花日記

神仙沼への道 (6・24)

                       札幌西辺りの高速道からパチリ  いざ出発!
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_2342469.jpg



                       札幌を出ると山道ですが、ニセアカシアがかなりあります
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_2343228.jpg



                       小樽近郊の町  毛無山展望台から望む
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23431142.jpg



                       小樽
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23431887.jpg



                       地図もありました                        
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23433169.jpg



                       山道はにピンクの花が!車を停めて見るとタニウツギ
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_2343438.jpg



                       谷底にはホウの花も
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_2343527.jpg



                       北海道以外にもありますか。雪止め
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_2344681.jpg



                       車も少ない寂しい道路
                       羊蹄山も天辺を隠していました
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23441683.jpg



                       羊蹄山   菜の花畑かな
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23442953.jpg



                       畑では何が作られているの。この辺はジャガイモかなあ
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23443956.jpg



                       ニセコお花畑   
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23445044.jpg



                       イソツツジ
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_234503.jpg



                       雲が低い!掴めそう・・・(*^^*)
                       上 イワオヌプリ   下 アンヌプリ
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23451280.jpg



                       アカモノ(イワハゼ)    タニウツギ
                       アカモノは開花するとすずらんの花のようです。見たかったなあ~
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23453641.jpg




神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23455616.jpg



                       ハクサンチドリ
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_2346832.jpg




神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23462551.jpg



                       カエデ?の花          桜の花の終わったあと
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23463664.jpg



                       イワオヌプリ     アンヌプリ
                       短時間に空模様がコロコロ変わります
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23464717.jpg



                       上の階段の右側下がこんな深くなっていてエゾノリュウキンカが咲いていました
                       遅! 雪もあったんですよ~!
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23465745.jpg



                       ハクサンチドリ   マイズルソウ   アキグミ
                       マイズルソウが咲いたばかり!さすがに山の春は遅いのですね~
                       ここは道路ぷちなんです。無造作?にハクサンチドリが咲いてる~~~
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_2347974.jpg



                       ツツジ
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_23472690.jpg



                       山の上の道路から眼下に見える町はどこの町かな?
神仙沼への道 (6・24)_f0146493_2347383.jpg

               去年の秋に訪れて感激だった神仙沼。
               春も顔はまた違いましたよ。
               長かったので二回に分けました。次回に神仙沼をご紹介します。
by maphananikki | 2009-07-30 00:21 | 北海道 | Comments(14)
Commented by miki at 2009-07-30 01:08 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

こういう風に見せていただくとmapさんと同じ車に乗せていただいてる気分です
ハ~イいざ出発~~~チャンチャラッチャ~♪♪

毛無山展望台から見る景色も良いですね
タニウツギもホウの花も見たこと無いの
タニウツギのピンクが嬉しいですね
羊蹄山はホント富士山ソックリですよね<菜の花畑の後ろにそびえる羊蹄山良い写真ですね>

イソツツジも可愛いお花で(^-^)ニコッ  
イワオヌプリの白いのは雪のように見えますね 岩肌~?
イワオヌプリ・アンヌプリって耳慣れないですが・・・地名かな?
北海道も広いですからね~春の訪れも幅がありますね
春の追っかけが出来て良いかもしれませんねウフッ!
景色を見せていただけるのも嬉しいです
神仙沼楽しみにしていますね~

Commented by will-mari at 2009-07-30 08:13
おはよう!

羊蹄山、やっぱり、富士山みたい!
広大な羊蹄山のふもとの畑、
ああ、ここで、おもいきり、手足をのばして、深呼吸してみたい~♪
Commented by harukoma68 at 2009-07-30 11:02
mapさんおはよう~

わあ~景色のよい高速道ね、少しずつ登っていったのね、港町小樽の景色~見せていただいてうれしいわ、父方の祖母のふるさとなのよ。新潟からフェリーで小樽まで行ったことがあるけど記憶が薄いわ~小学生だったからね。

羊蹄山ってほんと富士山みたい、なんて読むの?(^-^;
一面の菜の花畑がきれいね~~
その下はジャガイモ畑なのね、私たちはこのジャガイモをたくさんいただいているのねy(^ー^)yピース!
Commented by map at 2009-07-30 11:06 x

