花日記

きょうのお出かけ 「旭岳」


                           ふもとのダム湖から望む旭岳
f0146493_23172343.jpg

                念願だった旭岳へ行ってきました!
                大雪山系の一番高い山、噴煙の上がる活火山です。
                数年前、職場の仲間と出かけて感激し、いつかまた!と願っていた場所です。
                山と聞いて今まで渋っていた夫ですが、今回の誘いには意外と簡単にOKが出ました。
                樽前山の景色で、思い直してくれたのかしら。


                           すり鉢池
f0146493_23201916.jpg

                こんな池がたくさんあります。夫婦池、姿見の池・・・
                池の向こう側、白いものは雪です。


                           ミヤマリンドウ
f0146493_23204063.jpg

                花の季節は終わりだったのが、一寸残念。
                来年の7月ごろにまた来たい~!
                でも、そう誘うと快い返事がありませんでした(^^;;
                
by maphananikki | 2009-09-03 23:35 | 予告編 | Comments(18)
Commented by おかめ at 2009-09-04 01:27 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 珍しくこの時間…お風呂に入ったら目が冴えたのよ~。

すり鉢池には池まで下りたの?
下りたくなるわね、禁止区域かしら?

若い頃、蔵王のお釜へ下りて監視員に注意されたことがあったわ、禁止区域だったのよ、「すみませ~~ん」と言ってニコッと笑って誤魔化したら、若い男性だったからそれ以上は何もいわなかったわ。
蔵王のお釜は傾斜が強く砂地だから考えたら危ないわ…。若気の至りでした。。。

ミヤマリンドウきれいね、ご主人、来年もご一緒して下さるわよ(^_-)-☆
Commented by miki at 2009-09-04 09:17 x
mapさん、おかめさん、おはようございます♪
おかめさん、昨夜は遅くまで・・・

オォ~ッ!綺麗な景色ですね~<楽しみ~>
ミヤマリンドウも綺麗綺麗~
おかめさんは蔵王のお釜見れたのですね
私が行った時は霧?もや?がかかってて見れませんでした
私も2枚目の写真で蔵王のお釜もこんなのかな?と思いながら見せていただいたんですよ(*^-^*) ニコッ
アハハハおかめさんのエピソード楽しい~

ウンウンこんなに綺麗な場所ですものご一緒して下さいますよ♪
遠かったのかしら?やっと着いたところのお誘いだったからかもですよ<笑>
Commented by sionn at 2009-09-04 11:08 x
mapさん みなさん おはようございます。

綺麗な景色ですね~ 若い時からめったに山へ行かないので、こんな景色は憧れです。
活火山なのね、余り近づくと危険な感じですが、遠いのよね。
山の上の池はきれいでしょう ? 近づけない? おかめさんの様に叱られても…(笑)。

雪が見られるなんて、高い山ね、此の侭又雪がその上に積るのね。
ミヤマリンドウとっても綺麗、鮮やかな青紫だわ~
この景色の中、この色に出会うなんて、感動しますでしょう?

家でも書きましたが、チングルマの群落は有名ですってね。
延々と咲いて綺麗だと、家の本に載っています。
ご主人様疲れていたのでしょうね、来年もきっと行って下さると思います。
Commented by map at 2009-09-04 11:24 x

♪ おかめさん

おかめさん、おはよう~(o^∇^o)ノ
けさはごゆっくりかな?
わたしはゆうべはバタンキュー!だったわ。まだ眠たい。
きのうはふとももがパンパン、膝ががくがくしてたけど、今朝は大丈夫。
大部足腰鍛えられているのかな?とちょっと嬉しいんだけど、半信半疑でもあります~。

池はどこも下には下りられません。全て縄で囲ってあるわ。
遊歩道以外の場所も全て囲われていて、勝手に入って歩けないようになっています。
そりゃそうだわね。あっという間に荒れてしまうもの。
若い頃は勢いだけでやってしまうことがあるでしょう。
危険な目に合わないと気がつかないようなこともあるでしょうね。
おかめさん、無事でこうしていられてよかったわ~(^▽^;)

ミヤマリンドウ、とても小さくて色がもっと鮮やかできれいだったの。
可愛い花でしたよ。
Commented by map at 2009-09-04 11:26 x

