくたにならなかった?
温泉街と云うことで湯の滝が出ているの?
良いところね。
Commented by プチ at 2009-07-15 14:57 x
mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

一瞬 あれっ このお花はまだ咲いているの?
と思ったら1ヶ月前に撮ったフォトだったのね ビックリした~

エゾノハナシノブって貴重なお花なのね 見つけられて良かったね。
やっぱり知らないお花がいっぱいあるわ。
そうそう あちこちに見られる河童さん 札幌にも河童伝説があるの?
Commented by will-mari at 2009-07-15 15:26
mapさん、マジにそっちに行きたい・・・
こっち、すごいよ・・・・

おまけに、今日はすごい強風で
窓をあけていたら、
土埃がはいってきそうで、しめてるから、余計(T_T)

モモチも死んでます・・・・

夏だけ、そっち行きたい~~ヾ(`д´)ノ"
Commented by map at 2009-07-15 16:07 x

♪ はるこまさん

新潟も暑いんだ~!
甲信越といったら新潟もそうでしょう?梅雨明け。
これからは毎日が 暑いね!がご挨拶になっちゃうね(^▽^;)
はるこまさんもお仕事もされているのだから、しっかり食べて睡眠とって体力保つようにしてね。夏ばてしないでね!
ま、はるこまさんのところは食生活は問題なさそうね(*^^*)

少しでも目に涼しく見えたら嬉しいわ。涼みにきてください♪
一月も前のことだから、より涼しそうに見えるのかも。
写真を撮りながらだからゆっくり歩いていたんだけれど、それでも暑かったせいかかなり疲れてくたくただったわよ。
国道の30分がしんどかった~よれよれの姿で歩いてたと思うわ(^^;;恥ずかしいね。
そう、温泉の湯が滝のように流れ落ちていたの。
でもこのときは湯量が少なかったなあ。湯気は出ていたんだけれど見えてないね。
Commented by map at 2009-07-15 16:09 x

♪ プチさん

うふふ(^▽^;)、ひとつき前の写真は混乱の素だよね~
早く追いつこうと今がんばっているんだけど、なかなかはかどらなくて。
なんせ6月は出かけすぎだったし・・・

知らない花がいっぱいある?
でもきっとプチさんのところなら、同じ花があると思うわ。
道から一寸入ってみるか、奥に行ってみるか・・・
プチさんもいい環境の所に居るもの~

カッパ伝説ね、あるのかなあ?
Commented by map at 2009-07-15 16:11 x

♪ porinさん

今日は9時の時点で早くも30度を突破したそうね!
いったい最高気温は何度まで上がったんだろう?わたしも気になってるのよ。
こういう日にバレエで汗をかくと言うのはどういうもの?
やっぱり家でぐたっとしてるほうが楽?

暑いのに強風とは、え(゜○゜)!、クーラーつけてないの?
そういう主義の家なの!
モモチ、かわいそうでしょ~

porinさん、夏だけと言うのは暑さに慣れた人には寒くてつまらないかも・・・(^▽^;)
Commented by おかめ at 2009-07-15 20:39 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 定山渓はいったのよ、懐かしいわ♪公園があるのね。
クリンソウはこのように自然に咲いているのが素敵ですね。
エゾノアナシノブが素敵、出会えた時は嬉しかったでしょうね♪
沢山のお花を見せて頂いて有難う(*^_^*)
Commented by map at 2009-07-15 21:52 x

♪ おかめさん

あら、定山渓には来たことがあるのね!
こんな公園があるなんて知るわけもなく、また野草にもその頃興味は・・・ないかな?(^ー^* )フフ♪
わたしも何度も、温泉には宿泊してるけど、全然知らなかったわ。
野草に関心もなかったし。でも暇つぶしに散策する時間は合ったのに。
こんな自然の花に気がついたら、そのときからファンになってたかもしれないのにね。
おかめさんも見てくださってありがとう~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-15 22:32
こんばんは

定山渓温泉には行った事がありますよ
でも良く覚えてないわ、もちろんこのような公園には行かないし
観光で行くのは有名な湿原や公園でしょう

mapさんにいろんな公園に連れて行っていただいて楽しんでます
お花の分布は差ほど代わりが無いのね、いろんあこと思いながら
13年前の利尻や礼文を思いだしてます、夏休みに入る前丁度今頃でした

次が楽しみです(*^_^*)




Commented by map at 2009-07-15 23:55 x

♪ TUKASAさん

定山渓には行きましたか。洞爺湖とか阿寒と違って、山間の特別何かある温泉でもないしね。
今なら花を見に行く楽しみがありますよ~(^▽^)
ツアーだとそういう時間も取れませんね。

花の種類はどこも似たり寄ったりですね。
去年阿寒に行ったときは珍しい花を色々見つけたけれど、よく探せば札幌近郊でもありそうです。
利尻や礼文は島なのでまた違うのではないかと、行きたくて仕方がないのよ。
今ごろだと花盛りなのかしら。あちらは気温も低いしね。
いつかきっと行って見ます!
名前
URL
削除用パスワード