♪ mikiさん

mikiさん、おはようございます~♪
タニウツギもホウの花もわたし、今年気がついたんですよ~!
タニウツギって園芸種の花だと思っていたんですから(^▽^;)
どちらも去年まで自然の中で見たことが無かったのに、今年はあるある♪
どこにでもあるという感じなの。それだけ郊外に出かけていたということかな。
ホウの木は葉が特徴ある大きな木・葉ですから一度見たら分かると思うわ。
どちらも全国に分布してるようですから、いつか見られるといいわね。
羊蹄山と菜の花?か何かはわから無いけれど、今ごろ菜の花が咲くなんてね。

イソツツジばかりだったけど、可愛かったわよ。
なぜに山でイソツツジなんだろう?
ヌプリとはアイヌ語で山という事です。
今検索したら「ニセコアンヌプリはアイヌ語でnisey-ko-an-nupuri(絶壁・に向かって・ある・山)」
を意味してると出ていましたよ。
イワオヌプリは(硫黄・山)ですから火山なんですね。あの白いのは岩が見えているのです。
山、高山は7月8月がお花の時期なんですね。
もう一度行って来ます!明日にでも(*^m^*) ムフッ
Commented by map at 2009-07-30 11:06 x

♪ porinさん

おはよう!という元気な声が聞けると嬉しいわ(o^∇^o)ノ
でもまたきょうからクタクタの日が続くね!今日もレッスンだったよね?

一面緑の広大な畑、気持ちがいいでしょ。
せめて写真でしばし癒されてね~(^ー^* )フフ♪

きょうもさぁ いってらっしゃい!
Commented by map at 2009-07-30 11:22 x

♪ はるこまさん

送信したらはるこまさんだったわ(o^∇^o)ノおはよ~

そうだったわね、はるこまさんのご親戚がいらっしゃると言ってたよね?
わたしの母の長姉が新潟に居たのよ。数年前に亡くなったけれど。
だから親戚がいるんです。

羊蹄山は「ようていざん」と読みます。何で羊なんだろね?
ジャガイモの緑かな~と思うけれど、葉っぱが違うような気もするし
ビートかもしれないわ。砂糖の原料ね。
でもこの羊蹄山の辺りはジャガイモの生産地として有名なのよ。
知らないで、ここのジャガイモを食べているかも?(^▽^)
Commented by sionn at 2009-07-30 11:55 x
mapさん こんにちは。

「わぁ~ 北海道だ~」 当たり前なのに、こんな景色を眺めますと、独りでに大きな声で
そういうのよ…笑、青い空だし高速道路は空いていますし、此方と違う光景ですから。
「小樽」行った事無いのに懐かしいのよ。

羊蹄山は、富士山にとってもよく似ています。
それをバックにして拡がる菜の花畑、広く綺麗だわ。
mapさん春をもう一度味わいますね、「ニセコお花畑」は、寒かった?
イワツツジやマイズルソウやハクサンチドリやエゾノリュウキンカも、春ですね~
雪もまだあったのですか・・・一口に北海道といっても、広いから、雪のある所もね。

こんなに春の野草が沢山咲いて、ご一緒して楽しかったわ。
ありがとうございました。又お願いします。

Commented by あみちゃん at 2009-07-30 11:59 x
mapさん、こんにちは~ヾ(〃^◇^)ノ
こちらは雨続きで、洗濯物が乾かず・・・
ジメジメして鬱陶しい日々が続いていました。

このお写真を拝見していると、mikiさん同様、私も
mapさんと同じ車に乗せて頂いているような気分でした。
写真でドライブ出来るなんて最高~\(^^@)/
景色がどんどん変わって楽しいですね。

ツツジ、そう言えば我が家のは年々、花の咲き方が
淋しくなってきてますよ(i-i)
昔はいっぱい咲いていたんですけどねぇ~
愛情不足かしら?

mapさん、まだ雪が残っている所があったんですかぁ~
凄いですね。
ハクサンチドリ、覚えたかも~~~v(^o^)

それと、もう少し↓の方の「ブタナの原っぱ」に思わず
反応~~ ブタナ・・ブタ・・・(@^(00)^@)
思いっきりブタに反応ですねぇ~(笑)
Commented by map at 2009-07-30 20:21 x

♪ sionnさん

あちこち出かける途中の風景も、お見せしたいなあと思うことがよくあるのですが
名も無いなんと言うこともない風景でも惹かれるものがあってパチリしてみます。
そういうのは多分北海道らしく見える風景なのかもしれません。
わたしには当たり前のお馴染みの景色でもネ。
「小樽」もあの場所から何度ご紹介した事でしょうか!(^▽^;)

