花日記

有珠・善光寺 (7・24)

                           NHKの大晦日に"出演"したこともあると言う鐘の下が一番きれい。
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22165263.jpg

                          去年、早すぎてアジサイのきれいなところが見られなかったので今年はHPを
                          何度ものぞいては行くべき日を探していました。
                          境内を散歩中の方に、今が一番キレイですと言われよかった~

                          出発の日はこんな空模様でがっかり。
                          春の桜もこんな空。ついてない・・・
                          でもアジサイにはお似合いの空だったかも。
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_2217344.jpg



                           善光寺の正面
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22172176.jpg



                           通路の左右にアジサイが。
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22173767.jpg




有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22174562.jpg




有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_2217556.jpg



                          いろいろ
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_2218644.jpg



                          善光寺
                          1804年、徳川十一代将軍家斉公によって建設されたそうですが、1200年前に
                          慈覚大師円が彫った本尊を安置したことが寺の開基とされているそうです。
                          北海道にしては古い歴史ある建物です。
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22181680.jpg




有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22182636.jpg



                           オオウバユリ
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22183497.jpg



                           野の花も色々
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22184494.jpg




有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22185513.jpg




有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_2219622.jpg



                           上 低木の花はなんでしょうか。 下 マタタビ
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22191640.jpg



                           ここからは裏手にある善光寺自然公園にて
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22192822.jpg



                           ドクダミ
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_2221440.jpg



                           赤いモミジがきれい
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22211537.jpg




有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22212524.jpg




有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22213719.jpg



                           エゾスズラン
                           野幌のエゾスズランは、こんなに背が高くなかったです。
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22214695.jpg



                           オグルマ?カセンソウ?区別がつきません。
                           葉の裏側で区別を付けるそうです。
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22215733.jpg



                           上 トキワハゼ             下 エゾノキリンソウ?キリンソウ?
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_2222953.jpg



                           ミヤママタタビ   葉がピンク色に
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22222654.jpg




有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22223723.jpg



                           善光寺自然公園
有珠・善光寺 (7・24)_f0146493_22224725.jpg

by maphananikki | 2009-09-06 22:47 | 北海道 | Comments(16)
Commented by miki at 2009-09-07 00:08 x
mapさん、続けてアップして下さって有り難うございます♪
日が落ちると涼しくなるのですが、日中は暑くて・・・
大宰府にある博物館で阿修羅展が開催されてるんですよ
今日のお昼頃、入館するのに3時間20分待ちだったとか。暑かったでしょうね~

mapさんのところでお寺を見せていただくのは珍しいような・・・
アジサイ何度もネットでチェックされて行かれた甲斐がありましたね
一番綺麗な時で良かったですね
ウンウン!カンカン照りよりも曇ってる方がアジサイには似合ってるし
何よりも暑くなくユックリと見られますものね
色とりどりのアジサイが綺麗です
黄色の群生しているお花はオグルマ?カセンソウ?なのですか
可愛いお花ですね~写真の雰囲気好きです~
ドクダミこんなに沢山あると干して薬草に出来そうですね(^-^)ニコッ
素敵な写真を有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ

Commented by map at 2009-09-07 01:06 x

♪ mikiさん

mikiさん、ご丁寧にこちらにもありがとうございます(*_ _)ペコリ
え~っ、入館待ちで3時間20分も並ぶの!
わたしならどうしようかな。空いた頃を見計らって出直すかも?
でも遠路はるばるいらした方は、並ぶでしょうね。そりゃ暑いわ~(^^;;

お寺は善光寺が今年春の桜のときにも行きましたね。
後は明善寺のアジサイが、去年も行ってるけれどこの後もまた出てきます。
行く予定じゃなかったのだけど、ついでだからと周ってくれました。
その二ヶ所しか行ってないわ。過去には近所のお寺もありましたけれど。
こちらは特にお寺の花を見に行く、と言うようなことがないのよ。
でもこうして素敵なお寺があるのだからわたしが知らないだけかもしれないわ。

黄色の花オグルマ?わたしも始めてみた花なの。なかなか素敵な花ね。
TUKASAさんのブログで以前に見せていただいてるわよ。
ドクダミほんとほんと。薬草だものね。ただ枯らすのはもったいないようだわ。
mikiさん、たくさん見ていただきありがとうございました(^ー^)ノ
Commented by Mon Mon at 2009-09-07 06:46 x
mapさん おはよう~♪

すっかりご無沙汰しているうちに また沢山のPhotoで嬉しく拝見しています。

下のイコロの森は 私好みのガーデンで素敵!!
でも 有珠・善光寺のような しっとりとした風景も大好き。
今頃アジサイがこんなに綺麗だなんて気候の違いがわかりますね。
mapさんのお出掛けのあちこちで見られる オオウバユリ
益々 実物が見たくなりました。 

しかし 沢山の場所を見せてもらって もう北海道旅行はmapさんのPhotoですみそう(*゜-゜)ニコニコ
これからも配信よろしくお願いしますd(^-^)ネ!

