花日記

寄り道その2 (7・17)

                支笏湖
寄り道その2 (7・17)_f0146493_23541290.jpg



                           湖で遊ぶ様子も見えますね
寄り道その2 (7・17)_f0146493_23542290.jpg



                           恵庭岳
                           その昔、冬季オリンピックのスキー競技のあった山
寄り道その2 (7・17)_f0146493_23543195.jpg


                支笏湖に別れを告げてすぐ、恵庭岳の登山口がありましたので寄ってみました。
                色々と野草が見られます。春にはもっと見られたのでしょう。
                思いがけぬ収穫に(= ̄▽ ̄=)V やったね

                           エゾタツナミソウ             ヤマブキショウマ
寄り道その2 (7・17)_f0146493_23544023.jpg



                           イチヤクソウ                ベニバナイチヤクソウ?
寄り道その2 (7・17)_f0146493_23544981.jpg



                           オオウバユリ                ヨツバヒヨドリ
寄り道その2 (7・17)_f0146493_2355081.jpg



                           シロバナニガナ  ギンリョウソウモドキ  ミミコウモリ
寄り道その2 (7・17)_f0146493_23551062.jpg



                           実いろいろ
                           アマドコロ                  マイズルソウ
                           フッキソウ                    ?
寄り道その2 (7・17)_f0146493_23552046.jpg



                           恵庭岳の噴煙
寄り道その2 (7・17)_f0146493_23552964.jpg



                           オニユリ  ヤマユリ訂正しました
                           道端でみっけ!オニユリ、初めて見ました~
寄り道その2 (7・17)_f0146493_23553957.jpg



                           山を削った道路なのでその崖のような上に咲いていました。
寄り道その2 (7・17)_f0146493_23554689.jpg

by maphananikki | 2009-08-31 23:59 | 北海道 | Comments(20)
Commented by miki at 2009-09-01 01:05 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
トップがエゾミソハギにトンボとすっかり秋に変わりましたね♪
ブログで大きな写真を見せていただいてるものですから少し小さく感じますね

今日はウトナイ湖と支笏湖ですね(o^^o)ふふっ♪
続けてのアップ有難うございます
晴れた綺麗な空、湖も綺麗です~<飛行機も写ってますね♪>
池の睡蓮も凄いです(◎ー◎;)
アップで見せていただいたピンク、優しい色で良いですね

恵庭岳の登山口に寄られて良かったですね
沢山のお花に出あえて・・・<mapさん、お花を見つける勘が鋭くなってきてるかもしれませんね 笑>
ポッポッと咲くヤマユリ目立って綺麗だったでしょうね
自然の姿ってナカナカ目にできませんもの
mapさんには行けない北海道の景色も楽しませていただけるから嬉しいです
有難うございました~((o(_ _o)ペコリ

Commented by おかめ at 2009-09-01 14:54 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 支笏湖は広くて静かな雰囲気が伝わってきます、吸い込まれそうに感じるわ…。
子供の頃から海や湖のほとりに行くと吸い込まれるような錯覚になるの…、今も時々その感覚になる時があるのよ、静かだと余計に…。

八ヶ岳に登ったとき、道を間違えて、風雨が強くなり、視界が遮られたとき、「ひゅう~ひゅう~」と風の唸り声が聞こえるの、歩いているのは山女の友達と二人だけ…、ふっと横を見ると沼なの…「おいで~」と手招きされているようで背筋が凍ったことが忘れられないわ。友達に言うと不安になるといけないから言わなかったけれど…。あの恐怖感は忘れない…。

恵庭岳に噴煙が…考えたら恐ろしいけれど自然の素敵なフォトね♪
mikiさんが言われているけれど野草を見つける目が養われたのね(*^^)v
こういう自然に咲いているのに癒されます。こちらでは山に登らない限り味わえないもの。。。
見せて頂いてありがとう♪
Commented by will-mari at 2009-09-01 15:10
朝から、エキサイト入れないし、
そのうちに長いメンテ><

やっと終わった~。

↓の睡蓮の池、すごく綺麗!
こういうの、みたことないんだ。
公園ならあるけど^^;
一度、自然の睡蓮が群生してる池、みてみたい。

mapさん、飛行機珍しいの?
んなことないよね?^^;
Commented by map at 2009-09-01 16:20 x

♪ mikiさん

mikiさん、早々と見ていただきありがとう~(o^∇^o)ノ
はい、トップを何にしようか迷いましたが、野草がわたしらしいかなと。
これも少し切り抜いて大きく見えるようにしたけれど、でも小さいわね。
いずれまた・・・考慮中~♪