皆さんに春をまた見せていただきましたなどと言われていたのに、今度は
わたしまでまた春を見てしまったわ。
と言う事は皆さんには三度目の春なのね!
ニセコのお花畑は寒かったですよ。
神仙沼は歩くので、寒さは感じなかったです。あの沼のベンチでおにぎりを
食べましたが寒かった記憶は無いです。
雪は手の届く所ではないけれど、道中あちこちで見ました。
さすが山ですね!
明日、また行って来ますが未だあるかしら?さすがに無いでしょうね~
Commented by map at 2009-07-30 20:22 x

♪ あみちゃん

そちら、まだお天気が悪い?
こちらはやっときょうは青空が広がり、しばらく晴れそうなのよ。
きょうは買い物に行く時、車のドアを開けたら久々にむわぁ~っとした空気で気持ち悪かった~~~

いっしょにドライブしてる気持ちになってくださったの?(o^∇^o)ノ
そういっていただくと嬉しいです~ヽ(=´▽`=)ノ
雪がいっぱい残っていたのよ。高い場所だったからね。平地にはさすがに無いけどね。

あみちゃんちにはツツジがあるの?
コチさんちには35年ものだったかな?そんな年代物のつつじがあるんだって。
今度お尋ねしてみたらいいわよ。何か特別な事をしてるのかどうか。
(^ー^* )フフ♪ わたしもね、いつもブタナを見ると豚菜と漢字で名前が浮かんできちゃう。
ちなみに豚菜はわたしが勝手に想像してるだけね!
本来は>フランスでの俗名Salade de pore(ブタのサラダ)を翻訳したものが由来となっている。
そうです~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-30 21:11
こんばんは

mapさん、お天気が良かったのね、綺麗な青空
気持ちの良いドライヴ、後ろにちゃっかり乗った気分です
海の景色素敵だわ、羊蹄山の菜の花も

今頃はジャガイモ畑の紫の花が綺麗だったの覚えてます
雪止めのあの柵は信州や黒部で見たことがありますよ、
北海道には道路にも雪よけの咲くがたってますよね、
雪が珍しい私には珍しい景色が沢山有りました、
道路が延々と一直線なのも珍しくて(*^_^*)

美味しい空気とお花を有難うございました。
Commented by おかめ at 2009-07-30 21:29 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 mapさんと一緒にドライブしている気持でしたぁ~。

羊蹄山の辺りも行ったのよ、記念写真を撮っているわ…。
その頃mapさんどうしてたかしら?ご縁って不思議だわ~♪

全てが広大なのよね、スケールが違うわね~♪
見せて頂いて有難う、次を楽しみにしています(*^_^*)
Commented by map at 2009-07-30 21:36 x

♪ TUKASAさん

この日は良いお天気でした♪
ただ山にはいるとコロコロと変わりましたよ。おおむね、青空がのぞきましたのでよかったです。
明日もまた違う花が咲いているのではないかと気になって、行って来ます!(^▽^)

TUKASAさんはこの時期をご存知なんですね。
ジャガイモの花が一面を覆う時も広いだけに見事。
ピンクや白の花もあるんですよ。品種によって違うんですね。
雪止めの柵、雪深いところではあるでしょうね。どの辺りまで見られるかしら。
こちらは平地でも、吹きっさらしになる所は遮るものがあります。
吹雪いた時は大変なことになりますからね。
そうそう、道路が一直線なのも珍しいと言われるんですけど長い道路を見てどの程度が長いのか
カメラを持つ手が迷います(^▽^;)
きょうもありがとうございました(o^∇^o)ノ

ひな形「ブルーデージー」可愛いですね♪
一度絵を描いたけれど、葉っぱが難しくて断念したことがあるんですよ。
また精力的になられて嬉しいです~♪
Commented by map at 2009-07-30 21:44 x

♪ おかめさん

おかめさん、同時にここにいたわヽ(=´▽`=)ノ
いっしょにドライブしてくださってありがとう。

羊蹄の辺りに来たの?ニセコに来たのかしら・・・?
その頃と今ではきっと周りを見る目も違うでしょうね。
いつの頃か分からないけれど、わたしはきっと札幌でどこに行く事もなく、花にも興味もなく
専業主婦して育児と近所のお友達とお茶飲みする毎日だったと思うわ。

それがこうしてネットでおしゃべりの毎日とはね~誰が想像したかしら!
世の中ってわからないものね(^ー^* )フフ♪
名前
URL
削除用パスワード