花日記

ニセコから積丹へ その4 (7・31)


         長沼から積丹の海へ

                         さて湿地帯を離れて帰路を途中から左に曲がります。
                         長沼まで何キロだったかしら。メモっていなくて不明です。
                         往復1時間くらい?夫が足が痛いというのでひとりで行って見ます。
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_063763.jpg



                         途中の川の側ではエゾアジサイが咲いています
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_064872.jpg



                         ハイオトギリやエゾノヨツバムグラも
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_065917.jpg



                         正面に見える山には雲が刻々と動きを変えます
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_071077.jpg




ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_072016.jpg



                         緩やかなアップダウンを繰り返してやっと長沼へ
                         山はシャクナゲ岳。1074メートルの山
                         シャクナゲが咲くのでしょうかね?
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_073357.jpg



                         写真を撮ってそそくさと帰ります。こんな道
                         よく考えたら水辺に何か花があったのかも・・・
                         夏休み中なのに、先生と生徒たちで賑わっていました。
                         ちょっとそばにいくのにためらいが・・・
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_075589.jpg



                         木道に戻ってきました。ここからまた800メートルくらい歩いたのかな?
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_08765.jpg



                         たどり着いた駐車場は霧でした♪(*'▽'*)わぁ♪
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_08207.jpg



                         キタキツネかしら!人に馴れていて離れません。
                         売店も扉を閉ざし、入ってくるので困るのですよと、お店の方。
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_083136.jpg



                         この霧! 嬉しくなっちゃう
                         霧が少し収まるのを待っていざ出発
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_084290.jpg



                         出発してまもなく、道路左手が滝のよう。
                         去年はこんなの見てないわ!
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_085688.jpg



                         エゾアジサイやオニシモツケも咲いていました
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_09626.jpg



                         山の上の道から下界を望みます。
                         ぼーっとしてるけれど低い雲がかかって素敵な感じでした
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_09195.jpg



                         ナミキソウとノコギリソウ
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_092932.jpg



                          積丹(しゃこたん)の海
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_093912.jpg



                         あの岬に行きます。神威岬(カムイミサキ)
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_095085.jpg



                         午後の陽がキラキラ反射してきれいだったんです~
                         綺麗が分からないけれど・・・(^▽^;)
ニセコから積丹へ その4 (7・31)_f0146493_01026.jpg

        次回は最終回「積丹」です。
        神威岬、島武威岬に行ってきました。
by maphananikki | 2009-09-17 23:27 | 北海道 | Comments(6)
Commented by miki at 2009-09-18 09:29 x
mapさん、おはようございます♪

駐車場から長沼までは結構距離があったのですね
待ってもらってると思うと気が急きますね
川の傍のエゾアジサイ綺麗です~<このアジサイ大好き~>
可愛いお花と素晴らしい景色を堪能されたのですね
私も見せていただけて(^-^)ニコッ  
沼と池や湖の違いはよく分かりませんね
ウィキペディアで検索してみました<分かったような分からないような・・ 笑>
大きさでも区別するようですね

ナミキソウ前にも見せていただいたのですが、このお花も良いですね
見たこと無いお花も沢山見せていただけて♪
キタキツネが人に慣れてるのですか~?(◎ー◎;)
キタキツネが似合う場所じゃないですのに食べ物かな?
少しの霧だと良いのですが濃くなると不安になり心細く・・・<笑>
海がキラキラ光ってるの分かりますよ~
綺麗な積丹楽しみにしていますね~
夫が帰り、来客あり、お墓参りありと連休は久し振りに忙しくなりそうです




Commented by will-mari at 2009-09-18 10:34
おはよう~。

霧ってロマンティックだよね。
私も大好き!
朝霧高原にいくと、必ず、霧にでくわすのだけれど、
その中を車の運転はとっても、危ないんだけれど、
でも、好きだな~。

キタキツネ、北海道にいったときにみたよ。
でも、絶対に触れてはいけないっていわれた。
狐には、菌がいるんだってね。
だから、触らないでくださいって言われたわ。

神威岬もいいところだね~。
波が穏かで、ずっと見ていると、心が静まりそうだね。
Commented by ふみ at 2009-09-18 11:12 x
mapさん おはよう (^。^)
林の中の曲がった木道もなかなか素敵ですね。
山のふもとにある沼は神秘的だわ。

駐車場にキタキツネが・・・以前知床に行ったときもそうでした、人馴れしていて食べ物を待っていたわ、思い出します。

ワァ~、すごい霧ね。霧の中にいるのって、どんな気分がするのかしら。
オニシモツケ、今日も見れたわね。
ノコギリソウはピンクもあるのね。

積丹の海に陽がキラキラと反射しているのが分るわよ。綺麗だったでしようね~。
奇岩もいいわ~。

次回も楽しみに。。。
Commented by map at 2009-09-18 11:16 x
♪ mikiさん

mikiさん、おはようございます~♪
木道を歩くと神仙沼まであと何百メートルです。がんばって。
なんていう看板が立ってるけど、いかに注意力散漫か、数字が目に入ってなかったわ。
400、800はあったような。長沼に行く道にはそんな看板がなかったような?
反対方向には大沼と言う一番大きい沼があります。いつか挑戦してみたいです。
沼と池、湖、わたしも以前に検索した事があったわ。でも覚えてない・・・(^^;;

キタキツネ、きっとここに来る人からえさを貰って味をしめたんじゃないかしらね。
あんなにやせ細ってるとあげたくなっちゃう。でもいけないことだものね。
以前にも木道で、リスやイタチかテンに出会っているのよ。
それらは人の姿にぱっと逃げましたけどね。
積丹の目的地に行くまでは海も青くてきれいだったんですけど・・・
やはり目的地も雲に覆われて綺麗な海が見られなかったのよ。がっかり(^▽^;)

mikiさんは連休は忙しくも賑やかに、楽しそうね(o^∇^o)ノ
いい連休をお過ごしくださいね~♪
Commented by map at 2009-09-18 11:18 x

♪ porinさん

porinさん、おはよう~♪
朝霧高原!おおお、名前だけでもロマンティックじゃない(* ̄。 ̄*)
運転される方はほんと、神経が疲れるでしょうね。
助手席組みはロマンティック~♪・・・あはは(^▽^;)

キタキツネにはエキノコックスという寄生虫がいるので、昔はかなり問題になったわ。
今は大部減ったと聞いたような気がするけれど、近寄らない方が正解だわ。
野生動物と触れ合う機会は少ないし、見たら可愛くて触りたくなるけど。

神居岬、この写真から眺める岬は穏やかに見えるでしょう。
着いたらお天気が全然違ったのよ。つい目と鼻の先なのに~
それにここは風が強くて、岬の先にも行けないこともあるのです。
Commented by map at 2009-09-18 11:33 x

♪ ふみさん

ふみさん、お~o(⌒0⌒)oは~♪
曲がりくねった道って楽しいわね。でもひとりで歩いていると
絶対に熊はでないの!?って不安だったわ。
長沼に、案外簡単に行けたので今度は大沼にも行ってみたいな
と言う気持ちになってきました。来年は挑戦してみたいわ。

知床にもキタキツネ、あぁ、あそこはいるわね。いそうな場所だわ。
今年の冬、鶴を見に行ったときも国道沿いに狐がいたけど可愛くて
写真をパチパチ撮った事、思い出します。

ふみさん、釧路の方には行かれたことがある?
あそこも霧で有名な所なのよ。
幻想的で、(旅人にはね!)わたしは想い出があります。
ふみさんもノコギリソウを見てこられたわね(o^∇^o)ノ

積丹は奇岩がいいのだけれど、今回はお天気が悪くてね。
あんまり記憶に無いのよ~
名前
URL
削除用パスワード