Commented by will-mari at 2009-09-07 09:23
プチご無沙汰です。
土曜日、遊びにいって、つかれちゃいました^^;

え?
今があじさいなの?
それとも、これは前に撮っておいた写真?
いずれにしても、あじさいはお日様ガンガンに照っているより、
曇り空のほうが映えるね。

Commented by あみちゃん at 2009-09-07 09:39 x
mapさん、お久しぶりですm(_ _)m
夏休み中はなかなかパソに向かえず、ちょっとご無沙汰
しちゃいましたf^_^;
また落ち着いてきたので、よろしくお願いしま~す。

mapさん、アジサイ、とっても綺麗ですね。
一番いい時に行かれたようで、ほんとよかったぁ~
HPをチェックしていたかいがありましたね。

オオウバユリってあんな感じで咲くんですね。
面白~~い。 特徴があると覚えやすいなぁ~(*^m^*)
マタタビってあのマタタビですか?(=^_^=)ニャア

ドクダミもこんなにたくさんあってびっくり~♪
Commented by map at 2009-09-07 10:34 x

♪ MonMonさん

MonMonさん、おはよう~♪
随分早起き~わたしはまだ夢の国だったわ(^▽^;)

イコロの森はちょっとこじんまりです。物足りないくらい。
でも、園芸好きさんには欠かせない苗を売るコーナーや鉢などの備品等々
充実したショップもありますよ。
わたしも花の公園やガーデンも好きだけど、善光寺もお気に入り。
花はもちろん、木々の色々も楽しめてこの風景が落ち着くわ。
あれもこれも好きと言えるからこそ、色々楽しめるのよね!
欲張りになって大いに楽しみたいわ(^▽^)
オオウバユリはそちらにもありそうよ。
山道などで見られると思うけれど、そんなところにはなかなか行く機会が無いかな?

ま!MonMonさん、写真と実物は違いますよぉ~~~
Commented by map at 2009-09-07 10:37 x

♪ porinさん

porinさん、毎日ポチには伺ってるので様子を拝見していますよ。
富士山の写真、でっかくして~~~

うーん、タイトル欄にカッコ書きで日付を入れています。7月24日ね。
それでもそちらと比べると断然遅い開花でしょう。
いつも日付を入れているので、あぁあの頃ね、と思いながら見てね。**(/▽/)**ハズカシ
追いつかなくてこんな遅い更新で。。。。。
日付のないのは「きょうのお出かけ」で当日のものです。

7月24日、まだここができないとか思いながらレッスンしてた頃でしょ(*^m^*) ムフッ
Commented by map at 2009-09-07 10:40 x

♪ あみちゃん

あみちゃん、おひさです~♪
今年の夏休みはなんだか大変だったようね。
おにいちゃんは完治したの?

アジサイ寺といわれてるお寺なんだそうよ。去年知って、今年を楽しみにしていたの。
去年行った時は、ボランティアの方が満開は8月ごろと言われたんだけど
どうも今がいい時みたいと思って出かけたのよ。
お散歩中の方に言うと、「そりゃ遅いですよ。僕は毎年見てるけれど今ですよ。」だって。
そしてここからの角度が一番写真写りがいいですと教えてくださったのがトップの写真なの。

オオウバユリはそちらにはあるかしらね?
マタタビはそうよ。にゃんこの大好きなあれよ~(^▽^)b
ドクダミはどこででも見られる花だけど、あみちゃんのお住まいのあたりでは見られるかな。
あまり住宅街にはないようだわ。
さてさて、またよろしくね。
あみちゃん発の情報を楽しみにしています♪
Commented by harukoma68 at 2009-09-07 13:47
mapさん
こんちは~
「行く年来る年」の善光寺さん、おもわず「行く歳取る年」って 
プププッ (*^m^)o==3

それにしても古くからの由緒あるお寺ですね、長野県にも同じ名前の善光寺さんがあるわね~

すごい種類のあじさいだわ、お地蔵さんも可愛い。
赤い紅葉がきれい~?
(゜ロ゜;)エェッ!?でもなんでこの頃に紅葉が赤いの?
Commented by sionn at 2009-09-07 14:34 x
mapさん みなさん こんにちは。

わぁ~ もう一度の春 ? 梅雨 ? いずれにしても、この時期にアジサイを観ると新鮮!
一番良い時期でしたのね、色が鮮やかでとっても綺麗です。
お天気の良い時、アジサイを観に行ってがっかりしたことが、あるのよ。
お花も葉っぱも、だら~っとして元気がありませんでした。
雨が降らない程度のお天気が、最高ですけどそうも行かないものね。

昨年は違うお寺でしたでしょう ? 予告の時同じかと思いましたが、違うわ。
古いお寺が北海道にもあるんですね、長野と関係があるのかしら?

