花日記

富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)


                          真ん中あたりに一本の木があるのがわかりますか。
                          少し傾いているのですが、「哲学の木」だそうです。
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_2210777.jpg

                義兄に教えてもらったここ「四季彩の丘」
                去年見に行った富田ファームの広さにも驚いたものでしたが、ここはもっと広いですね。
                東京ドーム何個分の広さだったかしら。花の名前も知ってる花だ~と記録しないでいたら
                今回編集した時に全然覚えていなくて大汗 ^^;;
                ただ並べただけですが~~~。

                           入り口から入ると、目の前に広がる景色
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22103590.jpg

                ここからは広さに驚いて、乗り物があるのでそれに乗って見学。
                15分で一回りなのでその後、再度見たいところに走りました。
                説明係兼運転手のおじさんが面白おかしく教えてくれたのに
                ほとんど覚えていないです!一ヵ月後ってこうなのね・・・・・


                           ゴテチア                   カンパニュラ
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22104869.jpg



                           オダマキ
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22105894.jpg



                           ?
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_2211837.jpg



                           キンケイギク と  ハートの木
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22111895.jpg



                           デルフィニューム              ルピナス
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22112986.jpg




富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22113926.jpg




富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22115127.jpg



                           上の花たち
                           アイスランドポピー・早咲きコスモス・ハナビシソウ
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_2212340.jpg



                           花畑一枚もこんな広さ
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22121437.jpg



                           ?
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22122477.jpg




富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22123643.jpg



                           ヒマワリはまだ早かったです
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_2212476.jpg



                           もちろんラベンダーもあります。
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22125724.jpg



                           クレオメ
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_2213822.jpg



                           ?
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22131855.jpg



                           シレネ・セリナ               バーベナ
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22132922.jpg



                           これが乗り物の車です。
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22134078.jpg



                           黄花菜と紫花菜  紫はまだぽつんとだけ
                                                    下手前はカンパニュラ
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_22134914.jpg



                           ここから見える美瑛の畑
                           土が良くないので作物の連作はしないのだとか。
                           毎年農作物の場所を変えるので、二度と同じ景色にはならないそうです。
                           と、後日ここのオーナーさんがテレビ出演されていたのをたまたま見たら
                           そう言われていました!苦労の歴史があったそうです。
富良野へ その2 美瑛・四季彩の丘 (7・9)_f0146493_2214065.jpg

                次回は最後、「風のガーデン」です。
by maphananikki | 2009-08-20 22:48 | 北海道 | Comments(14)
Commented by miki at 2009-08-21 00:14 x
mapさ~~ん、こんばんわぁ~♪

トップからワォ~ッ!です
どれもこれも凄くて~こんな景色を見て来られたmapさんが羨ましいです
歓声あげっぱなしで見せていただきました(^-^)ニコッ  
それにしても広~~~いですね
キンケイギクとハートの木も良いですね~
ラベンダーの写真もメルヘンチックで可愛いです♪
この広さ乗り物があって良かったですね

これだけのお花畑、管理される方は大変でしょうね
美瑛の畑の素晴らしい事!
どの写真も絵葉書です。<何枚もいただきました((o(_ _o)ペコリ >
巧く言葉に出来なくてはがゆいです
富良野は憧れの地ですので見せていただけて嬉しいです
風のガーデンも楽しみにしています
風のガーデンは広くないと仰ってたでしょう
これだけ広い所を見られた後だと、何処を見られても狭く感じられるのではないでしょうか?

Commented by map at 2009-08-21 00:43 x

♪ mikiさん

mikiさん、こんばんは~(o^∇^o)ノ
ブログにアップしたら、こんなに色んな花をそれもどれもなんだか同じに見えて印象度が薄くなりそう・・・
って思いました。何枚か厳選した方が良いのかな~悩みます~~
けどね、自分じゃ選べなくて(^▽^;)ずらずら並べた方が簡単だしね。

広さだけは分かっていただけるでしょ。わたしも圧倒されましたもの。
そして何より他の場所のお花畑と違って、周囲に畑が広がっているのが気に入りました!
開放感がある場所だったわ。もうちょっと青空だと良かったのにね。

写真、もらってくださったの。そう言っていただくと嬉しいわ。
好きなだけお持ちください。
大きい写真がよければ言って下さいね。お届けしますから。
ほんとは広さを感じてもらうのに、全部大きな写真にしたいくらいだったのよ。

風のガーデン、狭いわよ~
上の写真に「花畑一枚もこんな広さ」というのがあるでしょう。
あれくらいじゃないかなあ・・・・・?そんなにないかも。
Commented by とことこ at 2009-08-21 08:58 x
ヽ(゚∀゚)ノ おはようさん
あいや~~  素晴らしいわねぇ 花を選べない・・・(。'-')(。,_,)ウンウン分るわぁ 全部見て欲しい って気持ち・・。
スマップの歌にあるでしょ~~ 世界に一つだけの花  あれよねぇ
まさにあれだわ。どれもみんな綺麗いだね~ 一番だなんて言わず咲きそろってるんだもん。 いつも見せて貰えて嬉しいわ 有り難うね~ 

疲れて帰ったけど 花をみると癒されるわぁ。  


で・・此花は最後どうなるの?種採り用なの?
Commented by will-mari at 2009-08-21 09:56
おはよ~~。

すごいな~~。
本当に広大なんだなってわかるわ。
それに、ここ、旅行にいったし~~。
やっぱ、旅行したところがこうやって、ブログにでてくると、すごく嬉しい。

>ほとんど覚えていないです!一ヵ月後ってこうなのね・・・・・
これ、料理にもいえる^^;
自分で作ったのに、ひにちがたつと、
あれ?どうやって作ったんだっけ?って結構あるの^^;
Commented by ふみ at 2009-08-21 11:22 x
mapさん おはようございます (^。^)
「哲学の木」はパッチワークの畑にある木じゃないかしら。少し傾いているのは哲学しているかの様ネ。
カンパニュラの花びらは小さいきれいな花ね。群生しているのはムラサキの一群でとてもきれいね~。
ルピナスがきれいだわ。角に家があるこの風景すてきね。ヨーロッパを思わせるわ。
一面のラベンダーと、遠くに木があってお家があって、赤い屋根の家もポイントになって素晴らしい写真ですね~。mapさんこの写真大好きです~。とてもいいわ~。
パッチワークの丘、畑、いつ見ても美瑛の丘は感動だわ。

mapさんの撮られた丘の写真と同じおかの写真を、わたしも撮ったのよ。時季が違うので植えてあるものが違っていますが、それを大きく引き伸ばして額に入れてリビングに飾ってあります。

次は風のガーデンね。たのしみ。。。
Commented by おかめ at 2009-08-21 11:38 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 ハートの木を見せて欲しかったから、嬉しいわ~、これは有名だもの…みたかったの♪

美瑛の畑は作物によって表情が変るから、2度と同じ物が出来ないところが毎回新しい発見があって良いわね、たまには当たり外れもあるでしょうが、それはそれでご愛嬌ですものね(*^_^*)

乗物の車は自分では運転させてもらえないの?
自分で回りたいわね。
お花の名前はメモを取っておかないとね、ひと月も経ったら綺麗サッパリ忘れているわ(^_-)-☆

四季彩の丘は見事な風景ね、面積の広さで見せているわね、美味しい空気も伝わってきました、有難う~♪
Commented by Mon Mon at 2009-08-21 11:40 x
mapさん  こんにちは~♪

予告の景色が早く見たいと飛んできました。
期待通りの色とりどりの丘に見とれてしまいますが

>土が良くないので作物の連作はしないのだとか。
毎年農作物の場所を変えるので、二度と同じ景色にはならないそうです

に納得です。毎年模様が違いますものね。そう言うご苦労があった出すね。頭が下がります。

今日も素敵な景色をありがとう(*゜-゜)ニコニコ
ハートの木、私も何種類か大きな木を見てきたわ。ケンとメリーって言うのもあったかな?

風のガーデン すごく楽しみにしていま~~す!!
Commented by map at 2009-08-21 17:01 x

♪ とことこさん

とことこさん、プチおひさね~お帰りになられていたのね。
皆さんお揃いで楽しかったでしょう。
後で伺って様子を拝見するわね。

(^ー^* )フフ♪ スマップの歌ね。
本当にどれとは言えない花畑。皆きれい、それぞれに違うもの。
このときは撮るのに精一杯だったけど、こうして改めてみると
やっぱり素敵なところだったわ。
(・-・)・・・ん?最後はどうなるんだろう~
オーナーさんがテレビに出ていた時の画面では、ひまわりがトラクターで
土に漉き込まれていたのよ。
こうすると栄養になるのだとか。
この花畑の事か、別の畑の事かよく覚えていないですが・・・(^▽^;)
Commented by map at 2009-08-21 17:03 x

♪ porinさん

やっときょうは晴れたので、即カメラ持参で出かけてきました。
思ったより暑くて久々に夏でした!

