花日記

共和町・明善寺 (7・24)

                善光寺・鎮守の森と回ってこちらに伺いました。
                去年と同じで夕方近く、おまけに帰路は雨は降るし今年もおなじなんて!?
                善光寺のおとなしい色合いのアジサイを見た後では、とても派手な色合いに感じました。
 
共和町・明善寺 (7・24)_f0146493_2342874.jpg



                
共和町・明善寺 (7・24)_f0146493_23421889.jpg




共和町・明善寺 (7・24)_f0146493_23422858.jpg




共和町・明善寺 (7・24)_f0146493_23423716.jpg




共和町・明善寺 (7・24)_f0146493_23424716.jpg




共和町・明善寺 (7・24)_f0146493_23425834.jpg




共和町・明善寺 (7・24)_f0146493_234383.jpg




共和町・明善寺 (7・24)_f0146493_23431793.jpg




共和町・明善寺 (7・24)_f0146493_23432691.jpg



                           アジサイのほかに見られた花たちも
共和町・明善寺 (7・24)_f0146493_23433525.jpg




共和町・明善寺 (7・24)_f0146493_2343448.jpg




共和町・明善寺 (7・24)_f0146493_23435631.jpg

by maphananikki | 2009-09-10 23:44 | 北海道 | Comments(16)
Commented by おかめ at 2009-09-11 10:22 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 今は排水清掃待ちです。
配水管の部分はキッチンはそのまま、洗面所は細かい洗剤を置いているので今回は配水管の周りだけ取り出しました。いつもはそのままなのよ、昨日mapさんのレスで取り出したほうが作業はしやすいと思いとりました。
今までは「取り出しましょうか」ときいても「結構ですよ」と言われるので「有難う」と言って…私はズボラだわね。

こちらのお寺のアジサイは鮮やかな色ね、個人的にはシックな色合いが好きだけれどこれはこれで綺麗ですね、自然の色合いだからでしょうね、着色した色でないから。

最後のコスモスのフォトは自然できれいね♪
昨日のニュースで北海道のコスモス畑が写っていて今が見頃と言っていました。場所は聞きそびれました。
この前のボタンの例があるし正確に聞いたものしかお伝えできないと思ったの…ボタンではご迷惑をお掛けしました、ご免なさいね。あの時、「札幌」は間違いなくアナウスされていたのよ。
Commented by miki at 2009-09-11 10:26 x
mapさん、おはようございます♪
今朝も涼しいんですよ(^-^)ニコッ  日中は30度近くまで上がりますけどね。

アジサイには曇り空がお似合いだから(*'-^*)-☆
見てる時に雨に降られなくて良かったですね
額アジサイでないタマアジサイ<って言うのかな?>の色々が一緒に咲いてると
お花も大きいからでしょうか結構派手な感じを受けますよね
派手もまた良しです♪
7月からコスモスも見られるのですね~

鎮守の森の元の持ち主さんは、よほどそのままを保ちたかったのでしょうね
折角こうして公開して下さってるのに心無い人が居る事は哀しいです
植物もその場だから美しいですのにね
説明書きに、なるほどと思いながら見せていただきました
森の中ってお花が沢山ありそうで、どんなお花に出あえるかな?ってワクワクしますよね
沢山のお花に出あえて良かったです(^-^)ニコッ  
続けてのアップ編集が大変でしたでしょう。有難うございました((o(_ _o)ペコリ

送信したら、おかめさんがお見えでした
おはようございます(*´∇`)ノ 
Commented by harukoma68 at 2009-09-11 11:17
mapさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そうね先日見せていただいた善光寺さんの紫陽花より明善寺さんの紫陽花は色がカラフルでくっきりしているわ。雨が降っているのかしら?だからいっそうそう見えてるの?
お花がつぶつぶの紫陽花ってなんていったかしら?きょうも沢山の紫陽花を見せていただいたわ。
薄ピンクのお花はムクゲ?それともタチアオイかしら?このようなお花が好きだな。最後のお花はコスモスね。
Commented by will-mari at 2009-09-11 11:34
おはよ~

今日はちゃんと、日付みたよ!(笑)
鮮やかなアジサイの数々、綺麗だね~~♪
今、秋だけれど、
季節は違うけれど、こうやってみるのも、また、楽しいね。
本当に鮮やかなアジサイ!
気持ちがぱ~って明るくなるね♪
Commented by ふみ at 2009-09-11 11:36 x
mapさん  おはよう (^。^)
まぁ~すごい !  このアジサイの山には驚きだわ。いろんな色があってとっても綺麗 !
mapさん、そちらではアジサイは夏の花と云ってらしたけど、私はこの時季に、こんなに綺麗でイキイキとしたアジサイを見ることが出来てとても新鮮です。素敵だわ~。ヽ(^。^)ノ

森の中、うっそうとした森の中、動物がかけ回りそうだわ。
実いろいろ・・・おいしそう !