支笏湖、この日も来てたんですね。花はすっかり忘れていたわ。
結構色々あったんだなあ。あの登山口、ほんの少しの場所だったけど
なかなか魅力的なところだったわ。
先日山登りの時にも寄り道したけれど、こんなになかったもの。

そうなの、自分でも今年のわたし、野草を見つける勘が冴えてる~と
思います(^ー^* )フフ♪ 匂うのよ。草むらの様子を見ると!
山ユリは、走っている車からオレンジ色が飛び込んできたの。
降りてみたら上のほうにもぽつぽつとあったけれど、あの大きさが精一杯で
残念だったわ。でもユリを見られただけで満足よ。
いつもいっしょに楽しんでくださってありがとね(*^^*)
Commented by map at 2009-09-01 16:21 x

♪ おかめさん

支笏湖はね、色々伝説があるのよ。
湖の周りの観光道路、景色を眺めるには最高なんだけど夜 車を走らせると・・・
あはは、言いたい事が想像がつくでしょう?
子どもたちも小学生の時先生に怖いお話を色々聞かされて、この支笏湖のことも
本気に思ったようでしたよ。
昼間の明るい時はなんとも思わなくても、お天気や暗闇などでは
色々と見えてくるのかもしれません。
おかめさんが思われたようなことが、語り継がれて怖いお話として
定着したのか、単なる作り話なのかは分かりませんけれどね。

山登りで風雨が強くなるだけでも怖いのに、道を間違えて恐ろしかったでしょう!
よくまぁ、無事に帰還された事!
つい先ごろのトムラウシ登山が重なるわ。
それでなくとも誰もいない山道って、結構不気味なもの。
今ごろネット上に「おかめさん」がいなかったかも?の分かれ道だったのね!

山の噴煙って、写真には魅力的な光景だけど、いつ何時と思うと恐ろしい~。
山に限らずいつも何かと隣り合わせの人生には違いないですけど。
Commented by map at 2009-09-01 16:24 x

♪ porinさん

長かったね~!
いつ開いたんだろう?少し前開いた所なの。
ブログだけの方はつまらなかったでしょ!自分ちに入れないんだもの。
あ、そうか。やっと終わったって事は3時ごろまでかかったってことか。
そりゃ長いわ・・・(ーー;)

わたしはネットで広~い睡蓮の池は何度か見せていただいたけれど自分でも見られるとは。
去年ここを偶然見つけたときは歓喜の声を上げたわよ。ヾ(〃^∇^)ノ♪
道に迷ったおかげなの。知る人ぞ知る名所らしいけれど、去年は早すぎたので今年は
満を持して狙ってきたのよ。

飛行機、珍しいよ(^▽^;)
あんまり乗る機会もないし。片手で間に合うくらいしか乗ったことないの。
千歳に来るとワクワクするの。いっぱい飛んでるんだもの。
飛行機って、なんかロマンなんだ~(^ー^* )フフ♪
こうして出かけるようになって飛んでる飛行機を見る機会も増えて嬉しいのよ。
Commented by 秋 桜 at 2009-09-01 16:55 x
mapさん、こんにちは~
いつもそっと帰ってて・・・ごめんなさいね

「支笏湖」いつ見せてもらっても素敵な風景で好きです~
山の30分は、かなりきついでしょ?(私はもう登れないですもん)
mapさん脚を鍛えていますね!
恵庭岳は、冬季オリンピックでスキー競技が行われた山なんですね(今は噴煙・・?)
あまり覚えてないけど、あのときの歌だけは残っているわ

平岡公園や野幌もいいですね~
暑いときアジサイの涼しそうな色っていいわね
↓までたくさん見させて頂いて、ありがとうございました
Commented by ピーコ at 2009-09-01 17:41 x
こんにちは~(*^_^*)
この夏も彼方此方楽しまれましたね~♪
支笏湖 昔行きましたよ~(*^^)v 北海道の景色は雄大で
気持ちもゆったりしますね。
秋が短く直ぐ冬に季節代わりするのでしょうね。
ソロソロお洋服は秋物かしら?

