花日記

きょうのおでかけ 「平岡公園」

                         湿地に咲く白いワタスゲ
きょうのおでかけ 「平岡公園」_f0146493_23154559.jpg


                午後もかなり過ぎてから、暇をもてあました夫が一寸行ってこようよと誘います。
                やりたいことがあったわたしも、外の空気を吸う方が大事とばかりついて行きました。
                出かけて正解♪ ここでははじめて見たベニバナイチヤクソウが、あった!
                滝野に出かけたときに見つけたけれど、先に公開しちゃいます!
                湿地帯アリ、林の中アリ、春には梅園アリの狭いながらも一寸素敵な公園なんです。


                         ベニバナイチヤクソウ
きょうのおでかけ 「平岡公園」_f0146493_23155678.jpg

by maphananikki | 2009-07-16 23:24 | 予告編 | Comments(14)
Commented by おかめ at 2009-07-16 23:50 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 ベニバナイワチヤクソウを見つけて良かったわね(*^^)v
出かけた甲斐があったわね♪
お碗のような丸い形の可愛いお花ね~色もピンクで可愛いわ♪
こちらを向いてくれれば良いのにね~。
ワタスゲは湿地帯に良く似合うわね。
Commented by miki at 2009-07-17 00:48 x
mapさん、おかめさん、こんばんわぁ~♪

ベニバナイチヤクソウ、ほんとホントお顔みせて~
とても可愛いお花ですね
mapさん、岩見沢の公園の前に11箇所も行かれたのですか(◎ー◎;)
だとするとこの平岡公園を見せていただけるのは、ず~~っと先ですね
富良野もワクワクだしね♪
北海道の公園めぐり楽しみです
Commented by sionn at 2009-07-17 09:38 x
mapさん みなさん おはようございます。

ベニバナイチヤクソウは、下向きにさいて可愛いわね。
実物は見たことありませんが、薬草としてネットで見たことあります。
余り憶えていませんが、こんなに可愛いお花でしたのね。
何に効くのか忘れましたが、煎じてのむらしいわ。

素敵な公園が身近に沢山あって、北海道はいいですね。
ちょっと閑を見つけて、こんな湿地帯にこれるんですもの。
ミズバショウもさくのかしら?
Commented by map at 2009-07-17 09:43 x

♪ おかめさん

おかめさん、おはよう~(o^∇^o)ノ
こんな時間に見てくださったの。ありがとう~♪
ベニバナイチヤクソウにしえは花の付き方が少ない気がするけれど・・・
でもかわいらしい姿なのよ。わたしも顔が見たくて這い蹲りたい心境なんだけど
この日は林の中も土がじめじめしていて敷物を持って来ればよかったと思ったわ。

湿地の方は先日でかけた神仙沼を思い出すような写真になりました。
これから出かけてくるね~!
Commented by map at 2009-07-17 09:48 x

♪ mikiさん

先月は出ずっぱりだったの(^▽^;)
更新する暇もなくて当然だわね。
でも一番いい季節なのであちこち行ってみたくてよくばっちゃった。
後のことも考えず~
昨夜も布団に入りながら、これは容易なことではないからはしょらなくてはと考えていました。

きょうは苫小牧に行ってきますね。いいお天気になりました♪

Commented by map at 2009-07-17 09:54 x

♪ sionnさん

sionnさん、おはようございます。
ベニバナイチヤクソウは薬草なんですか。あら、しらなかったわ~!
じゃあ昔は良く見る花だったのかしら。
この花には野幌ではまだ出会えていないのですよ。
先日、似た花には会えたのでどこかで咲いているのでしょうね。
それを探すのも楽しみだわ。

梅の少し前に、水芭蕉も咲きます。
きのうは、大きく育った葉っぱがクタ~とだらしなく広がった姿にげんなり・・・(^▽^;)
Commented by ふみ at 2009-07-17 10:47 x
mapさん おはようございます (^。^)

湿地帯に整然とした木道があって、ワタスゲがいっぱい咲いて
素敵な広がりを感じさせてくれますね。

ベニバナイチヤクソウは、はじめて見たのね。はじめての花って結構沢山あるのね。見つけた時はアラッて思うでしょ。 嬉しいわね。
うつむいてるからお顔が分らないけど、可憐な花ね。色もピンクで優しいわ。
Commented by will-mari at 2009-07-17 13:40
皆さん、
ベニバナイチヤクソウに注目してる・・・
名前もお花も多分、はじめてなんだけれど、
そんなに珍しいの?

今日は20度~~。
めちゃ、涼しい~。
身体がほっとするわ。
昨日の大掃除、今日にすればよかった・・・(T_T)
Commented by harukoma68 at 2009-07-17 18:25
mapさんこんにちは。
ベニヤクイチヤクソウってピンクでカワイイお花ね、滝野でも見かけたお花なの~?。ピンクのスズランってかんじね~。
平岡公園のワタスゲはきれいだわ、mapさんの近くには色々な素敵な公園があるのね、
旦那さんが誘ってくれるなんて、ちょっと幸せ~??
Commented by map at 2009-07-17 20:30 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^○^)

ここの湿地帯は近いと言うのが貴重な存在です。
それなりに色々な花が見られて、ワタスゲがこんな街中で見られるとは。
そういうことが嬉しいですよ。
わたしが持ってる花事典に載ってる花が、ひとつひとつ出会いがあって
クリアしたという気分です。
見つけたときは、あそこのページにあった!とだいたい分かるのよ。
もう大騒ぎして写真に撮ります!(o^-^o) ウフッ
Commented by map at 2009-07-17 20:32 x

♪ porinさん

多分、珍しい花だと思います!
わたしも、ネットでもまだ見たことないと思うわ。
皆さんもなかなか見られない花だから、わたしが喜んでいるのを見て
いっしょに喜んでくださってるのだと思います(^▽^)

(・-・)・・・ん? きょうは20度?
そんな激しい差なの!どうなっているんでしょうね?
昨日はあの暑さの中で動いてよかったんじゃない?
その後のシャワーと冷たいビールが良かったんでしょ 壁|m`)ムフッ
きょうは涼しい気温の中でゆっくり過ごせて何より♪
Commented by map at 2009-07-17 20:34 x

♪ はるこまさん

なんかまるっこくてかわいいでしょう。愛らしい花なのよ。
きょうは白花の方を見てきたわ。

わたしも近くにこんなに色々と公園があるなんて、知らなかったのよ。
この公園には梅園があるので、そこは何度か来てたけど他の湿地帯とかには去年、気がついたの。
カメラを持つようになってから、そういう方面に随分詳しくなったわ。
情報に目が行くようになったのね。
はるこまさんも、気をつけていたらきっと新聞やテレビでそういうのが目や耳に入るわよ
でもふだん忙しいから、きっと直接関わりのないことはすっと通り抜けて行くんだわ。
うちは夫とわたしと二人の目と耳があるからね(^ー^* )フフ♪
Commented at 2009-07-17 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by map at 2009-07-17 23:24 x

※さん

気を遣っていただいてありがとうございます。
そんな心配、無用なのに(^_-)-☆
なんだかわたしもほわんとなったんです。
そうだったのね、良かったわ~
名前
URL
削除用パスワード