花日記

きょうのお出かけ 「滝川・丸加高原」


                        コスモスが見ごろと聞いて、楽しみにしていた高原に行ってきました。
                        高原の展望台から西側を見たところ
                        下の方に牛の姿が見えています
f0146493_23453528.jpg



                        遠軽のコスモス園より規模はずっと小さいけれど滝野よりは広かったです。
f0146493_23455122.jpg



                        帰路、高原を見たところ
                        左寄りのあたり、色が濃くなっているのがコスモス園。わかるかしら?
f0146493_23525140.jpg



                        野幌ではほとんど見かけない、ユウゼンギク?ネバリノギク?
                        いたるところで咲いていました。
f0146493_2353101.jpg

by maphananikki | 2009-09-26 00:00 | 予告編 | Comments(14)
Commented by ふみ at 2009-09-26 11:10 x
mapさん おはよう (^。^)

今日は滝川へいらしたのね。1ヶ月前JRで滝川を通ったわ、懐かしい~。
美瑛とは違った丘陵地帯ね。広々として深呼吸がしたくなるようだわ。
牛が放牧されていて、手前にはコスモスが咲いて、素晴らしい景色だわ。素敵だわ~。
野幌で見かけないキクが滝川では咲いているのね。JR特急で1時間しか離れていないのに咲くものが違うのも興味深いわ。

この日も空が晴れて、いい秋日和だったのね。良かったわね。
Commented by プチ at 2009-09-26 11:24 x
mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
やっぱり北海道はデッカイドウ!
とっても気持ちがおおらかになるわ。

ねぇ mapさん よくリスのPhotoがあるけれど北海道のリスは警戒心が無いの?
そんな事ないわよね。

海岸ではこちらの名所 佐井の仏ヶ浦に似たような風景も半分見えるわ。
Commented by map at 2009-09-26 11:34 x

♪ ふみさん

ふみさん、おはようございます~(^0^)
あ、留萌線は滝川を通って深川、留萌だったわね。
じゃあ、JRから東の山の方向に見えていたのかもしれないわ。
美瑛ほど丘の連なりはないけれど、見晴らしは良くてぽつんぽつんと立つ木が、いい感じでした。
まさに、深呼吸がしたくなるような景色だったの♪
コスモス畑のほかにも、自然遊歩道などのんびりする所もありもう少し早い時期なら花が楽しめたでしょう。
来年は旭川の帰りなどに寄ってみたいです。
花って、地域によって繁殖が違うのですね!
高速道からもたくさんあの花が見られたのよ。車を止めたいくらいでしたがそうも行かず・・・(^▽^;)
きょうも早々に見ていただいてありがとうございました~(o^∇^o)ノ
Commented by おかめ at 2009-09-26 11:45 x
mapさん♪おはよう~(^^♪

 さすが、北海道の風景は壮大だわ~(*^^)v
見応えがあるわね♪
草原の牛とコスモス。。。このフォトだと赤い背丈の高いコスモスが、コスモスとはっきりとわかるわね、昨日のフォトだと牛の背だったから…mikiさん、さすがだわ!(^^)!
コスモス園は言われて見れば何となく解るわ♪
菊も花びらが細いわね、野生の菊も繊細で綺麗だわ♪

色々と見せて頂いて有難う~♪
Commented by map at 2009-09-26 11:49 x

♪ プチさん

プチさん、こんにちわぁ _φ(゜▽゜*)♪
今まで高原と言われるような場所には行ったことがなくて、ここは新しい発見でした♪
ほんと、こんな景色が広がるとおおらかな気持ちになるわね。
動物はおきまりの牛や羊、馬だったけど~

リスは、もちろん!警戒心が強くてあの時もわたしたちから逃げようと木々を飛び渡ってまぁそのすばやい事!
カメラを上へ下へ、左へと動かすものだから何十枚とシャッター押したけどブレブレで使い物にならなかったわ。
最後にやっと落ち着いた木の上で摑まえた食べ物をむしゃむしゃしてくれたのでパチリ。
そのあとも直ぐ下に降りてもぐもぐしてたけど暗くてよく写らずでした。
人に馴れたところのリスもいて、わりあい目の前でも撮らせてくれるのもいましたけどね。
プチさんもリスもみかける? 

海岸とは下の積丹の海のことね?
そちらの海も見たいなあ。プチさん、お出かけすることはないの?
いつかお出かけしてぜひ海の写真、見せてください!
Commented by map at 2009-09-26 12:02 x

♪ おかめさん

おかめさん、こんにちは~(^▽^)/
壮大な景色に見える?広々感を出すのが難しいわね!
あまりに広いと全てがちまちまとして見えて、どの画像がいいのか、かなり迷いましたよ。

昨日お届けした写真は、サイズをこれより縮小するのでこの写真を切り抜いて
牛がもっとはっきり見えるようにしたつもりだったの。
mikiさんもさすがだけど、おかめさんもよく赤いものに気がついたわね!
皆視点が違って面白いともいえるわ(^▽^)b

コスモス園は、この下の写真で見ると随分狭く見えるわ。
この時間には牛はあの木の裏側に行ってしまって姿が見えないわね。
Commented by のんにゃん at 2009-09-26 19:28 x
こんばんは~♪
今日はこっちにカキコカキコ\_ヘヘ(´ω`il| )カチャカチャ

やっぱり北海道はでかいですね~
高原も広々だけれど、空がいい!!
実に秋の空って感じがよぉ~く写しだされていますね~♪
雲も薄く長く伸びて写真に広がりをもたせて・・・

野菊も派手さは無いけど、可憐な紫色で可愛いです(*^。^*)
大きさはどのくらいかな?
ちっこそうだけど・・・?
Commented by harukoma68 at 2009-09-26 19:53
mapさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
やっぱ北海道は広い!この広い高原にコスモスがあって牛さんがのんびりとして空気もおいしそうだし~~
いいな~~
悩み事があったらここ大きな声で言ったら悩みも吹っ飛んでいくわね~
粘りの菊、ちゃう(笑)ネバリノギクっていうのねこのお花、
けっこう見かけるお花だよ。
Commented by とことこ at 2009-09-26 21:36 x
(^-^)ノノこんばんわぁ
みなさん 感激・・・  広いといいよねぇ  人間もコセコセ??セコセコしてないでしょ~mapさんさんも?

遠出が出来て好いねぇ  出先のお昼はお弁当持参なの?
我が家はコンビニと出先のレスト・・きっちゃてんよ
Commented by map at 2009-09-26 21:52 x

♪ のんにゃん

のんにゃん、⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├
秋になると空がどうしてよく見えるんでしょう!
撮りたくなるのよね~! 雲のせい?
北海道と言うだけで広々に見えるのかも。
卑弥呼の映画を見たとき九州も広々と素敵な景色が広がっていたよ~♪

そちらにはこんな野菊はみない?
大きさはね、ノコンギクより一回りほど大きかったけど・・・
直径二センチ強くらいかな。
Commented by map at 2009-09-26 21:54 x

♪ はるこまさん

はるこまさん、\(☆^〇^☆)/ オバンデス
広々とした感じが伝わる?
久々にゆったりしたいい気分だったのよ。
山登りじゃなくても充分に開放感ある空間でした♪
これも晴れだったから、余計爽やかだったと思うわ。

多分、ネバリノギクだと思うけどそちらでも見かけるの?
そうなんだ~!なんか、嬉しいわあ(^▽^*)
この花を見たら、わたしのこと思い出してね 八(^-^*)
Commented by map at 2009-09-26 22:06 x

♪ とことこさん

送信したらとことこさんだったわ。こんばんは~ヽ(=´▽`=)ノ
広いのはいいよね~雄大なのもいいよね~
うんうん、コセコセとした気持ちなんか吹っ飛びそうだね。
北海道の人にはおおらかな人が多いそうだけど、こういうところから来てるのかな。

遠出もね、最近危ういのよ。
猫のみゅうがね、老化してるのでいつまで動けるかな。
この秋は大丈夫かな、ちょっと心配してるんだ。
(・-・)・・・ん?、猫のことが心配なのよ。
紅葉が見られないかも、それも心配だけど~(^▽^;)
出かけるときは、遠出の時はおにぎりやおいなりさん作っていくけど
近間だとコンビニ弁当も多いよ。
うちは夫が外食きらいなので、まず出先での外食はないです(ーー;)
Commented by miki at 2009-09-26 23:34 x
mapさん、皆さん、こんばんわぁ~♪
今日も出かけてました~<連日暑くて~>

おかめさん、照れますがな~ポリポリ
さすがって言ってもらえる事じゃないような・・・<笑>
mapさん滝川・丸加高原は初めての場所でしたかしら?
滝川市で見せていただいたのは江部乙の凄い菜の花畑でした
そことはまた違った場所なのですか?
北海道って感じの景色ですね(^-^)ニコッ
とても気持ち良さそうです<空気も美味しかったでしょう>
構図が良いのかしら?写し手さんの腕かしら?開放感が出てて好きな写真です(o^^o)♪
大好きなこの手のお花沢山見られたのですね
アップして下さるの楽しみに待ってます


Commented by map at 2009-09-27 00:31 x

♪ mikiさん

mikiさん、こんばんは(^▽^)/
お姿が見えないので多分、お出かけされてるんだなって思っていましたよ。
具合が悪い?とチラッと頭を掠めたものの、mikiさんが具合悪くて寝てたと言う話は聞いた事がないですものね。
お体は丈夫な方、と信じています!

丸加高原は初めての場所でした。
でも、mikiさんよく覚えていてくださって!菜の花畑が江部乙と・・・
そうなんです、ここも正しくは滝川市江部乙と言う所で、春は菜の花が見られるそうです。
高速から撮った菜の花畑とここが同じ所かどうかははっきり分かりませんけれど、丸加高原も
高速道に隣接してるので同じ場所だったかもしれません。今度通ったらわかるでしょう。
おほめに預かり、(〃∇〃) てれっ☆
絵になる風景が多くてありがたいです~~~♪
名前
URL
削除用パスワード