花日記

ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1


                去年の6月以来、久々の ノーザンホースパークに来て見ました。
                他の広い公園と比べると、ガーデンは一寸狭い敷地です。 
                でも、狭さを感じさせない空間があり、のびのび出来る素敵なガーデンです。
                またガーデンから出ても、広い公園内は見るべきところがたっぷり・・・なのですが
                一部しか見ていません。他はどうなってるのだろう?? 

                     
                        ガーデン
ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21322942.jpg




ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21324043.jpg



                        千歳が近いのでとにかくひっきりなしに飛行機が飛びます。
                        どこに旅立つ飛行機? 乗って出かけたいなあ~
ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21325310.jpg




ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_2133588.jpg



                        薔薇園
ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21331554.jpg




ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21332692.jpg




ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21333560.jpg




ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21334587.jpg




ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21335599.jpg



                         クレマチス
                 薔薇園の塀に沿ってクレマチスもたくさん咲かせています
ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_2134637.jpg




ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21341630.jpg




ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21342884.jpg



                        ガーデン
ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21343913.jpg




ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21344798.jpg




ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21345839.jpg



                        栗の花  長いのが雄花、一個だけ見えるのが雌花 わかるでしょうか
                        ギボウシ
ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_2135967.jpg



                        ニワナナカマド
                        普通のナナカマドの花はこんもりしてるのですが、こちらはまた違う花
                        でもとても素敵でした
ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21352131.jpg



                        アスチルベ
ノーザンホースパーク K’sガーデン (7・17) №1_f0146493_21353394.jpg

                例によって枚数を多くしてしまい、二回に分けました。
                下に№2を並べましたので見てくださいね<(_ _)>
by maphananikki | 2009-08-30 21:55 | 北海道 | Comments(16)
Commented by will-mari at 2009-08-30 22:15
こんばんは。

この写真を撮った日はお天気だったの?
写真がどれもこれも、すごく鮮明で
まぶしいくらい。
Commented by map at 2009-08-31 00:00 x

♪ porinさん

そうなの。お天気が良くて写真が明るすぎ。
こういうときの対処法がよく分からないのでハレーションを起こしたりで困っているの。
フィルターがあるようなんだけどね。
あるよう・・・って言わずに、きちんと調べないとダメだね((^┰^))ゞ テヘヘ

ところで飛行機で突っ込まれるかと思ったのに(*^m^*) ムフッ
Commented by miki at 2009-08-31 00:01 x
mapさん、porinさん、こんばんわぁ~♪

ノーザンホースパークのアップ待ってましたよ~(^-^)ニコッ  
昨年見せていただいたノーザンホースパークは森の中って感じで
素敵な避暑地のような所をイメージしてました
エヘッ!写真をいただいていました((o(_ _o)ペコリ
今年は違う顔のノーザンホースパークですね♪
イエイエやっぱり広い~です
ヤマボウシとアジサイの咲く道は綺麗だったでしょうね<このアジサイ良い色~>
ヤマボウシやハナミズキも大好き♪
牧場の景色も北海道ならではの感じで好きです

薔薇園もお花が満開のようで此方まで良い香りが。
此処でも沢山のお花達に出あわれたのですね~♪
porinさんも書かれてますが、よく晴れた日でしたのね
空もとっても綺麗です
ひょろ~っ!と咲くポピー?けし?も大好き~
mapさんに連れられて私も色んな公園を制覇している気分です(^-^)ニコッ
この後もワクワクの場所が待ってますね
今日も沢山見せて下さって有難うございました((o(_ _o)ペコリ  





Commented by おかめ at 2009-08-31 09:42 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 ノーザンは千歳に近いところなのね、北海道は広大だから一度に回るのは至難の業ね、沢山写しているのでしょう、整理ご苦労様です。
  
アスチルベの花は咲き方がモチノキの花に似ているわね…。
栗の花も懐かしいわ、東京の自宅の庭に大きな栗の木が二本あって沢山栗の実が出来て…花はうっすらと記憶に残っているわ、こんな花だったわ…、思い出した。。。

ノーザンは入場無料なの?管理は道内の市がやってるの?広いだけに管理が大変だと思うし、無料だったら税金で賄っているのね。

観光客も楽しめるようになっているのね♪

牧場の牛のいるフォトが良いわ~♪
色々と見せて頂いて有難う~(*^_^*)

Commented by ふみ at 2009-08-31 12:15 x
mapさん こんにちは (^。^)
久し振りにmapさんの写真の世界に浸ってきました。ヽ(^。^)ノ

平岡公園ではまだアジサイが元気で、イキイキと咲いていて綺麗ですね。
樽前山が頂上も見えてすてき。
ガーデンは狭いとおっしゃるけど、この写真からは広くみえるわ。ガマの穂や綺麗な花が咲き乱れて・・・
ニワナナカマドの花がかわいい。黄色のチョウが止まってコントラストが美しいです。
ヤブカンゾウがきれいだわ~。この花すきで~す。
牧場、北海道らしい風景だわ。のんびりと草をはむ馬、牛・・・こういう風景わたしも見てきたわ。エッヘン ! と、威張ったりして (^_-)-☆
馬追のノウゼンカズラがいいわね~。下にはユリも咲いているし。