ドクダミもこの様に咲いていますと、とても綺麗だわ。
トキワハゼ可愛いですね、でも触るとかぶれるあのハゼでしょう?
ミヤママタタビのピンク、花かと思いましたが、葉っぱなんですか…。
綺麗なピンクなのね、葉がこんなに綺麗なピンクになるなんてね。

mapさん、この時季にアジサイやオオイヌノノフグリに会えるのも、素敵です。
Commented by ふみ at 2009-09-07 15:08 x
mapさん こんにちは (^。^)
わぁ~、きれいなアジサイ !  7月24日のアジサイね。一番いい時にいらしたのね。きれいな写真が撮れて良かったわね~。
みごと !  みごと ! いろいろなアジサイが写っている大写しの写真にうっとりで~す。

善光寺、北海道とは思えない古い建物ね。古い建物は落ち着きがあって、いにしえへと想いが誘われていいものですね。

大きな木と、わら葺の小屋と、黄色い小花、この写真すてき~。好きです~。

もう一度新鮮なアジサイに会えるなんて嬉しかったです~。
見せて頂いてありがとう ヽ(^。^)ノ
Commented by おかめ at 2009-09-07 16:26 x
mapさん♪今日わ(^^♪

 善光寺のアジサイ、トップのフォトで雰囲気が分かるわ~♪
薄曇りのなかのアジサイは良く合うわね。

ドクダミは元気ね、ビックリするほどだわ…。
どうして赤い紅葉が?四季が同居している北海道と言っても。。。(?_?)

年末に除夜の鐘を突いているあのお寺なの?
由緒のあるお寺なのね。
見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2009-09-07 21:43 x

♪ はるこまさん

はるこまさん、嫌だ!
行く歳取る年って、刺激的な言葉だわん(>_<)

長野の善光寺さんとはつながりがあるのかどうかお寺のHPを見てもよくわかりません。
ただ江戸の芝増上寺の末寺と書いてありましたよ。
蝦夷三官寺のひとつで国の史跡に指定されているそうです。
北海道は歴史が新しいと思っていたので、このような古い建物があるとわかって
わたしも嬉しいです(^▽^)

赤いもみじは、紅葉してるわけではなくそういう種類のもみじですね。
ノムラモミジというのは年中赤いもみじなのでそれかもしれません。
Commented by map at 2009-09-07 21:46 x

♪ sionnさん

(^▽^;)ウフフ 今ごろのアジサイで恐縮です。
去年もここのアジサイは見ているんですよ。でも未だ早い時期だったので少しだけでした。
その後回った明善寺がとてもきれいでした。
今年は明善寺はパスのつもりでしたが、夫が寄り道してくれました。
この後載せますので、また見てくださいね。

はるこまさんにも尋ねられましたけれど、関係は?
有珠・善光寺は江戸の芝増上寺の末寺ですとHPにはありましたよ。
増上寺も信州・善光寺も浄土宗、つながりはあるみたい!
徳川家の人々の多くが、増上寺には眠っているんですね。

トキワハゼってかぶれるの!?
それは知らないので、今急ぎ検索してみたけれど、そのように書いてあるところは見当たりませんでした。
かぶれるのならうっかり触れませんね!
ピンクの葉のミヤママタタビには驚きです。今年初めて知りました。
白いマタタビは今までも見ていて、てっきりハンゲショウだと思っていたのよ。
花が違うのね。花が見られてラッキーでした。
今、こんな花が見られていいのかどうか、ね・・・(゜ー゜;Aアセアセ
Commented by map at 2009-09-07 21:47 x

♪ ふみさん

随分遅いアジサイでしょう。それを更に遅い9月にお見せするのもね・・・
本当にどうなんでしょう(;^_^A アセアセ・・・
でも、たくさん咲き誇るアジサイはそれはそれできれいですね。
こんなに見たのは初めてでしたよ。

そうね、古い建物は「いにしえへと想いが誘われて」まさしくそうですよね!
古いものを見ると、昔の人々の暮らしが思われて確かに生活する人々がここに居たんだ
と厳粛な面持ちになります。その人たちの血がそして地も受け継がれて連綿と
繋がる歴史になっているんですよね。

ふみさんの好きだと言ってくださる写真、わたしも好きなの(=´▽`=)ノ
どうもありがとう~♪
Commented by map at 2009-09-07 21:49 x

♪ おかめさん

アジサイはうす曇のほうがいいのかしら。皆さん、そうおっしゃってる!
お天気が悪くてかなり落ち込みながら出かけたのよ。
雨に当たらないだけラッキーだったけれど、花にはこれでよかったのね。

このドクダミはなんだかこの辺で見るものとは違うわ。
きりっとして見えるの。皆まっすぐ上に向かって咲いてるからかな?
このモミジはこういう種類なのよ。年中赤いのです。
色々種類があるようだけど、ノムラモミジじゃないかしら。

このお寺も除夜の鐘でNHKに出たこともあるそうです。
毎年、各地のお寺が出ているのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード