花日記

富良野へ その3 風のガーデン (7・9)

富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0421337.jpg

                 新富良野プリンスホテルにある「風のガーデン」楽しみに行ってきました。
                ちょっとイメージが違ったかなと思ったけれど、今こうして改めて見ると
                これが自然でドラマの感じにはぴったりだったのかなと思えます。
                ドラマは見てないんですけどね・・・

                          ホテルの駐車場から左上のお知らせに沿って出発。
                          右手に林を見て、ついたところはチケット売り場。
                          ここから写真にあるマイクロバスに乗って5分くらいだったかな。
                          歩くと15~20分かかるそうです。
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0422554.jpg



                          バスを降りるとシナガワハギのお出迎え。一面にシナガワハギ・・・
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0423411.jpg



                           まず小屋が見えましたが、ドラマを見てた方にはこれが何か分かるのでしょうね。
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_043453.jpg




富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_043292.jpg




富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0434136.jpg




富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0435277.jpg




富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_044143.jpg




富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_044986.jpg




富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0441726.jpg




富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0442773.jpg




富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0443912.jpg



                          第5話のカンパニュラと立て札がありました。
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_044505.jpg




富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_045197.jpg




富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0451174.jpg



                          
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0452152.jpg



                          家の中
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0453329.jpg




富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_046153.jpg
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0461291.jpg




富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0492365.jpg



                          池
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0493850.jpg




富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0495150.jpg



                          365種類の花が咲くそうですが、ほんの一部を・・・
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_050170.jpg


                さて、ガーデンに別れを告げ送迎バスで戻ってきました。
                今度は東の方にある「ニングルの森」に足を伸ばしてみました。
                          左手はパークゴルフ場かな
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0501431.jpg



                          右手は・・・・・
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0502666.jpg



                          ショップなど
                          ちなみにデン!と写ってる男性は知らない人です。
                          撮ったつもりは無かったんですけどね~!
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0503585.jpg



                          道端などにはこんな花も見られます
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0504718.jpg



                          ここもドラマに出てきたのかな?
                          「優しい時間」と言うドラマでも使われた喫茶店「森の時計」
                          ここにも人が!知らない人ですから~(^▽^;)
富良野へ その3 風のガーデン (7・9)_f0146493_0505745.jpg

                富良野三部作、終わります。
                見てくださってありがとうございました(^ー^)ノ
by maphananikki | 2009-08-22 01:22 | 北海道 | Comments(17)
Commented by とことこ at 2009-08-22 08:53 x
ヽ(゚∀゚)ノ おはようさん
沢山の写真  アップされて、選ぶのに大変でしょ~。お陰で私は楽しませて貰えるわ。
今年に夏は出掛け様とすると雨・・・雨・・・夏のガーデンが見れずに全般に花が楽しめない事がおおかったけど mapさんに見せて貰えたわ、有り難うね~

明日は毎年恒例の和歌山へ 予定してるわ。でも花は期待出来ないわよ~~

ああ・・・雨が欲しいです
Commented by will-mari at 2009-08-22 09:18
おはよ~。

トップの写真にうつってるところ、
やっぱ、ここにもいったよ~~。
ああ、もう一度、いきたいな~。
私はバスツアーでまわったんだ~。
普通なら、パス移動んときは寝てるはずなんだけれど、
景色があまりにも素晴らしくて
ずっと、窓から外を眺めていたわ。

今日は夫ちゃんとプチデート♪
夏どこにもでかけてないからね。
いってきます~~♪
Commented by ピーコ at 2009-08-22 10:22 x
おはようございます(*^_^*) 
余りに長いご無沙汰で敷居が高く成ってます。
富良野のお写真を見せて頂いて イギリスを思い出します。
此方関西は 猛暑続きで 盆の疲れが出始め
夏バテ状態です(ーー;)
早く涼しく成って欲しいわ
北海道旅行は お花の綺麗な今頃がベストですね~
Commented by harukoma68 at 2009-08-22 11:01
mapさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ドラマの舞台になるには北海道には良い場所が沢山ね、
わたしは見ていないけどどんなドラマが繰り広げられたのでしょう
きっと心の絆とか愛とかがテーマね^^
空気がきれいで自然の中を歩くのは気持ちよいだろうな~
木の建物、ロッジが良いわね。
そしてこんな喫茶店に入ってみたいわ。

シナガワハギが見事ね、あの秋のハギの種類なの?
Commented by ふみ at 2009-08-22 11:39 x
mapさん こんにちは (^。^)
風のガーデン アップされたわね。でもこんな時間までお疲れさま。

毎週、楽しみに見ていたドラマの風景が再現されて、もう一度みれて嬉しいです。
ドラマでは、この綺麗な花の中で出演者の人が花の世話をしている場面があったわ。
このお部屋では、中井貴一がチェロを弾き少年がピアノを弾いて、二人の演奏の場面があったわ。
平川綾香の歌うカンパニュラの歌が耳に残っています。

頼まれて2~3年かけて造っただけに、とてもいい花園になっていると思います。
ドラマが終わって観光化されたけど、富良野にまた名所が出来たわね。

わたしが出かける前にアップが間に合って拝見できて嬉しかったわ。 ありがとう~。
Commented by map at 2009-08-22 12:08 x

♪ とことこさん

おはよう~♪
相変わらずとりとめも無く並べてしまって、(;^_^A アセアセ・・・
編集しながらも削除したんですけど、長いわね・・・
選ぶのが一番大変だわ。それさえ出来たら後は簡単なんだけど。

わたしもそう。今年は雨にたたられ、思うように出られなかったなあと感じたわ。
でも、出かけた記録を見るとそんなこと全然無くてコンスタントに出かけてるわぁ
雨が多いと晴れたぞ、よし!って出かけてるみたいプププッ (*^m^)o==3
とことこさんは明日は和歌山なの?いってらっしゃい~♪
道端にも野の花がいっぱい咲いてると思うよ。
Commented by map at 2009-08-22 12:09 x

♪ porinさん

おはよ~♪
(〟-_・)ン? トップの写真って、「風のガーデン」じゃなくて、きのうの「四季彩の丘」のこと?
「風のガーデン」はテレビドラマで使われていたけど、一般公開は今年5月からだよ。
富良野や美瑛に限らず北海道は風景がきれいでしょう。
でもわたしもそちらにいくと、風景が何でも珍しく思えて食い入るように見てるわ。
それに歴史に繋がる場所が多いから、想像が掻き立てられるわ。
そういう点ではそちらの旅もほんと、楽しいよ(o^∇^o)ノ
あぁ~わたしもまた出かけたくなっちゃった~

あ、いいね、いいね。きょうはデートかあ。
どこに出かけるのかな。もうでかけたかな♪ルンルン♪o(^0^o)♪
Commented by map at 2009-08-22 12:11 x

♪ ピーコさん

ピーコさん、いらっしゃいませ♪
わが家の敷居は特別仕様で段差が無いはずでございまする。(*^m^*) ムフッ
今年はピーコさんもいろいろあって、落ち着かない日々でしたものね。
また屈託無くPCに向かわれる時までお気遣い無く、マイペースでなさってください。
わたしも夏場は出かけて忙しいので、花が無くなったら読書も始めたいわ。
その時にはアドバイス、よろしくお願いしますね。

富良野の写真にはイギリスの雰囲気がありますか?
北海道旅行は6~7月が一番いいんじゃないかな。8月はやっぱり暑い!
8月末も秋の花に変わってきて良いかもしれませんね。
ピーコさん、関西はまだまだ暑さが続きますから、お大事にお過ごしくださいね。
Commented by map at 2009-08-22 12:12 x

♪ はるこまさん

おはよ~♪
また忙しい土日が来てしまったわね。
この繰り返しで、あっという間に一ヶ月。あっという間に一年。
恐ろしくさえ思うわ・・・(^▽^;) 

わたしもドラマは見ていなかったけど、花の咲く庭があって小さな家があって
それだけで絵になる風景が広がっていましたよ。
わたしはここより「ニングルの森」散策のほうが楽しかった。
奥にももっと広がりがあったんだけどあの先はどうなっているのか探検したかったわ。
出来れば、ここのホテルに一泊できたらなお良かったんだけど~

シナガワハギはマメ科の植物なの。萩はハギ科ね。
だからちょっと違う種類のようだわ。
江戸時代に外国から入ってきて、江戸の品川に目立ったのでその名がついたそうです。
白くてシロバナシナガワハギというのもあるのよ。
Commented by map at 2009-08-22 12:22 x

♪ ふみさん

おはようございます~(^◇^)
アップの時間が目に付いちゃった?
こうやって少しがんばらないとどんどん、遅れてしまうのでね!
今ごろ7月半ばは無いよね・・・(^▽^;)ゞ

ドラマを見ていたふみさんには、特に部屋の中がドラマの中から
飛び出したように見えるでしょう。
場面場面が鮮やかに浮かんでくるでしょう。
「第5話のカンパニュラ」の立て札があったと言う事は、毎回花の名前がついていたのかしら。
あのガーデンにもそれぞれ立て札があったのかな?気がつかないでしまったわ。
名所になって人が多くてゆっくり撮られなかったわ。
土日はすごい人出になるそうですよ・・・

ふみさん、いよいよ出発ですね。気をつけてお出かけくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-22 14:49
わぁ~~凄い~としか言葉が出ないわ
富田ファームもドンドン広がっていきますね、乗り物まで出来て
20分ほどかかると言ってましたね

風のガーデンは娘が見ていたので一緒に見てました
カメラのアングル、撮り方が最高にこだわっていたので毎回ウットリでしたよ

素敵に隅々までご案内頂いてご一緒した気分、あの殿方ご主人かと思ってましたのに、残念(^^♪ 次回は何処かに忍ばせて、

風のガーデン楽しみにしてます、ご案内ありがとう
Commented by Mon Mon at 2009-08-22 14:57 x
mapさん  こんにちは~♪

楽しみに伺いましたm(._.*)mペコッ
期待を裏切らないすばらしいフォトばかり・・・
mapさん 私 このガーデンが見たくて毎週ドラマを楽しみに見ていたのよ。
そうそう 回ごとにお花の名前が付いていたと記憶してます・・・
ドラマの中で花言葉が出てきたのですが ドラマの中で作られた花言葉、それも印象的だったわ。

このガーデン、計算し尽くされているのでしょうが、無造作に自然な感じに見せているところが大好き。
マイガーデンもこんな風に出来たらいいなと夢を膨らませていますが・・・コツコツと楽しみながらね。夢は大きいほうがいいでしょ(笑)
でも365種類とは到底集められないわね。夢・・・夢・・・d(^-^)ネ!

見せてもらってるだけで幸せになれました。
いつもいつもありがとう(*゜-゜)ニコニコ
Commented by map at 2009-08-22 20:35 x

♪ TUKASAさん

風のガーデンはご覧になられていたんですか。
ガーデンに対する監督のこだわりはかなりなものがあったようですね。
だからこそのカメラアングルなんでしょうね。
・・・( ̄  ̄;) うーん、そういわれるとガーデンの場面だけでも見たかった。

下の四季彩の丘も凄いでしょう。
富田ファームも凄いと思いましたが、それ以上でしたよ。
富田ファームは無料なんですが、去年有料ペースが新たに出来たようです。
やはり乗り物で周るんですか!? ( ̄。 ̄)ホーーォ。
そこにも行って見たかったんですけど、ま、来年のお楽しみにしておきます。

夫の姿もたまにカメラに入ってしまうことがあるのよ。
あの太鼓腹はちょっとね、お恥ずかしくてお目汚し・・・(^ー^* )フフ♪
Commented by map at 2009-08-22 20:38 x

♪ MonMonさん

MonMonさんも、ドラマはご覧になられたの!そうだったの。
やはり毎回お花の名前がついていたんですか。
じゃあきっと、それらの花も紹介されていたわね。うかつにも思い及ばなかったわ。

最初の年、エゾシカが大挙して押し寄せ、球根植物が咲かなかったのだそうです。
倉本さんはこれを面白がって、ドラマの中に取り入れられたそう。
エゾエンゴサクは倉本さんのリクエストで植えられ、この花が満開になった頃
撮影が始まったそうです。最初のシーンはエゾエンゴサクの青い絨毯。
でもそれは白鳥貞美が死んだ後、キャンピングカーの置いてあった場所だけが
空白になっているラストシーンだったのだそうです。
その場面が浮かびますか?見てないわたしにはさっぱり・・・(^ー^;)
(花新聞・上野砂由紀さん談より)

長すぎるって! 下に続けますね。
Commented by おかめ at 2009-08-22 20:38 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

  風のガーデンは新聞にPRされていたのよ、4年かけて作ったとか…。
シナガワハギは始めてだわ♪黄色なのね…。

ニングルの森は北海道を感じます…。
 
風のガーデンは2度ほどしか見なかったから…ゴメンなさい。
365種類の花を植えてあるの?凄いわね!(^^)!


Commented by map at 2009-08-22 20:39 x
MonMonさん、続きです。

365種類だけど、最初に植えたのは2万株の球根類だったと聞くと、その数に
驚きます。全部ではいったいどのくらいの数が植えられているのでしょうね。
それらも、年月を経てもっと増えているんですよね。こぼれ種もあるでしょうし。

わたしは最初に見たとき、MonMonさんが好みそうな庭と思いましたよ。
帯広の紫竹ガーデンの時そうおっしゃっていたから。よく似ているんですよ。
うんうん、大いに夢を持ちましょうね。
少しでも近づくことをわたしも願っていますよ(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2009-08-22 20:46 x

♪ おかめさん

あら、同時だったようね。
そうそう、2006年に最初の球根を植えたんだそうよ。
春一番に咲く花の球根。MonMonさんのところにも書いたけれど、それがエゾシカの被害で
全滅だったとか。踏まれたり若芽を食べられたり・・・
秋の枯葉の季節には、くるくる舞い落ちる葉を見て「あれは男と女だ」とおっしゃったそうな。
わたしもドラマは見てないから、ただガーデンに興味があって出かけただけなの。

シナガワハギはその辺によく咲いているんだけど、目にしてないかしら。
ツユクサの咲きそうなところにはあるような気がするわ。
名前
URL
削除用パスワード