お顔を思い浮かべて、あたたかい気持ちになりながら照れながら書いています。
Commented by map at 2009-08-31 12:21 x

♪ mikiさん

去年のノーザンホースパークは雨の翌日だったので、林の中がとっても清々しくきれいだったのよ。
あれを期待して行ったのだけど、7月の太陽の光は6月とは違いましたね。期待はずれでした。
同じような景色でも、この一月の差が大きいと言うのがよく分かったわ。

ヤマボウシとアジサイが同居と言うのも考えたらえっ!ですよね。
今その場所にはアナベルと萩がいっしょに咲いているそうです。
そう聞くとまたその景色が浮かんできて、カメラかついで出かけたくなるわ~

薔薇園も薔薇やクレマチスがきれいに咲いていたんですけど、やはりお天気が良すぎでしたね。
反射してしまいました。いや~カメラは難しいですね!
ここの花たちは、滝野や百合が原の公園よりは種類が少ないですけど、それでも撮った花を
全部並べたらすごい数ですね。見たことがある花ばかりだったので
省略して、風景を主に載せてみました。
本当に色んな公園がありますね。
わたしも驚いています(^▽^)
Commented by map at 2009-08-31 12:36 x

♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
そうなの、ここは住所は苫小牧だけど地理的には千歳のそば。
ノーザンホースパークは民間の施設なのよ。
夏は16時以降と冬場は無料ですが、ふだんは500円の入場料がかかります。
駐車場は無料ね。
馬と触れ合うのをうたい文句にしてるみたいよ。
K’sガーデンは2007年に出来たばかりなのです。

昔、栗の花を見たことがあったのね。
わたしは近くにも栗の木はあるけれど、花に気がついたことがなかったわ。
ましてや雄花と雌花があるってことも知らなかった~
自宅にあったのなら栗拾いの経験もあるのね。
秋には茹で栗もたくさん食べていたのかしら(^▽^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-31 12:54
こんにちは
良いお天気の散歩気持ちが良かったでしょう
春、夏、秋のお花が咲き乱れて戸惑う美しさ(私にはね)
一気に楽しめますね、

私の周りでは季節を小出しにたしめる良さもありますが
大盤振る舞いの公園にも魅力が有るは(*^_^*)
整理も大変でしょうに毎回ご披露有り難うございます

直ぐ紅葉の季節になりますね、こちらは24度寒いのよ
久しぶりの雨で喜んでます、台風が来るそうだけど
Commented by map at 2009-08-31 13:06 x

♪ ふみさん

お疲れは取れましたか。
早速、お留守の間の分まで見ていただいてありがとうございました。
北海道ではアジサイが7月~8月の間で見られる花なので夏の花のイメージなんですよ。
旅行中はアジサイはもう終わりだったかしらね?
どこに出かけても同じ花ばかりのような気もするし、季節に関係なく
咲いているようでもあり、
北海道の花は雑然としてるような感じに思えてきました。
そういえば、天売・焼尻島ではヤブカンゾウなどは終わっていましたか。
牛や馬のいる風景、あちらこちらで見られましたか?
日本海側って、わたしには一寸記憶がないわ。
ふみさん、撮られた写真はパソコンに取り込んで見ましたか?
どんな花が写っているでしょう。すごく楽しみです(o^∇^o)ノ

ふみさん、パソコンに向かったら今までと同じ感じで書き込みは
していますけど、ふみさんの書き込みにはうんうん、あのふみさんが
こう書いてくださってるのねと目の前にお顔が現れます。
お話口調まで浮かんできますよ。(^ー^* )フフ♪
Commented by map at 2009-08-31 13:14 x

♪ TUKASAさん

そちらは雨ですか。台風の影響の雨ね?
夕方から暴風雨圏内に入るとテレビでみましたよ。
お気をつけ下さいね。きょうは土踏まず、かしら~

TUKASAさんはお天気の良い時の写真、何か工夫がありますか?
わたしのように光を受けすぎた写真って、あまり見ないような気がするわ。
フィルターは使われているのかしら。

いやいやまさに、色んな季節の花が咲き乱れてる北海道ですよね。
野に出れば、季節ごとの花の移り変わりははっきりしているけれど、
ガーデンとなると区別はいささか不明瞭ですね。
大盤振る舞い、(⌒▽⌒)アハハ! 言い得てる~~~

朝起きたら寒かったです。昨夜は肌掛け布団をついに出しました。
Commented by sionn at 2009-08-31 14:29 x
mapさん こんにちは。

今朝から断続的に、激しい雨が降り続いています。
台風が、接近しているらしく、多少風も強まってきたかしら?
夕方頃に関東に上陸するらしいので、今日のお出かけは無しにしました。

ノーザンホースバークのお天気は素晴らしかったのね。
森あり丘あり水辺あり、それに涼しそうな滝まで、見る人を楽しませてくれますね。
秩序良く咲いているお花も、バラ園の綺麗なバラも本当に綺麗です。
でも森の中に何気なく咲いているニワナナカマドやアスチルベは、わくわくするわ。
歩きながらふと見ると、そこにヤブカンゾウなんかが咲いているのよ。
例えガーデンの中だと解っていても、感激しちゃうわね。

ヤマボウシとアジサイの道、両側に沢山咲く頃は、見事でしょう。
道が興味をそそる様に、次々変わっていく様子が判ります。
観ている私も、次は何?と思いますもの。
空の青や濃い緑に映えるお花たちも、一段と綺麗に観える事でしょう。
のんびりと草を食む牛たちも見える、ひろ~い牧場・・・北海道ね~
何時も有難うございます・・・ご一緒させていただきました。
Commented by とことこ at 2009-08-31 15:21 x
う~~ん
ノーザンホース  と聞いてノーザンステークス (=^_^=) ふふ・・
競馬ですよ。  

飛行機に乗って関西へいらっしゃ~~い 。
7月にこんなに薔薇が見れるのね~いいなぁ  我が家の細々と一輪  一輪 咲きますよ でも可愛いわ。

ニワナナカマド ってハゼの仲間? 秋は一番に紅葉しますね~こんな綺麗な花が咲くのね~ 
花は何時見ても良いね~  mapさん ありがとう この頃花に飢えてるで~す。今思うのは秋の薔薇を見に行きたいわ
だけど・・・連休が来月は多いんです   あちこち行って見たいわ
思う存分花を撮りたいわ 
Commented by harukoma68 at 2009-08-31 16:08
mapさん
こんにちは。
初夏のノーザンホースパークはきらきらしてまぶしそうね、薔薇園はすばらしいわ。至る箇所に見られるのね、いろんな色があってきれい。家族やお友達といったらゆっくりできるね。
ハナミズキもピンクと白とあるの~
このお花好き!!
この公園のヤマボウシとあじさいの初夏の頃が懐かしいわ。
我が家に庭はヤマボウシの木の下にホトトギスがあるのよ、
もう咲いているホトトギスもご近所さんで見られるわ、
もう秋ね。
Commented by map at 2009-08-31 21:21 x

♪ sionnさん

sionnさん、こんばんは
関東は夕方から台風の暴風圏内に入るとテレビや新聞で見ました。
お出かけの予定は中止にされたのですね。
台風の雨なら一寸大変ですものね。
それで今ごろはどうなっているのかしら。心配だわ。

ノーザンホースパークはいいお天気だと分かるでしょう~
暑くてそれも大変だったけれど、写真が難しくて。
景色はとてもいいので、ゆっくり散策するには良い所なのよ。
疲れたらレストランからガーデンを眺められます。
貸し自転車もあるようで、アジアの国の方々が、楽しそうに回っていました。
写真目的だと、自転車はいちいち止めなくてはいけないからダメだわ。

どこの公園もそうだけど、ガーデンはテーマに沿って作られているのね。
それぞれの場所に違うものが植えられているので、どこまでも歩いてみたくなりますね。
ここはどこまでも、と言うほど広くもないのですが。
牛や馬を見ると写真に撮りたくなるのはなぜでしょうね(^^;;
北海道らしさの象徴のような気がして、皆さんに見ていただきたいと思ってしまうんですよね・・・
Commented by map at 2009-08-31 21:23 x

♪ とことこさん

(^ー^* )フフ♪ よく分からないけど、ここ競馬に関係してると思います。
車で15分のところには、人気種牡馬が多数繋養されている「社台スタリオンステーション」がありますって。
社台ってわたしでも名前を知ってる有名な牧場だわ。
ノーザンホースパークには競馬のグッズも販売されてるそうよ。

関西にも行きたいけれど、今はダメダメ。涼しくならないと!
でも涼しい時は花も楽しめないものねえ。そんなことないか、サザンカの咲くころもいいかも。
夏も花は少ないの?関西の花を楽しむためにはいつがいいの?
ニワナナカマドはバラ科の花です。
ハゼって知らなかった~魚のハゼは知ってるけれど。
検索してみたらハゼノキはウルシ科だそうですよ。一枚の葉も大きいみたい。
久留米市のハゼ並木、すばらしいのね。
9月は4連休があるのね。とことこさん、予定が立っているの?
Commented by map at 2009-08-31 21:24 x

♪ はるこまさん

ほんとうにキラキラしてるでしょう。
飛行機もキラッ (*^m^*) ムフッ
この公園は、子どもたちが幼くても楽しめると思うわよ。
友人同士でもゆっくり出来るわ。
レストランからガーデンを眺めながらのお茶もランチも素敵よ。

ハナミズキのピンクと白じゃなくて白はヤマボウシ、と思ったけど今検索したら
白いハナミズキもあるのね!あら・・・ではこれは両方ハナミズキ??
今の季節はハナミズキの下でアナベルと萩がいっしょに咲いているそうです。
はるこまさんの庭では、ホトトギスが咲いているのね。
それもいいわね~d(゜-^*) ナイス♪
名前
URL
削除用パスワード