♪ mikiさん

mikiさん、おはよう~♪
mikiさん、蔵王に行かれたことがあるのね。
蔵王のお釜ってわたし、知らないの。
そういうのを聞くと行って見たくなるわ。

普通のエゾリンドウもたくさん咲いていたけれど、この小さな花がとっても可愛かった。
一番最初に目にした花なの。これは幸先いいぞ♪とワクワク
が、他にはエゾリンドウが目立つくらいで、寂しかったです。
山の花の季節は本当に短いのね。7月8月の二ヶ月間のようです。
夫は山がダメなのよ。足腰があまり丈夫でないのでアップダウンがつらいようなの。
だからロープウェイ駅までは連れてきてあげると言うんだけど。(^▽^;)
ここまで来て花を見ないなんてね・・・さぁ来年はどうなりますか!
Commented by map at 2009-09-04 11:44 x

♪ sionnさん

sionnさん、おはようございます。
きれいな景色がとっても良かったです。
それだけでも満足だったのですけど、行ったからにはもう少し花があったらね。と、欲を出せばきりがないわ(^▽^;)
またのお楽しみが出来て良かったと思いましょう。

わたしも山に登ったことは数えるくらいしかないんですよ。
足に自信がないので。だから登山の真似事くらいしか出来ませんけれどそれでも充分に楽しめます。

あの噴煙は直ぐ側で見られましたよ。
ゴーゴーと音を立てて吹き上げています。これがいきなり爆発ってことにならないのが不思議なくらい、怖かった。
山は2291mあります。こんなにきれいに見える山は珍しいらしいのよ。ラッキーでした。

チングルマの群生はきっときれいだったでしょうね。
神仙沼でも見ましたから想像ができます。
実は前日、前々日と新聞テレビでチングルマの綿毛の様子が見ごろと出たのです。
それで速攻で出かけました。たくさんの人でしたよ。
夫には来年になったらまた頼んでみます。のぼりの辛さを忘れていたらいいのだけれど(^▽^;)
Commented by will-mari at 2009-09-04 13:08
まだ、雪があるんだ。
相当に涼しいってことだね。
私は海よりも山のほうが断然に好き。
結構、昔は山登りとかしてたんだよ?(笑)
信じられないっしょ?(笑)
Commented by harukoma68 at 2009-09-04 14:34
mapさんこんにちは。

朝日岳の景色はすばらしいね、穏やかな夏山、そして
すり鉢池はすり鉢のような湖だわ。
夫婦池、姿見の池はどのようなかたちでしょ。
ミヤマリンドウがきれい~。
来年もまた出かけられると良いね
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-04 15:24
 mapさん、こんにちは
朝日岳を観て来たのね、登らなかったの?
今月終わり頃の紅葉が綺麗よ、私今月行きたかったの
一人で行くと言ったら夫からNO、お友達と一緒だったら文句なしなのに
友達は足に自信の無い方ばかり(*^_^*)
15年前に夫と歩きあの景色が忘れられず再度行きたいのに・・・

三国峠の黄色い紅葉も綺麗ですよ、
まだ緑一色ね、でも清々しいわ、おなかいっぱい美味しい空気を戴きました
何時も思うのですが 人の入らない景色が良いわね
Commented by とことこ at 2009-09-04 16:21 x
´ー`)ノ こんにちわぁ  
眺めが最高じゃないですか~~~いい所です。花を見る事が少なかったらしいけど。景色だけでも満足しなきゃ~  まだ残雪があるという事は  根雪になるのかしらねぇ  消えちゃうの?

  今日の我が家=住んでる所32度よ~汗がでますから。



ススキも もぅ出揃ってるのね  ここらはボチボチと・・お月見の頃はそこらじゅ~のススキが消えます。
刈って持ち帰るのか 売るのかしらね?  

mapさんの居場所  何となく分ったわ  都会とか聞いてたけど
出掛ける気持ち  (。'-')(。,_,)ウンウン分るな~~
Commented by じげんG3@小百姓 at 2009-09-04 16:26 x
お連れさん、色よい返事がなかったって?(笑)
引っ張り回したのかなぁ。
なんにしても事件にならなくて良かったね(笑)
Commented by ふみ at 2009-09-04 17:06 x
mapさん こんにちは (^。^)
旭岳、雄大のひと言に尽きるわね。アングルが良いので素敵に写っているわ。噴煙があがる活火山と聞くと怖そうね。

