花日記

きょうのお出かけ 「旭山記念公園」と「藻岩山」

                        

                          旭山記念公園

                          札幌市が一望できます。また散策路も整備されて気持ちのよいところでした。


                           ススキ
きょうのお出かけ 「旭山記念公園」と「藻岩山」_f0146493_22561559.jpg



                           エゾゴマナ
きょうのお出かけ 「旭山記念公園」と「藻岩山」_f0146493_22562430.jpg



                           藻岩山

                           ロープウェイで山の頂上まで上りました。
                           登山して来た人がたくさんいたのにはビックリ。531メートルの山です。

                           札幌市の東がわ
                           右が千歳方面   左が札幌方面
きょうのお出かけ 「旭山記念公園」と「藻岩山」_f0146493_23115661.jpg

               きょうはわたしの出没地区をご紹介しますね。
               黒っぽい一帯が良く登場する「野幌森林公園」です。
               いつも行く入り口二ヶ所を書き込みました。
               「ホテル」はわが家から5分ほどの所にあります。
きょうのお出かけ 「旭山記念公園」と「藻岩山」_f0146493_2312582.jpg

by maphananikki | 2009-09-02 23:26 | 札幌の公園など | Comments(12)
Commented by harukoma68 at 2009-09-03 09:31
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
(*'▽'*)わぁ♪札幌の街だ~~
いつもの野幌公園の二箇所の入り口がよくわかったわ、野幌森林公園はずいぶん大きいね~。
ホテルには歩いて5分で行かれるの?けっこう中心部にお住まいのようす。
一枚目のススキも見事だこと、北海道の秋の深まりはあっという間、早いね。
Commented by おかめ at 2009-09-03 09:45 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 野幌森林公園は広いのね~、エリア毎に見ていかないと見切れないわね~素敵な野幌森林公園が近くにあって良いわね♪
札幌が右にあるのね。都会になってるわね♪
ホテルが歩いて5分だったらお茶を飲みにいくのに便利ね、気分転換にご主人とブランチに…。

ススキを見ると秋を感じるわ、こちらではススキはまだなのよ、河原を見てみようかしら?

 
 
Commented by miki at 2009-09-03 10:24 x
おはようございます♪♪

旭山記念公園・・あの有名な動物園を思い浮かべてしまいました
こんなに近くじゃないですよね
ススキ・・・秋の風情ですね<此方もそろそろかな~?>
ワァ~イ!mapさんの街だぁ~(*^-^*) ニコッ
お馴染みの野幌森林公園はこんなに広いんだ~
大沢口といつもの道も、こんなに離れてるんですね~
凄い広さなんだ~ってよく分かりました
ホテルも歩いて5分・・・mapさんとお茶出来たら良いでしょうね~

Commented by のんにゃん at 2009-09-03 14:01 x
ワオ~すごおぉぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
札幌の街が一望できる?
嫌、そこまでないか(^_^;)
でも綺麗に見渡せるんですね~
さすが大きな街、自然も残って町並みも整然とされて
デッカイドウは違いますね♪
mapさんがお住まいの所も良く見えてる!!
ほらホテルの横の茶色の屋根・・・
な、訳ないね(^_^;)
Commented by will-mari at 2009-09-03 15:31
こういうフォト地図っていうの?
わかりやすい~~
思わず、mapさんの住まいはどこかな~って
くいいるようにフォトを眺めたわ(笑
Commented by ふみ at 2009-09-03 17:52 x
mapさん こんにちは (^。^)
ススキがだいぶ開いて人を呼んでるように見えるわ。
エゾゴマナは白樺の根元に咲いていて、白い花がきれいね。奥の方の林にも誘われる思いです。
藻岩山へロープウェイで登ったのね。山の上からの眺めは胸がスーッとしたのでは・・・
札幌市の東側全景を見せていただいて有り難う。
野幌森林公園は先日、姉夫婦と行ったけど曇っていたし時間が無かったので、ほんの入口だけを見て、白樺の写真を3枚撮っただけで帰りました。
Commented by map at 2009-09-03 21:35 x

♪ はるこまさん

こんばんは~(o^∇^o)ノ
すっかり遅くなって・・・出かけてきたの。ごめんね。
札幌の街だけど、ごくごく一部ね。
わたしが住む東の地域だけよ。札幌はもっと左の方で、この何倍も大きい街です。
札幌には10区あってそのうちの1区です。確か一番小さい区かな?
わたしの住む所は、副都心と言って新さっぽろというところなの。
そこの街では中心地に住んでいることになるわ。

きょうも出かけてきたけれど、どこもススキが揺れてすっかり秋の風情でしたよ。
Commented by map at 2009-09-03 21:37 x

♪ おかめさん

おかめさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
こうしてみると野幌の広さが分かるでしょう。
だからわたしの行く場所も、限られているのよ。
札幌は左方向です。右は千歳の方向よ。
夫は外食が嫌いなの。そこがつまらない人。。。(^▽^;)
あのホテルを利用するのはもっぱら友人たちとのランチね。
きょうはいたるところでススキを見たわ。
7月に行った富良野を周って帰ってきたけれど、すっかり秋になっていました。
Commented by map at 2009-09-03 21:38 x

♪ mikiさん

mikiさん、こんばんは~♪
でしょ~旭山。
きのう「旭山に行こう」と夫に行ったら、「旭川まで行くのか!これから!?」だって。
旭丘と言う所にあるこの公園はなぜか旭山と言うのです。
まぁ、山ですからそれでいいのかも。
きょうは本当の?旭山動物園の近くを通ったんですよ。
寄る時間はありませんでしたけど、一度は行ってみたいです。
野幌、広さが一目瞭然でしょう。口で言ってもなかなかわかりませんよね。
(^O^)/mikiさん、いつかここでお茶しましょうね!
Commented by map at 2009-09-03 21:39 x

♪ のんにゃん

(^▽^;) 札幌の街が一望できたんだけど、写真に撮ると収まりきらないのよ。
何枚かに分けて撮ったの。
ここは上手い具合に、わが街が収まったわ。
でもね、一望したのが撮れたらなあ~と残念だったわ。
迫力が違うものね。特別なレンズが必要なんでしょうね。
わが家が見えてるといいんだけど、よくよく見てもわたしも分からないわ。
背が低いマンションだからね~
Commented by map at 2009-09-03 21:40 x

♪ porinさん

分かりやすいでしょ~♪
我ながらいいアイデアだ!自画自賛プププッ (*^m^)o==3
あの辺りというだけで、この辺に住んでいるんだとわかって
なんか、親しみが湧くでしょ!
あのホテルのあるあたりが、区の中心部で、JR駅や、地下鉄、バスなどの
交通機関が集中し、区役所や警察署、ショッピングセンター、デパートなどがあります。
とても便利な所にいるのよ。
Commented by map at 2009-09-03 21:41 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんばんは(^▽^)/
えっと思って思わずススキの写真を見直したわ。
ほんとだ~!おいでおいでをしてるようだわ(^ー^* )フフ♪
エゾゴマナの咲き始めの頃は、白い花が可憐でなかなか素敵なの。
藻岩山へは一度歩いて登りたいけれど、ひとりじゃね。心細いわ。
この日もたくさんの登山客がいて、皆さん、結構年配なのよ。
健脚だなあと感心しました。鍛えているのかしら・・・

あら、野幌にまた行って見られたのね。
そうね、お姉さんの所に寄られた時はお天気が悪かったですものね。
記念塔のある所に行ったのかしら。
名前
URL
削除用パスワード