この日も暑かったのよ。
porinさん、ここに来た事があるの?
わたしは知らなかった~~~。
他にもゼルブの丘、かんのファーム、富田ファームなど有名な花畑があるけれど、
ここが一番広いんじゃないかな。
知ってるところが出てくると、現実味があるでしょう。

あはは~わたしもね、porinさんの所で知ったお料理、未だ自分のものになってないから
次ぎ作るとき何か入れ忘れて味がおかしかったりするのよ!
だからいつもまたしっかり読み直して作るんだわ。
まったく何年主婦やってるんだか!テヘヘッ(*゜ー゜)>
Commented by map at 2009-08-21 20:59 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^▽^)
哲学の木は少し遠すぎて、しっかり写せませんでした。
傾いている事が、考える人じゃないけれどそう思わせるのでしょうね。

家のある風景を気に入ってくださったの。
ラベンダーの中の赤い屋根の家は、乗り物のチケット販売所です。
赤い屋根と言うのが可愛くてこの風景に似合っているわね。
あのラベンダーの奥は芝生になっていて、そこでおにぎりを食べたのよ。
広い花畑を眺めながら、ついつい食べ過ぎのおにぎりでした!
ふみさん、自作画像を額に入れて飾ってるの!
それはいいわね。素敵ね(^▽^)b
わたしは毎月デスクトップの入れ替えに自分の画像を使っています。
気に入ったものは残すのもいいかな?

風のガーデン、きょうアップできるかしら・・・
外出するとちょっと時間が足りないわ(^▽^;)
Commented by map at 2009-08-21 21:00 x

♪ おかめさん

おかめさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
美瑛の畑が毎年同じ場所に同じ作物を植えていないと言うのは知らなかったわ。
連作はあまりよいことではないようだけどここは特に火山灰地なのでダメなんだそう。
テレビでは幻の赤い麦と言うのがあって、それが美瑛を有名にした作物だと言ってました。
夕日があたると赤く輝いてそれを目的にカメラマンが集まったそうですが、倒れやすいので
今は作られなくなったけれど、また育てようと言う機運になってきたそうです。
今年は実際に作られているとか。
そんなのを聞くと、わたしもカメラマン気分になって行って見たくなっちゃう~(^▽^;)

乗り物は、あの大きいのはダメだけど二人乗り用の小さいのがあったわよ。
でもね、周ってみたらわたしは歩けます。野幌で鍛えた足腰だもんね!
いったん見学した後、半分くらいは歩いたのよ。
お花の名前もカメラでパチリしたつもりだったのになあ~
Commented by map at 2009-08-21 21:01 x

♪ MonMonさん

飛んできてくださってありがとう~(o^∇^o)ノ
きれいな畑を維持するにも、並々ならぬご苦労があったんですね。
ここは入場料が要りますが、他の花畑はほとんどは無料なんですよ。
維持管理も大変でしょうにと、いつもそう思って見せていただきます。

ハートの木は特徴的ですね。分かりやすいわ。
哲学の木ともうひとつ名前のついた木があると教わったんだけどなんだったかな。
ケンとメリーだったかしら。忘れちゃった。
ケンとメリーはCMか何かでテレビに出てたそうね。わたしは記憶に無いんだけど。

風のガーデンも楽しみにしてくださってアリガトね。
きょうは久しぶりにカメラ散歩だったので、編集してないのよ。今夜中にできるかしら。
がんばってみますがダメだったらごめんなさいね。
Commented by harukoma68 at 2009-08-21 21:30
mapさんこんばんわ
ハートの木は何時か見せていただいたわね、何か懐かしい気がしたわ、昔の懐かしい小説を読んだような気持ちになった。
ラベンダー畑の向うにロッジが二軒建っているところがなんとも言えずに良いわ~
すべてのお花畑もきれいに整備されていて風景に余分なものがなく心が癒されるわね。ホンと~~

デルフィニュームにルピナス色が華やかで品があって良いね。
Commented by map at 2009-08-22 00:38 x

♪ はるこまさん

はーい、予告編で7月9日にブログにアップしましたよ。
この木は結構印象深いでしょう。だから覚えていて下さったのね。
(^ー^* )フフ♪ 懐かしい小説を・・・それって恋愛小説?

ラベンダー畑の向こうに見えるのは、赤い屋根は花畑を周遊する乗り物のチケット売り場。
もうひとつの建物は、ここに入場するためのチケット売り場兼土産物売り場。
あんまりロマンチックじゃないわね(^▽^;)
ホント♪ここは景色とともにお楽しみくださいという花畑でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード