花日記

きょうのお出かけ 「旭川からの帰り道」

きょうのお出かけ 「旭川からの帰り道」_f0146493_22412529.jpg

                墓参を終えて、きょうは留萌周りで帰ろうと言う事になりました。
                新しく自動車道ができ、まだ正式開通ではないので無料が魅力。
                途中下車して北竜町のひまわりの里に寄りました。
                ひまわりは、小さいわけではないですよ。広すぎて~(^▽^;)



きょうのお出かけ 「旭川からの帰り道」_f0146493_2241403.jpg

                ここはもう札幌近郊の道路。
                オオハンゴンソウが道路沿いにず~~~っと咲いています。
                車を止めてパチリしてきました。
                ススキも穂を出し始めたばかりで赤っぽい色です。



きょうのお出かけ 「旭川からの帰り道」_f0146493_22414814.jpg

                オオハンゴンソウが崖にも埋め尽くすように咲いています。
                こういう場所があちらこちらで見られて、こんな群生地があったとは!
by maphananikki | 2009-08-14 22:52 | 予告編 | Comments(8)
Commented by おかめ at 2009-08-15 09:57 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 トップのフォト、とても素敵ね♪
北海道の雄大な風景が一枚のフォトに表現されているわね(*^^)v
遥か向こうの低い山は何て名なの?

ススキも赤くって風情があるわね、ヒマワリと初秋を感じるフォトを見せて頂いて有難う~♪

皆さんお盆で忙しそうね、私くらいね、暇なのは…(^_^.)
Commented by map at 2009-08-15 12:55 x

♪ おかめさん

雄大な風景が表現されて見える?良かった、嬉しいわ。
もう一枚の一面ひまわりと迷ってこちらを選択したの(*^^)v
はるか向こうの山ね、ちょっと分からないです。
この辺りで見える有名な山は暑寒別岳かと思うけれど、形が違うみたい。
夏と初秋とが同居したこの日の写真でしたね。

わたしのお盆は、墓参が目的だけどこういう余禄も楽しみで(^▽^;)
わたしの場合は忙しいと言うより楽しんできただけよ。
Commented by harukoma68 at 2009-08-15 15:11
mapさん

こんにちは。
(*'▽'*)わぁ♪お墓参りの帰り道にこのような素敵な景色が見られるの?本州では見られないわね(笑)
最初、なにかな~?ッて思ったら向日葵なのね、というころはすっごく広い雄大なのね。
あら、夏のお花とススキが一日で見られるの?
ススキは最初はこのように赤くなるのね、始めてみたわよ。
真夏と初秋といっしょね。

あら、おかめさんお盆はわたしも退屈だわ、仕事もまばらなのよ。
Commented by map at 2009-08-15 20:02 x

♪ はるこまさん

え~っ、本州にもひまわり畑はあるでしょう。
新潟の近くはどうか分からないけれど・・・
この写真の右側奥の方にはひまわり迷路もあるのよ。
ここではないけれど、昔 子どもたちと迷路に入って遊んだ事を思い出すわ。
今はちょっと恥ずかしいわね。
道路を走っているともうすっかり秋の気配で、ススキがあちらこちらで見られるわ。
お盆を過ぎたら北海道は秋の始まりのようなものです。

お盆は暇なの?
そういえば皆さん地方に出かけたり、あるいは帰省客を迎えると自宅でわいわいお食事が多いのかな?
Commented by プチ at 2009-08-15 23:05 x
mapさん こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃〃

お墓参り旭川までいらしたのね
おまけのお楽しみがあって ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
ひまわりの風景 圧倒されちゃうわ。
本当 北海道はデッカイドウ・・・

こっちもススキが出ていたわ 
Commented by map at 2009-08-16 05:05 x

♪ プチさん

プチさん、こちらにもありがとうございます~ヽ(=´▽`=)ノ
そうなの、折角出かけるのに高速で往復だけなんてもったいない。
カメラが無い時は、それが普通だったのにね!
いつもひまわり畑か富良野に周るかどちらかなんだけど。
新しいところも開拓しなくてはね。

そうでしょう!そちらもススキが見られるよね(^_-)-☆
なんだか寂しくならない?まもなく秋だよ~~~
Commented by ふみ at 2009-08-16 17:02 x
mapさん こんにちは (^。^)

素晴らしいひまわりね~。北竜町のでしょう。
旅行するので北海道をネット検索していたら、この景色が出ていたわ。同じだわ~とmapさんの写真を見ています。
息をのむ様な広さだわね。雲と青空も配置されてはるか彼方までのひまわりの雄大さに圧倒されますよ。すばらしい ! 
ススキがいいわね~。もう秋なのね~。
赤いススキが何ともいえず風情をかもしていて素敵だわ。

ああこちらもススキが見れる涼しさがこないかナ~・・・


Commented by map at 2009-08-16 20:06 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは~(^○^)
そう、北竜町のひまわりよ。
いつもは塔に登ってパチリして帰るのだけど、道が続いているので今回は
奥の方にも行ってみたら迷路とか池とかいろいろあったの。
でも、このひまわりの広大な風景には圧倒されるわね。
北海道はあまり混雑と言う事がない所だけど、ここはいつ行っても人がいっぱい来てるわ。

うんうん、秋の景色になりつつあったわよ。
ふみさんがお出でになる頃はもっと秋めいているかもね。
こちらにいらして涼しさを満喫しても、帰られたらまだまだ暑いですものね。
どちらにも一長一短ありですね。

名前
URL
削除用パスワード