野草がいろいろあって出会いが嬉しかったでしようね。
カメラをかまえるmapさんが浮かんでくるわ。

下の↓書き込みのレスで
>>  今ふみさんのところで面白いものを見つけちゃったわ♪
と、あるのは石狩沼田の隣の駅名 「まっぷ」 の事じゃない ?
撮った後から気づいたのよ。偶然だけど可笑しかったわ。 (^o^)丿
Commented by sionn at 2009-09-11 12:03 x
mapさん みなさん おはようございます。

朝披見した時は、コメントがゼロでしたが、ゆっくり拝見して、もどったら、お二人さんが…。
同じ時間に花日記にいらしたんだわ、と嬉しくなりました。

mapさん、憶えていますよ、鎮守の森の方を(笑)、お困りでしたでしょうと…。
あの時、mapさんに申し訳ないけど、私は噴出してしまいました。
そんなときありますね~ お困りになりましたでしょう…この明善寺に行く予定でしたのね。

鎮守の元の持ち主の方のように、自然を大切にして下さる方には、感謝したいです。
カバンに入れて持っておく人は、よく考えて欲しいですね、お家では育たないでしょうし。

秋は綺麗な実に出会うのも楽しみね・・・秋のお花も良いですけど。
ツウメモドキは、美味しそう…真っ赤ですね、食べられるのかしら?
桂の実? 初めてかな?実りの秋のもう一つの楽しみだわ~

此処を開けまして、はっとしました。
目が覚めるとはこの事ですね、鮮やかなアジサイに驚きました。
色々なところにアジサイを観に行きますが、沢山の色が交じり合って咲いているのは初めてです。
下に続きますね。
Commented by sionn at 2009-09-11 12:17 x
上のおはようございますは、おかしいけど其の侭にしました。

mapsん みなさん こんにちは。
mapさん 300字くらい削るようにと…、そうしましら間違って、けしてしまったのよ。
がっかりして、後にしましょうと思ったのですが、感激が違ってしまうので、続けました

玉アジサイが多いですね、楚々とした小さいお花が好きですが、この鮮やかなアジサイも
何とも言えず美しい!自然のお花は派手な色でも、やっぱり綺麗です。
咲き誇っている姿がとても綺麗で、こんな色にさくなんて、空気がいいのでしょうか・・・。

まぁ~ コスモスがいっぱい・・・秋はいいですね~ だ~いすきです。
編集大変でしょうけど、お待ちしていますね、有難うございます。

Commented by map at 2009-09-11 13:44 x

♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは(^ー^)ノ
排水管の清掃は午前中だったの?じゃあもう終わったかしら。
あら、おかめさん。業者さんが取り出さなくても良いとおっしゃるならそれでいいじゃない?
わたしも中味は入れたままなのよ。ドキッとしちゃったわ(^▽^;)
漏れがないか確認するだけと思うから、そこが見えればいいのかなと。

アジサイは鮮やかな色でしょう。
わたしも落ち着いた色合いがいいわ。これは随分派手と思うもの。
でもこれはこれね(^ー^* )フフ♪

コスモスが見ごろはどこかしらね。
今色々計画中なんだけど、いつもいく滝野は今月中旬から10月中旬まで、だからそろそろね。
今見ごろと言う事は南の方かしら。あまり聞いた事がないけどどこかなあ?
おかめさん、ボタンじゃなくてつつじの時ね。
そんなこと、まだ気にしてるの?いやだ、私の方が困っちゃうわ。
おかげさまで知らない公園に行けて、その上他につつじの見所があるとわかって
来年調べる楽しみが出来たのよ。ありがとうと言いたいわ。
わたしの書き方が悪くて、気にさせちゃってごめんなさいね。申し訳なかったです!
Commented by map at 2009-09-11 13:47 x

♪ mikiさん

mikiさん、こんにちは♪
朝晩だけでもしのぎやすくなって良かったわね。息をつげるもの。
それでも未だ日中は30度もあるなんて、 (ノ××)ノ~☆

善光寺の時に皆さんが言ってくださったわね。アジサイには曇り空が似合うって。
晴れだったらこの鮮やかなアジサイはどんな風に映えたのかしら。
でも、そこそこで違う雰囲気のアジサイが楽しめてそれはそれでよいものですね。

鎮守の森の下の持ち主さん、開拓の波にも飲まれず良くぞ手付かずのままで残されたものと感心します。
この森の周りは開拓されて畑になっているんですよ。
ここを譲り受ける時、末永く現状を維持できるよう個人ではなく会社のものにすることと言う条件もあったそうです。
だからここは造園会社の持ち物になっています。
そういう厳しい条件を飲んでまで譲り受けるメリットはなんなのか?
社長さんも大物ですね!
森の中に花はほとんどないのです、と言われたけれどこうして編集してみると結構ありましたね。
きょうの編集は、写真の枚数が少なかったので全然大丈夫だったの(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2009-09-11 13:47 x

♪はるこまさん

はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
この時は、雨は降っていなかったの。
帰ろうと車に乗り込んだとたん、雨。直ぐ止みましたけどね。
花の開花時期がそれぞれに違うのでこんなカラフルになるのかしら?
よくわかんないけど、そういう種類なのか、土によって花の色が変わると言うけれど
敷地内のそこそこで土が違うわけでもないでしょうにね。
去年も見に行ったんだけど、去年はどうだったか覚えていないのよ~(^^;;

お花が粒々のアジサイ!?どれのこと??(^▽^;)はるこまさんの表現が面白い~
タチアオイかな、うすピンクの花は。きれいな花ね。
Commented by map at 2009-09-11 13:48 x

♪ porinさん

porinさん、こんにちは~
(⌒▽⌒)アハハ! 未だ7月だもんね~!
今これだったら驚きでしょ。
でもわたしにも、こんな日々もあった~と懐かしく?思い出して楽しめています。
すぐ更新できなくて悶々とする部分もあるけれどこれだけ遅れたら
これはこれで編集も楽しいわぁ
勝手な言い分だけどね(6 ̄  ̄)ポリポリ
Commented by map at 2009-09-11 13:50 x

♪ ふみさん

ふみさん、こんにちは(^ー^)ノ
すごい色合いのアジサイでしょう~
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘこの時期のアジサイを喜んでくださってありがとうございます。
あながち、遅れた編集も悪くないかも?な~んて。
わたしもアジサイをたくさん見ることが珍しいのですが、この色合いには更に驚きです。

鎮守の森の中、実際に鹿やリスなど動物が来るそうですよ。
会いたかったけれど、鳥の鳴き声しか聞こえなかったわ。
でも、何かに出会えそうな期待感でワクワクするわね。動物であれ、野草であれ。
わたしも森にもよく行くけれど、ここのように森の中に入り込むと言う事は
なかなかないので新鮮な経験でしたよ。

はーい、ふみさん。そうそう。まっぷに驚いたの。
まっぷがふみさんのところにお邪魔できたようで嬉しいわ プププッ (*^m^)o==3
Commented by map at 2009-09-11 13:52 x

♪ sionnさん

sionnさん、こんにちは。
sionnさん、折角書き込んでくださったのに消してしまったのね!
わたし、ちょうど最初の方が送信されて間もない頃ここに来て「下に続きますね」とあるのに
コピー&ペーストのはずがなかなか二回目が送信されないわと思っていたんですよ。
そういうことだったのね。お手間を取らせてしまって、めげずに続けてくださってありがとうございました。(^▽^;)

鎮守の森の方を覚えていてくださった?(〃^∇^)o_彡☆あはは
もう、最初の入り口前での説明からして、これはちょっとヤバイかもと思ったんですよ。
とても話し好きな方なんでしょう。そこを社長さんに見込まれたんだわ、きっと。
社長さんの小学校からの同級生と言われてらしたような・・・?
でも自然を大切に、と思われた前持ち主さんと、忠実に守ろうとされてる社長さんの取り組みは充分に理解できましたよ。
こうして案内の方がいるにも拘らず、花が旅行しちゃうのですか?とお尋ねしましたら
6時になるともう誰もいなくなるので、入ろうと思えば誰でも入れるのですって。
下に続けますね。
Commented by map at 2009-09-11 13:53 x
sionnさん、続きです。

一応門があってカギが付けられてはいますが、抜け道がありますからね。
本当にこうして大切にされてることを見て聞いて、それでもなおかつ連れて行く人の気が知れませんね。
以前は、花の名前を書いた立て札もご丁寧に置いていたんだそうですが止めましたって。
秋には栗の実も取れますからぜひビニール袋持参でおいでくださいって何度もおっしゃってくださいましたよ。
コクワの実なんか、幼い頃を思い出して懐かしいわ。(キーウィの仲間です)
桂とツルウメモドキは実のほうの写真ではありません。紛らわしくてごめんなさいね。
実の写真は名前がわかりません。

アジサイも驚くほど派手な色合いでしょう。
種類が違うのか、開花時期のズレなのか・・・
こんなアジサイをわたしのところではなかなか他では見られません。
さて、早く8月分の編集に入るべく、がんばります~!
Commented by ひろりん at 2009-09-12 00:59 x
アジサイが、綺麗!綺麗!
派手と言ってもやはりアジサイ、こんなに色々でもとっても素敵です。
コスモスもたくさんでしたね♪ でも一緒の時季に咲いていたのは、北海道ならではでしょうか。

鎮守の森は野草がいっぱいですね。
でも不心得な人がいるのは困り者ですね・・・
Commented by map at 2009-09-12 10:56 x

♪ ひろりんさん

わあ~嬉しい。
ひろりんさんに、綺麗!と言われてd(^▽^*)
去年も見に行っていたのに、どんな感じだったか記憶になくて今年の
色鮮やかな様子に驚いています。
今回は善光寺と同じ日に見たので違いがはっきりしすぎだったのかも?

鎮守の森は、これでも野草が全然無くなったのだそうですよ。
こういうところで見られる嬉しい気持ちを分からない人がいるのは悲しいですね。
ここを公開されたばかりの頃を知っていたなら・・・見たかったです。
名前
URL
削除用パスワード