すり鉢池は大きくなさそうで可愛いわね。旭岳にこんな池が沢山あるのね。高い山の上に色々な姿があって興味しんしんね。

ミヤマリンドウきれいだわ。野に咲いているので一層きれいだわ。

来年のことを云うと鬼が笑う・・・大丈夫よ。来年になると気持ちが変わっているわよ。ウフフ (゜_゜>)





Commented by map at 2009-09-04 20:30 x

♪ porinさん

相当に涼しいはずだけど、わたしは半袖だったよ。
歩いていると暑くて。でも休憩していると、汗をかいたあとは寒かったわ。
山の方が断然好きなの?
わたしどっちだろう。海に行けば海と思い、山に行けば山と思う優柔不断。
そーなの!あの細い体で山登りしてたの!?
うん!(^^)信じられない。
イメージが違うもの・・・
バレリーナのporinさんが、だよ?
Commented by map at 2009-09-04 20:31 x

♪ はるこまさん

穏やかな夏山なら手放しで素敵~となるけど、お天気が急変するから山は
怖いよね。前日も午後からあっという間に雲が広がったと聞いたわ。
いいお天気で、ほんとラッキーでした。
これも思いたったが吉日で、直ぐ出かけられる身の上だから(*^m^*)
池はそれぞれ見た目で付けられた名前でしょうね。
夫婦池は隣り合った池どうし。姿見の池は山の姿が見えるのかな?
よく分からなかったけど(^▽^;)ゞ
Commented by map at 2009-09-04 20:32 x

♪ TUKASAさん

旭岳、わたしにゃ登れませんよ~(;^_^A アセアセ・・・
姿見の池まで歩くのでも、一寸急勾配だともう心臓が苦しくてハァハァゼイゼイ
あのあたりを歩くだけで充分でした!
TUKASAさん、今月来ようと思ったの?
そりゃご主人、トムラウシの事故があったばかりですもの、心配されるわ。
わたしも近所の友人たちは、皆足に自信がない人ばかり。
連れて行ってあげる、と言う人がいたら喜んで行きたいですけどね・・・
わたしでも登れるかどうか判断できる方とね。
TUKASAさんは7月のお花が咲く頃は興味がないの?
旭岳も少し紅葉が始まっていましたよ。
昔行ったのは10月3日、台風一過の日でした。その時も素晴らしかったの。
そのときの印象のままの今回の山でした♪
Commented by map at 2009-09-04 21:03 x

♪ とことこさん

とことこさん さんも、こういう感じが好きでしょう。
眺めは最高でしたよ。いつまでも眺めていたかった~
雪は消えないでしょうね。雪の残ってる他の山も見えたし。
そういう大雪の山、色々あるみたい。先日テレビでもやってたわ。

とことこさんのところは、まだそんなに暑いのね。
お月見の頃って爽やかな秋風が吹く頃、と言うイメージだけど
早くそんなときが来るといいでしょう。来なくていい?(*^m^*) ムフッ
そうね、今はお月見の時はススキが売られる時代だものね。
お店で初めて見たときは驚いたわ。
でも、そこらじゅうのススキが消えるって・・・すごくない!?

わたしの住まい、都会ってほどでもないけどいなかってほどでもないわね。
ただどちらにも便利のいい街よ。
Commented by map at 2009-09-04 21:03 x

♪ じげんさん

じげんさん、見ていただいてありがとう~
事件って・・・(ーー;)

まぁ引っ張りまわしたのは確かです。
折角ここまで来て、展望台で待ってるってそりゃないよね。
結構歩き回っていたのになあ。懲りたみたい・・・
Commented by map at 2009-09-04 21:11 x

♪ ふみさん

噴煙などを見ると怖いわね。
この山は頂上が吹っ飛んでこんな形になったそうですよ。
ゴーゴーと音を立てて噴出していたの。
今にも爆発するんじゃないかと思って怖かった。

池が色々あるのもアクセントのよう。
ゴンドラからも山の中の他の池が見えるのよ。
どれも小さな池です。

ミヤマリンドウは本当に可愛くて素敵な花でしたよ。
他にも2~3花を見たけれど、これが一番お気に入り♪

ウーン、来年は花を見たい気分になっていますように~(^^;)
名前
URL
削除用パスワード