花日記

イコロの森 (7・22)

イコロの森 (7・22)_f0146493_2146103.jpg

                久しぶりにお友だちと出かけました。金環食の見られた日です。
                ガーデンは苫小牧市にあるのですが、千歳まで送迎バスが出ています。
                夫と出かけるときとは違う空港内を抜けていく道を走ったら、道路から見慣れぬ花が
                目に飛び込んでくるのです。止めて!と言えないこのつらさよ(^▽^;)
                改めて夫の運転のありがたさを思いました。(*^^)
                その花はあとから「ホザキシモツケ」と分かりましたが、苫小牧近辺にはよくある花のようです。

                           スモークツリー?
イコロの森 (7・22)_f0146493_21462380.jpg




イコロの森 (7・22)_f0146493_21463329.jpg




イコロの森 (7・22)_f0146493_21464464.jpg




イコロの森 (7・22)_f0146493_2146526.jpg



                           白い花たち
イコロの森 (7・22)_f0146493_2147397.jpg



                           ニワナナカマド
イコロの森 (7・22)_f0146493_21482699.jpg


                           普通のナナカマドよりずっとすてき
イコロの森 (7・22)_f0146493_21484227.jpg



                           ベンケイソウ
イコロの森 (7・22)_f0146493_21485390.jpg



                           アジサイ
イコロの森 (7・22)_f0146493_21492379.jpg



イコロの森 (7・22)_f0146493_21494938.jpg



                           蝶が見えますか。この花には、他の場所でもたくさん群れていました。
                           蜜が好みなんですね、きっと。
                           でも・・・ちょっとぞ~っとする気分も(^^;
イコロの森 (7・22)_f0146493_21495963.jpg



                           タイマツバナ(赤い花)とアストランティア
イコロの森 (7・22)_f0146493_21501047.jpg




イコロの森 (7・22)_f0146493_21502041.jpg




イコロの森 (7・22)_f0146493_21503015.jpg




イコロの森 (7・22)_f0146493_21503841.jpg



                           タイマツバナとクレマチス
イコロの森 (7・22)_f0146493_21504998.jpg



                           オオウバユリ
イコロの森 (7・22)_f0146493_21505825.jpg



                           スイレン
イコロの森 (7・22)_f0146493_21511076.jpg



                           レストラン
                           肝心のランチがない!
イコロの森 (7・22)_f0146493_2151218.jpg



                           レストランから見える庭
イコロの森 (7・22)_f0146493_21513132.jpg



                           庭の花々               下の花はエリンジューム アルビナム
イコロの森 (7・22)_f0146493_21514194.jpg



                           最後になったけれど、ガーデンの出入り口と横の林の前で見つけた?の花
イコロの森 (7・22)_f0146493_21515084.jpg

                 この日、楽しみにしていた森の中はリニューアル中ということで入ることが出来ませんでした。
                 わたしはそこが一番の楽しみだったのにとっても残念でした。
by maphananikki | 2009-09-05 22:14 | 北海道 | Comments(8)
Commented by おかめ at 2009-09-05 23:03 x
mapさん♪今晩わ(^^♪

 「ニワナナカマド」綺麗ね~凄く良いわ~♪
「スモークツリー」はTUKASAさんに見せて頂いたわね、自宅で育ててられるのかしら?
近くの億ションに植えてあってたまたま今日見つけたのよ…、アレそうだと思うけれど…。

レストランから見る庭園も「白い花たち」も綺麗ね。

沢山見せて頂いてありがとう~(*^_^*)

今日みたいに猛暑がぶり返したら体が付いていかないわ…。

Commented by map at 2009-09-05 23:40 x

♪ おかめさん

おかめさん、こんばんは~(*゜▽゜)ノ
早速見てくださってありがとう。
ニワナナカマドって言うのがあるなんて知らなかったわ。
ユニガーデンでも見たけれど、名前が分からなかったの。
ここでよそのグループの説明をされているのを横で聞いてたのよ。
あらかじめガイドをお願いしたらついて回ってくださるみたい。
スモークツリーでいいのかな?ネットでは何度か見せていただいていたけれど、
あまりに小さな木だったので不安。
おかめさんも、きょう見てきたの?それは大きくなかった?