飛行機大好きです(^o^)/
子供の頃 パイロットに成って空を飛びたいと思ったのよ。
最も女性のパイロットは無理だったわね(ーー;)

Commented by ふみ at 2009-09-01 17:44 x
mapさん こんにちは (^。^)
支笏湖、雄大な眺めね。海とは違った静けさを感じるわ。
野草のいろいろ、興味ぶかく見せていただいたわ。ギンリョウモドキは蕾がいくつも重なって面白い形をしているわね。蕾が開くとどんな花かしら見てみたいわね。
ポツンと咲く山ユリは目を引くわね。私も焼尻で見つけて嬉しかったわ。
ホザキシモツケ、地域によって咲く花なのね。
スイレンが綺麗だわ。これだけ固まって咲いていると圧巻でしょうね。

楽しかったわ。ありがとう。 (●^o^●)
Commented by map at 2009-09-01 21:08 x

♪ 秋桜さん

秋桜さん、こんばんは~
書き込みくださってありがとうございます。
いつも見てくださってると言う事がわかって嬉しいわ(*^^*)

支笏湖の晴れた日の景色が好きです。
曇りの日は湖の色も暗くて、寂しい気持ちになります。
山の30分って、先日の樽前山を言われてる?
あれは間違いで1時間半だったの(;^_^A アセアセ・・・
まぁ30分でも登るのはかなりきついですね!
わたしは降りるときは平気でむしろ好きだったのですが、今回は
膝ががくがくして怖かったです。これも歳のせいでしょうね(^^;;
そうそう、冬季オリンピックの歌はハーモニーがきれいな歌でした。
「虹と雪のバラード」ね。あ~思い出します♪

平岡公園や、野幌もありがとう~(^ー^)ノ
Commented by map at 2009-09-01 21:11 x

♪ ピーコさん

支笏湖に行かれたことがあるの?
以前にもそう言われた方がいらしたけれど、観光コースになってるのね。
わたしには地味なコースに思えるのだけど・・・(^ー^;)
秋の紅葉の頃はまたきれいなんですよ。
そうなの、夏が終わるとあっという間に毛糸の季節だわ。
半袖でいられる今の時期が後わずかだと思うと心残りです。
でも今年は、10月~11月は暖かいと言うので、秋が一寸長く感じるかも?

あら、ピーコさん、パイロットになりたかったの!
女の子がそう思うなんて珍しいんじゃない?
わたし、乗るほうは怖いのだけど。でもまぁ怖いもの見たさ、でドキドキしながら
楽しむ方かも。揺れてこりごりと言いながら乗るタイプねプププッ (*^m^)o==3
Commented by map at 2009-09-01 21:13 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^o^)
きょうもありがとうございます。コーラスの日だったのでしょう?
ふみさんの発表会もまもなくだったわね。練習にも熱が入っている頃ね。

ギンリョウソウモドキはね、あれで咲いた状態だと思うの。
覗き込んで花の中を撮りたい所だけど、あまりにも低くて撮れないのよ。
ギンリョウソウと違って、花びらの切れ込みが多いと書いてあったけれど
これじゃあ分からないわね。

(*'▽'*)わぁ♪ふみさん、焼尻でヤマユリを見つけたの?
そう聞いただけで、焼尻のヤマユリを見に行きたい気持ちになるわ!
焼尻にはホザキシモツケは、なかったかしら。
睡蓮はどこででも見られるけれど、やはり広さが圧巻ね!
楽しんでくださってありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by とことこ at 2009-09-02 11:53 x
やっと・・・開けられたわ  昨日からここ見る事出来なくて・・・
支笏湖でしたか~ こっちは琵琶湖が大きいけど、琵琶湖までは遠いわ。
アマドコロが赤くなるのって  知らなかったわ 真っ赤になるのね~ そちらでは 山百合はオレンジなのね~
所変われば  って事でしょうね、こっちは白だけど。
ひっきりなしに飛ぶ飛行機は 観光客が多いんでしょうか?秋の紅葉まではまだ間があると思うけど・・・去年の紅葉を思い出すわ
ダンナさんとあちこちお出掛けだったわねぇ  今年もでしょ?
Commented by harukoma68 at 2009-09-02 14:32
mapさん毎朝エキサイトの機嫌がわるくてね~
やっと入れた(〃´o`)=3 フゥ

飛行機このように近いところから撮れるなんてちょっと近すぎやあしない?ウトナイ湖、支笏湖、初夏の湖は穏やかできれいね、睡蓮が沢山できらきらしてまぶしそう。
ホザキシモツケは珍しいの?こちらのトップにあるミソハギと良く似ているわ、ミソハギは蝶が好きなお花ね。
Commented by sionn at 2009-09-02 14:34 x
mapさん こんにちは。

支笏湖・ウトナイ湖・恵庭岳・名前だけは、有名ですから知っています。
冬季オリンピックのスキー競技のあった山は、此処でしたの。
遠い昔ですね~ ジャンプで日本が、金銀銅を独占した所ね。
恵庭岳の噴煙は、何時もあんな風にたなびいてるのかしら?

睡蓮が沢山咲いていますね、きれいだわ~
北海道は、池や湿地や野原がいっぱいあって、懐かしい風景ね。
このような風景は、北国や北海道にしか残らないかもしれません。

毎年遇えるお馴染の草花にも、あえると嬉しいでしょう?
拝見している私も、うれしくなりますもの。
エゾタツナミソウは、相変わらず涼しそうに咲いていますね。
タツナミソウは観た事も有りますが、エゾタツナミソウの方が色が綺麗。
イチヤクソウやオオウバユリやヨツバヒヨドリ、沢山遇えましたね。

ひっそりと咲く山百合、はっとしますね。
こんなところで、観せて頂いているだけでも、目に沁みます。



Commented by ひろりん at 2009-09-02 18:22 x
いつもあちこち連れて行ってくださってありがとうございます。
湖の風景っていいですね♪
野草も色々咲いてるんですね~?のお花変わってるわ~
山百合、自然にひっそり咲いた姿が、優しいけど強さも感じますね。
睡蓮も見事。
Commented by map at 2009-09-02 21:52 x

♪ とことこさん

とことこさん、何度も足を?運んでいただいて済みません。ありがとね。
エキサイト連日どうしちゃったのかしら?
そうね、そちらは琵琶湖が大きいわね。
去年、琵琶湖の横を通ったわよ。ガイドさんの歴史の説明に昔が偲ばれて
昔を生きた人々が親しく思えるほどでした。
でもほとんど内容は忘れちゃったわポリポリ (・・*)ゞ

アマドコロは、この後黒い実になるみたいよ。
マイズルソウは真っ赤になるのよ。
あ、とことこさんに言われて検索しました!
ヤマユリは白い花なのね。適当に記して失敗でした<(_ _)>
わたし、同じ朱い花だと思っていたの。指摘していただいてよかった。ありがとうございました!

飛行機にはどういう人が乗っているんでしょうね。
観光客も多いだろうな・・・いいなあ
夫とあちこちもまず、道内ばかりよ。
足腰達者なうちに海も渡りたいものだけど、ネコがいるうちはダメだわ。
Commented by map at 2009-09-02 21:53 x

♪ はるこまさん

エキサイト、二日続けてどうしちゃったんだろうね!
更新したくても、書き込みしたくてもはるこまさんのように時間が限られた方は困ってしまうわね。
何度も来てくださってありがとね~♪

千歳が直ぐ近くなので、飛行機が良く見えるのよ。
もっともズームで撮っているけれど。
ウトナイ湖はね、変てつもない湖なのよ。白鳥が来るのが見所かな?
もう少し野草が見られたら、来るのも楽しいのだけどね。
ホザキシモツケはこっちでは珍しくもないけど、そちらでは多分見られない花だと思うわよ。
そうそう、ミソハギには蝶がよく止まるわね。
Commented by map at 2009-09-02 21:57 x

♪ sionnさん

sionnさん、ジャンプで金銀銅を独占した事、覚えてらした?
あの時の興奮は、忘れられないわ。でも、あの時のジャンプはこの山ではないの。
ここは回転、大回転などの競技でした。
ジャンプは札幌市内の山、大倉山だったと思います。
恵庭岳の噴煙ね、写真を見るといつもそうだわ。
オリンピックの時はどうだったのかしら?

睡蓮の池は見つけたときはかなり興奮!やはり広さがね。
去年は早すぎたので、今年はこの時を待っていたのよ。
野の花も毎年見ていてもやはり今年の花は別物ですね。
新しい気持ちで、喜びがあります。
初めて見つけたわ、と喜んでもたまたま過去の写真にその花を発見して
えっ!と思うこともよくあるの(^▽^;) 覚えていないのよ。
印象が薄いのね。なぜなのかしら。
タツナミソウもそういう花でした。でも、もう大丈夫だと思うわ・・・
まぁsionnさん、山百合、目に沁みますって素敵な表現をありがとうございます。
山百合もオニユリも同じかと思い込んでいました。
これはオニユリでした。ごめんなさい!
Commented by map at 2009-09-02 21:59 x

♪ ひろりんさん

いえいえ、かえっていつもあちこちを見てくださってありがとうございます(^ー^* )フフ♪
湖も、有名な所しか知らなかったわたしですけど、意外と色々あるんだ~と言うのも
カメラを手にしてから分かった事です。
そして咲く花もそこそこで植生と言うのかしら、違うものですね!
それを見たさに出かけたくなると言うのも、今年はじめて経験しています。
四季折々に出かければ花後もよく分かるでしょうけど、まだ葉っぱで見分けられないので分からないのよ。
そういえば春に特徴ある葉っぱを見てなんだろう?と思っていたらミズヒキだったの。
こういうのは分かりやすくて覚えられるわ!
ヤマユリ、ごめんなさい、オニユリでした。
こういうところで咲く白い山百合を見たいです~!
名前
URL
削除用パスワード