おかめさん、久々のお勉強の会にお出かけで疲れたでしょう。
今夜は早めに休んでね。
体調維持は、寝るに限るわ・・・
Commented by とことこ at 2009-09-06 08:49 x
ヽ(゚∀゚)ノ おはようさん


ニワナナカマド   こちらでは見る事出来ないもの~ 一枚目を背景で使わせて戴いいなぁこれ叉お願いしたいわ。

花が沢山咲いてて季節ももぅ移るけど  また来年って成るのよねぇ
花を堪能したいな~~ でも今は駄目ね~
20日頃に予定しています   無料開放されると小耳に挟んだのよ
・・(^^ゞ  時々行くガーデンだけど それでも好いので~す 楽しみよぉ。  今日ははたけの作業です  暑くなるのよ~だるいのも取れたしp(*^-^*)q 頑張るわ。
 
Commented by map at 2009-09-06 10:43 x

♪ とことこさん

おはよう~(^ー^)ノ
ニワナナカマドってそちらにはないの?
今ね検索してみたら、本州北部以北に咲くと書いてあったわ。
似たものにホザキナナカマドと言うのもあるんだって~!
ニワナナカマドの一枚目ね?OK直ぐお届けいたします。まいどありぃ~(^ー^* )フフ♪

こういうガーデンの花はまだまだ楽しめるけれど、野の花がそろそろあまり見られなくなるかな。
出かける楽しみが紅葉に移って来るのが寂しいわ。
無料開放のガーデン♪そりゃ出かけないとね!
そういえば滝野の公園も今月無料だったわ。調べて行ってこよう~
もう畑にご出勤したかしら。暑いけど美味しい作物収穫のため、がんばって!
Commented by sionn at 2009-09-06 11:14 x
mapさん おはようございます。

七月二十二日ですから、丁度あらゆるお花が咲く時季ですね。
ガーデンのお花たち、沢山咲いて綺麗ですね。
鮮やかなお花も素敵ですが、やっぱり目立つのはニワナナカマドです。
桜や梅の感覚で愛でるお花ですね・・・とっても綺麗、観てみたいわ~
道々のお花も自然で良いですね。
足元のベンケイソウも素敵、こんな道を歩いてみたいわ!
他のお花も咲いているのに、蝶が群がってるお花は、蜜が美味しいのでしょうね。
このお花バンゴウソウやオオバンゴウソウの仲間かしら?
mapさんの仰るように、考えるとこの光景は異様ですよね。

レストランのお庭も、見ごたえがあります・・・素敵なphotoを有難うございます。

Commented by map at 2009-09-06 16:36 x

♪ sionnさん

sionnさん、こんにちは。
そうですね、ガーデンの花たちは咲き終わりの見苦しい姿もなくきれいでしたよ。
手入れが行き届いていると言う事かしら?
ニワナナカマドは本当にきれいでした。すっかりお気に入りになりました。
でもあまり見かけないのよ。気がつかないだけかもしれないですね。
この蝶が群がってる花はなんだったかしらね?
ここにはそんなに蝶が見えていないけど、そりゃもうざわざわっとするくらいいたんですよ~((>_<))
よほど美味しい蜜なんだわ・・・
かなりこじんまりしたガーデンなんですけれど、見やすくて周りやすい所です。
森が見学できなかったのが惜しまれてならないわ。

sionnさん、いつも見てくださってありがとうございます。
Commented by miki at 2009-09-06 23:49 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

イコロの森<名前が好き~>でも沢山のお花に出あえたのですね~
ほんとニワナナカマド素敵なお花ですね~<私も見てみたいです>
ベンケイソウのアップも綺麗に撮られて・・・
私も数枚いただきました~(。・ω・))(。uωu))ペコリ
ルドベキアに似たお花に沢山の蝶が・・・オォ~ッですね
お花と同じ色合いの蝶なのね
レストランでのランチ残念でしたね(ノ I `。) ウゥ・・・
レストランから見える庭の白いお花は何でしょう
変わった形のお花ですね~
見たこと無いお花も沢山見せていただきました
有り難うございました~


Commented by map at 2009-09-07 00:52 x

♪ mikiさん

mikiさん、こんばんは~(^ー^)ノ
イコロってなんだかコロンとしてて可愛い響きね。
確か宝物と言う意味のアイヌ語でしたよ。
そちらにはニワナナカマドはない見たいね~暑さに弱いのね、きっと。
あの花ルドベキアでいいのかしら。調べるのに横着しています。
あの花は結構たくさん使われていたんだけれど、どれにもすごく蝶が群れていて・・・(>_<)
庭の白い花は、思い出しました!「エリンジューム・アルビナム」です。
白く見えるけれど、藤色なのよ。

mikiさん、いつも写真をもらってくださってありがとう~♪
わたしの写真がmikiさんのパソコンの中に同居させていただいてるのが嬉しいです(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード